人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

本当に緊急なので
誰でもいいのでアドバイスください。

私は今大学1年の女子です。
元彼がストーカー化して困っています。

元彼とは2カ月ほど前に別れました。(付き合ったのは1年3か月ほど)
しかし、去年の12月ごろから私は彼と別れたいと思い
何度も別れようと言いましたが別れてくれませんでした。

やっとのことで別れられたのですが
今の今までずっとメール・電話が毎日きます。
メールの内容も彼氏ぶっている内容ですし
今年の夏に実家に帰った際に
ご飯に行く約束をしていた(付き合っているとき)ので「楽しみだね」などと
言ってくるので
もうめんどうくさくなって
無視するようになりました。

そうしたら、彼が私の高校のときの親友に相談したらしく
元親友から「無視せんであげてくれんかな?」と言われました。

もう彼に諦めさせるしかないと思い
「もう彼氏いるんだよね」と言ったら

「このやりまんが」
「そのお前の次の遊び相手と電話させろ」と
言ってきました。

気持ち悪いと思い
メール・電話を着拒したら
Cメールとスカイプのコメント欄に
ストーカーっぽいコメントを送ってきます。

元彼は今浪人しています。
九大の薬学部を受けるつもりらしいんですが
無理そうだったら
私の通っている大学の農学部を受けるとか・・

このことを大学の友達に相談し
元彼のメールを見せたら
「ちょっとやばいんじゃない?
殺されたりするんじゃ・・・怖いんだけど」と言われました。

本当に怖いです。
ここに来るんじゃないのかと思うと
夜も眠れないんです。
警察に連絡しようかと思いましたが
元彼は今浪人中だし
もっと怒りを買いたくないなと思うので
それはしたくないです。

本当にどうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気の弱さがつけこまれる原因ですね。



こういう男性には、新彼女でもあてがうしかないでしょうね。
誰にでも惚れやすいのに、他の女性に相手にもされないから、
あなたのところに、付きまとうのでしょう。

意外と、気軽に毎日メールや電話する友達すらいなかったりするのでしょうね。

いい暇つぶしの相手にされてるみたいなので、

きっぱり、新彼氏をみせつけるべきでしょう。

でないと、結婚までさせられちゃいますよ。私(泣)同じような被害に遭ってきて、結婚したらポイッとしてますよ。当時ストーカーなんて言葉すらなくて、結婚してからDVで警察呼びましたから。

警察呼ぶなら付きまとわれてるだけの今です!

警察に当時助けてほしかった・・・と言ってみても、何も戻れませんから;;

そして、結婚後ね、私に電話を出来なくなったから、新たなターゲットとして、
結婚式に来てくれた友達に(おそらく、嫁をみて安心したせいか、
しばらく相手になってくれてたみたいなんだけど)毎日のように電話しようとしてて、
当時固定電話なのに、着信拒否されてました。W
当然ですよね。私の家は自営業で、電話にでないと、業務妨害のようになっていて、
それでも、親は取り継ぐんですよね。大嫌いで別れようとしてるのに。そして、親の助けで結婚させられました。うちの親何考えてるんでしょうね。娘の幸せを願えないだなんて。。。
電話も出なかったら、家まで勝手に入って来るんですよ。まるでテレビドラマのストーカーさながらでした。

今、自由で、夫は帰っても来ません。目的は、結婚の紙切れ1枚だけだったようで、風俗女だけ抱いています。それでも、離婚もしてもらえませんから。

この執念どうしようもありませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に私は気が弱いんだと思います。

お礼日時:2012/04/15 20:06

警察、といっても、何も制服を着た警察官ばかりではありません。



 私服の警察官もいます。

 生活安全課の警察官は、私服ですから、警察に助けを求めても、彼氏には分かりませんし、警察は、その道のプロですから、彼氏に分かるような方法は取りません。


 警察を、もっと信用してください。


助かるものも、助からなくなってしまいます。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
後日警察に行ってみようかと思います・・

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:07

人の助けはありがたいと思うのは良いことですが


鵜呑みにすることはやめましょう。

つまり、ご自分で警察へ相談に行くべきです。

警察があなたの処へ勝手に来ることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察は相手にしてくれるんでしょうか?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:08

こんにちは。



殺されるかもしれないとのことですので、私から警視庁と警察庁に通報しました。しばらくしたら警察から貴方のもとへ連絡があることと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察に言いたくないから
ここに書き込んだんですが・・・
でも助けてくれて
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:12

まずは様子見ですね



本当に怖いのはよくよく分かります
ですが、その元カレが実動してくるまではなんともかんとも。
本当にヤバイ、例えば家に押しかけてきたりしたことがあったりしたら、迷わずに警察に連絡してください

誰か、男性の知人や信頼できる人に相談してみるのがいいのではと思います

お気をつけて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実働してから警察に行こうと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:10

普通に警察へ連絡でしょう。



怒り出す?
だったらむしろ逮捕の口実ができると思う自分はお気楽過ぎなんでしょうか。
元彼が行動に出るようでしたら、警察に保護を求めるように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察ですか・・・

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q元彼がものすごい執着で怖いです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6938638.html
先程も質問させていただいたのですが
詳しくは上記にかいてあります


別れ話をするにあたって何度かメールのやり取りをしていたのですが
初めは別れを受け入れている様子だったのに
いつまでメールを返せばいいのかと告げたところ
逆上して、またありもしない男関係の話を出してきて
相手にしなければ逃げた者扱いです



シカトしてもいいのですが私は実家住みなので
両親に被害があったら嫌ですし
理不尽なことを言われても冷静にメールを返しています
すごく悔しいですが・・・
(彼は私を見下しているので何か言われたら物凄く逆上します)


あまりにも
「新しい彼氏を連れてこい、二人とも殺す」←身に覚えがない
「殺す、死ね、お前から得たものは憎しみのみ」
「覚えてろよ、不幸にしてやる」・・・など精神的に辛いです
実際、喧嘩のときよく言うことなので口だけだとは思っているのですが
興奮するとなにをしでかすかわからないので怖いです
最悪、本当に家族や自分に被害があるかもしれません


悪いことしていないですし逃げるわけでもなく、関わりたくないだけなのに・・
どうしたらいいのでしょうか?


警察に相談に行ったらますます刺激与えることになりませんかね?
私の見る目のなさが招いたことは重々承知です


助けてください

回答よろしくお願いします

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6938638.html
先程も質問させていただいたのですが
詳しくは上記にかいてあります


別れ話をするにあたって何度かメールのやり取りをしていたのですが
初めは別れを受け入れている様子だったのに
いつまでメールを返せばいいのかと告げたところ
逆上して、またありもしない男関係の話を出してきて
相手にしなければ逃げた者扱いです



シカトしてもいいのですが私は実家住みなので
両親に被害があったら嫌ですし
理不尽なことを言われても冷静にメールを返しています
すごく悔しい...続きを読む

Aベストアンサー

 同性の人達が、このような事態にならないようにと願いながら、恋愛に関しての質問に答えていますが、どうしてここまでこないと気付かないんでしょうね。本当に遣り切れなくなります。

 DV があって、心底では信じられないくせに信じようとして寄りを戻す、結婚相手に相応しくないのが分かっていてズルズルと付き合う。彼も馬鹿ではないから、貴女もその程度の男としか恋愛できない女としか見られていないんですよ。だから、言い方はどうあれ自分よりも下の女から「好きじゃなくなった。」なんて言われたから > 彼は怒り狂って俺がお前を振るのは分かるがどうしてお前が俺を振る?となるのです。貴女も対応できないから、> 下手に回り、はいすみませんでしたと謝る対応をしているつもりでも、彼にすれば当然のことで益々男尊女卑を強固にしているだけだけなのに、> 彼は「別れたいのはこっちのほうだ」と別れを受け入れましたなんて、有り得ないことを都合よく考えているだけで、彼にしたら貴女は恋愛関係の大切な女性ではなく、自分の思いとおりになるペットかそれ以下でしかないことを証明しているだけ。

 自分の見る目のなさが招いたことは重々承知ですか。それだけではないでしょう。> 最悪、本当に家族や自分に被害があるかもしれません なんて家族思いを装っているけれど、それは家族を思ってのことじゃない。自分の見る目のなさで、家族にも紹介できないような男とのゴタゴタを知られたくないのが先でしょ。堂々と付き合っている男性ですと紹介できないような男と、コソコソとした恋愛擬きをしているから招いたことです。それは、自分の尻拭いができない子供がすることで、大人の責任ある行動でもないし恋愛でもないのですよ。まずそこに気付くことです。
 彼にしてみれば、親の存在がないことは非常に有り難いことですよね。ペット以下の女なんて自分でどうにでもできると高を括っているでしょうから。

 で対処方法ですが、電話番号やアドレスを変えると益々図に乗せてエスカレートしていきますから、そのままにしておきましょう。着信があっても応答せず、メール返信も不要。無視することで、どうせ口だけと思っていること卑下される女ではないという自覚があることを知らせることになります。
 そして、思い切ってきちんと御両親に話て力になってもらいましょう。自分自身は悪い事はしていないと言うけれど、このまま彼の思う壺で下手に行動に出てエスカレートさせれば、危惧していることが現実になるかもしれないのですよ。悪い事に繋がらないようにしなければならないのです。間違った恋愛をしてしまったことを素直に認めて詫びて、御両親に警察に行ってもらいましょう。そこからは警察からのアドバイスに添って、必要なら帰宅時は駅まで迎えに来てもらうとか、一人で歩くことがないようにしましょう。
 口だけなら3カ月もすればメールも少なくなるはずです。病気でない限りは、人への恨み辛みの嫌がらせもそんなにいつまでも続かないものですが、1か月ごとに御両親に警察に様子を報告してもらって、それでも変化が見られなければ3カ月もすれば警察から次の提案がされますから、警察や御両親とよくよく相談して法の力を借りましょう。

 このようなタイプの男は気が小さく、自分よりも上と見ればさっさと離れていくでしょうし、興奮したところで一時的に熱してすぐに冷めて、何かの拍子に嫌がらせメールをするだけしかできないんだから、貴女も自分自身が一人ではないことを実感して、毅然とした態度が取れるようになること、第三者はアドバイスはできても守り切ることはできないんだから、御両親を思うなら万一の大事を招かない為にも話して、一人ではない自信を持つこと。
 解決ができたら、つまらない男に寄りかかるような女ではなく、自分が理想とする男性と対等に恋愛できる魅力ある女性に変身することです。

 同性の人達が、このような事態にならないようにと願いながら、恋愛に関しての質問に答えていますが、どうしてここまでこないと気付かないんでしょうね。本当に遣り切れなくなります。

 DV があって、心底では信じられないくせに信じようとして寄りを戻す、結婚相手に相応しくないのが分かっていてズルズルと付き合う。彼も馬鹿ではないから、貴女もその程度の男としか恋愛できない女としか見られていないんですよ。だから、言い方はどうあれ自分よりも下の女から「好きじゃなくなった。」なんて言われたから >...続きを読む

Q刺されずに別れる方法

4年近く同棲してる彼と別れようと思って
います。
彼は、とても私を愛し、大事にしてくれ、尽くして
くれます。
しかし、彼との未来に不安を覚え別れを決意しました。
しかし、彼は小さい頃の家庭環境か人をなかなか受け入れ
ないのですが、1度彼に家族として認められると半端なく
尽くし愛してくれます。
そんな彼なので別れを告げるのが怖い・・・
真剣に殺されるかも・・って思ってます。
以前彼と話してると冗談っぽく「○○(私)が
浮気したり、別れたら刺す」って言われました。
殺されなくてもストーカーにはなるかも・・・
(元カノにもストーカーっぽい事をしてたみたい
です(泣))
私の姉も心配しています・・・
私が出て行っても実家を知られてるから、親に迷惑が
かかったらと思うと怖いし・・・・
そんな彼を逆上させずに別れられる良い方法無いでしょうか??

Aベストアンサー

一度縁が出来ると別れる事は出来なくなりますので「別れ」を考える事は
止めた方が良いでしょう。
あなたが想像するような事件は実際問題、度々現実に起こります。

そこで、この様に考えてみてはいかがでしょうか。

人にはそれぞれ個人的な都合が有ります。
勿論あなたにも彼にも有って当然なのです。

今回、あなたの都合が変わって来た訳です。

今まではあなたと彼の都合が一緒だったから問題は何も起きなかったのですが
あなたの都合が変わってしまったのであなたは彼と一緒に暮らす事に不安を感じるようになったのです。

こう言う場合は「別れる」のでは無く、「離れる」事を考えてみましょう。

あなたも年齢を重ね、分別が解る年齢になって来た訳で、いつまでも子供じみた考えで良い訳では有りません。

自分の人生のこれからを考えると彼と結婚ごっこを続けるわけにはいかなくなって来た訳です。

つまりあなたの都合が変わってしまったのです。

彼にその事を話してみましょう。
決して別れるのではなく、都合が変わったので「離れる」のです。

「別れ話」ではなく「離れる話」をしてみて下さい。

言葉の遊びのように聞こえますが「別れる」と「離れる」では結果が「天国と地獄」程違って来ます。

別れたら彼はあなたを狙って付きまとう事でしょう。
でも「離れた」のなら彼はあなたの人生を見守る存在になるでしょう。

一度縁が出来ると別れる事は出来なくなりますので「別れ」を考える事は
止めた方が良いでしょう。
あなたが想像するような事件は実際問題、度々現実に起こります。

そこで、この様に考えてみてはいかがでしょうか。

人にはそれぞれ個人的な都合が有ります。
勿論あなたにも彼にも有って当然なのです。

今回、あなたの都合が変わって来た訳です。

今まではあなたと彼の都合が一緒だったから問題は何も起きなかったのですが
あなたの都合が変わってしまったのであなたは彼と一緒に暮らす事に不安を...続きを読む

Q彼が、別れてくれません。もう限界です。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思いますし、発覚していないだけでもっとあると思います。
束縛はきつく、たまたまニュースにでていた中学生の男の子の顔が整っていたためイケメンだねと発言すれば、怒られました。
付き合って半年頃から半同棲をしています。もちろん、私は同棲などしたくありませんでしたが、自分の家に帰るとひどく怒られたため怖くて従うように彼の家に帰るようになりました。
モラハラの気があり、私は毎日ちょっとしたことで責められ、我慢の限界となり、最近体調が悪いです。
自分でネットで調べた限りでは心因性のパニック障害にあたるのではないかと思っていますが、はっきりと診断されるのが怖く、病院にはいっていません。
彼は、初めて付き合った人で、付き合い始めの頃は、暴力を受けたとしても、忙しい彼を思い、私が守ってあげなくてはと一生懸命でおりました。
安月給ながら、入社一年でためた貯金約30万は、交際3か月にして底をつきました。
テレビ、オーディオ、車の機器、彼へのプレゼント、彼の親へのプレゼント、何かにつけてお金を貸してほしいと言われ、もちろん拒否はしましたが、怒られるのにまいってしまい全て払ってきました。
もちろん、結局返ってはきていません。
今度は、ボーナスを全額使われてしまいそうです。全て二人のためと、わけのわからないことを言われます。
お給料が入っても、すぐになくなってしまいます。
お金がなくなってでも親へ何十万のプレゼントを無理して買うほど、マザコンです。
毎朝親からモーニングコールをうけています。
私の誕生日プレゼントは、誕生日の数日前に数百円の小学生がつけるようなおもちゃの腕輪をもらいました。
正直、私は年の離れた姉がおり、小さいころからませていたタイプでしたので、小学生の時もそんなものはつけたことないというようなものでした。
無性に空しくなり、素直に喜べず、それでもありがとう、嬉しいと笑顔をつくったのですが、感動の仕方が足りないと怒られ、その後もしばらく機嫌が悪く、数日後の誕生日に喧嘩(といっても一方的にせめられるだけ。)になりました。
その後、私の誕生日は三連休の真ん中で、花火を見に行く約束をしていたにもかかわらず、彼は実家に帰っていきました。
そんな彼は甘えん坊で、怒っているとき以外は、子どものように甘えてきて、3歳児のような人ですが、怒ると手を付けられないほど怖いです。
彼への気持ちがない今、甘えられても気持ち悪すぎるだけです。
体調に変化があらわれ始めたのは、半同棲を初めてすぐ、過呼吸になったのが始まりです。
その時は彼も深く反省してくれたようで、この後からは優しくなってくれると思っていました。でも、時間がたてばすぐに忘れ、元に戻ります。DVだけはなおりましたが…
体調はどんどん悪化し、ストレスで吐くのは当たり前、体のしびれ、その他にも色々でてきましたが、最近の彼はそんな私に慣れてしまって、「またか、お願いだからやめてくれ。」と言われました。

そのまま家を飛び出し、半日姿を消しましたが、電源を消していた携帯をおもむろにつけてみると、彼からの大量の電話とメール。
初めは、電話にでろ。という内容のものが何百通。電話は数秒おきでした。
それも放置していると、今度は人がかわったかのように、お願いだから電話にでてほしいと、心配だから、生きてるの?と何通もメールが送られてきました。
外を探している、夜ご飯を買ったから一緒に食べよう等々。

探されるとなると、相手のことも気がかりで生きているからとメールを返してしまい。
そのまま、まるめこまれ、彼の家に戻ってしまいました。
そしてもちろん、帰った瞬間ものすごい勢いで怒鳴られました。すべて私が悪いと。
その後は、彼からのストレスによって、私にパニック障害のような症状がでても、彼の家からだしてもらえなくなりました。
いなくなるからと。別れたいと言えば、怒鳴られ、お前はそういう女だったのかと。

もう限界です。

私一人では、別れるところまで話を進められません。
自分の人生が壊れてしまう前に、誰かに力になってもらおうかと思うのですが、誰が一番なのかがわかりません。
私の親、私の姉、彼の両親、共通の友人、上司、警察、誰に相談するのがベストでしょう。

長文、乱文となってしまい申し訳ございません。
ただ、相談にのっていただけたらと思ったのですが、たまったストレスからか、長文となってしまいました。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

俺、こういう書き込みしてる人の気が知れない。あんたも馬鹿だよな、家を出たのにまた、のこのこと帰っていくんだから。俺もあきれ返って何にも言えなくなったよ。ただ一つだけ言ってやるけど、大至急そこから出て行くことだな。それから警察に行くなりなんらかの対処すればいい。あとは、携帯を変えること。もし、聞かれても携帯は持ってない、ときっぱりと突っぱねること。俺の言いたいことはそれだけ。あとは本人次第。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q元彼氏に殺されそうです

はじめまして。私は高校三年の女子です。
先日、家で諸々あって母親から「元カレとはどうしたの?」と聞かれた時の話です。「元カレとはどうなったの?」と聞かれ、私は普通に「別れた」と答えました。それで、ブロックしてあった元カレのアカウント2つを見てみると、一つには「殺す」と書かれたツイートがあって、すごく寒気がしました。
でも、そのツイートは自分宛ての物でもないので、確実に私に向けたメッセージとは言えませんが、元カレというのもあるので、すごく怖いです。
元カレとは別れて約2年ぐらいになります。
その「殺す」というツイートは今年の4月27日にツイートされていました。
別れた後、しばらくしてメールが来ましたが、私は「連絡先も削除して、連絡してこないでください」と言いました。それからしばらくして、ツイッターもフォローされましたが、ブロックしました。別れた後に起こったのはそれくらいで、ストーカー行為や連絡はありません。
しかし、相手が自分の連絡先を本当に消したかどうかもわからないし、もし消していなく、端末など遠隔で監視されてしまってるかもしれないなど、妄想がすごく、かなり不安です。ストーカー行為などは特に何もないので、警察や学校には相談ができないです。 母親に相談したら「今までなにもなかったから大丈夫だよ」と言っていました。
もうすぐ私の誕生日なので、もし、そのツイートが私宛てに書かれたものならば、近いうちに殺されてしまうのでしょうか。
出歩いたりするときもいつも通りですが、そのツイートを見た時から出掛けなどにも注意をしています。
私はどうすればいいのでしょうか。怖くて仕方がありません。

はじめまして。私は高校三年の女子です。
先日、家で諸々あって母親から「元カレとはどうしたの?」と聞かれた時の話です。「元カレとはどうなったの?」と聞かれ、私は普通に「別れた」と答えました。それで、ブロックしてあった元カレのアカウント2つを見てみると、一つには「殺す」と書かれたツイートがあって、すごく寒気がしました。
でも、そのツイートは自分宛ての物でもないので、確実に私に向けたメッセージとは言えませんが、元カレというのもあるので、すごく怖いです。
元カレとは別れて約2年ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

早めに警察へ相談に行って下さい。親御さんと行かれた方が良いでしょう。
証拠となるメッセージが残されたスマホを必ず持って行って下さい。何かあってからでは遅いのですから…。

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング