ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在筋トレをやっていて、私の体重は62,3キロなので、筋トレをやってる人の理想的なタンパク質の摂取量が
120グラム以上なんですが、なかなか取れません。
おすすめのアドバイスをお願いします。

現状
朝食30グラム

昼筋トレの直後にホエイ21グラム
1時間半後にパン2,3スライス 7グラム
1時間半後にホエイ10グラム
1時間後にバナナ1本 1グラム

夕食30グラム

合計100グラム前後

大体このくらいとれていればいいだろうと思うんですが、
なるべくなら120グラム以上にすべきですよね?

ネックになっているのは、昼食をちゃんととっていないので、
ここに高タンパクなものを取り入れようと考えています。

今考えているのは、
シーチキンでタンパク質を10グラム位とるようにする
冷凍の焼き鳥を大量に買って、鶏皮以外を1日一本食べる

こんな感じですかね。

最初プロテインで補えばいいかと思ったんですが、
皆さんはプロテインにしてますか?

なんかプロテインばかりでとっていると栄養が偏るような気がして
おやつは工夫しようかなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

済みません



この質問の回答ではないのですが、荒れて居る様なので記載させて下さい。

正直あなた方は、何をやられているのでしょうか?

回答者の方にしろ、質問者の方にしろ言葉の使い方やマナー気遣いがもう少しあっても良いのでは無いですか?

質問者さんが、馬鹿にする様な回答や押しつけみたいな回答は嫌だ、見下す様な言い方をされる覚えは無いと思われるのは、分かりますしす。

回答者さんが、何故そんな横柄な態度を取られなければ行けないのか、何故そんな失礼な良い方されなければいけないのか、偉そうな態度をとるなとか、思われるのも分かります。

個人的な思いなのですが、双方もう少しまともな、接し方しても良いのでは無いでしょうか?

回答者さんは、私の経験や私の周りの方はこうやって体を気遣ってます、こうやってトレーニングして成果を上げてますよや、場合に寄ってはこんな弊害が有りますよ、こうされたら如何でしょうかと言う様な回答方法で良いのでは無いでしょうか?
知識のひけらかしや優越感に浸りたい押しつけ等でしたら、相手を思いやる事出来ないのでしたら、どんなに優れた方法を知っていようと、ここでは回答は控えた方が良いのではないのでしょうか?

質問者さんも『ありがとうございます』と言う言葉だけでは無く、まずは回答してくれた方に感謝の気持ちを持って接し、売り言葉に買い言葉・喧嘩腰の態度・例え間違っていると思っても完全否定する様な、言葉を使わず、もう少し言葉を柔らかく使われては如何ですか?

双方共に相手を不快にさせているって事が分かっていないのですか?

相手を思って回答する、困って所にアドバイスを貰えって感謝する当然の事ではないでしょうか?

質問し辛い環境、回答し辛い環境にしてしまうのは、他の利用者の方も居るので余り関心出来ない事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も筋トレカテゴリーで質問を多くさせていただいているので、
誹謗のような回答がくるのはもはや確率と統計の問題のような気がします。

有益な回答が大半ですし。

しかし、私も同意ですよ。
以前にも回答いただけましたよね?

お礼日時:2012/04/15 14:28

No.4です。



( ・∀)人(∀・ )通報しますた!とは穏やかでないですね。
同じ筋トレを愛するもの同士でこれでは残念ししかたりません。

愛が足りてないように感じます。
筋トレは科学もだいじですが、もっとも大切な事は愛です。
その心でなければ筋肉は育ちません。

共に筋トレを謳歌しようではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の文面を読んでいただけるとわかるとおもいますが、
どちらかというとわたしも、imkedeonnn様側の人間です。

友人もたくさんいますし、多くのグループにも参加していて
人情に重きをおいていますよ。そっちのほうが好きですし。

しかし、親が子を厳しく叱るように、時にはガツンと言わないといけないんです。

間違った暴論で攻撃してくるものに、さらっとかわすだけではなく、
諭す事も必要だと考えます。

考えてください
質問で私喧嘩売ってますか?笑

もしも質問で、
筋トレやってる奴らはバカだ!プロテイン飲んでも意味がねえ

なんて書いてるなら怒りを向けてこられる方もいらっしゃると思います。

私の質問を読み返して見てください。

私は、プロテイン、焼き鳥、シーチキンで120グラムを効果的にとりたい云々の質問文ですよ笑

あの質問で琴線に触れているとしたら単なる排他思考の塊なんでしょうね。
なんて書くとまた火の粉が飛び火していってしまうのでこのへんにします。

もう喧嘩うらないでください笑
ちなみに今から自重で腹筋と腕立て伏せをして、その長後にホエイを21グラム飲みます。
夜は焼き鳥の袋詰めでも安いのを探そうと思います。

こんな事をしているだけなのに、お前は筋肉がつかんみたいなことをいわれてもこまります。

盲信はだめだと考えます。

お礼日時:2012/04/15 14:38

プロテインにしていますね。

(体重80kg)
7:30 30g
15.00 30g
19:00 30g
24:00 30g
食事とは別に上記ほどプロテインパウダーにて摂取しています。
プロテイン含有率75%として90gのプロテイン摂取ですね。
他に小腹が空いた時などオヤツはプロテインバーを摂っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません
同じ質問をもう一度たてます。

運営の方、このように荒れてしまったのでできればこの質問を削除願います。

お礼日時:2012/04/15 18:05

懲りもせずにまた少しだけ回答してみます。



まず、大前提ですけど蛋白質は摂った方が確かに良いですが(これは自分が以前回答したとおり「足りてないよりは、余ってるぐらいのほうがイイ)レベルの話だと思った方がいいです。

それからそれ以前の話になりますけど、トレーニングで筋肥大を目的とした栄養摂取の話ってのは、正直BMIが25を超えるレベルでないなら、そこまでタイミングやらを気にする必要は全くありません。

もっとはっきり言うと、自重レベルの負荷でのトレーニングで効率良く筋肥大というのが、難しいですし、その程度の負荷であれば、あえて補助食品に頼る必要性も特にありません。自重でのトレーニングとなると、最大負荷は体重となる故に、体重が増えれば負荷は増しますが、痩せれば落ちます。
脂肪込みで体重を増やして増量したとしても、減量時には負荷を維持できないため、筋を残すことは非常に困難です。
自重での運動であれば、ディップスや懸垂、倒立しての腕立て、プッシュアップバーを利用したトレーニングなどがありますけど、こういいったトレーニング方法を知り、ある程度の筋力がなければかなり難しいと言えるでしょう。
上位の体操選手は見事な筋肉質ですが、彼等が日常的にやっているトレーニングも、そしてトレーニングに費やしている時間も、知識のない素人や全く経験のない、指導者の居ない状況では難しいと言えます。

今現在の体重がかなりあるのなら、それで良いと思いますが通常よりも軽いのであれば、まず栄養云々よりもトレーニングの方法や環境を見直すことが第一です。

これはトレーニングを始めたばかりとか、始めようとしている人に割りと多く見られる傾向ですけど、まず「栄養有りき」じゃありません。何よりもトレーニング内容を充実させることが第一です。プロテインがどうだとか、蛋白補給のタイミングがどうだという話は、しっかりした負荷を筋に与える作業がきちっとできるようになって、それからの話です。

それから
>冷凍の焼き鳥を大量に買って、鶏皮以外を1日一本食べる

別に減量でも無いなら鶏皮を避ける必要は無いです。
鶏皮を削って熱量落とすことで、カロリーが足りなければ、せっかく摂った蛋白質がエネルギーとして使われてしまう可能性が出てきます。
なんども書きますが、重量なのは体重が増えるような状況であることと、蛋白質を確保しておくことです。

それと、これはこの質問には書いてないですが、どうもよく理解して居られないとおもわれる部分があるので、ついでと言ってはなんですが書いておきます。

オーバートレーニング・・・神経系の疲弊に拠るもの。高重量の負荷をかなりの頻度で扱うような状況を、休養入れずに続けると、神経がヘタって起こる症状。自重レベルではまずあり得ません。
自重レベルで起こりえるのは、オーバーワーク。これは扱う重量がさほど重くなくても、ボリュームが多い(セット数やレップ数が多い)トレーニングを休まず続けているとなる可能性があります。

それと最後に3大栄養素は、過剰に摂れば合成に回されます(特に運動していないなら脂肪に、負荷のかかる運動しているのなら筋に)ビタミン、ミネラルは過剰に摂れば排出される可能性がありますが、これは特に病気でもない限り考えるレベルではないです。

この回答への補足

通報の後全文を読みました。

内容について
こちらで回答をいただける方は大きく分けると
ボディビルダー目線の方、野球やサッカー等をやっていて補助的に筋肉を付けたい方、私のように健康美容目的の方に別れているように思います。

回答で度々見るのは、自重では効果が薄い、増量期減量期中の話、プロテインは食事と同様、RMを用いた計算によるトレーニング回数、

私はトレーニングを始めて2ヶ月ですが、体型は大分変わってきています。
体重は1ヶ月後に3キロ痩せて、そこから増えません。62キロ位で止まっています。

しかし、周りの人から、下半身が太くなって、上半身が細くなってきている、
肩幅が大きく見える、胸も大きくなったように見える、と見た目の変化について言われます。

自覚としては、階段を登っても息はあがるが、足がつることがなくなった。
高い位置の物を取る動作をしても腰が痛くなくなった。
筋肉の線がはっきりしてきたため、筋肉の部分を強くなぞると痛みが走る(以前は脂肪ばかりだったので痛みがなかった)

自分で見ても体型の変化はわかるし、週に1回バドミントンサークルの友人たちとブログ用の写真をとっているので、明らかに変わっています。

ただ、物が軽いように感じるとか、ふたが簡単に開くとかいう力が直接増えたような感覚はあまりありません。
見た目と若干運動能力は上がっています。

ある程度まで行くと、自重のトレーニングでは、筋肥大はおこらないのはわかります。
ここで回答をもらうとだんだん盲点のぶぶんが見えてきました。
私の友人も何人か会員制スポーツジムに通っていますが、最初は意味が無いよとみんな口々にいいます。

初心者コースからいっても、だいたいの人が体を壊すそうです。
原因は、型にはまった事ばかりやらせるから だそうです。

体は疲労しているのに、無理にマシンを使わせる、小さな筋肉がつききっていないのに正しいフォームを教えようとしすぎて関節を痛める、無理に太らせようとしてくる、無理に疲れさせるトレーニングばかり強要してくる。

こんな事をよく聞きます。

私の現在の体型の変化を見せたとしても、本当だったらもっとよくなっていた、これからは伸びないと言われると思います。
しかし、以前の質問でダンサーやサッカー選手の筋肉の画像を載せて、その画像に近づいてきました。
心肺機能やダンスのテクニックは当然ありませんが、見た目だけは近くなってきています。

そして、ここで回答をもらった方法は大体実践しています。
プロテインを変えたのもここで言われたからです。
ソイ→ホエイ
体重を減らしながら筋力アップ→増量メインでトレーニング
筋持久力運動→筋肥大運動
有酸素運動取り入れる→軽めのウォーキングだけにする


現在
タンパク質100グラムを上限にする→120グラムに増量したほうがいいか?
ここについて質問をしています。

トレーナーや筋肉について調べすぎている方が盲点になっているのは、筋トレはどんなに正しいメソッドがあっても、人間の体は生身なので、そのとおりにならないことが多々あるということを、知識で見えなくさせること。だと思います。

筋力を負荷を上げるのは、基礎的な筋肉がつかない状態でやると、知らず知らず体の節々が壊れていくんです。
人間は全員が健康体な体ではありません。

膝が弱い、腰が弱い、肩が弱い、骨が細い、後遺症がある
はっきりしてなくても、それなりに弱点があります。

それを10RMをすぐにやらせようとしたり、負荷をどんどんあげさせようとします。私は学生時代野球部でした。

筋トレは我流でやっていましたが、私も周りも筋肉ムキムキでした。社会人になり、運動量が減り、筋トレを再開してみると、思ったより体が壊れていて、少しずつ負荷を上げていくと、怪我の再発のラインを感じ始めます。

そこで止めて、筋力が追いつくの待って、負荷を上げたり、また戻したり、レップ数を下げたりしています。3歩進んで2歩下がる、時には2歩進んで5歩下がるときもあります。

プロテインを飲むようにしたのは、この回復の速度を早めるためです。

なので、もしも回答者の方々のとおりにトレーニングをやると、体はすぐに壊れて、完全にストップします。
部分的に効果の回答だけ頂いて、自分なりに適用させていく、それがこのサイトを利用している人のスタイルでいいんじゃないかと思います。

私が今回の質問でしているのは、タンパク質を自分の体重に対して2倍量を取る方法です。

補足日時:2012/04/15 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/04/15 09:25

こんばんは



タンパク質120gの取り方、食品を含めてとの事なので、PDCAASで考えては如何でしょうか?

アミの酸スコアと合わせて考えると、食品では加熱した卵白が良いのではないでしょうか?

栄養の偏りを気にされているようですが、質問者さんのトレや生活習慣や食生活が分からないので、何とも言えないのですが、日々の食事でバランスを考えてしっかり食事されており、+でタンパク質を取りたいとお考えでしたら、プロテインが良いと思います。
(良い栄養素も過剰摂取すれば、体にとって害になるか、排出されてしまいます。普通に食事されていて日々の栄養素をしっかり取っているとしたら、+で全てのボリューウムを上げるよりも、なるべくトレをする事によって必要になったプロテインのみを摂取するのが良いと思います。)

でも、食品でもプロテインでも変わりないと言えば変わりは無いですが、個人的な意見としてはそれ用に作られた物が有るので活用するのも良いのではないでしょうか?

商用企業のプロテインを売る為のサイトなので絶対ただしいとは言えませんが、サイトURL下記に張り付けさせていただきます。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=217
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=354
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=274

余談になってしまいますが、プロテインの効果の違いも下記に貼らさせて下さい。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=122
多くのトレーニの方が、実体験として違いは殆ど無いと感じてらっしゃるかも知れませんし、それが概ね正しいのかもしれませんが、食品会社に勤務している私個人の別方向から見た意見として、
大企業は馬鹿では有りません。マーケットの小さい分野で、研究繰り返し、商品を増やしても研究開発費・製造コスト・物流・在庫と利益を圧迫するだけです。人によっては違いが有るから複数の商品を製造し続け開発し続けていると思います。
消費においても、違いが有るからこそ安いソイでは無く、ホエイが一番売れているのではないでは無いかと思います。
(味と言う意見も有ると思いますが、女性に需要の多いダイエット用のソイプロテインは色々な味で売れています。味にこだわる女性に受けて、パフォーマンス(コスト合わせ)にこだわるトレーニに売れないはずは無いと思います)

余計な個人的意見まで書いて申し訳ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私もプロテインが効果的だと思うんですが、体への負担も若干気になってきているんですよね。
筋トレをやりだすと、通常の食事だけではいけなくなってくるのが困りますよね。
健康のためにやっていることが、内蔵を痛めるような結果になっていくようなきがしています。

お礼日時:2012/04/15 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安く大量のタンパク質を取る方法を教えて下さい

一人暮らしであまり金がないので
安くたくさん食事する方法ないですかね?
安くたくさんのタンパク質を取る方法ないですかね?
卵は安いですがたくさん食べると身体に悪そうですよね?
プロテイン以外で何か方法ないですか?
健康を害さない方法で安く大量のタンパク質を取る方法はないですか?

Aベストアンサー

こんにちわ^^春まで栄養士として働いていた者です☆
元栄養士としてはとても力になりたい質問だと思ったのでよかったら参考にして下さい(○*´∀`)ノ

安くたんぱく質を摂取したいなら大豆製品がおすすめですね☆
特に豆腐やおからなんかは結構安いし料理のバリエーションも多いので食べやすいものだと思います♪がんもどきも結構たんぱく質を多く含んでいるのですが油で揚げているものなので中性脂肪が多い方ですとやはりがんもどきより豆腐やおからがいいのではないかなと思いますヾ(・∀・。)

ちなみに大豆類からだけだと植物性のたんぱく質しか摂れてなくてスタミナ源になる動物性たんぱく質(いわゆるお肉類に含まれているたんぱく質)が摂れないため肉類からもたんぱく質を摂った方がいいので鶏むね肉もおすすめします^^むね肉はもも肉に比べたら食感はパサつきがあったりやわらかさは欠けますが脂質は少ないし値段も安いですよ♪

わたしの父もこの20数年間ずっと中性脂肪とコレステロール値が基準値の倍近くありましたがこの春からわたしが作った食事を食べ始めてからは中性脂肪もコレステロール値も基準値になりました^^牛肉を食べたり揚げ物を食べたり外食をすることも普通にありますがわたしが作る料理は豆腐やおからやむね肉を使っているものが多いのでよかったのではないかなと思います♪

こんにちわ^^春まで栄養士として働いていた者です☆
元栄養士としてはとても力になりたい質問だと思ったのでよかったら参考にして下さい(○*´∀`)ノ

安くたんぱく質を摂取したいなら大豆製品がおすすめですね☆
特に豆腐やおからなんかは結構安いし料理のバリエーションも多いので食べやすいものだと思います♪がんもどきも結構たんぱく質を多く含んでいるのですが油で揚げているものなので中性脂肪が多い方ですとやはりがんもどきより豆腐やおからがいいのではないかなと思いますヾ(・∀・。)

ちなみに大豆類...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鳥のムネ肉100gあたりに含まれるタンパク質の量

鳥のムネ肉には沢山のタンパク質が含まれていますが、実際にはどれだけの量含まれているのでしょう?
そこで質問です。
鳥のムネ肉100gあたりどれだけのタンパク質が含まれていますか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏の胸肉100グラムに含まれる蛋白質は22.3グラムです。
鶏によって多少違いがありますが、平均値です。

但し胸肉に皮が含まれると100グラム中19.5グラムになります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。

また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

それで質問なのですが、
体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12%
にするには、

1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、
体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング

2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、
それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。
それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。

のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオー...続きを読む

Aベストアンサー

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解りやすく言えばこのように理解してください。

>また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

これは別に目的次第です。非効率というのは、単に有酸素運動をおこなうと、筋肉が付きにくくなるというだけです。


ウェイトトレーニング、短距離走、格闘技などの、強度が高い運動をしていれば、その中身の濃さに従って皮下脂肪は限りなく薄くなり、かつ筋肉量は食事量の範囲において最大限に維持できます。運動内容が軽ければ軽いほど、即ち無酸素運動ではなく有酸素運動で、有酸素運動の中でも負荷の軽いもの、たとえばジョギング、ウォーキングなどに行くに従い、体脂肪率は下げられなくなります。
有酸素運動≒持久トレーニングの代表であるマラソンでさえ、だいたい時速18~20kmで走る。なかなか強度の高い運動なんですが、それでもやはり運動内容が軽すぎて体脂肪率は見た目以上に高い。細くガリガリなのは体脂肪率が低いのではなく、運動量が多いから筋肉・脂肪共に限界まで減っているからです。


選択肢は2つです。

1.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にする。食事量は体重が増減しない程度に食べる。

これは普通に運動している人がやってる方法であって、劇的な変化はありません。2年、3年かかると思います。でも、これだけでも方法少しずつ体脂肪率は下がり、体つきはシャープに変わって行きます。


2.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にするというのは同じ。食事をコントロールして増量・減量する。例えばまず500Kcal程度オーバーカロリーになるように食べ、筋肉を付ける。5~8kgぐらい太って、これ以上太るのが嫌だなと思ったらまた食事量を戻す。そうすると体重は70kgまですぐに戻る。運動内容のおかげで、太る時は筋肉が優位につき、痩せる時も筋肉が減らずに皮下脂肪だけを優位に減らすことができます。これで、前回の70kg時点より体脂肪率の低い70kgになります。だいたい1の方法で2年かかるぐらいの肉体改造が、3ヶ月~半年で終わります。これを2~数回繰り返せば、比較的早く12%前後の体脂肪率を目指せます。もちろん、筋トレの内容がどれだけガッツリ出来ているか次第で効率は変わります。


有酸素運動、ジョギングなどは、別にやってダメということはありませんし、必ずしもマイナスになるとは限りません。趣味ならやっても良いと思います。ただ、食事制限の補助として体重を下げるためには有効だが、体脂肪率を下げるには効率的でないし、有酸素運動を中心に行うつもりなら、体脂肪率はある程度高いままです。体脂肪率が低いと、持久的な有酸素運動はできないですしね。

有酸素運動は脂肪を中心に使う運動なのだから、それを習慣にすれば逆に脂肪を減らさずにため込む体質にならなければならない。体はその運動習慣に適応するため、体脂肪率の高い体を維持しようとします。

また、反対に筋肉のほうは長時間のジョギングなどの有酸素運動では必要ではなく、むしろ重くて邪魔な存在であるため、からだはこれを分解して減らそうとします。筋肉量は強い力を出すために必要になるものであって、軽い運動には必要ないからです。
むしろ持久的な運動になるほど、重くてしかも無駄にエネルギーを消費する筋肉というのは無邪魔になります。

運動強度が高く、あまり長時間運動しないことが、筋肉量が多く皮下脂肪の少ない体、即ち体脂肪率の低い体型になる秘訣。

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解...続きを読む

Qイカの蛋白で筋肉は付く?

トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。
さらに間食にも干しイカを食べてます。
 成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
  又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

Aベストアンサー

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全部>の食物から選別される要素の一つですし、
運動をすると鉄分も必要に成ります。
書かれているのは赤血球を持っていませんね。 
赤血球は鉄を使いますが、書かれている食物のは銅だったはずです。
人体では鉄はかなりの量が必要で、入ってきても処理能力は余裕があり、大丈夫ですが、銅は極微量だけ必要なものだから、あまり多いと副作用が出るんでしょうね・・・・実験したこと無いけど。

ただ、イカやタコも、更に貝類も私も大好きで良く食べますよ。
運動していて不足する物質が入っているので、体が求めるのでしょう。

>コンビニで売られてる「一夜干イカ」
⇒添加物も多そうですね。食べたこと無いけど・・・・・。
 もっと、悪いものも有るから、楽しみ+実用ではよいのではないですか?
 スイトニックな生活をするなら、コンビニは元々使わないですから、
 「コンビニで」と指定しているから、それほど真面目<すぎる>運動生活を しているわけではないようですし。(^_-)-☆

>成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
⇒上記様に必要性の少ない物質が無く、必要性の高い物質が入っているほうが効率的ですね。

>コンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。
⇒豆腐とか豆乳、チーズとか牛乳かな・・・・日本帰国時もあまり行かないので店内を思い出しながら書いているだけなので、もっと有るかも知れません。
店により品揃えもドンドン代えてしまいますから。
 コンビニは高いし・・・味重視だから・・・色々入っていますしね。
 ただ、高位入賞でも狙うのでなければ、普段は楽しみも入れた方が続きます よ。(^_-)-☆

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全...続きを読む


人気Q&Aランキング