プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母が、電話で「点検します」というのを受けてしまいました。明日がその日なのですが、かかってきた電話(ナンバーディスプレイにしているので分かりました。)に来る前に電話して断ったほうがいいですか。または、来た時に、断ったほうがよいのでしょうか。「点検もいりません」と言って、何かとうるさく言われた際に、どういったことを返すのがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

断りの電話を入れるのは、「飛んで火に入る夏の虫」みたいなもんですよ。



業者が持っている「顧客情報」が正しかったことを、みずから知らせるようなもんです。

実際に訪問された場合の上手な断り方としては、「そのようなことは町内会から聞いていない」という言い方をすることです。誰か有力な後ろ盾がいることを仄めかすことです。

近所とのつながりが密なところは、悪質商法の標的になりにくいのです。


それと、以下のページも参考にして下さい。

「国民生活センター 点検商法」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様早速の回答ありがとうございます。
今朝、業者がきました。20年以上前の工事のアフターメンテテナンスということでした。
「申し訳ないが、結構です。電話を受けたのが年寄りなので」と言ったら、「おばあちゃんか。しかたないな」ということで、帰ってくれました。悪徳業者ではなかったようでほっとしています。

お礼日時:2012/04/16 10:12

ともかく断りの電話を入れてみて下さい。


"定期的に自宅で専門業者などに点検してもらっていますので" 等と言って
住宅では建設業者や近くの工務店など
ガスではプロパンガス業者
電気は近くの販売店
....
具体的な業者名は挙げてもよいし、挙げなくても良いでしょう。
点検に来られても無駄足になりますから.....と言って

>訪問前に断りいれられたとしても、キャンセル料(数千円以上)
いくら何でもそれは無いでしょう
そんな事を言われたら警察に連絡するから.....と言われたら良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様早速の回答ありがとうございます。
今朝、業者がきました。20年以上前の工事のアフターメンテテナンスということでした。
「申し訳ないが、結構です。電話を受けたのが年寄りなので」と言ったら、「おばあちゃんか。しかたないな」ということで、帰ってくれました。悪徳業者ではなかったようでほっとしています。

お礼日時:2012/04/16 10:13

点検とだけで書かれても、なんにも他人が書けることはありません。



但し、もう既に、明日が訪問日であれば、点検担当者は、自宅から直接、点検先へ行かれるも多くおられますので、
当日、訪問前に断りいれられたとしても、キャンセル料(数千円以上)などを請求されるケースもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速の回答ありがとうございます。
今朝、業者がきました。20年以上前の工事のアフターメンテテナンスということでした。
「申し訳ないが、結構です。電話を受けたのが年寄りなので」と言ったら、「おばあちゃんか。しかたないな」ということで、帰ってくれました。悪徳業者ではなかったようでほっとしています。

お礼日時:2012/04/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!