2週間程前に離婚が成立し、子供の親権は元主人、監護権は私となりましたが、子供は今、元主人の元にいますが、子供が私との生活を望み出しました。
しかし、私は引き取りたいのですが、仕事も始めたばかりで、体調も良くありませんので、子供を引き取るにあたっては生活保護を受けなければ無理かと思っております。その際に監護権のみで、子供の分と、私の分の生活保護を受けられるのでしょうか?親権が無いと子供の分の生活保護まで受けられないと聞きましたが、本当の所はどうなのでしょうか?教えていただけるのでしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お住まいの地域の福祉課に問い合わせるのが良いと思います。

父親側からの養育費等の援助がある場合は,
受けられないでしょう。

参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/nojukusha/general/law/ …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
一度問い合わせてみます。