現在筋トレをやっていて、私の体重は62,3キロなので、筋トレをやってる人の理想的なタンパク質の摂取量が
120グラム以上なんですが、なかなか取れません。
おすすめのアドバイスをお願いします。

現状
朝食30グラム

昼筋トレの直後にホエイ21グラム
1時間半後にパン2,3スライス 7グラム
1時間半後にホエイ10グラム
1時間後にバナナ1本 1グラム

夕食30グラム

合計100グラム前後

大体このくらいとれていればいいだろうと思うんですが、
なるべくなら120グラム以上にすべきですよね?

ネックになっているのは、昼食をちゃんととっていないので、
ここに高タンパクなものを取り入れようと考えています。

今考えているのは、
シーチキンでタンパク質を10グラム位とるようにする
冷凍の焼き鳥を大量に買って、鶏皮以外を1日一本食べる

こんな感じですかね。

最初プロテインで補えばいいかと思ったんですが、
皆さんはプロテインにしてますか?

なんかプロテインばかりでとっていると栄養が偏るような気がして
おやつは工夫しようかなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

済みません



この質問の回答ではないのですが、荒れて居る様なので記載させて下さい。

正直あなた方は、何をやられているのでしょうか?

回答者の方にしろ、質問者の方にしろ言葉の使い方やマナー気遣いがもう少しあっても良いのでは無いですか?

質問者さんが、馬鹿にする様な回答や押しつけみたいな回答は嫌だ、見下す様な言い方をされる覚えは無いと思われるのは、分かりますしす。

回答者さんが、何故そんな横柄な態度を取られなければ行けないのか、何故そんな失礼な良い方されなければいけないのか、偉そうな態度をとるなとか、思われるのも分かります。

個人的な思いなのですが、双方もう少しまともな、接し方しても良いのでは無いでしょうか?

回答者さんは、私の経験や私の周りの方はこうやって体を気遣ってます、こうやってトレーニングして成果を上げてますよや、場合に寄ってはこんな弊害が有りますよ、こうされたら如何でしょうかと言う様な回答方法で良いのでは無いでしょうか?
知識のひけらかしや優越感に浸りたい押しつけ等でしたら、相手を思いやる事出来ないのでしたら、どんなに優れた方法を知っていようと、ここでは回答は控えた方が良いのではないのでしょうか?

質問者さんも『ありがとうございます』と言う言葉だけでは無く、まずは回答してくれた方に感謝の気持ちを持って接し、売り言葉に買い言葉・喧嘩腰の態度・例え間違っていると思っても完全否定する様な、言葉を使わず、もう少し言葉を柔らかく使われては如何ですか?

双方共に相手を不快にさせているって事が分かっていないのですか?

相手を思って回答する、困って所にアドバイスを貰えって感謝する当然の事ではないでしょうか?

質問し辛い環境、回答し辛い環境にしてしまうのは、他の利用者の方も居るので余り関心出来ない事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も筋トレカテゴリーで質問を多くさせていただいているので、
誹謗のような回答がくるのはもはや確率と統計の問題のような気がします。

有益な回答が大半ですし。

しかし、私も同意ですよ。
以前にも回答いただけましたよね?

お礼日時:2012/04/15 14:28

No.4です。



( ・∀)人(∀・ )通報しますた!とは穏やかでないですね。
同じ筋トレを愛するもの同士でこれでは残念ししかたりません。

愛が足りてないように感じます。
筋トレは科学もだいじですが、もっとも大切な事は愛です。
その心でなければ筋肉は育ちません。

共に筋トレを謳歌しようではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の文面を読んでいただけるとわかるとおもいますが、
どちらかというとわたしも、imkedeonnn様側の人間です。

友人もたくさんいますし、多くのグループにも参加していて
人情に重きをおいていますよ。そっちのほうが好きですし。

しかし、親が子を厳しく叱るように、時にはガツンと言わないといけないんです。

間違った暴論で攻撃してくるものに、さらっとかわすだけではなく、
諭す事も必要だと考えます。

考えてください
質問で私喧嘩売ってますか?笑

もしも質問で、
筋トレやってる奴らはバカだ!プロテイン飲んでも意味がねえ

なんて書いてるなら怒りを向けてこられる方もいらっしゃると思います。

私の質問を読み返して見てください。

私は、プロテイン、焼き鳥、シーチキンで120グラムを効果的にとりたい云々の質問文ですよ笑

あの質問で琴線に触れているとしたら単なる排他思考の塊なんでしょうね。
なんて書くとまた火の粉が飛び火していってしまうのでこのへんにします。

もう喧嘩うらないでください笑
ちなみに今から自重で腹筋と腕立て伏せをして、その長後にホエイを21グラム飲みます。
夜は焼き鳥の袋詰めでも安いのを探そうと思います。

こんな事をしているだけなのに、お前は筋肉がつかんみたいなことをいわれてもこまります。

盲信はだめだと考えます。

お礼日時:2012/04/15 14:38

プロテインにしていますね。

(体重80kg)
7:30 30g
15.00 30g
19:00 30g
24:00 30g
食事とは別に上記ほどプロテインパウダーにて摂取しています。
プロテイン含有率75%として90gのプロテイン摂取ですね。
他に小腹が空いた時などオヤツはプロテインバーを摂っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません
同じ質問をもう一度たてます。

運営の方、このように荒れてしまったのでできればこの質問を削除願います。

お礼日時:2012/04/15 18:05

懲りもせずにまた少しだけ回答してみます。



まず、大前提ですけど蛋白質は摂った方が確かに良いですが(これは自分が以前回答したとおり「足りてないよりは、余ってるぐらいのほうがイイ)レベルの話だと思った方がいいです。

それからそれ以前の話になりますけど、トレーニングで筋肥大を目的とした栄養摂取の話ってのは、正直BMIが25を超えるレベルでないなら、そこまでタイミングやらを気にする必要は全くありません。

もっとはっきり言うと、自重レベルの負荷でのトレーニングで効率良く筋肥大というのが、難しいですし、その程度の負荷であれば、あえて補助食品に頼る必要性も特にありません。自重でのトレーニングとなると、最大負荷は体重となる故に、体重が増えれば負荷は増しますが、痩せれば落ちます。
脂肪込みで体重を増やして増量したとしても、減量時には負荷を維持できないため、筋を残すことは非常に困難です。
自重での運動であれば、ディップスや懸垂、倒立しての腕立て、プッシュアップバーを利用したトレーニングなどがありますけど、こういいったトレーニング方法を知り、ある程度の筋力がなければかなり難しいと言えるでしょう。
上位の体操選手は見事な筋肉質ですが、彼等が日常的にやっているトレーニングも、そしてトレーニングに費やしている時間も、知識のない素人や全く経験のない、指導者の居ない状況では難しいと言えます。

今現在の体重がかなりあるのなら、それで良いと思いますが通常よりも軽いのであれば、まず栄養云々よりもトレーニングの方法や環境を見直すことが第一です。

これはトレーニングを始めたばかりとか、始めようとしている人に割りと多く見られる傾向ですけど、まず「栄養有りき」じゃありません。何よりもトレーニング内容を充実させることが第一です。プロテインがどうだとか、蛋白補給のタイミングがどうだという話は、しっかりした負荷を筋に与える作業がきちっとできるようになって、それからの話です。

それから
>冷凍の焼き鳥を大量に買って、鶏皮以外を1日一本食べる

別に減量でも無いなら鶏皮を避ける必要は無いです。
鶏皮を削って熱量落とすことで、カロリーが足りなければ、せっかく摂った蛋白質がエネルギーとして使われてしまう可能性が出てきます。
なんども書きますが、重量なのは体重が増えるような状況であることと、蛋白質を確保しておくことです。

それと、これはこの質問には書いてないですが、どうもよく理解して居られないとおもわれる部分があるので、ついでと言ってはなんですが書いておきます。

オーバートレーニング・・・神経系の疲弊に拠るもの。高重量の負荷をかなりの頻度で扱うような状況を、休養入れずに続けると、神経がヘタって起こる症状。自重レベルではまずあり得ません。
自重レベルで起こりえるのは、オーバーワーク。これは扱う重量がさほど重くなくても、ボリュームが多い(セット数やレップ数が多い)トレーニングを休まず続けているとなる可能性があります。

それと最後に3大栄養素は、過剰に摂れば合成に回されます(特に運動していないなら脂肪に、負荷のかかる運動しているのなら筋に)ビタミン、ミネラルは過剰に摂れば排出される可能性がありますが、これは特に病気でもない限り考えるレベルではないです。

この回答への補足

通報の後全文を読みました。

内容について
こちらで回答をいただける方は大きく分けると
ボディビルダー目線の方、野球やサッカー等をやっていて補助的に筋肉を付けたい方、私のように健康美容目的の方に別れているように思います。

回答で度々見るのは、自重では効果が薄い、増量期減量期中の話、プロテインは食事と同様、RMを用いた計算によるトレーニング回数、

私はトレーニングを始めて2ヶ月ですが、体型は大分変わってきています。
体重は1ヶ月後に3キロ痩せて、そこから増えません。62キロ位で止まっています。

しかし、周りの人から、下半身が太くなって、上半身が細くなってきている、
肩幅が大きく見える、胸も大きくなったように見える、と見た目の変化について言われます。

自覚としては、階段を登っても息はあがるが、足がつることがなくなった。
高い位置の物を取る動作をしても腰が痛くなくなった。
筋肉の線がはっきりしてきたため、筋肉の部分を強くなぞると痛みが走る(以前は脂肪ばかりだったので痛みがなかった)

自分で見ても体型の変化はわかるし、週に1回バドミントンサークルの友人たちとブログ用の写真をとっているので、明らかに変わっています。

ただ、物が軽いように感じるとか、ふたが簡単に開くとかいう力が直接増えたような感覚はあまりありません。
見た目と若干運動能力は上がっています。

ある程度まで行くと、自重のトレーニングでは、筋肥大はおこらないのはわかります。
ここで回答をもらうとだんだん盲点のぶぶんが見えてきました。
私の友人も何人か会員制スポーツジムに通っていますが、最初は意味が無いよとみんな口々にいいます。

初心者コースからいっても、だいたいの人が体を壊すそうです。
原因は、型にはまった事ばかりやらせるから だそうです。

体は疲労しているのに、無理にマシンを使わせる、小さな筋肉がつききっていないのに正しいフォームを教えようとしすぎて関節を痛める、無理に太らせようとしてくる、無理に疲れさせるトレーニングばかり強要してくる。

こんな事をよく聞きます。

私の現在の体型の変化を見せたとしても、本当だったらもっとよくなっていた、これからは伸びないと言われると思います。
しかし、以前の質問でダンサーやサッカー選手の筋肉の画像を載せて、その画像に近づいてきました。
心肺機能やダンスのテクニックは当然ありませんが、見た目だけは近くなってきています。

そして、ここで回答をもらった方法は大体実践しています。
プロテインを変えたのもここで言われたからです。
ソイ→ホエイ
体重を減らしながら筋力アップ→増量メインでトレーニング
筋持久力運動→筋肥大運動
有酸素運動取り入れる→軽めのウォーキングだけにする


現在
タンパク質100グラムを上限にする→120グラムに増量したほうがいいか?
ここについて質問をしています。

トレーナーや筋肉について調べすぎている方が盲点になっているのは、筋トレはどんなに正しいメソッドがあっても、人間の体は生身なので、そのとおりにならないことが多々あるということを、知識で見えなくさせること。だと思います。

筋力を負荷を上げるのは、基礎的な筋肉がつかない状態でやると、知らず知らず体の節々が壊れていくんです。
人間は全員が健康体な体ではありません。

膝が弱い、腰が弱い、肩が弱い、骨が細い、後遺症がある
はっきりしてなくても、それなりに弱点があります。

それを10RMをすぐにやらせようとしたり、負荷をどんどんあげさせようとします。私は学生時代野球部でした。

筋トレは我流でやっていましたが、私も周りも筋肉ムキムキでした。社会人になり、運動量が減り、筋トレを再開してみると、思ったより体が壊れていて、少しずつ負荷を上げていくと、怪我の再発のラインを感じ始めます。

そこで止めて、筋力が追いつくの待って、負荷を上げたり、また戻したり、レップ数を下げたりしています。3歩進んで2歩下がる、時には2歩進んで5歩下がるときもあります。

プロテインを飲むようにしたのは、この回復の速度を早めるためです。

なので、もしも回答者の方々のとおりにトレーニングをやると、体はすぐに壊れて、完全にストップします。
部分的に効果の回答だけ頂いて、自分なりに適用させていく、それがこのサイトを利用している人のスタイルでいいんじゃないかと思います。

私が今回の質問でしているのは、タンパク質を自分の体重に対して2倍量を取る方法です。

補足日時:2012/04/15 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/04/15 09:25

こんばんは



タンパク質120gの取り方、食品を含めてとの事なので、PDCAASで考えては如何でしょうか?

アミの酸スコアと合わせて考えると、食品では加熱した卵白が良いのではないでしょうか?

栄養の偏りを気にされているようですが、質問者さんのトレや生活習慣や食生活が分からないので、何とも言えないのですが、日々の食事でバランスを考えてしっかり食事されており、+でタンパク質を取りたいとお考えでしたら、プロテインが良いと思います。
(良い栄養素も過剰摂取すれば、体にとって害になるか、排出されてしまいます。普通に食事されていて日々の栄養素をしっかり取っているとしたら、+で全てのボリューウムを上げるよりも、なるべくトレをする事によって必要になったプロテインのみを摂取するのが良いと思います。)

でも、食品でもプロテインでも変わりないと言えば変わりは無いですが、個人的な意見としてはそれ用に作られた物が有るので活用するのも良いのではないでしょうか?

商用企業のプロテインを売る為のサイトなので絶対ただしいとは言えませんが、サイトURL下記に張り付けさせていただきます。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=217
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=354
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=274

余談になってしまいますが、プロテインの効果の違いも下記に貼らさせて下さい。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=122
多くのトレーニの方が、実体験として違いは殆ど無いと感じてらっしゃるかも知れませんし、それが概ね正しいのかもしれませんが、食品会社に勤務している私個人の別方向から見た意見として、
大企業は馬鹿では有りません。マーケットの小さい分野で、研究繰り返し、商品を増やしても研究開発費・製造コスト・物流・在庫と利益を圧迫するだけです。人によっては違いが有るから複数の商品を製造し続け開発し続けていると思います。
消費においても、違いが有るからこそ安いソイでは無く、ホエイが一番売れているのではないでは無いかと思います。
(味と言う意見も有ると思いますが、女性に需要の多いダイエット用のソイプロテインは色々な味で売れています。味にこだわる女性に受けて、パフォーマンス(コスト合わせ)にこだわるトレーニに売れないはずは無いと思います)

余計な個人的意見まで書いて申し訳ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私もプロテインが効果的だと思うんですが、体への負担も若干気になってきているんですよね。
筋トレをやりだすと、通常の食事だけではいけなくなってくるのが困りますよね。
健康のためにやっていることが、内蔵を痛めるような結果になっていくようなきがしています。

お礼日時:2012/04/15 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高タンパク質・カリウムの食品について教えてください。

父は肝臓がんによる腹水があります。
高たんぱく質・カリウムを含んだ食品をとるように医者から言われています。(入院していますが、食事療法はしてくれていません)カリウムは果物をとるように言われましたが手軽に食べれるバナナがいいのでしょうか?それとカリウムを多く含んだものにはいろいろありますが、海草類を手軽に食べる方法はあるのでしょうか?やはりおしゃぶりこんぶなどは塩分が多いと思うのでやめたほうがいいのでしょうか?それと高たんぱく質のものは何を食べたらよいのでしょうか?同室の人達はスティック状(クッキーみたいな)の栄養補助食品を食べているので、父はそれをほしいと言っていましたが、そのようなものでも良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
私の母親も特養老人ホームで寝たきりです(介護度5:寝返りも出来ない、意思の疎通も出来ない、食事は胃ロウからの流動食、栄養的にはミネラル分が不足な状態?)。

とりあえず食品について調べて見ました。
下記が参考になるかと思います。

カリウムが多い食品
http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko02.htm
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2001/2001092501.shtml

バナナはカリウムが多い果物ですね。
(私の母の場合も特養老人ホーム入所した比較的元気だった頃はよくバナナを持っていってやりました。)

高蛋白質食品
「食品の1点重量」少ない数値の方が高蛋白質です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hayami.htm

食べる目安になるかと思います。

Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっている...続きを読む

Qタンパク質の食品以外での使用。

タンパク質を食品以外に使用されている例がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、化学工業品、繊維製品の製造等いろいろな分野で用いられています。
 直接製品に入っているものでいえば、洗濯洗剤(酵素パワーの○○といったのがありますね。これにはプロテアーゼ、セルラーゼ等の酵素が入っています。)
 医薬品でいえば、点眼薬などに用いられる塩化リゾチームなども有名です。パパインなどのタンパク質分解酵素を含んだ洗顔料もありますね。
3 その他
 牛乳に含まれるカゼインというタンパク質に酸を加えると、カゼインプラスチックといって象牙に似たものができます。実は白い三文判の原料はこれです。
 また、大豆タンパク質から生分解性プラスチックを作るといった研究も行われています。
3 
 

 タンパク質を食品以外の用途に用いるケースを3つに分けて説明します。
1 生物体の一部又はその生成物を利用する。
 生糸(カイコが作るタンパク質です。)、羊毛等の獣毛、膠(にかわ)(接着剤としてかつて使用されていましたが、現在でも書道用墨の製造、日本画の下地に使われています。)
 まあ、ぶっちゃけた話、人毛製の鬘(かつら)や毛皮、輸血用の血液などだってタンパク質なんですけどね。
2 酵素を利用する。
 酵素は、タンパク質です。こちらは、食品加工だけでなく、医薬品、化粧品、...続きを読む

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Qタンパク質の食品を教えてください。

タンパク質の食品を教えてください。

Aベストアンサー

お肉、お魚、大豆類です。

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加

食品中の粗タンパク質含有量を求める際、試料に濃硫酸を加えてアミノ基を加熱分解し、硫酸アンモニウム(弱塩基塩)とした後、強塩基を反応させ弱塩基のアンモニアを遊離させ過剰の硫酸で捕集し、
逆滴定で全窒素量を算出して粗タンパク質含有量を求めますが、アンモニアを遊離させるおり、パルナス・ワグナー蒸留装置を使い水蒸気蒸留によって丸底フラスコから水蒸気が発生、そして硫酸アンモニウム+強塩基の入っている蒸留管へ水蒸気が入り、アンモニアが発生して所定量の入った硫酸の受器へ水蒸気と共に冷却され捕集されます。水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、食品中の粗タンパク質含有量を求めるには水蒸気蒸留装置を組まないで、フラスコ、試験管に硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して生じるアンモニアを過剰の硫酸で捕集してはいけないのでしょうか、アンモニアの受器への流れなども関係があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>水蒸気蒸留は一般に沸点が高いとか熱により酸化・分解する、水にほとんど溶けないような物質を分離する場合に使われることを考えると、

→アンモニアは逆に水に大変溶解しやすい物です。発生したアンモニアを確実に受器まで送るため、水蒸気蒸留します。

>硫酸アンモニウムと強塩基を加えて直接バーナーで加熱して
質問者さんの方法がよくわかりませんが、ケルダール法だと分解液中に水も含まれていますので、直接加熱してアンモニアを完全に捕集しようとすると、溶液を乾固することになりませんか。

Q筋トレとタンパク質

学校(中2)で野球部に入っています。
冬に入ってから野球部の練習で筋トレをするようになったんですが、僕は他の部員と比べて力が弱く、同じメニューでも疲れ方が全然違います。筋肉痛も長い間治りません。
だから少しでも筋肉を強くしたいと思ってます。
筋肉を強くするにはタンパク質が必要だとわかったんですが、プロテインを買うお金がありません。
安くてタンパク質を多く含んだ食べ物を教えて下さい。
もう一つ質問なんですが、アミノ酸とタンパク質はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

プロテインと同じくらいのたんぱく質を含んでいる安い食べ物といったら「豆腐」です!!むしろプロテイン1杯飲むよりも、豆腐半丁から一丁食べる方のがたくさんのたんぱく質を取れます。あとは卵や牛乳、スルメですかね。毎日トレーニングをして食べ続けてればすぐに筋肉付きますよ♪アミノ酸とは、たんぱく質をさらに細かく分類したものです。20種類のアミノ酸をまとめてたんぱく質と呼んでます。(アミノ酸にはバリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、グルタミン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、チロシン、トリプトファン、アスパラギン、グリシン、セリンなどがあります)

Q食品中のタンパク質量の求め方

食品中に含まれるタンパク質量を求める方法を探しています。
ケルダール法以外の方法を知っていましたら、教えてください。
また、ミクロ法、セミミクロ法の違いを教えてくださるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> ケルダール法以外
ビュウレット法とか.アミノ酸分析とか.

> ミクロ法、セミミクロ法の違い
試料量の違い(にあわせた最適化).

Q筋トレをすると、次の日に筋肉痛になって筋トレを続けれないんですけど、どうしたらいいでしょか?? 出来

筋トレをすると、次の日に筋肉痛になって筋トレを続けれないんですけど、どうしたらいいでしょか??
出来るだけ詳しく教えていただいたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ってか、筋肉って基本は傷めつけて強く(大きく)するんだよ。
そりゃ辛いのさ。でもソコを乗り越えて効果があるんだよね。

即日or翌日が筋肉痛なら見込みあるからバンバン痛めつけないと!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング