出産前後の痔にはご注意!

期間損失の賠償訴訟提起される事になりそうです。どうしたら良いか教えて下さい。

3月上旬に某会社と在宅での仕事を請け負いました。
特に期限は無く、契約書も交わしておりません。

上旬に2回ほど納品をしたのですが、
子どもが中旬から春休みに入り、入学式が終わるまでは仕事のペースはかなり落ちますと伝えて有りました。

ですが、春休みに入り、子どもの事で、色々と遠方の病院を回らなくてはならなくなり、
「ペースが落ちる」どころか、全く仕事をする事が出来ませんでした。

そして、先週入学を終え、その後も病院に通っていたので
なかなかパソコンに座る事が出来ずにいました。

そして、やっと落ち着く事が出来たので先ほどパソコンを開くと

「かなりの期間納入ございませんので、弊社への期間損失が発生したとの判断で、
損害賠償訴訟の訴状で判決を求める事になりました」と書いてありました。

勿論、自分が社会人として、キチンと連絡を入れなかった事や
仕事が出来ていなかった事は、一番反省すべき点だという事は理解しています。
上記の理由が、仕事の上で通用する言い訳では無いと言う事も。。。

この場合、どの位の損害賠償が発生するのでしょうか?

アドバイス等頂けたら有り難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

損害賠償の金額は,実際に生じた被害の金額に応じて算定されますが,ご質問の文章では請負った仕事の内容,代金額,会社側からどのような損害が主張されているかといった重要な事項が何一つ書かれていませんので,おおまかな推測すらもできません。

そのような事項について,公開のサイトで細かく書くのは問題がありますから,弁護士に直接相談して対応を決めた方がよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は今までのメールを読み返した所、住所を先方に教えていませんでした。。。
今後は、自分の行動を改めようと勉強になりました。ありがとうございました。