プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃iTunesを利用してますが、オーディオブックをかなりたくさん購入しました。ただパソコンが古くなったので新しいものを購入しようと思いますが、この場合、今までのオーディオブックはどうすれば新しいパソコンに移せばいいのでしょうか。iTunesとダウンロードしたものは別になっているので心配要らないと聞いたことがありますが、買ったものは今のパソコンに入っているわけで、それがそのまま新しいパソコンで利用できるのが不思議でなりません。その辺の仕組みと方法を教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらに詳しく載ってますので、自分の環境にあった方法をお選びください。

iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
http://support.apple.com/kb/HT4527?viewlocale=ja …

ホームシェアリング
新旧パソコンを両方共インターネットにつなぎ、家庭内で複数のパソコンで共有、同期する方法

外付けドライブ
古いパソコンのコンテンツを外付ドライブ(iPod可)にバックアップをとり、新しいパソコンにコンテンツをコピーする

購入した項目の転送
Apple ID で認証されているコンピュータにiTunes Store から購入したコンテンツが移動されるだけ。
コンテンツが保存されている iPhone、iPad、または iPod が必要。

Windows 移行アシスタント
古いWindowsPCから新しいMacに移行するときに、iTunes 以外のものもすべて転送。

CD/DVD
CDやDVD にバックアップしているなら。
    • 0

使っているのがMACならば、移行アシスタントで、ユーザーアカウント毎、新しいパソコンに完全移行が可能だと思います。

Windowsならは、iTunesのフォルダーをそのまま、新しいパソコンにコピーすると移行出来ます。

iTunesは、AppleIDで購入した情報が管理されますので、このAppleIDを同じものを利用すると、曲やアプリ等を再度ダウンロードする事も可能になります。

iTunesで購入したものは、ファイル内にAppleIDが登録されていて、誰が購入したかの情報も入っています。
新しいパソコンだとしても、異なるパソコンでも、このAppleIDで認識されて利用可能になります。
    • 0

個人的には、PCというのはいずれ古くなって買い替えるものですから、iTunesで購入したり取り込んだデータの保存場所は外付けHDDにしておいた方が良いと思います。

この場合は、まず今お使いのPCで、どこにiTunesの保存しているフォルダがあるか確認します。環境設定の詳細というのを見ると、”iTunesMedia"フォルダの場所という項目に表示されています。(私のはMacなので、Windowsだと違う部分もあるかもしれませんが)
PCにUSBなどの外付けHDDを接続して、本体内にあるiTunesのフォルダをコピーしておけば、新しいPCにその外付けHDDを接続して使えます。
    • 0