「ブロック機能」のリニューアルについて

私は、子供二人もつ、四人家族の専業主婦です。
実は、もう一人、子供がいましたが、赤ちゃんの時に
病気で亡くなりました。とっても辛くて悲しくて、
それ以来、子供は宝物と思い、大切に育ててきたつもりです。
年月が、過ぎてゆく中で、子供もだんだん大きくなり、
大学生と高校生です。親から離れてゆき、反抗心強く、
上の子は、反抗から、家から飛び出して、別に暮らしてます。
成長の証だと思うようにしてますが、一方で大変にさみしいです。
主人は、残業ありの仕事なので、毎晩11時半頃と、寝る時間に帰ってきます。
私も、お茶のみ友達でもいれば良いのですが、
私の性格が、変わってて、人を心の中で、毛嫌いするくせに、
さみしがり屋の所があり、友達がいません。
毎日、孤独感にさいなまれそうになります。
仕事は、頑張ってた頃があるのですが、仕事と家庭の
両立が苦手で、ちゃんとできなければ、ストレスとなり、
なかなか続きませんでした。
実家の親は、年をとり、父親は闘病生活してます。
遠く離れた自宅で、父と母二人で暮らしてます。
私も、時々様子を見に行ったりしてます。
趣味は習い事するほどの、お金も無く、節約のため、
老後のお金の貯金にまわしてます。
なんとか、この孤独感から、脱却しようと、考えるのですが、
こたえが、見つかりません。鬱になりそうです。
私のような、孤独感にさいなまれそうな気持になる方は、おられないでしょうか~
良ければ、教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

>人を心の中で、毛嫌いするくせに、さみしがり屋の所があり、



 僕も貴女と同じような性格なんです。

 僕も随分と昔から「孤独」を感じて時には死にたいと考えるほど
さいなまれて生きてきました。

 貴女様との違いは思い詰める暇がなかったことです。
 昨年、両親の介護を主目的に早期退職をして専念しています。

 退職後は計画もあり順調にライフを楽しんで頑張っていたのですが、
 自身の足の不調と予想以上の両親の病状の深刻さから幾つもの事を
 断念し、生きています。

 特に両親の介護は妹と一週間交替で無事にすんでいますが、心の中では
「早く死ね」と本気で思っています。一応認知症のことを学び対応の結果
症状が柔らかくなった上で言っているのです。こちらが精神的に病みます。

 中断した4つのこと。
(1)NHK学園の通信講座、これで学んだ認知症の学習は大いに役立ちました。
(2)温水プールでの歩行訓練
(3)地元劇団作りへの参加
(4)同じく地域のボランティアサークル

 あくまでも中断であって早く再開するつもりです。

 状況は違いますが、少し障害があって引きこもりがち、永年家族とも口を
聞かなかった長男が昨年あたりからぐんと心の氷を溶かし優しい言葉をかけ
てくるようになりました。

 ね。やれること、やらねばならないこといっぱいあるでしょう。落ち着けば
僕はかなり孤独な男です。最も支えてくれて良さそうな妻が自分の仕事と趣味
と遊びで一年中ほとんど家におりません。慣れて当てにしていないので平気な
んですが冷静になればさすがにムカッと来ます。早々と自立した娘はDVで悩み
2人の息子は20代後半でそれぞれの事情から未だに自立できていない。
自身が酒を飲めないため一緒に遊ぶ友人は皆無。平均的な男性像からみると、
その1割程度の活動と楽しみしかできないみすぼらしい人生です。
 卑下しているのではないです。結構満足して来たのですから。共に遊ぶ友人は
皆無でも、声をかければ共に語り合える友人は数は少ないけれどいて支えてくれます。
 孤独ではあるけれど、口べたではあるけれど、あきらめない働きかけで望む方向に
周りが変化してくれます。

 結論:(1)自分の生きる目標と「夢」を捨てない。ゆっくり少しずつ努力すれば
物事は前進する。(2)けれど欲深く思わないでできるだけ多くを望まない、特に金銭。
(3)全国に孤独に苦しむ人たちは大量に存在。だから僕たちは孤独じゃ無い。

貴女様もあきらめないで頑張って。そして小さな喜びをみつけて大きな幸せにつなげよう。




 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様は、ご自身で、自分の人生を切り開いて、研究されて、迷惑かけずに、決して後悔せず、生きてらっしゃる~
いろんな壁を乗り越え、素晴らしいと思いますよ。
子供は、私の長女も実は、現在、全く会話がありません。
メールを送っても、返事返ってきません~
家に帰ってきません~
私の親は、高齢で、闘病生活、ゆくゆくは、私が面倒を見ると思います。家が離れていて、私の家も小さいので、
先行きどうしようかと、悩みます~
子供の事、親の事、今は、頭がぼ~っとしています。
何もかもが、辛いです。
現在、更年期障害、または、うつ病にかかってるようです。
死にたいとも思いました。
でも、死んでも何も解決しないから、
生きるしかない~
孤独も、人間のなせる業ですか~
自分も、ゆっくり少しずつ、そして、頭の整理をしようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 13:40

空きの巣症候群と言う更年期女性に多いメンタル系の疾患では・・・

http://stress-zero.net/syndrome/04.html
 概ね、この年代が抱える課題です、自分の時間を持てる自由さです・・・
 金無いなら、無料で動けるボランティア活動をするとか、介護の仕事に就いて見るとか・・・
 高齢者を話出来る(他人ですから、親みたいな負担はない)それだけでも利用者さんは嬉しい物です・・・
 親の介護はそちらのケアマネに相談して、自分が自分で違う所で活動すれば良いではないですか・・・
 金ない時間有るなら、公共で使える体育館の「ヨガとか、ゆるやか体操」など、広報を見て見学に行きますけど・・・
 
 リタイヤすれば、待ち受けるセカンドステージです、誰もが来る道です、早く自分に道を模索した方が勝ちではないですか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、桜の花見て、心からきれいだな~と、
思わなくなって、ぼ~っとしてる感じで、精神的に
病気ではと思うくらいです。
親の面倒も、ゆくゆくは自分が見ないといけないと
思います。先の事も考えてしまって、
前へ進めなくなっていました。
でも、いろんな試行錯誤してみることで、
何かが見つかる事、生きる元気を、
前へ出る元気を、もとうと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 12:17

同じくこの春から大学生と高校生になった子供を持つ専業主婦です。


まあそういう年代なら多かれ少なかれ思う事、考える事じゃないでしょうか。
皆それぞれに子供が手を離れてからの自分の生活、人生について考えてますよ。

地方にお嫁に行った友人は子供の大学進学=別れ=子離れの時期、と覚悟していました。
子供が東京の大学を志望していたので。
それで昨年の秋ごろから地元の山歩きサークルに参加しています。
毎日午前中の数時間、ウォーキングをするそうで体重も右肩下がり♪と喜んでいました。
他にはヨガに通う人、夫婦で旅行を楽しむ人、いろいろで、それぞれに来たる長い老後に備えた自分の人生を考えています。
そんな少しくらいの趣味に費やすお金もないならわずかでも自分で稼ぐ道を考えるしかないのでは?
たとえば、DMをポストインするバイトをしてる人も多いです。
一軒当たり1円とかの報酬ですからそれが目当てではなく健康のため体を動かすことが目的です。
働く、と構えないでできるアルバイトだって探せばあるものですよ。
まずはそうした行動を起こす気力がないだけの話では?

今のままでは本当に鬱になりかねないです。そうなれば誰が迷惑しますか?
あなたが精いっぱい頑張って守ってきた家族に迷惑をかけることになります。
自己管理は自分のためにあらず。家族のためです。
待っていれば向こうから欲しいものがやってくるわけもなく、自分から行動するしかないのです。
それが自立した大人としての責任でもあります。
厄介ものの年寄りになりたくなければ今、努力することだと思います。

まあ、偉そうに書きましたがこれは全部自分自身に言い聞かせてる事でもあります。
とりあえず私は習い事や友人との外出などで楽しんでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ立場の方も、おられたのですね。
大変に嬉しいです。
私の周りに、専業主婦がほとんどいません。
なので、自分だけが、取り残されたよな気分になり
働かないとだめじゃないのかな~
自分は駄目人間なの?なんて落ち込んできました。
先行き、親の事も見ないといけないと思います。
そんな中で、今後、自分がどうしたいのか~
何が大切なのか~今、ず~っと考えてる中です。
私は、辛くなる時があります。
自分が弱いな~と思います。
でも、生きるために乗り越えようと思います。
同じような方がいて、嬉しかった。
ありがとう~

お礼日時:2012/04/15 12:32

いや~、人はみんな「孤独」。


そして、歳とともにさびりがり屋になります。
脱却って、そんなことできる人いるのかな?
お金や仕事や趣味や・・それで少々ごまかせる人はいるかもしれませんが、自分で自分はだませないです。

私もだけど、私の夫も孤独です。
だから、お互いが大事。
会話は少ないけどね。
私もお金がないし、趣味もないです。
でも、一匹のわんちゃんがいて、ベランダの植木鉢には、春の花が咲いています。
愛するということが、risasyuuさんにも必要じゃないですか?
誰かを、何かを。

ところで、ちょっと気になったんだけど、もしかして更年期じゃない?
この時期って、精神的に不安定になりやすいです。
そのために、医者に通っている人も多いくらい。
誰でも、ちょっとがっくり来る時、頑張らないほうがいいときですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更年期障害なのかな~
それから、私の家には、猫がいます。
鬱の私に、大変癒しになってくれています。
猫がいなければ、私は今頃もっともっと鬱に~
愛するなんて、忘れていたように思います。
お花見て、心から美しいと思えるように
なりたいです。
自分自身の問題ですね~
今は、ぼ~っとしてますが、頭の整理をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 14:18

いわゆる、空の巣症候群というやつですか。


ちなみに、世の中の人みんなが、パワーとやる気があるから仕事をしているわけではないと思います。
また、トラウマになるほど辛い思いをしたり、何らかの理由で続けられなかったり、ということだって
当然あるわけですけど、それでもどうにかこうにか、働いているわけですよ。
質問者は、働きたくない、お金もない、性格が変わっているから、弱い人間だから。。と
いろんな理由を並べていらっしゃいますが、
その結果としての孤独まで人に癒してほしい、というのは2人も子どもがいる大人としてどうかと思います。
お子さんたちは、そんなやる気のないあなたを冷静に見ていると思います。
一方、母親が懸命にがんばっていると、尊敬もするし、子どものほうからいろんな相談を持ちかけたい心境にもなるものだと思います。
と書くとまるで働くことを推奨しているようですが、
会社はお友達をつくりにいく場所ではないので、「孤独だから」という理由で働くのはやめたほうがいいと思います。
今までは「子どもたちのため」という大義名分があったからよかったと思いますが、
「孤独だ」とかいってないでそろそろ自分の人生、どう生きるべきか真剣に考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分の事、自分で分析するだけして、
何も行動に移せず、孤独だと言うのは、情けなく、嫌いです。
仕事も、責任がともなうもの、軽い感じで行動できません。
今回、皆さんに意見を聞いて、自分を戒めようと思いました。
やはり、かなり私の考え、思いが、甘いかが、
大変に分りました。
子供に対しては、今まで、宝物と思い、生きてきたのが、何だったんだろう~
私の親に感しては、ゆくゆくは面倒見ると思います。
そんな中で、自分の人生どう見つけたら良いのか、
未熟で、分らないのです。
主人からは、考えすぎと言われます。
何とかなるわ~と気楽に思えば良いのでしょうか~
少し鬱になってるようです~
これで自分の人生終わりにしたくないので、
頭の整理をしようと思います。
皆さんの意見、大変に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 14:05

皆さん仰ってますが裏方でも良いのでお小遣いを稼いでご自分の趣味に当てるのが良いと思います。



もう少ししたらお子さん達がお孫さんを連れて帰省されるでしょう。

その時お小遣いをあげたりちょっとしたプレゼントをしたくなるはずです。
そうなってから仕事を探すのは大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の為にお金使うってゆうのが、
食費以外に、あまり無かったような気がします。
家族の健康を、ちゃんとしなきゃとか、
家を綺麗にしなきゃとか、子供をりっぱに育ててとか
どれも、まだまだ中途半端です。
息詰まってきます。これからは、自分の時間について、
少し考えようと思います。
仕事も、無理なく、こなせる範囲であれば、やってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:58

40過ぎの会社員です。



>専業主婦は孤独
そんなことはないでしょう。
ご自分を「孤独」と考える方は、専業主婦だろうと、兼業主婦だろうと、独身だろうと、働いていようといまいと、「孤独」と感じますよ。
そもそも、人は「独り」だと思います。夫婦だろうと家族だろうと友人だろうと、結局は心の中までは分からない、別の人生を生きている中で、一部分を共有しているだけでしょう。

それでも、人と接していないということで、物理的に孤独だと仰るなら、
アルバイトレベルの仕事をする、お金のあまりかからない趣味を持つ、ご近所の方と仲良くする、いずれかの方法しかありませんよ。

厳しい言い方になりますが、今の質問者さまの書いておられるのは、無い物ねだりになってしまいますよね。仕事は続かない、趣味は金がない、友人はいない、なんですから。
「孤独」を感じているのは、ご自身なんですから、感じたくなければ、ご自身を変えないと無理ですよ。
それとも、同じように「孤独」だと感じている人間と、ネット上で「孤独よね」と言い合って満足なさいますか?それでは、「孤独」感は消えないと思いますよ。

>孤独感にさいなまれそうな気持になる方は、おられないでしょうか
「孤独」とか「寂しい」とかで検索してみてください。
教えてgooだけでも、山ほど出てきます。
かなりの方が、「孤独」と感じていらっしゃるのだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、仕事をしている人は、大変に尊敬してます。
会社員ですね、私は、若いころ、結婚して間もなく
仕事を退社しました。
私は、仕事をしたいのですが、続かなかったり、
職場で辛い思いをしたりで、少しトラウマになってました。
私は、孤独といいながら、弱い人間なのでしょう~
いろいろな、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 00:31

短時間のパートでもいいから働いた方がいいです。



お金のためではなく、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、週3日で、パートの仕事してた時がありいましたが、
だんだん、仕事の出る日が増やされて、最初の週3日の条件が、何処かへいってしまいました。なかなか難しいです。

お礼日時:2012/04/15 00:09

それほど酷くないですが、わかります。


友達もいますし、子供も小さいですが、孤独感があるときってあります。
それっていつも夜じゃないですか?
自分自身の問題だと最近きずきました。

早寝早起きして、日中太陽にあたり、疲れると多少違うと思います。簡単な仕事もいいかも。前とは状況も異なるわけだし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は、考えたりします。
自分自身に問題があるのですね。
パワーとやる気がなければ、仕事はできませんし、
中途半端で、辞める事になれば、その会社にも迷惑だし、
ついつい、慎重になります。

お礼日時:2012/04/15 00:15

仕事をお勧めします。


そんなに大きくなれば母親はすこし離れていてほしいと願います。
習い事するお金もないのなら仕事です。
仕事をして社会に触れて友達を作り、お金を得て老後の資金にする。
これ以上マッチすることはありません。
孤独だと言っていても誰もかまってくれませんよ。
自分で出て行かないと。
今までは子供大事という大義名分があったから良かったでしょうが、普通子供がある程度大きくなれば働きにでるおかあさんがほとんどです。
性格的に難しいのも専業主婦をして家のなかにいるからですよ。
働くことで性格も協調性がでると思いますし、家庭と仕事の両立ができないなんてのは小さい子供がいる母親の言葉です。
子供も躾の意味でいえのことをさえる。
あなたは働く。
それが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事、それも考えているのですが・・・・なかなか~
自分から、動かないといけないと思いますが
最近は、鬱じゃないかと思うほど、やる気が無く、
息苦しく、辛いです。

お礼日時:2012/04/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング