まったくの初心者なのですが、「ACCESS2000」を
使っています。

本で見たのですが、テーブルをHPとして
公開することは出来るんですよね?

フォームやクエリーやマクロをHPに
載せることは出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

「公開する」といっている意味がよくわからないのですが?

単純に「みなさん使ってください」って意味ならリンクを張ってmdbファイルをダウンロードしてもらえばよいです。

そうじゃない!検索条件をHP上で入力してもらって、検索結果を表示したい!
というなら、ASPでVBScriptを使ってHPを作成しましょう!

ただし、HP上から直接マクロを指定して動かすとか、Access2000のフォームをHP上に貼り付けるとかは出来ません!!
HPをフォームに似せて作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

そうなんです。
「検索条件を入力してもらって検索結果を表示したい!」
…という意味だったんですが…

やはりちょっと難しそうですね(^-^;)。

私にはscriptなどの知識が全くないので
残念ですがあきらめます。

ありがとうございました。

「IISを使って、自分でサーバを公開する」または、「IISを使っているプロバイダから公開する」というならば、ある程度までは可能です。

もし、社内のイントラネットでそれをやりたいのであれば、この方法は有効だと思います。

でも、あんまり見栄えがよくないとか、見てくれを直すのが大変、とか、そういう不満があるかもしれません。

もし、会社関係じゃなくて、個人的に……ということになると、IISを持つことが難しいと思うので、他の方がおっしゃるように「HTMLで書き出す」機能を使うしかないですね……。(一般に、IISでホームページのサービスをしているプロバイダはほとんどないです。)

ちなみに、「IIS」というのは、「インターネット・インフォメーション・サーバ」の略で、マイクロソフト社が提供している「個人でも作れるWEBサーバ」といった代物です。WindowsNTやWindows2000であれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

IIS…ですか。
いずれにしても私の今の知識では
扱えそうにありません(^-^;)。

お答えありがとうございました。

フォームやクエリーに関しては

[ファイル]-[エクスポート]からHTMLドキュメントで保存することができます。

但し、フォームに関しては別途プログラム(Active Server Pagesなど)を用意して擬似的に似たものを再現することは可能です。

マクロについては、Accessのマクロですので
これをWeb上に公開というのは出来ません。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出来ないんですね。

テーブルをHTML形式で保存して、公開する事は出来ますが、テーブルをそのまま公開する事は、Access2000の機能ではありません。

フォームやクエリーやマクロは、その様な機能はありません。
 ただ結果を、HTML形式で保存して、公開する事は出来ます(多分、頑張れば...)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出来ないんですか…