アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといから扁桃腺が肥大し、白い膿みたいのがついています。
多分急性扁桃炎だと思うのですが、これって自然治癒できるものですか?

ものを飲み込むと結構痛くてできれば病院に行きたいのですが、いまお金なくて(;;)

簡単にでいいので回答おねがいします!

A 回答 (2件)

お医者さんに行って、治療してもらう(注射してもらったり薬をもらったり)ことは、「治癒を早める」ことにはなりますが、最終的に病気を治すのは、自分の体の中の免疫の力です。



つまり、お医者さんに行かなくても、免疫力があれば自然に治ります。
ただし、治るまでに時間がかかりますし、下手をすればこじれたり、別の病気の引き金になったりします。

「お金」と、「時間」「こじれ」「別の病気」とを天秤にかけてみてください。

多少、時間がかかってもいい(寝込んでも学校や仕事等、困らない)のであれば、お医者さんに行かなくてもよいでしょう。
けれど、それでもし「こじれ」たり「別の病気」になったりしたら、却って「お金」がかかることになります。

扁桃腺の炎症でしたら、

こまめに「うがい」する
睡眠を十分にとる
栄養のあるものを食べて摂生に努める
飲酒や喫煙を慎む

質問者さんがおいくつの方か存じませんが、若くて持病がなく普段から体力があるというのでしたら、上記のようなことに気をつけておとなしく寝ていれば、そのうちに治ると思います。
ただ、高熱があるようでしたら、お医者さんに行くことをお勧めします。
私は子供の頃によく扁桃腺炎で高熱を出していましたが、それが引き金となって、急性腎炎になり、一箇月ほど入院しました。これは子供によくあることのようですが、大人でも免疫力が低下していたら、扁桃腺以外の体のどこかに不調が出てくる可能性があります。

※私は医者ではありませんので、質問者さんが本当に「扁桃腺炎」かどうか診断はできませんし、お医者さんに行かなくてこじれたりしても、責任は持てません。
自己判断でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の病気になるのも怖いので、病院に行こうと思います。
ちなみにわたしは20歳ですが、過労などで免疫が下がっている気がするので^^;

早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/15 06:40

ビタミンCと水を沢山飲んで


後は炭水化物を控えてみてください。

免疫力が高まります。

後は大根を摩り下ろしたのに
蜂蜜を入れて
お湯を注いで飲んでみてください。

痛みが和らぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
早速試してみます!

お礼日時:2012/04/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!