アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。

おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、)

質問です。
なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?
わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

警察は使えません。

警察に多くを望んでも無駄ですね。警察はよほどのことが無い限り動きませんよ。この前もどこだったか、ストーカー被害の被害届を出してるのに捜査が遅すぎて(実際には捜査してない)で被害者が殺された事件があったばかりです。怠慢にもほどがあります。

警察はあてにしないほうが良いですね。今回は災難でしたが諦めるしかないみたいです。世の中には理不尽なことが多すぎます。本来ならせめてビデオに写っている人を呼び出して事情聴取くらいすれば、あなたも納得できたでしょうね。それをしない警察、ほんとにどうなってるんでしょう。理解に苦しみます。

※ 修理代は事情を話して値引きしてもらう交渉をすればどうでしょうか。言ってみる価値はありますよ。車屋さんに行って、もう少しマケテくれない?って言ってみたら良いです。事故とかの見積書は少しお高めに出してある場合があるので、もしかしたら2~3万円くらいはマケテくれるかもしれませんよ。恥ずかしがらずに言ってみることですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです。せめてビデオに写っている人に聞いてほしかったです。
そのくらいは、してくれてもイイと思うんです。
でも、現実を受け入れて諦めることにします。

あと明日、値引きの交渉してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:08

そもそもどの時点でキズが付いていたのかが不明です。



マンションの駐車場で傷を付けられたというのは、あなたの証言だけですよね、警察にしてみればそれ自体が嘘かも知れないし、勘違いかもしれないと捉えると思います、明確に傷を付けている映像が無ければ、無理だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ですが防犯ビデオにはキズをつけてる手元が映っていませんでした。顔ははっきりと映っていました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 21:19

その様な愉快犯は傷を付けている所が映らない様に影になるように行動します


手元が写り 傷を付けているのを確認できないと警察は動きません 
これからは 駐車専用場所に止める事です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、次からはそうします。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:02

 ビデオには質問者様の車に傷つけるところが映っているのでしょうか?質問文にはそう書いていないので映っていないのでしょうね。



 仮にその人物が特定されたとしましょう。

警察「あなた、車に傷つけましたか?」
ビデオに映っている人「いいえ、傷なんかつけていないですよ。証拠はあるのですか?」
警察「あなたと車が映っているビデオがあるのですが...」
ビデオに映っている人「見せてもらえます?」

===ビデオを観る===

ビデオに映っている人「確かに自分ですが、車に傷なんかつけていないですよ」

 以上で終了。

 残念ながら泣き寝入りするしかないですね。任意保険によっては保険で直せるかもしれないですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオには残念ですが、キズをつけてるところまでは写っていませんでした。車の陰になっていましたので・・・、やはり泣き寝入りしかないみたいですね。修理費は約12万円くらいかかるみたいです。保険は安い保険に入っていたので、修理費には適応できないと言うことでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 14:07

 そもそも『マンションの敷地内に車を停めていた』を、管理者の許可を得ていたかどうかから調べなければなりません。

そして犯人の特定。公判が維持できる証拠となるか。「そんなところに停めておいたのが悪い。自宅の駐車場なら『住居不法侵入』も問える。」ってな考えでしょう。要は『面倒臭い』のです。警察なんてそんなのものです。

 傷付けられたのが車じゃ『傷害罪』にもならない。「民事でやってよ。」ってことでしょう。弁護士同道で検察に行けば動くかもしれませんが、そこまで質問者様もしないでしょ? 警察だって同じなんです。その犯人らしき人物が他のもっと重要事件でも起こせば『別件』の容疑で使えるでしょうから、来るかもしれません。

 昔、漫才で「今日は日曜だから警察は“お休み”」ってのをやってましたが、笑い事じゃないんです。「慰安旅行があるから、警察は“お休み”」って言われて殺された方もいましたね。“親方日の丸”で堕落しきった組織なんでしょう。でも“権力”だけはあるから誰も手を出せない。政権が変ったって同じこと。「“桜の代紋”背負ったヤ〇ザ」ってのがピッタリかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、わたしにも悪いところがあり、マンションの部屋主のお客様専用の場所、数時間ならOKな場所に停めていました。4時間くらい停めていましたので長すぎたかもしれません。夜中なので、邪魔にならないだろうと勝手に思い込んでいました。反省するところもありそうです。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 14:01

(1)傷一つでも警察は対応してくれますよ


  実際に会社の方が捜査依頼をして
  その犯人は捕まりましたよ。

(2)マンションの管理者側にまず訴えたり
  して管理側から警察へ依頼してもらったら
  いいのではないかな?
  社会的な説得力があるんではないでしょうか?

 しかしとんでもない警察だね。
 そんな対応は日頃メディアでも問題視されて
 いますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回の件で警察が嫌いになりました。警察からマンションの管理会社に問い合わせて、監視カメラのビデオの確認をしたみたいです。管理会社も協力はしたけど深入りはしたくないような感じみたいでした。彼の借りているマンションなので、あまり管理会社とはもめたくないので・・・。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 13:51

>なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?


かも知れないでは逮捕出来ません
本人に事情を聞いて本人が認めなければ逮捕は出来ないんですよ
ビデオにその人が誰だかわかる顔が映っているとか
なにかで傷をつけているはっきりとした映像が有りますか
無ければ無理
怪しいというだけ
損害賠償は民事になるので警察は相手にしませんご自身で弁護士に相談するしか無いでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逮捕までしてほしいとは思っていませんでした。
せめて、事情くらいは聞いてほしかったです。
たしかに・・・。
ビデオに写ってるだけでは証拠としては無理があるかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A