これからの季節に親子でハイキング! >>

自転車で使用するのにお勧めGPSロガーのご紹介をお願いします。

予算は5千円ほど(以下希望)。
用途は海外での自転車ログデータ取り
スペックとしては
 必須:走行距離・時間・速度・グーグルマップでのデータ表示(走行履歴)
 あったらいいな:防水・高度

GWに台湾に自転車もって走るつもりしてまして、至急購入したいと考えています。
これまではiPhoneのアプリ(Cyclemeter)してたので、可能であればできるだけ
同じ機能があるものを購入したいと考えてます。
*iPhoneを海外で使用するとえらくお金かかるんでGPSロガー購入することにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

防水はビニール袋にでも入れればよいので


たぶん
目的から勘案するに
毎度毎日PCなどにデータを移すことができないでしょうから
「記憶量の多いモデル」でしょうし
電源の問題からも「単1~単3位の電池で使用できる物」ということになるでしょう?

台湾ですとホテル止まりであれば
USB充電ができる環境だと思いますので
内蔵リチウムイオン電池でもいいでしょう。

グーグルマップとの対応も必須でしょうね?
膨大なデータをグーグルデータに書き換えるのも煩雑ですし。

また。
質問者さんの目的がちょっと違います。
必須としている機能のほとんどは
サイコンの機能です。
サイコンとロガーをわける。
そうすると非常に楽ですし、
電池の心配も要りません。
また、記憶容量が大きいロガーとしては
SDカードを使用するタイプになります。

http://www.amazon.co.jp/Transystem%E7%A4%BE-Trip …
こんな奴だと、電池さえ購入できれば
4GBの10秒ロガーでだいたい30日分くらいの記憶容量があります。

繰り返しますが、
GPSロガーで速度や高度を表しつつ
長い記憶容量・充電あるいは電池のロガーとなると
もうPDAです。
ロガーではありません。
というか・・・海外走るなら、
ナビが要ると思うのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり欲張りすぎでしたか。
ナビやっぱり必要ですか。2万円台まででいいナビのありましたらご紹介いただけないでしょうか。

お礼日時:2012/04/20 06:35

自転車ようではありませんが


アイオーデータのGPSLOGはどうですか?

http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/gpslog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車にこっそりつけられるような小型GPSを探しています

先日、自分の不注意で「鍵を刺したまま」自転車を盗まれてしまったのですが、
つい最近盗まれた場所(最寄り駅)でその自転車を発見しました。

刺してあった鍵は無く、見た事のない傘が自転車に備えつけてあり、
盗んだ人(おそらくですが)が普通に使用しているようです。

警察にも連絡して昼から終電が無くなる時間まで張り込んでみたのですが、結局犯人は現れませんでした。
翌日も駅で同じ場所に自転車があるのを確認し、「乗り捨てたのかな」
とも思ったのですが、その次の日の夜にはまた無くなっていました。

自転車の鍵には一緒に自宅の鍵がつけてあり、自転車本体にも住所や名前等が書いてある為、空き巣等の最悪のケースを考えて犯人から鍵を取り戻したいと思っています。
何度か張り込んでみたのですが、犯人の自転車を使う頻度が不規則でなかなか現れません。

そこで小型のGPS等、自転車を追跡できるものを探しています。
サドルの裏に貼り付けれるような、犯人に気づかれない小型・そしてできれば安価で(5000円程度)。パソコンでモニターできると、なおいいです。

無理な考えとは重々承知しています。

「元々自分の不注意だから仕方ない」
「自宅の鍵を変えれば済む話」
「GPSは小型である程高価でもあるし、張り込む時間があるなら
高いものでも買った方が効率的」
等自分なりにも色々考えたのですが、

小型で安価なGPSが見つからない今のところは、じっくりと張り込む方向で考えています。

しかしもし、小型で安価な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いします。
無理難題で申し訳ありません。

先日、自分の不注意で「鍵を刺したまま」自転車を盗まれてしまったのですが、
つい最近盗まれた場所(最寄り駅)でその自転車を発見しました。

刺してあった鍵は無く、見た事のない傘が自転車に備えつけてあり、
盗んだ人(おそらくですが)が普通に使用しているようです。

警察にも連絡して昼から終電が無くなる時間まで張り込んでみたのですが、結局犯人は現れませんでした。
翌日も駅で同じ場所に自転車があるのを確認し、「乗り捨てたのかな」
とも思ったのですが、その次の日の夜にはまた無くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

auのGPS付の携帯電話を購入する。GPS付きならなんでも良いので小型のを選ぶ型落ちで新規だとタダで手に入る可能性もある。すぐ解約するので、年割などのサービスは一切付けない。ただしダブル定額ライトは付ける。

次にGPS情報を地図にマップするためにこうしたサイトに登録する。
http://gps.sp21.jp/start/

あとは犯人が動くのをPCの前で待つ。


人気Q&Aランキング