ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在筋トレをやっていて、私の体重は62,3キロなので、筋トレをやってる人の理想的なタンパク質の摂取量が
120グラム以上なんですが、なかなか取れません。
おすすめのアドバイスをお願いします。

現状
朝食30グラム

昼筋トレの直後にホエイ21グラム
1時間半後にパン2,3スライス 7グラム
1時間半後にホエイ10グラム
1時間後にバナナ1本 1グラム

夕食30グラム

合計100グラム前後

大体このくらいとれていればいいだろうと思うんですが、
なるべくなら120グラム以上にすべきですよね?

ネックになっているのは、昼食をちゃんととっていないので、
ここに高タンパクなものを取り入れようと考えています。

今考えているのは、
シーチキンでタンパク質を10グラム位とるようにする
冷凍の焼き鳥を大量に買って、鶏皮以外を1日一本食べる

こんな感じですかね。

最初プロテインで補えばいいかと思ったんですが、
皆さんはプロテインにしてますか?

なんかプロテインばかりでとっていると栄養が偏るような気がして
おやつは工夫しようかなと思いました。

A 回答 (5件)

済みません

この質問の回答ではないのですが、荒れて居る様なので記載させて下さい。

正直あなた方は、何をやられているのでしょうか?

回答者の方にしろ、質問者の方にしろ言葉の使い方やマナー気遣いがもう少しあっても良いのでは無いですか?

質問者さんが、馬鹿にする様な回答や押しつけみたいな回答は嫌だ、見下す様な言い方をされる覚えは無いと思われるのは、分かりますしす。

回答者さんが、何故そんな横柄な態度を取られなければ行けないのか、何故そんな失礼な良い方されなければいけないのか、偉そうな態度をとるなとか、思われるのも分かります。

個人的な思いなのですが、双方もう少しまともな、接し方しても良いのでは無いでしょうか?

回答者さんは、私の経験や私の周りの方はこうやって体を気遣ってます、こうやってトレーニングして成果を上げてますよや、場合に寄ってはこんな弊害が有りますよ、こうされたら如何でしょうかと言う様な回答方法で良いのでは無いでしょうか?
知識のひけらかしや優越感に浸りたい押しつけ等でしたら、相手を思いやる事出来ないのでしたら、どんなに優れた方法を知っていようと、ここでは回答は控えた方が良いのではないのでしょうか?

質問者さんも『ありがとうございます』と言う言葉だけでは無く、まずは回答してくれた方に感謝の気持ちを持って接し、売り言葉に買い言葉・喧嘩腰の態度・例え間違っていると思っても完全否定する様な、言葉を使わず、もう少し言葉を柔らかく使われては如何ですか?

双方共に相手を不快にさせているって事が分かっていないのですか?

相手を思って回答する、困って所にアドバイスを貰えって感謝する当然の事ではないでしょうか?

質問し辛い環境、回答し辛い環境にしてしまうのは、他の利用者の方も居るので余り関心出来ない事だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も筋トレカテゴリーで質問を多くさせていただいているので、
誹謗のような回答がくるのはもはや確率と統計の問題のような気がします。

有益な回答が大半ですし。

しかし、私も同意ですよ。
以前にも回答いただけましたよね?

No.4です。

( ・∀)人(∀・ )通報しますた!とは穏やかでないですね。
同じ筋トレを愛するもの同士でこれでは残念ししかたりません。

愛が足りてないように感じます。
筋トレは科学もだいじですが、もっとも大切な事は愛です。
その心でなければ筋肉は育ちません。

共に筋トレを謳歌しようではありませんか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の文面を読んでいただけるとわかるとおもいますが、
どちらかというとわたしも、imkedeonnn様側の人間です。

友人もたくさんいますし、多くのグループにも参加していて
人情に重きをおいていますよ。そっちのほうが好きですし。

しかし、親が子を厳しく叱るように、時にはガツンと言わないといけないんです。

間違った暴論で攻撃してくるものに、さらっとかわすだけではなく、
諭す事も必要だと考えます。

考えてください
質問で私喧嘩売ってますか?笑

もしも質問で、
筋トレやってる奴らはバカだ!プロテイン飲んでも意味がねえ

なんて書いてるなら怒りを向けてこられる方もいらっしゃると思います。

私の質問を読み返して見てください。

私は、プロテイン、焼き鳥、シーチキンで120グラムを効果的にとりたい云々の質問文ですよ笑

あの質問で琴線に触れているとしたら単なる排他思考の塊なんでしょうね。
なんて書くとまた火の粉が飛び火していってしまうのでこのへんにします。

もう喧嘩うらないでください笑
ちなみに今から自重で腹筋と腕立て伏せをして、その長後にホエイを21グラム飲みます。
夜は焼き鳥の袋詰めでも安いのを探そうと思います。

こんな事をしているだけなのに、お前は筋肉がつかんみたいなことをいわれてもこまります。

盲信はだめだと考えます。

プロテインにしていますね。

(体重80kg)
7:30 30g
15.00 30g
19:00 30g
24:00 30g
食事とは別に上記ほどプロテインパウダーにて摂取しています。
プロテイン含有率75%として90gのプロテイン摂取ですね。
他に小腹が空いた時などオヤツはプロテインバーを摂っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません
同じ質問をもう一度たてます。

運営の方、このように荒れてしまったのでできればこの質問を削除願います。

懲りもせずにまた少しだけ回答してみます。

まず、大前提ですけど蛋白質は摂った方が確かに良いですが(これは自分が以前回答したとおり「足りてないよりは、余ってるぐらいのほうがイイ)レベルの話だと思った方がいいです。

それからそれ以前の話になりますけど、トレーニングで筋肥大を目的とした栄養摂取の話ってのは、正直BMIが25を超えるレベルでないなら、そこまでタイミングやらを気にする必要は全くありません。

もっとはっきり言うと、自重レベルの負荷でのトレーニングで効率良く筋肥大というのが、難しいですし、その程度の負荷であれば、あえて補助食品に頼る必要性も特にありません。自重でのトレーニングとなると、最大負荷は体重となる故に、体重が増えれば負荷は増しますが、痩せれば落ちます。
脂肪込みで体重を増やして増量したとしても、減量時には負荷を維持できないため、筋を残すことは非常に困難です。
自重での運動であれば、ディップスや懸垂、倒立しての腕立て、プッシュアップバーを利用したトレーニングなどがありますけど、こういいったトレーニング方法を知り、ある程度の筋力がなければかなり難しいと言えるでしょう。
上位の体操選手は見事な筋肉質ですが、彼等が日常的にやっているトレーニングも、そしてトレーニングに費やしている時間も、知識のない素人や全く経験のない、指導者の居ない状況では難しいと言えます。

今現在の体重がかなりあるのなら、それで良いと思いますが通常よりも軽いのであれば、まず栄養云々よりもトレーニングの方法や環境を見直すことが第一です。

これはトレーニングを始めたばかりとか、始めようとしている人に割りと多く見られる傾向ですけど、まず「栄養有りき」じゃありません。何よりもトレーニング内容を充実させることが第一です。プロテインがどうだとか、蛋白補給のタイミングがどうだという話は、しっかりした負荷を筋に与える作業がきちっとできるようになって、それからの話です。

それから
>冷凍の焼き鳥を大量に買って、鶏皮以外を1日一本食べる

別に減量でも無いなら鶏皮を避ける必要は無いです。
鶏皮を削って熱量落とすことで、カロリーが足りなければ、せっかく摂った蛋白質がエネルギーとして使われてしまう可能性が出てきます。
なんども書きますが、重量なのは体重が増えるような状況であることと、蛋白質を確保しておくことです。

それと、これはこの質問には書いてないですが、どうもよく理解して居られないとおもわれる部分があるので、ついでと言ってはなんですが書いておきます。

オーバートレーニング・・・神経系の疲弊に拠るもの。高重量の負荷をかなりの頻度で扱うような状況を、休養入れずに続けると、神経がヘタって起こる症状。自重レベルではまずあり得ません。
自重レベルで起こりえるのは、オーバーワーク。これは扱う重量がさほど重くなくても、ボリュームが多い(セット数やレップ数が多い)トレーニングを休まず続けているとなる可能性があります。

それと最後に3大栄養素は、過剰に摂れば合成に回されます(特に運動していないなら脂肪に、負荷のかかる運動しているのなら筋に)ビタミン、ミネラルは過剰に摂れば排出される可能性がありますが、これは特に病気でもない限り考えるレベルではないです。

この回答への補足

通報の後全文を読みました。

内容について
こちらで回答をいただける方は大きく分けると
ボディビルダー目線の方、野球やサッカー等をやっていて補助的に筋肉を付けたい方、私のように健康美容目的の方に別れているように思います。

回答で度々見るのは、自重では効果が薄い、増量期減量期中の話、プロテインは食事と同様、RMを用いた計算によるトレーニング回数、

私はトレーニングを始めて2ヶ月ですが、体型は大分変わってきています。
体重は1ヶ月後に3キロ痩せて、そこから増えません。62キロ位で止まっています。

しかし、周りの人から、下半身が太くなって、上半身が細くなってきている、
肩幅が大きく見える、胸も大きくなったように見える、と見た目の変化について言われます。

自覚としては、階段を登っても息はあがるが、足がつることがなくなった。
高い位置の物を取る動作をしても腰が痛くなくなった。
筋肉の線がはっきりしてきたため、筋肉の部分を強くなぞると痛みが走る(以前は脂肪ばかりだったので痛みがなかった)

自分で見ても体型の変化はわかるし、週に1回バドミントンサークルの友人たちとブログ用の写真をとっているので、明らかに変わっています。

ただ、物が軽いように感じるとか、ふたが簡単に開くとかいう力が直接増えたような感覚はあまりありません。
見た目と若干運動能力は上がっています。

ある程度まで行くと、自重のトレーニングでは、筋肥大はおこらないのはわかります。
ここで回答をもらうとだんだん盲点のぶぶんが見えてきました。
私の友人も何人か会員制スポーツジムに通っていますが、最初は意味が無いよとみんな口々にいいます。

初心者コースからいっても、だいたいの人が体を壊すそうです。
原因は、型にはまった事ばかりやらせるから だそうです。

体は疲労しているのに、無理にマシンを使わせる、小さな筋肉がつききっていないのに正しいフォームを教えようとしすぎて関節を痛める、無理に太らせようとしてくる、無理に疲れさせるトレーニングばかり強要してくる。

こんな事をよく聞きます。

私の現在の体型の変化を見せたとしても、本当だったらもっとよくなっていた、これからは伸びないと言われると思います。
しかし、以前の質問でダンサーやサッカー選手の筋肉の画像を載せて、その画像に近づいてきました。
心肺機能やダンスのテクニックは当然ありませんが、見た目だけは近くなってきています。

そして、ここで回答をもらった方法は大体実践しています。
プロテインを変えたのもここで言われたからです。
ソイ→ホエイ
体重を減らしながら筋力アップ→増量メインでトレーニング
筋持久力運動→筋肥大運動
有酸素運動取り入れる→軽めのウォーキングだけにする

現在
タンパク質100グラムを上限にする→120グラムに増量したほうがいいか?
ここについて質問をしています。

トレーナーや筋肉について調べすぎている方が盲点になっているのは、筋トレはどんなに正しいメソッドがあっても、人間の体は生身なので、そのとおりにならないことが多々あるということを、知識で見えなくさせること。だと思います。

筋力を負荷を上げるのは、基礎的な筋肉がつかない状態でやると、知らず知らず体の節々が壊れていくんです。
人間は全員が健康体な体ではありません。

膝が弱い、腰が弱い、肩が弱い、骨が細い、後遺症がある
はっきりしてなくても、それなりに弱点があります。

それを10RMをすぐにやらせようとしたり、負荷をどんどんあげさせようとします。私は学生時代野球部でした。

筋トレは我流でやっていましたが、私も周りも筋肉ムキムキでした。社会人になり、運動量が減り、筋トレを再開してみると、思ったより体が壊れていて、少しずつ負荷を上げていくと、怪我の再発のラインを感じ始めます。

そこで止めて、筋力が追いつくの待って、負荷を上げたり、また戻したり、レップ数を下げたりしています。3歩進んで2歩下がる、時には2歩進んで5歩下がるときもあります。

プロテインを飲むようにしたのは、この回復の速度を早めるためです。

なので、もしも回答者の方々のとおりにトレーニングをやると、体はすぐに壊れて、完全にストップします。
部分的に効果の回答だけ頂いて、自分なりに適用させていく、それがこのサイトを利用している人のスタイルでいいんじゃないかと思います。

私が今回の質問でしているのは、タンパク質を自分の体重に対して2倍量を取る方法です。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは

タンパク質120gの取り方、食品を含めてとの事なので、PDCAASで考えては如何でしょうか?

アミの酸スコアと合わせて考えると、食品では加熱した卵白が良いのではないでしょうか?

栄養の偏りを気にされているようですが、質問者さんのトレや生活習慣や食生活が分からないので、何とも言えないのですが、日々の食事でバランスを考えてしっかり食事されており、+でタンパク質を取りたいとお考えでしたら、プロテインが良いと思います。
(良い栄養素も過剰摂取すれば、体にとって害になるか、排出されてしまいます。普通に食事されていて日々の栄養素をしっかり取っているとしたら、+で全てのボリューウムを上げるよりも、なるべくトレをする事によって必要になったプロテインのみを摂取するのが良いと思います。)

でも、食品でもプロテインでも変わりないと言えば変わりは無いですが、個人的な意見としてはそれ用に作られた物が有るので活用するのも良いのではないでしょうか?

商用企業のプロテインを売る為のサイトなので絶対ただしいとは言えませんが、サイトURL下記に張り付けさせていただきます。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=217
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=354
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=274

余談になってしまいますが、プロテインの効果の違いも下記に貼らさせて下さい。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=122
多くのトレーニの方が、実体験として違いは殆ど無いと感じてらっしゃるかも知れませんし、それが概ね正しいのかもしれませんが、食品会社に勤務している私個人の別方向から見た意見として、
大企業は馬鹿では有りません。マーケットの小さい分野で、研究繰り返し、商品を増やしても研究開発費・製造コスト・物流・在庫と利益を圧迫するだけです。人によっては違いが有るから複数の商品を製造し続け開発し続けていると思います。
消費においても、違いが有るからこそ安いソイでは無く、ホエイが一番売れているのではないでは無いかと思います。
(味と言う意見も有ると思いますが、女性に需要の多いダイエット用のソイプロテインは色々な味で売れています。味にこだわる女性に受けて、パフォーマンス(コスト合わせ)にこだわるトレーニに売れないはずは無いと思います)

余計な個人的意見まで書いて申し訳ありません
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私もプロテインが効果的だと思うんですが、体への負担も若干気になってきているんですよね。
筋トレをやりだすと、通常の食事だけではいけなくなってくるのが困りますよね。
健康のためにやっていることが、内蔵を痛めるような結果になっていくようなきがしています。