アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを買いたいと思っている初心者と中級者の間ぐらいの男です。プログラム言語をなにか一つ習得したいし、3DCGもゆくゆくは極めたいと思っています。どんなスペックのものを選んだらいいのでしょうか?上記の条件を満たす入門機的なもので結構ですので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



b-mamoruさんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。

「希望のパソコン一発検索」
http://www.niinet.com/ippatsu/

最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう意見もあるのですねー。大変参考になります。詳しいご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/01/05 22:24

>プログラム言語をなにか一つ習得したいし、3DCGもゆくゆくは極めたいと思っています。



ノートPCの場合、あまり高スペックにこだわらないほうがよいと思います。高スペックにこだわると価格も高額になりますし、ノートPCが熱くなったり、バッテリーが減るのが早くなります。

開発環境はふつうのPC(HD40G)なら十分と言えますね。ヘルプファイルもいちいちCD-ROMを入れなくてもHDDに落とせます。

ただ、3DCGとなると高スペックなPCを選ばないとなりません。価格も20万超えて入門機と言えなくなります。

なので、3DCGはデスクトップを購入してから考えてみてはどうでしょうか?もちろんいまのノートPCなら3DCGソフトなら難なく使えると思いますが、いずれ・・・。

おすすめ商品ですが、メーカ製品ならどれでもいいと思います。あとは必要性やデザインなのでこれ!とあげられないですね。商品の具体的な感想は価格.comを見られます。

↓私的な印象ですが
丈夫さ・・・IBM
サポート・・・DELL
価格・・・DELL
デザイン・・・TOSHIBA
液晶・・・TOSHIBA
老舗・・・NEC
ソフト・・・FUJITSU

価格とサポートを重視するならDELLをすすめますが、デザインが個人的に好きではありません。個人的なおすすめはTOSHIBA Dynabookですが・・・。

ほか廉価のノートがショップブランドで出てますが、ショップブランドは価格を抑えている分、安心度にかけます(サポート、保証、壊れやすさ)。入門機としておすすめしません。もし長く使いたいならがんばってでも上記メーカ製品を買うことをおすすめします。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく答えて頂き感謝致します。やはり3DCGとなると値がはるのですね。がんばって金貯めます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 23:53

まあ、DELLもいいですが、エプソンダイレクトもいいですよ。



ただし、ノートPCは3DCGにはむいていませんので、将来3DCGなどをされる時はデスクストップの方が能力を発揮させ易いです。

ノートはどうしても最初のスペックで全部決まるところがありますし、グラフィックの能力が高いものが少ないです。また、新しい技術が出てきても対応できない場合もあります。

現在はエントリー系のノートをご利用になって、将来はデスクトップ機というのが宜しいのではないかな?と思います。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社とも気になる存在でした。やはり、という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 23:49

言語名やCGソフトが明確でないとなんともいえませんが、


両方を使っているものからすると、エントリPCとしては
下記URLのものでいかがでしょうか?

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人ならではのあいまいな質問にご回答ありがとうございます。早速ホームページを見てみます。

お礼日時:2004/01/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!