彼は悲劇のヒーローですか?
自分はこんなに可愛そうだ、こんな辛い経験をしたんだと歌ってます。
(私にはそう聞こえます。特に、ギルド、くだらない唄、続・くだらない唄、メーデー、ロスマン、ベル、宇宙飛行士への手紙、など)

だとしたら、くだらないですか?幼いですか?
彼はプロだからマスターベーションにはなっていない所が凄いです。
彼が売れていなかったら、彼の詩は単なるオナニーなんでしょうね?



ちなみに僕は彼の詩が大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No.1で回答しましたquidaoleです。



 なぜ藤原さんが歌うのかという質問に答えるのはちょっと難しい気がします。彼にとってそれが生きる手段だったのだろうという推測しかできません。職業という意味ではなく、彼の中の想いを彼だけのものにせず彼の外に対して「ここにある」という事を表現するのに「歌う」という行為が適っていたのではないでしょうか。

 あくまで私個人の感じ方になりますが、『宇宙飛行士への手紙』は孤独の末に出会った人への気持ちを綴ったものなのではないかと思います。その孤独が質問者様のお話にある高校1年で家を飛び出してからの藤原さんの日々の事なのか、もっと前から藤原さんの中にあったものなのかは分かりません。恐らく周囲に人がいないのではなく、心が通じる相手がいない類の孤独を抱えていたのではないかと思うのです。だからこそ同じ体験をし、おなじドキドキを共有できることがかけがえのない物として感じるのでしょう。だからこそもっと前に会えていれば一人で抱え込む事のなかった苦しみがお互いにあったことを惜しみ、これからはずっとそばにいてせめて同じ痛みと喜びを分け合って行きたい、そういう歌だと感じます。


 「稲妻」に関しても人の数だけ解釈があるのでしょうが、「瞬く間だけ存在して、空一面をその輝きで満たす物」なのだと感じました。ほんの一瞬の出来事が生涯忘れられない程の輝きになって心に残るなら、その輝きを一緒に見ることができた「僕」と「君」にはもっと多くの時の中で掛け替えのない「記憶」を共有できるんだよ、と。

 誰でも知っている「かけがえのないもの」、例えばひっくり返した砂時計が刻む2分のその重みを僕はこれまで言葉でしか知らなかったけれど、これからはその重みを大切に二人で時を重ねよう。いつかどちらかがいなくなってしまったとしても、重ねた時間を胸に暖めて未来へ進んで行ける。「孤独に戻る」のではなく、思い出と一緒に踏み出して行けるよ。


 どこでかは覚えていませんが、藤原さんは歌詞の意味はそれぞれで好きに解釈して欲しいというような事を言っていたと思います。それはつまり形はそれぞれでも自分のものだけでない気持ちを歌ったものだから、誰かを後ろから照らす光になるのならそれでいいという事ではないでしょうか。ですから私は藤原さんの経歴がどうということは気にせず、むしろ自分にとってどう感じるかの方を優先させています。「言葉だけでしか知らなかった」気持ちを自分のものとして感じ取った藤原さんと私の共感といったものこそが一番大事だからです。

 「オナニー」というのは個人がその人だけのためにする行為です。BUMP OF CHICKENの歌は彼らだけのものとしてではなく、誰かに届くように歌っている時点で私は「オナニーではない」と思います。かれらがプロ(=メジャーデビューしている事?)でなかったとしても、それは変わりません。私にとっては過去の情熱が「オナニー」ではなく、過去の情熱を現在の自分の都合で歪めてしまう事こそが「オナニー」だと感じます。

 質問者様が「オナニー」という言葉を使う真意が、私には今でもうまく飲み込めていません。言葉は人それぞれの意味を持つものですから「過去の情熱」=「稲妻」=「オナニー」となる理由が質問者様の中におありなのだとは思うのですが、頂いたお返事を読んでみても正直困惑が先に立ちます。

 ただ、質問者様のお言葉でもっと気になったのは「彼が売れていなかったら」という部分です。確かにBUMP OF CHICKENが売れていなかったら私も彼らの歌を知ることはなかったでしょう。ですが、売れる・売れないで価値が変わるなら、その曲を聴く一人一人の価値観は(特に少数派の人間の価値観は)意味を為さないという事になってしまうのではないでしょうか。質問者様が誰かの言葉をそのまま持ってきたのだとしても、あまりに残念な言葉です。
 
 藤原さんが孤独だったのだとしたら、個人個人が持つその価値観によるものだったでしょう。それらを「自分と違うから価値がない」と切り捨てる事をしなかったからこその孤独だったわけで、その孤独の末に出会えた「君」を惜しむ歌を聴きながら、誰かの都合で作られた数字をさも絶対の価値であるかのように言ってしまうのは全く残念です。
 
 「BUMPの歌が好きだ」というならヒットチャートも知名度も要らないと私は思います。まして他のアーティストと売り上げで比較するなんて全く意味がないと思います。誰に誇るものでもなく、ただ自分の心の真ん中にあればよいものでしょう。

 冗長になってしまい申し訳ありません。質問者様のお話を見ているとBUMP OF CHICKENを大事にする気持ちとそれとは間逆の表現とが混在するため、どうも第三者の影響を感じてしまい 私の文章もいささかきつい表現になってしまった気がします。どうかご容赦下さい。何かを好きだと思うことと別の何かを好きでない事は本来矛盾しないはずですが、何もかもを同列に並べてそれらをの一部分を表す一つの数字で評価・選定する事がどうにも私は苦手なようです。

 質問者様のお話からは若干逸れてしまったかも知れませんが、気の向いたときにでも一読頂ければ幸いです。それでは失礼します。

この回答への補足

「ここにある」ということは、存在の証明という意味でしょうか?
存在の証明が出来なかったら(プロではなかったら、つまり食っていけなかったら)(要はプロにならなければ大勢に聞いて貰えない、存在の証明ができない。二人以上でないと、一人だったらオナニーなんだ)
これこそ、ただの自分の慰め、つまりオナニーで終わったと私は思います。

駅で歌ってるうちは、ただのオナニーに過ぎません。

「オナニー」の部分ですが、趣味は金にならなかったらその時点でオナニーだという意味です。
自分で自分を慰める好意だという意味です。

『宇宙飛行士への手紙』の解釈はquidaoleさんと同じです。
過去なのか過去の過去なのかはどりらでもいいんです。でも過去の傷を歌った歌であると考えます。

私は、第三者の影響は受けていません。
自分の小さな頭の中で考えた結果です。

ただ、もの凄く彼の詩に惹かれたのは確かです。
自分に都合が良すぎて、初めて唄で泣きました。


私は芸術関係の夢を追っていますが、私の作品は売れなかったら、ただのオナニーに過ぎなくて、売れたらそれは共有という事になります。そしてその時初めて価値ができると思っています。売れなかった作品はただのオナニーに過ぎません、自己満足に過ぎないという意味です。

誤解を招いたかもしれませんが、BUMP OF CHICKENが大好きです。
彼は成功した訳ですから、立派です。
更に、歌う事で、彼は心の傷を癒やしていることと思われます。
だから余計に、売れなかったら、マスターベーションで終わり、失望し、おそらく、続・くだらない唄の3:03 秒を決行していたと考えてしまいます。
でも彼は成功したから訳ですから立派です。
そんな藤君が僕は大好きです。

quidaoleさん。ありがとう。僕のこんな稚拙な質問に真剣に答えてくれて。
僕の原点であるから、これから生きていく為に自分を納得出来る回答が欲しかったんです。

補足日時:2012/04/16 20:37
    • good
    • 1

 詩は必ずしも自分の体験を伝えるものではありません。

自分の近しい人であったり、遠くにあって身近に感じる物(人ばかりではなく、たとえば路上に咲いたタンポポ等)であったり、その対象は様々ですから、詩で描かれた事柄が誰のものかという事に拘り過ぎる必要はないと思います。

 私は藤原基央さんの個人的な経歴は一切知りませんが、BUMP OF CHICKENの歌が好きです。小難しい言葉でなく、ごく身の回りにある言葉で大事な事を歌っている所が特に。

 質問者様は『リリィ』をご存知ですよね?私はこの曲が彼自身の迷いも含めた気持ちの表れなのではないかと思っています。「自分も人も上手に騙し夢を見て夢を見せた 『大言壮語も吐いてやろう』そういう歌も歌った」その後で「『出て来い嘘つきめ』と自分の歌に格好悪く脅されるんだ」と続けています。

 歌詞も含めて「言葉」は口から出た途端に人の目に・耳に捉えられるものとなります。彼が誰かの痛みの為に放った言葉も、聞く人によっては偽善に聞こえる事もあるでしょう。彼自身にさえ偽りだと思えることもあって、それでもその言葉を聞いた全く別の人から、彼にさえ思いもよらない強さを貰ってここまで歌い続けてきたのではないでしょうか。「この歌が部屋のドアを叩きに来たって胸を張れるから」と。

 彼は悲劇のヒーローではなく、「BUMP OF CHICKEN」であったからこそたくさんの人に支持されているのではないでしょうか。「笑われる事無く恨まれる事無く輝く命などない」のなら、「たやすく人一人を値踏み」するような人がどう言おうが私の中の価値は変わりません。質問者様にとってもそうであって欲しいと思います。

 『カルマ』ではこう歌っています。「鏡なんだ僕ら互いに それぞれのカルマを映す為の 汚れた手と手で触りあって 形が分かる」。マスターベーションやオナニーといった言葉が誰の口からでた言葉なのかは分かりませんが、その人自身を映す言葉と気づいて言ったのでしょうか。そうして、どんなに汚れていてもその手で触ってしか私たちは分かり合えない事を、その人はどう思っているのでしょうか。

 悲劇でもなんでもなく、生まれて死ぬまでに綺麗なままでなんかあり得なくても、皆ここぞって時に踏ん張れる自分でありたいですよね。「BUMP OF CHICKEN」ってそういう意味なんだと思います。「本当の恐怖に気づいた」後に始まる「自分の人生と闘い続ける人」の歌、だからこそ私はこれからも聞き続けていきます。

 以上、ちょっと長くなってしまいましたが「BUMP OF CHICKEN」は下らなくも幼くもない、というのが私の結論です。

この回答への補足

じゃあどうして彼は唄うのでしょうか?(私が思う、マスターベーションについて補足いたします。)


「生きようとして生き抜いた稲妻を一緒に見られたから」
理由、死ぬまでなんて嘘みたいなことを 本気で思うのは・・・

「分かち合えない遠い日の事. こんな当然を思うだけで. すぐに景色が滲むよ」(目に涙がたまれば景色は滲む。)
理由、そこに君がいなかった(そことは、藤君が体験した過去の事を意味する。これが未来だったら彼は私の想像を遥かに超えている。しかし、遠い日のこと。といってるので過去だと解釈。)

現在、彼の立ち居地は過去でも未来でもなく「現在地」に立っていますが、過去を振り返る詩が多いと思います。特にロストマン以前の詩。ロストマンを書き終えてから立ち居地が現在地になった様に思います。そこから、(R.I.P、宇宙飛行士への手紙の様に現在地から未来、過去へと移動できる空間、つまり現在地に辿りついた。だからロストマンで苦戦した。
(野田洋次郎も昔は現在地に立って唄っていたと感じます。)


彼の生い立ちを振り返ると、ホームレス時代から這い上がった情熱、つまり「稲妻」←(宇宙飛行士への手紙参照)

「震えてるのはきっと寒さのせいだけじゃないな」
彼は体験したんです。代々木公園で真冬の中、野宿した事を。
ここを、R.I.P、宇宙飛行士への手紙に繋げてみると、高校1年で家を飛び出して(くだらない唄・続・くだらない唄、参照、実話)住む場所もなく、孤独な日々が続いた。そこで彼は稲妻を見た。
しかし、見たのは彼一人であり、誰も傍にいてくれなかった。(もしかしたら野良猫はいてくれたかも)
宇宙飛行士への手紙のPVの様に隣に誰か居てほしかった。

そんな過去の情熱、つまり「稲妻」つまり、「オナニー」であると考えたんです。しかし、
彼はプロなので、オナニーではなです。
quidaoleさんには伝わると思ったので書きました。長文失礼しました。

補足日時:2012/04/15 22:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEvery Little Thing (ELT)  歌い方変わりましたよね?

タイトルのとおりなんですが、初期と比べて歌い方、かなりかわりましたよね。昔は癖のないというか、すっきりとした歌声でしたが、今は癖のあるねちっとしているような。
ここでアンケートですが、
1、この変化に皆さんは気づいていましたか?
2、今と昔の歌い方、どっちがいいですか?また、今の歌い方についてどう思いますか?

ここから質問になってしまいますが、
3、持田香自身、この歌い方の変化に気づいているのでしょうか
4、持田香は今の歌い方はわざとやっていると思いますか?
それとも気づいたらなっていて、昔の歌い方に戻れなくなっているのでしょうか?それとも(昔の歌い方には戻れるが)、今の歌い方が良かれと思ってやってるのでしょうか?

ちなみに私は、
1、質問してるくらいだから気づいています。
2、もちろん昔の歌い方のほうがはるかにいい!!
歌自体も昔のほうがいいです。

Aベストアンサー

1、もちろん、気付いてましたよ。「jump」から徐々に変わっていきましたよね。

2、私は今の歌い方の方が好きですよ。昔の歌い方も癖がなくて、それはそれで良いと思いますが「売れ線に乗ってなんとなく歌ってる、歌わされてる」感じがしてしまって・・・・。

3、気付いてるというより、本人が意識して変えたのではないでしょうか?

4、わざとというか・・・他の方がおっしゃってるように、前の歌い方では声がでなくなってしまったから、やむなくではないかと思います。

余談ですが、私は初めてELTが出て来た時「この人達、このままじゃ1年持たないな」と思ってました(質問者さん始め、昔からのファンの方、スミマセン)
現在の方向変更があったから、大成功して長続きしているのではないかと思います。

QBUMP~の藤原 基央さんはクリスチャンですか?

BUMP OF CHICKENの藤原 基央さんはクリスチャンなのでしょうか?名前と歌詞の内容を見ていたらひょとしてと思ったので、ご存知の方、教えていただきたいので宜しくお願いいたします。
それを知ってどうするということはないのですが、私はクリスチャンなもので、もしもそうなら、もともとバンプ・オブ・チキンは好きなバンドなのでますます応援したくなるなといううだけのことです。

Aベストアンサー

私もクリスチャンで、バンプが大好きです。

私も以前歌詞が気になり、藤くんがクリスチャンかどうか調べたことがあります。でも確信的な情報は得られませんでした。

私自身主観ではありますが、特におやと思った歌詞は、オンリーロンリーグローリーです。例「選ばれなかったなら選び見抜け、ただ一つの栄光」とか。

あと、プレゼントという歌は歌詞の全てが聖書の世界観だなぁと思っています。

答えになってなくてすみません。もし気になる歌詞があったら、教えてください。

Q自分の歌い方

自分の歌い方
私は自分の歌い方を見つけたいのですが、どうすれば見つかりますか?
歌っているとき、曲ごとに声色や歌い方がその曲の歌手のマネをしているようで嫌です。
もし見つかったとしても、上に書いたような周りの影響でそのせっかく得た自分の歌い方を見失ってしまうのではないかと怖いです。自分の歌い方を維持するにはどうしたらいいのでしょうか?

私は将来、歌手になりたいなと思っています。

Aベストアンサー

自分の好きな範囲の曲をなるべく広く歌うことだと思います。

たとえば、JPOP、ロック、ジャズとか、あまりアーティストを限定しないで、何曲も
マスターすると自分の好きな歌い回しや得意な発声が解るようになると思います。

歌い方は変化するんでしょうけど、ある程度広い分野を歌っていれば、得るものが多いはずで、
自分の歌い方を見失ったなんて感覚に陥ることはないと思いますけどね。

QBUMP OF CHICKEN の藤原さんについて

「BUMP OF CHICKEN 」の藤原さんは
たばこを吸いますか?

Aベストアンサー

ラッキーストライクを吸ってます。たしか直井さんも吸ってます。銘柄は忘れましたが・・・
他の二人はわかりませんw

Q歌い方を変えたいんです。。。

歌い方を変えたいんです。

以前友人とカラオケに行った時に、「貴方の歌い方変わってるね。」と言われました。

個人的にも自分の歌い方と声が好きではなかったので、どうにか変えたいと思ってはいたのですがなかなか変えられません。

私としては、ヴィジュアル系が好きなので、理想としてはacid black cherryのyasuさんのような感じの綺麗な歌い方になりたいのです。

ですが、友人に聞くとほとんどが、「貴方の歌い方と声はジャニーズの関ジャニ∞の
渋谷くんにしか聞こえない。」と言われてしまいます。

渋谷くんの歌は好きなのですが、やはり、自分は女だし、ジャニーズも苦手なので嫌なのです。(ジャニーズファンの方すみません汗)

なので、自分の歌い方と声を変えたいんです!
難しいことだとはわかっていますがいい案がありましたら教えてください。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

「acid black cherryのyasuさんのような感じの綺麗な歌い方」と
いうことですので、自分でしたらひたすら耳コピをして歌い方を真似するに尽きます。

カラオケボックスや部屋で何度も練習すれば不思議と似た声が出せるようになってきます。
何度も聞いて、1フレーズずつ練習するのがコツです。

QBUMP OF CHICKENの藤原さんのギターについて

BUMP OF CHICKENの藤原さんが使用しているギターについて質問なのですが、
愛用のギターってあるのでしょうか?
あと「スノースマイル」のPVで使用しているギターのメーカー名が知りたいです。
知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PV見たことないんですけど、今月号のGIGSに「スノースマイル」で使用したギターの写真が載ってました。 それによるとギブソンのLES PAUL ACOUSTIC らしいです。

多分、愛用のギターはギブソンのレスポールタイプだと思いますよ。
ライブの写真とかを見てみると、大体ギブソン使ってるし。1stアルバムのジャケット写真にも写ってますよね。

#1の方が仰っているように、新譜を出したときなどは雑誌に載る事が多いです。そういう時に「GIGS」や「BANDやろうぜ」などの機材写真を多く掲載している雑誌をチェックしてみると良いと思いますよ。

Q本田美奈子の歌い方について

最近亡くなりましたけど、本田美奈子の葬儀で流れていた曲を聴いてあんな歌い方ができたんだと感嘆しました。余談ですが、もっと歌を前面に出せば聴いたのに残念です。

私は普通にテレビを見る程度で、オペラやクラッシックを習ったりよく鑑賞してきたわけじゃないですけど知ってるポップス出の中では一番巧い(迫力というか、鐘の音や音叉?の響きみたいな伸びがあるというか、ビブラート?)というか聴き心地がよく感動しました。
オペラやクラッシックの歌い方を勉強していたらしいですが、演歌のこぶしともポップスの岩崎宏美や聖子とかのうまさとも違うと思い歌い方について関心を持ちました。

3つお訊きしたくて一つは、どう訊けばいいか分からないですがあの歌い方はクラッシックの歌い方なんでしょうか?幾つかある中の一つなのかあの歌い方しかないのか。

2つ目は、あの鐘の音の響きのような歌い方をどう作り上げたのかも、簡単にでも知りたいです。昔の人が、鐘の音を聴いていいと思って真似たんですかね。

3つ目は興味本位で評価や好みは人によりますけど、習っていてもいなくてもいいので彼女の歌をどう思いましたか?

最近亡くなりましたけど、本田美奈子の葬儀で流れていた曲を聴いてあんな歌い方ができたんだと感嘆しました。余談ですが、もっと歌を前面に出せば聴いたのに残念です。

私は普通にテレビを見る程度で、オペラやクラッシックを習ったりよく鑑賞してきたわけじゃないですけど知ってるポップス出の中では一番巧い(迫力というか、鐘の音や音叉?の響きみたいな伸びがあるというか、ビブラート?)というか聴き心地がよく感動しました。
オペラやクラッシックの歌い方を勉強していたらしいですが、演歌のこぶしと...続きを読む

Aベストアンサー

私は声楽家ではありませんが、オペラ歌手さんとも多少係わりがありますので、参考意見としてお聞き頂ければと思います。

>あの歌い方はクラッシックの歌い方なんでしょうか?
>幾つかある中の一つなのか

部類的には「リリックソプラノ」に入る歌い方の様に思えますが、彼女の声質は薄いので、違う感じに聞こえます。

>あの鐘の音の響きのような歌い方をどう作り上げたのか

デビュー時の声質とは明らかに違っていると感じますので、きちんとボイストレーニングを行ったのだと思います。
高音域が伸びていて、中音域に余裕が出て来た様に感じます。

>彼女の歌をどう思いましたか?

これはまったくの個人的な主観なのですが、私は本田美奈子さんは運に恵まれなかったと思っています。
最初に所属した事務所も良いところではなかったですし、デビューした時代もキャラクター優先で、歌唱力は問われなかった感じがします。
(当時の流行が「おにゃん子クラブ」だったりしましたので。)

彼女の歌唱力は、デビューアルバム「M’シンドローム」からだけでも十分に窺(うかが)い知ることが出来ます。(抜群です)

こうした、「歌唱力では売れない時代」の中で事務所の取った戦略は、彼女の魅力を十分に引き出せていたとは言えなかったと思います。
また、彼女の魅力を引き出せていたとしても、時代的に受け入れられなかったのではないかと思います。

2003年にリリースした「アヴェ・マリア」あたりから、やっと本来の魅力が出て来て、これからが。。。という時に、という感じがします。
とても残念な気持ちです。

彼女の歌は素晴らしいですが、個人的には癒されるというよりも、彼女の半生が思い起こされて、「泣けて来る」といった感じです。

私は声楽家ではありませんが、オペラ歌手さんとも多少係わりがありますので、参考意見としてお聞き頂ければと思います。

>あの歌い方はクラッシックの歌い方なんでしょうか?
>幾つかある中の一つなのか

部類的には「リリックソプラノ」に入る歌い方の様に思えますが、彼女の声質は薄いので、違う感じに聞こえます。

>あの鐘の音の響きのような歌い方をどう作り上げたのか

デビュー時の声質とは明らかに違っていると感じますので、きちんとボイストレーニングを行ったのだと思います。
高音域が...続きを読む

QBUMPの藤原さん

結婚してるんですか??

Aベストアンサー

結婚はしていないと思いますよ。
もししていたらHPなどで発表してくれると思いますし、ラジオなどで
「彼女は居ます~」みたいな話をしているのを聞いた覚えがあります。
といっても結構前のことなので、その彼女が奥さんになっている可能性もありますがね。

Q沖縄出身の歌手の歌い方

沖縄出身の歌手の歌い方について質問です。
元ちとせさんや中孝介さんなどのこぶしをまわすような
独特の歌い方をなんというんでしょうか?

沖縄で小さい頃から練習しないと体得できないものでしょうか?

Aベストアンサー

お二方とも奄美大島出身の方ですよね。
奄美大島は沖縄県ではなく、鹿児島県に属しています。
他の出身アーティストでは、城 南海(きずき みなみ)さんなどもいます。

奄美独特の歌い方については

○カサン(笠年)節・・・穏やかで抑揚の少ない歌い方
○ヒギャ(東)節・・・上下の振幅の激しい歌い方

という二つの歌い方に分けられるようです。
沖縄民謡に近いものというか通ずるものはあるのかと思いますが・・・。

因みに元ちとせさんは奄美大島の南部出身でヒギャ節にあたるようですね。
小さい頃から島唄を習っていらっしゃったみたいですし、
その環境に身をおいていたからというのが大きいでしょうし
もともと歌が上手いという、持って生まれたものみたいなものあるでしょうし。

http://kotobank.jp/word/%E5%A5%84%E7%BE%8E%E3%81%AE%E5%B3%B6%E5%94%84

プロでもあの独特な歌い方を習得、体得するのは難しいのではないでしょうか。

↓奄美の島唄について下記のURLがとても参考になるかと思います。

http://www.universal-music.co.jp/um3/amami/disco.html

お二方とも奄美大島出身の方ですよね。
奄美大島は沖縄県ではなく、鹿児島県に属しています。
他の出身アーティストでは、城 南海(きずき みなみ)さんなどもいます。

奄美独特の歌い方については

○カサン(笠年)節・・・穏やかで抑揚の少ない歌い方
○ヒギャ(東)節・・・上下の振幅の激しい歌い方

という二つの歌い方に分けられるようです。
沖縄民謡に近いものというか通ずるものはあるのかと思いますが・・・。

因みに元ちとせさんは奄美大島の南部出身でヒギャ節にあたるようですね。
小さい頃から島唄...続きを読む

QBUMP OF CHICKENの藤原??

『藤原 基央』をネット検索すると「せきららラブ」の作者で『藤原 基央』が出てきました!
バンプの藤くんとは何も関係ないですよね??
ちょっと気になるので教えていただきたいです・・・。

Aベストアンサー

もしかしてBL作家の同名の人ではないでしょうか?
以前ウィキペディアでそんな文章を読んだ記憶がありますよ
BUMPの藤原さんとは一切関係ありませんよ


人気Q&Aランキング