[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。

今年度内に家族(大人2&子供2《小学6年&1年》)で、「ハワイ旅行に行きたいな!」と計画をしようと思っています。

本当は、それなりのサイトを調べればすぐ分かるのでしょうが、まずは大雑把に質問させていただき、それを糧に調査を開始したいと考えました。

それでは、大雑把な質問をさせていただきます!

(1)「夏休み」と「冬休み:12月26日頃~年内」とでは、金額面で安く行けるのは?

(2)「冬休み:12月26日頃~年内」は海水浴ができるのでしょうか?

(3)その他、お勧め情報等ありましたら教えていただけますでしょうか?

以上、3点につきました、海外旅行(ハワイ)にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1) 夏休みも冬休み(年末)もさほど値段はかわらないと思いますが・・・夏休みの方が確実にチケットが取れると思います(お盆以外)。

ハワイは人気の旅行地でチケットは高いです。同じくらいか安い金額でロス行のチケットが手に入りますから。夏休みなら20日以前の出発。8月末(25日以降)が料金安い目です。
(2) 海水浴はできます。ただ、冬のハワイは気候はよくないですよ。寒くなる年は寒くなりますし・・・泳げない訳ではありませんが、私自身寒がりですので水着では海に入りません。勿論、多くの方が水着で海に入っていますし、日光浴もされていますが。ちょっと珍しがられますが、スキンスーツ着用が多いです。
(3) 実は「春休み」が一番リーズナブルに行けるのです(子供の学校の休みに合わせる場合)。


毎年夏になると、「ハワイがいいかな・・」という話題になります。夏と言えばやはり海ですし、その時期にベストシーズンなのは、ハワイかバリかタヒチか・・・(近場では)限られていますし。しかし、最後にハワイに行ったのは5年ほど前の夏(6月)。チケットが高いからです。ハワイと言えば5万~6万のチケットというイメージ。実際にその値段でガンガン旅行していました。サーチャージも高く、人気が高い故にチケットの値段も高止まりのハワイは、今では気安く行ける旅行地ではありません。ロス行のチケットの方が安いのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamamia11さま、早速ご回答いただいたのに諸事情により、お礼が今になってしまいお詫び申しあげます。すみません。

本当は春休みに行ければとも思っていたのですが、来年度は人事異動の対象となっているため、異動するとなると年度末、年度始まりは厳しくて・・・。

となると、やはり碧い海でこどもを泳がせてあげたいので夏休みかなぁと思い始めています。

色々と詳細にご回答いただき、とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 16:27

夏休みと冬休みなら、夏休みをお勧めします・・・。



冬休み期間は、期間そのものが短い為、旅行者が集中し、そのために費用も
安くなりません。例外は、年明けの1月3日出発、1月7日帰国の日程。
お子様がギリギリで冬休み内に収まる日程ですかね・・・。
ご質問の12月26日以降は、お高いですね・・・。

冬のハワイは、いわゆる雨季にあたります、海で泳ぐことはできますが、最高
気温も25~28程度で、かなり肌寒い感じがします。

雨季と言っても、ハワイの雨は、シャワーと呼ばれる通り雨が、降る程度のこ
とが多く、日がな一日雨降りと云うのは、稀です。

さて、夏休み、旅行代金がお安いのは、7月の海の日の前が、お安い出発日。
また、8月25日以降もお安くなります。

当然、旧盆前後がピークのお値段で、次いで、8月1日~10日、7月25日
~30日がややお高い料金ですね。

一番お安いのは、春休み、4月1日あたりの出発日がお子様のお休みとの兼ね
合いなら、お勧めかと思います。
    • good
    • 1

年末年始は毎年ハワイで過ごすことにしているという知人がいますが、昨年は26日発でした。


お金の心配をするタイプでない方々がたいてい、その日以降に出発してますから、きっと高いんだと思います。
「夏休み」といってもは範囲は広いですが、お盆の時期を外せば比較的安く済ませることも可能と思います。

個人的なオススメは「冬休み」でも12月上旬、クリスマス前の時期です。
私がこの時期に何度か行ったことがある、ということは比較的安めだったからだと思います。
海に入った記憶もありますが別の年には暴雨風で停電を経験したりと、天候は運次第なのですが、アメリカのクリスマスの雰囲気を感じられる特別な時期です。クリスマスセールもやってますよ。アメリカらしい、巨大で豪華なクリスマスツリーの数々も必見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nolly_nyさま、早速ご回答いただいたのに諸事情により、お礼が今になってしまいお詫び申しあげます。すみません。

知人の方、毎年ハワイで過ごされるなんて、うらやましいです。

夏休みになるのかなぁと思い始めていますが、やはり若干時期を外すのがよいようですねっ。

またハワイのクリスマスなんてとても興味があります。

まずは子どもの思い出になるよう夏に計画し、また資金を貯めて冬休みも魅力ですねっ。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みと春休み、どっちが安い?

なるべく安く、海外旅行に行きたいと思っています。
往復の航空券だけを買うのに、夏休みと春休みでは、どちらが安いでしょうか?
行き先は、まだここと決定したわけではありませんが、アジア(シンガポールが候補です)にしようかと思っています。
行き先の国によって、夏休み・春休みのどちらが安いかに、違いはあるでしょうか?
それとも、全般的にどちらかが安いという傾向はあるでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

今年の3月下旬に旅行に行きました。調度春休みシーズンですね。夏休みではとても取れないであろうチケットが、1週間前で余裕で取れましたよ。勿論お盆休みに比べてずっと安いですよ。春分の日の連休はさけましたから、空港も現地も思いのほか空いていて楽でした。毎年夏休みもお盆はさけますが(7月末~8月上旬くらい)それでもやはり結構な贅沢旅行になってしまいますね。随分かかるのね~って感じです。

春休みは主にお金はないけど暇はある学生さんの休日ですが、お盆休みは、お金があっても普段は暇がない社会人が、こぞって旅行に出掛けるチャンスの休日ですからね。

Qお盆・年末年始・GWのハワイ旅費と気候について

夫婦共に暦通りの休みしか取れないのですが、どうにか家族(1歳7ヶ月)でハワイに行きたいと思っています。お盆・年末年始・GWだと、どの時期が比較的旅費が安いのでしょうか? また、個人旅行とツアーでは、どちらが安くなるのでしょうか? また、気候についてご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちもハワイ大好きです。

一番高いのはやはり年末年始かな?それも12月31日→1月1日をまたぐツアー。いろいろな催しものもあるし、仕方ありません。次がお盆かな。特に8月10日~15日あたりは高いですね。となるとGWが一番安いと思います。やはり外国人観光客が少ない(外国にはGWがないので)からホテルが取りやすいようです。

・・・と日本人が思うのでGWの航空料金はめちゃくちゃ強気です。ねらい目は1月1日とか2日発かな?意外と安くなります。あとGWでも後半狙い。やはり心理的に「先に行って後半は家で休みたい」と思うようですね。

気候はやはりお盆は暑いですよ。年末年始はやはり南国とはいえちょっと涼しくて、なのに冷房はガンガンで・・私は風邪ひきました。

ツアーの方が安いですし、ミールクーポン(朝食チケット)なんかも結構、魅力です。ですがその時期はお約束の4泊6日ツアーのみなので、長く滞在したい方は個人旅行がいいですよ。

昨今のハワイは人気で、トップシーズン(要は年末年始、お盆、GW)半年以上前に全て売り切れ。あとはキャンセル待ちだけ、という厳しい実態です。確実な旅行の確保には早めの行動をお勧めします。

うちもハワイ大好きです。

一番高いのはやはり年末年始かな?それも12月31日→1月1日をまたぐツアー。いろいろな催しものもあるし、仕方ありません。次がお盆かな。特に8月10日~15日あたりは高いですね。となるとGWが一番安いと思います。やはり外国人観光客が少ない(外国にはGWがないので)からホテルが取りやすいようです。

・・・と日本人が思うのでGWの航空料金はめちゃくちゃ強気です。ねらい目は1月1日とか2日発かな?意外と安くなります。あとGWでも後半狙い。やはり心理的に...続きを読む

Q★子連れ(小学生)海外旅行の行き先について★

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にし...続きを読む

Q夏の海外旅行、みなさんはいつ頃申し込みますか?

毎年、9月の終わりくらいに海外旅行に行っています。だいたいゴールデンウィーク明けくらいからツアーを探し始めて5月末~6月初旬に申し込みをしているのですが、第一希望は満席or満室で予約が取れないことが多いです。

みなさんはどのくらい前に、海外旅行ツアーを申し込まれますか?

実は、最近ふと旅行代理店に立ち寄ったら、もう9月や10月の料金が掲載されているパンフレットがたくさん出回っているではありませんか!
以前からそうでしたっけ?
私の感覚では、夏の旅行の料金は、だいたい4月くらいに発表されていたような気がするのですが(気のせい?)。

ついこの間(といっても去年の10月初旬ですが)、海外旅行に行ったばかりなのに、もう次の旅行の選定に入らなきゃならないのかなぁと不思議に思っています。

Aベストアンサー

私は、夏休みの旅行は例年、7月の下旬から8月最終週までの間に
行きます。
毎回、旅行会社のツアーを利用しています。

例年、暮れのうちに目的地を絞り、ツアー内容やホテルの研究を始め、
どこの旅行代理店のどのブランドのツアーにするか、2月いっぱいには
おおむね絞り込みます。
そして、3月下旬から4月にかけて夏休みツアーのくわしい価格表の
載ったパンフが出揃いますから、日程を決めて即予約電話を入れます。
夏休みの日程がまだはっきりしない時は、2社くらいのツアーに
キャンセル覚悟で別々の日程で予約を入れることもあります。
この頃でしたら、だいたい希望の日に希望のホテルを取ることができますが、
お盆時期は、すでにいっぱいのことが多いです。
お盆時期に旅行に行く方は、価格表が載ったパンフが出る前に、予約を
完了しているようです。

ちなみに我が家は毎年、ゴールデンウィークの旅行はお正月明けに、
年末年始の旅行は8月の末には予約を入れています。
遊びに関してだけは、行動が早いんです・・・(^^;

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Q小中学生とハワイ オススメ観光

来年の4月上旬にハワイへ行く予定です。

メンバーは65歳母と、私と中学生(男子)、小学生(女子)です。

オアフ島のみ3泊5日の予定で、4日目は午前中に飛行機に乗って帰るので1~3日目が観光などする予定です。

ホテルはワイキキのコンドミニアムです。

1日目は、午前中にホノルルに着きますので、昼すぎから「この木なんの木・・」の木を観に行ったり、カメハメハ大王像を見に行きます。

夜はディナー+タンタラスの丘へ夜景を見に行きます。

2日目は、午前中は「サンドバー」天国の海ツアー(キャプテンブルース)の予定です。

母は糖尿病があり、シュノーケルが出来ないようなので、海を見るだけになってしまいます。。

2日目の夜に「スターオブホノルル号」のサンセットディナークルーズに行く予定でしたが、口コミなど見るとカップルや夫婦が多く、子供はいない、子供向けではない。と書かれています。

実際、行かれた方、子供連れには向いていないのでしょうか?

子供連れでも、まわりの雰囲気を壊さず楽しめるサンセットクルーズはありますか?

または、子供連れで美しい夕日を楽しめるオプショナルツアーはありますか?

3日目は完全にフリーにしていて、朝ゆっくり起き、ワイキキビーチで泳いだり、買い物したり、ビーチから夕日を眺めたり・・する予定ですが、何かおすすめのアクティビティがあれば、予定変更して出かけても良いと思っています。

小中学生連れで楽しめるおすすめプランはありますか?

子供たちは始めての海外で、とにかく海に入れればいい!と言っています^^

おすすめの夕日ポイント、子供が喜ぶアクティビティを教えてください。

よろしくお願いします。

来年の4月上旬にハワイへ行く予定です。

メンバーは65歳母と、私と中学生(男子)、小学生(女子)です。

オアフ島のみ3泊5日の予定で、4日目は午前中に飛行機に乗って帰るので1~3日目が観光などする予定です。

ホテルはワイキキのコンドミニアムです。

1日目は、午前中にホノルルに着きますので、昼すぎから「この木なんの木・・」の木を観に行ったり、カメハメハ大王像を見に行きます。

夜はディナー+タンタラスの丘へ夜景を見に行きます。

2日目は、午前中は「サンドバー」天国の海ツアー(...続きを読む

Aベストアンサー

お子様連れにお勧めの・・・・。

1、ディナークルーズ
ナバテック号のロイヤルサンセットクルーズ。
通常のクルーズ船では、行かない、ハワイカイ沖までのロングクルーズです。

船内の様子は、カジュアルです。私共が利用した時は、お子様連れのお客様
も多く乗船されていました。

食事の後は、スタッフが音楽やダンスで盛り上げ、お客様もご一緒に踊りに
参加、当時、小学生の息子もステージ上で、一緒に踊っておりました。

ご旅行が4月上旬ですと、このクルーズ、もしかすると、クジラさんに出会
えるかもしれません・・・。
12月下旬~4月上旬は、クジラが子育ての為、ハワイ近海に来ています。
私共が利用した際には、「クジラ!!」の声に海上を見れば・・・
海の中に去りゆく、クジラさんの尾ビレだけでしたが、なんとか見ることが
できました。

なお、追加代金を支払うと送迎は、リムジン、下船後に夜景(多分タンタラス)
観賞に行くことも可能です。

2、その他、お子様が喜びそうな・・・
日本では、あまり、できないもの。
シーライフパークでのイルカと触れ合い等は、いかがでしょう?
料金がやや高くなりますが、イルカのヒレにつかまって一緒に泳ぐ、ドルフィン
スイム、更に、お高くなりますが、二頭のイルカに足の裏をプッシュされて、ま
るで、どこぞのマリンパークのイルカショウのような体験ができる、ドルフィン
ロイヤル・スイム。

クアロア牧場での乗馬。
日本では、ほとんどの乗馬体験が、手綱をスタッフが引く、いわゆる引き馬です
が、本格的な乗馬体験が、ハワイでは、お手軽にできます。

なお、シーライフパークは、朝一番のツアーであれば、ホテルへのお帰りは、昼
過ぎになりますので、午後は、ほぼ、フリーの時間が取れます。
クアロアへのツアーは、約半日を要しますので、夕刻からのフリー時間とお考え
下さい。

楽しいご旅行を!!

お子様連れにお勧めの・・・・。

1、ディナークルーズ
ナバテック号のロイヤルサンセットクルーズ。
通常のクルーズ船では、行かない、ハワイカイ沖までのロングクルーズです。

船内の様子は、カジュアルです。私共が利用した時は、お子様連れのお客様
も多く乗船されていました。

食事の後は、スタッフが音楽やダンスで盛り上げ、お客様もご一緒に踊りに
参加、当時、小学生の息子もステージ上で、一緒に踊っておりました。

ご旅行が4月上旬ですと、このクルーズ、もしかすると、クジラさんに出会
えるかも...続きを読む

Q海外航空券 ゴールデンウィークと夏休み どちらが高い?

会社勤めをしていると、連休といえばゴールデンウィークやお盆、年末年始。 ほとんどがピーク時期だと思うのですが、この中で比較するとどの時期が一番高く、一番安いのか? あんまり変わらないのか? 狙い目はあるのか? 教えてください。

Aベストアンサー

価格は需要と供給で決まりますから、行き先によって
どの時期が高いかが決まります。
一般の人が連休になるいわゆるピーク期の料金を比較すると
以下のようになります。
ヨーロッパ:お盆>GW>年末
アメリカ西海岸:お盆>年末>GW
アメリカ東海岸:お盆=年末>GW
ハワイ:年末>お盆>GW
アジアの都市:年末>お盆=GW
ゴールデンウィークのハワイ・アメリカは狙い目だと思います。
ヨーロッパの正月は価格は安いのですが、寒い、昼間が短いことから、あまりお勧めしません。
アジアは、このようなピークシーズンではなく、3連休に1~2日の休みを付けるパターンがお勧めですね。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q年末年始グアムの相場は?

年末年始12月29日~1月4日の間の中で、5日間~6日間のグアム旅行を予定しています。(彼と二人)今までは3月・6月など安い時期にしか行った事がありません。
ホテルのランクは値段重視でホテルの指定はありません。
後、予約をとる時期は価格設定が出てから早ければ早い方が良いですか?(混み合う為)
お盆時期の価格をABロードネットで見ていたら結構値段が変動していたので様子をみてからの方がいいかなっと思って・・・
年末年始に海外に行くのは初めてなので予約のタイミング、相場が全然わかりません。色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

年末年始で海外旅行に行ってます。グァムはいつも候補にあがるものの、まだ一度も行ってないです。

でも、今年も計画していて、今手元にJTBのグアムのパンフレットがあります。

12月29日出発~5日間ですと、
ハイアット(階数指定なし)JO朝/夕便で@¥294、600
NW朝/夕で@¥277、600
CO朝/夕で@¥281,600

1日前の28日出発の方が5万円くらい安いです。

一番安い『グアムプラザ』で29日出発~5日間JO便@¥214,100ですが、28日出発だと@¥148,100です。

もうパンフレットも出回ってますので、一度取り寄せされると良いと思います。

我が家の年末年始の旅行は一人@¥25~35万円で予算を組んでます。

Q初めてのハワイ。お小遣いっていくらくらいですか?

初めてハワイに行きます。
5泊7日で、2回分の夕食はついています。

お買い物は財布がほしいので5万くらい、
おみやげは2万くらい

楽しく遊びたいのでツアーも2日くらい参加したいなぁと
思っているのですが、現金はいくらくらいもっていけばいいですか?

あと、TCは必要でしょうか?

また、クレジットカードが主流で使うと思うのですが、
だいたいみなさん、現金+カード+TCの全部で
いくらくらい使っているのか教えてください。

ちなみに旅行は家族と行きます。

Aベストアンサー

今月はじめにハワイ旅行から帰って来ました。
昨年は行かなかったのですが、ここ数年は毎年、ハワイ旅行に年に1度~2度のペースで家族3人で行っています。
今年思ったことは、ハワイの物価が上がったなぁ~と感じました。
パパイヤ1個でさえ、1年半前の冬に行った時よりも倍近くなっていたし、日本茶のペットボトル1本6ドルだっだのですが、8ドルになっていました。今年の我が家はツアーでのオプションには全く参加しませんでした。ツアーも最近は結構な料金になりましたね。ディナーつきのツアーは結構なお値段のわりには、ディナーが全くまずくて食べられない!って事も何度も経験しました。まぁ、ハワイの食事自体が、なかなか日本人には味なれないから仕方無いと言えばそれまでですが・・
我が家はホテルでの食事やショッピングセンター、ホームセンター等での買い物はクレジットカードで支払って、チップ、タクシー代等、細かいものはドルで支払いました。持参していった、現金は10万円、ドルは700ドル(前回のドルが残っていたので)あとはクレジットカードのみ。帰国してお金を見たら、殆どカード支払いばかりだったので、持って行ったドルも200ドル残っており、現金はそのまま10万円ありました。クレジットカードで支払った金額は30万余りでした。
今回は特別な買い物(5万以上もするブランド物は買わなかった)はしなかったのですが、ディナーをホテル内のレストランで食べたり、ランチを有名なレストランで食べたりしたので、食費に結構お金使いました。お土産も、2万位ないでたりるのでしたら良いのですが、結構、お土産代ってかかりました。お金の使い方次第で何とでもなりますが、それなりに楽しく過ごして来ようと思うと、出費は覚悟でしょうね。

今月はじめにハワイ旅行から帰って来ました。
昨年は行かなかったのですが、ここ数年は毎年、ハワイ旅行に年に1度~2度のペースで家族3人で行っています。
今年思ったことは、ハワイの物価が上がったなぁ~と感じました。
パパイヤ1個でさえ、1年半前の冬に行った時よりも倍近くなっていたし、日本茶のペットボトル1本6ドルだっだのですが、8ドルになっていました。今年の我が家はツアーでのオプションには全く参加しませんでした。ツアーも最近は結構な料金になりましたね。ディナーつきのツアーは結...続きを読む


人気Q&Aランキング