プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、マレーシアに住むことになりました。
今まで日本で使っていた、パナソニックのナノイオン スチーマーを持っていきたいと思っていたのですが、公式サイトを見ると、
「使用できません。
国内専用(AC100ボルト仕様)商品です。
変圧器を使っても海外ではご使用になれません。」
とありました。

http://panasonic.jp/support_n/face/skin_care/faq …
変圧器を使えば、日本の製品も海外で使えるとばかり思っていたのですが、使える方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

マレーシアによらず最近の一流ホテルの場合、まず100Vのコンセントが備えられてあるので使用は可能かと思います。


然し100V端子があるかないかは事前にネットか何かで調べておかないと行ったら無いわなんてことも。
100V端子がない場合、
1500W以下のものなら変圧器で対応できますがコンセントがC型なので変圧器以外にそのアダプターも必要です。
アダプターでしたらホテルでも貸出してくれますが変圧器は自分で持っていかなくてはなりません。
しかし、最近のマレーシアもほとんどの電気製品は手に入りますので何カ月も滞在されるような場合は買った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

原則的には、確かに変圧器を使えば、日本の製品も海外で使えます。



ただし、変圧器には使用できる「容量」があることに、留意してください。
ただ、電圧をあわせる(今回ではマレーシア=220V/240V → 日本=100V)だけでは、済みません。
使う器具の消費電力にあった容量が必要です。

たとえば以下のリンクの製品では、スチーマーは使えません。

例 http://www.devicenet.co.jp/trance/down/dtl/rw73. …

さらに熱を発するものや、モーターを回すような器具では、容量は消費電力の3倍ぐらいの余裕が必要となります。スチーマーは、蒸気を発生させたりするのに熱を使いますので、そうした例に該当するでしょう。いわゆる旅行用の変圧器ではとても使えません。

使えるような変圧を用意すると、重量5から10キロ、価格で数万円になります。
また、動作はどうしても国内で使うより不安定で、故障の可能性も高まります。
こうした為、パナソニックは「変圧器を使っても海外ではご使用になれません」としたのでしょう。

常識で考えれば、現地で同様の製品を買ったほうが手軽ということになります。

ただし炊飯器など、海外製では日本人にあった製品がない場合、故障を覚悟で、日本の炊飯器+大型変圧器でいく方も、いらっしゃいます。

例 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WMIPEE/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!