プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外留学をしようか、日本の大学に進もうかとても悩んでいます。

高2の夏に1ヶ月間イギリスに語学留学をしたこともあって、海外大学(アメリカかイギリスを考えています)への関心も募り、その後資料を取り寄せて読んだり、説明会に足を運び斡旋業者のカウンセリングも一度受け(制度などの説明を聞きました)、日米教育委員会のサイトなどで海外大学の情報を集めました。(斡旋業者に多額を出してサポートを頼む余裕はないので出願するなら自力でやりたいと考えています)

海外大学に行く理由としては英語で専門科目(経営学、マネジメント、広告学などビジネスを学びたいです)を学べること、各国の人と知り合えること、決して楽ではない環境に自分を置くことで耐え抜く力や自信をつけたいということ、講義型ではなく議論の飛び交う質の高い教育を受けたいことなどが挙げられます。

ただ、教師や友達や親と話す中で、そういうことは日本でも出来なくはないと思ったり、金銭面のことがあったり、私立の進学校に通わせてもらっているのでやはり名の知れた日本の大学に行くべきか・・・などと色々悩んでいます。
学校での教科選択などの締め切りも間近に迫っていて、悩んでいる時間がないことは分かっていますが、だからこそどうしたらいいのか、どう選べばいいのか分からなくなってきてしまっています。

教師にはどちらにせよどちらかに絞って集中してやらないとと言われました。入試への勉強に絞ってするか、SATやTOEFLに向け勉強するか、それか併願でも努力すれば出来るのでしょうか。(英検2級、TOEICは留学前で550点程度ですがTOEFL,SATはまだ受けた経験がありません)

日本の大学に行けば色んな意見を持った日本人にも会えるでしょうし、専門分野を日本語で学んでから留学することで二方向から学べるという価値もあるし、交換留学なら費用も抑えられるのでその選択肢や編入という選択肢もありかなと考えています。

何を基準に選べば良いのかで悩んでいます。意見を聞いて参考にしたいです。もし経験者の方がいればそれぞれの利点や欠点などをぜひ教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

あなたが、この質問を日本語でしている段階で、日本語での就職の方が有利でしょう。



1)英語圏での教育はelementary schoolの1ST GRADEから10年程度は過ぎていますが、留学先で優秀な成績を修める自信の程はいかがですか?

2)向こうの教材を取り寄せたり、各相談サイトに投稿したりして、現地のアドバイザーに尋ねた方が良いでしょう。

3)今迄に読んだ書籍のうち、現役大学教授の書いた物をピックアップして感想を書き、直接本人に送ったらどうですか?色よい返事が返ってきたら留学を考えたらどうですか?

3)上記の項目をふまえた上で、「苦労をしたいタイプ」「見返りを期待しない」「後悔しない」の三拍子が揃えば
ゴーサインかもしれません。
計算高いタイプであれば、後悔する人間が多いと思いますから、楽天的な性格を培って牛後の人生に耐えるくらいの気持ちならやっていけるかもしれません。
    • good
    • 1

私は留学について慎重に考えられることをお勧めします。


質問者様の英語力がどれくらいなのかは良くわかりませんが、英語で暮らしながら海外の大学で専門教科を英語で勉強するってかなり大変なことです。
私は高校からインターで、今は海外の大学1年ですが、自分はかなり甘かったことを思い知りました。正直1か月の留学経験で身に着く英語力ってか大学生活に必要なものには程遠いと思います。
どこの大学に行くかにもよると思いますが、海外の生徒は本当に熱心です。(日本の人がどのくらい勉強熱心なのか分かりませんが)私は他の人のがんばり度に圧倒され続け、ホームシックとか、プチ差別的なことが続いて勉強するモチベーションもなくしてしまいました。1年目にして、です。
留学って行くチャンスがあるなら行っといでっていう人が多いと思いますが(実際私の親もそう)、でも入ったら卒業しないと日本の大学への編入は難しいですし、卒業しても実際は日本で職を得られるとかそういうわけじゃないんですよね。就職については私は分からないですけど。でも、行くからには明確な目的と何々は絶対にやり遂げるみたいな目標がないと、卒業するのは大変だと思います。周りの人にとって留学って進めるのって簡単だと思います。でも、しっかり考えないと後で責任負うのは自分です。
実際、費用もかなりかかりますから、そういったことに対するプレッシャーに打ち勝つ強い心のようなものも必要なのかなーと。
全然楽ではないので、向かい風に立ち向かっていく力強いパワーがないと結局は時間とお金の無駄になってしまいます。日本でのほうが楽で幸せな大学生活をエンジョイできますよ。それが自分の為になるかははてな?ですけど。
私の質問を読んでいただければ、学部留学に必要な覚悟みたいなものが分かるかもです。
もしないようでしたら、日本の大学に入って1年交換留学とかをお勧めします。
それだけでも十分、各国の人と知り合えるだろうし、自信とかも着けられるのではないですか?正直私はそのほうが良かったかなって後悔中です。

確かに留学はつらいですが、積極的になれれば学べることは無制限にあると思います。本当に行く本人次第だと痛感しています。まずは良く周りの方特に、ご両親と金銭の面でしっかりご相談してください。経済的なことはメンタル面にかなり影響します。自分が行きたい理由、成し遂げたいことをしっかり考えてください。もし行くと決めるのでしたら、がんばってたくさん学んできてくださいね。第一志望に入れるように応援しています。

少し雑な答え方でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験を交えた回答ありがとうございます。
私は毎日のようにバイトやサークルや飲み会に明け暮れるような、勉強意思や目的がなく大学に通う大学生には絶対なりたくないと思っています。
だからその点、レベルの高い国公立の大学に入るのは意義があるかなとも考えています。 
私は普段から勉強を熱心にやっていると思いますが、それを過信ではなく実力や知識をつけて本当に確実な自信にしたいです。
やはりとても悩みます・・・。周囲の人と相談して早く決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:51

海外に行けるチャンスがあるなら、思い切って行った方がいいと私は思います。



海外で勉強して帰国後、日本で就職することは可能です(実際、そんな人を聞いたことがあります)。

ただ、海外要員になる可能性はありますが。(まぁ、それは、日本の大学に行っても同じですが。)


余談ですが、私のおじは主に海外で働いているのですが、英検2級レベルの語学力があれば後はチャレンジ精神で大丈夫だ、と言っていました。


あとは、行きたい、という気持ちの問題だと私は思います。

現代はグローバル社会です。

日本にずっといる、という人はこれからは限られてくるのではないかと、私は思います。

ですので、今から、その経験を積んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのチャンスに恵まれていることは幸せに思いますが、後で後悔したくありません。 今考えてみるとどちらを選んでも何かしらの後悔が生まれる気がしてしまっています。しかし大きな選択は何かを犠牲にしなければいけないこともあるので、しっかり考えたいと思います。

日本の大学行ってからでも猶予が与えられるし経験積んでいろいろなことできると言われたので、悩んでいます それでも今飛び出した方がいいのでしょうか.......

お礼日時:2012/04/15 11:56

海外へ行けるチャンスがあるんなら、挑戦なさったらいい。



日本の大学のビジネス系の学部で教えている内容は、お粗末です。
実務ではまるで役に立たないですよ。
会社の経営をしたことない人が、経営学部で教えてるのを不思議に思います。
あの人達は、勉強ができた人たちであって、企業で働いた経験は無いのです。

日本企業の方もそれはよく分かっていて、
入社してから自社向きに研修して戦士にしていったわけです。


その点、英米の大学なら実際に企業経営された人が教壇に立つので、
あなたが学びたいものはそこに存在するでしょう。

加えて、英語でビジネス推進ができるようになってるわけですから、
不景気な日本の就職戦線を尻目に、世界の中の景気のいい国で職を見つけることが可能となります。

また、日本の大学の費用はめっちゃ高いので、
海外の大学に進んだ方が、安くつくのではないかな。
特に日本円が強い今はチャンスなんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>英米の大学なら実際に企業経営された人が教壇に立つので、

これは私にとってとても魅力的です。実践的なディスカッションのスタイルに惹かれています。 
行きたい気持ちと挑戦する気持ちはすごくありますが、後ろ髪をひかれる気持ちもすごくあります。どちらにも利点があるように思えるならどちらもできる交換留学がいいのでしょうか・・・
でも1年で文化の体験で終わった、なんてことにはしたくないです・・・ すごく悩みます。

お礼日時:2012/04/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!