最近現実逃避か恋愛漫画を読んでいます。

男ですがその為か少女マンガも関係なしに無差別に読んでおります。

恋愛主体の漫画でもなんでもいいのでおすすめをお願いします。

青年、少女、少年誌でもどれでも構いません。

お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

少女漫画なら

池山田剛さん、日高万里さんの作品とかですね。
    • 0

『失恋ショコラティエ』

『放課後図書館』
『夏目友人帳』
『うさぎドロップ』
『大奥』
『キスよりも早く』
『はぴまり』
『海街Diary~』
『秘密』
『彼氏彼女の事情』
『オトメン』
『女王の花』
『かわいい人』
『ジャポニカの歩き方』
『鋼の錬金術師』
『ソウルイーター』
『進撃の巨人』
恋愛なしの漫画もありますが。
    • 0

あと、飯坂友佳子さんも作品名は割愛しますが、お勧めしときます。

「小学館系」の人が多かったので、
藤崎真緒さん「瞳・元気」「「純情可憐狂想曲」「お星様におねがいっ」「1+1」「お素敵ダーリン」等
    • 0

自分も男で(40のおっさん)すが、「現実の女性や恋愛には夢持てず、専ら二次元の女性好き」なので、

「少女漫画もOK」との事で、
自分の好きな人と作品を紹介します。
池野恋「ときめきトゥナイト」「(トゥナイト第1部のセルフカバーアレンジ)ときめきミッドナイト」
日渡早紀「未来のうてな」
絵柄良くてちょっとエロい系としては
さいとうちほ「恋物語」(基本「読み切り短編集」だけど、一部の収録作品は「連続長編物の後日談」となっています)
新條まゆ「快感フレーズ」「覇王愛人」「ラブセレブ」
前の2人よりコメディ要素強い
渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯」「思春期未満お断り」「続・思春期未満お断り」「妖しのセレス」「天晴れ!ジパング」「エポトランス!舞」「ありす19th」「ふしぎ遊戯 玄武開伝」(「少年サンデー」で「アラタカンガタリ」連載中)
しがの夷織「ガマンできない」「そんな声出しちゃイヤっ!」等
池山田剛「GET LOVE!!」「萌えカレ!!」「うわさの翠くん!!」「好きです鈴木くん!!」等
コメディ要素少なめ
水波風南「真珠の鎖」「レンアイ至上主義」「蜜x蜜ドロップス」等
池野さんは「ファンタジー系の作品多いけど正統派」ですね。「キスシーン」止まりです。
日渡さんは「SFとファンタジー系で作品によっては男性読者も少し嬉しいカット」有り。
後に名前を挙げた人達は、「ポロリ・チラリのサービスカットが多い人」や「かなり過激な描写をする人」等と差はあるけど、男の目から見ても凄く楽しめます。
    • 0

私も恋愛漫画大好きなので自分がおもしろい!きゅんきゅんした!と思うものを紹介させていただきます☆

すでに書かれているものもありますがご了承ください。

「君に届け」
映画、アニメにもなった名作です。現在も続いています。高校が舞台の鉄板学園ものですが、主人公の爽子がとてもいい子なので一緒に応援したくなっちゃうような作品です。

「ストロボエッジ」
完結しています。これもかなりオススメです!絵もきれいだし、ストーリーもとてもおもしろいです。特に特別なことはなくただの普通の恋愛のお話ですがそれが逆に素敵でもありとても面白いです。これも高校生が主人公です。

「アオハライド」
ストロボエッジと同じ作者の今連載中の作品です。こちらは恋愛色が強いものの上記の作品より友情の話が多めのように感じます。まだ4巻しか出ていませんがキャラも魅力的でとてもオススメです。

「こどものおもちゃ」
かなり古い作品です。主人公は小学生~中学生です。が、とても素敵な作品です。
恋愛の要素も強いですが、ギャグの要素もあり、しかし最後は人生についても考えさせられるような深い作品です。一度は読んでいただきたい作品のひとつです。完結しています。

「天使なんかじゃない」
思いっきり恋愛の話です。これも古いですがかなりオススメです。主人公は高校生で生徒会の話です。
私はこれを読むと恋愛したくなります。完結しています。

「キャットストリート」
これも完結しています。この作品も人生観も考えさせられます。もちろん恋愛色も強いのでオススメです。

以上が少女マンガのオススメです。

他に少年漫画で「君と僕。」と「SKET DANCE」をオススメしたいのですが恋愛主体かと聞かれるとそうじゃないと答えた方がよいと思われます。
しかし恋愛要素の強いお話もあり、私の中では恋愛漫画に属してもいいんじゃないかな~?とか思っています。
ちょっと希望とは違うかもしれませんがぜひこちろも参考にしていただけるとうれしいです。

もし読んだことのない作品がありましたらどれもすごくオススメなのでぜひ読んでみてください!
    • 0

恋愛そのものだけがテーマの漫画と

主軸となる物語と密接に恋愛が絡み合ってる漫画とあると思いますが

私は後者が好きなので、後者のほうを紹介しますね。
もし前者が好きなようならゴメンナサイ。

「最終兵器彼女」
掲載紙は男性向けでしたが絵柄は女性受けするやさしいタッチでした。
世界の終わり、彼女が自衛隊の最終兵器になるというテーマなんですが
すべて高校生の恋愛という視点と、それこそが重大な事柄として描かれています
読めば読むほど滅入る、感情に訴える切ない物語ですがやみつきになります。

「ぼくの地球を守って」
古い少女マンガでしたが、SF、ファンタジー要素、人間ドラマ。
話の筋や、シーンの演出などとてもすばらしかったと思います。
でも物事や人を動かすのはやっぱり恋愛感情というのはとても大きいと思います。

「ちはやふる」
女性向けコミックで連載中です。競技かるたというマイナージャンルを
さわやかなスポーツ青春物にしつつ
幼馴染の恋愛模様が絡んで盛り上げます。
恋愛だけでなく、登場人物が自分のコンプレックスや欠点と向き合い
チームメイトの長所を見つけあいながら成長する姿が見所。
    • 0

こんばんは!

中原アヤさんの「ラブ★コン」や、
葉鳥ビスコさんの「桜蘭高校ホスト部」は
アニメ化、映画化などもしてたので
オススメです(^O^)/
    • 0

恋愛もので、下記に書かれていないおすすめは…

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」
※美大に通う男女、「全員片思い」というせつなくも爽やかな青春恋愛漫画です。これも映画化、アニメ化されたので、聞いたことはあると思いますよ。

若干古めのもので

逢坂みえこ「永遠の野原」
※高校生「ニ太郎」と姉で小説家の「一姫」。この二人の恋愛を軸に、さまざまな人間関係を描いた物語です。飼い犬「みかん」との関係もかわいくて素敵です。

聖千秋「いつも上天気」
※いつも人を笑わせているけれど、本当は恋愛に臆病でつらい気持ちをひた隠している主人公と、いつも彼女を見つめていた「彼」との恋愛模様。比較的短いお話ながら、家族の問題もからみ、感情移入してしまします。

おなじく聖千秋さんの「サークルゲーム」もおすすめ。こちらは「恋愛」よりは「成長物語」の要素が強いですが…。

篠原千絵「天は赤い河のほとり」
※古代ヒッタイトに連れていかれた現代の少女ユーリが、陰謀に巻き込まれながらもヒッタイト王国の勝利の女神として成長していくお話。ヒッタイト王との恋愛、エジプトの兵士の横恋慕など、恋愛要素も多く、読み始めると止まらないです。

また、恋愛ではありませんが「現実逃避できる」ものとして

田村由美「7SEEDS」
※隕石落下による地球滅亡の危機に際し、一縷の望みとして未来に送り込まれた少年少女たち。多くは変わり果てた未来の日本に来ることを知らされずに放り込まれ、サバイバル生活を余儀なくされる。チームごとに送られた彼らは、そこで生きていくために奮闘する、というお話。確実に現実を忘れさせてくれます。現在進行形の作品。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

うわーいっぱい教えていただきありがとうです!

愛人[AI-REN]

死刑囚の寿命と心を操作し、パートナーとして、死の病の患者の終末医療として一緒に過ごさせる制度と、その心を持った人形の呼び名が愛人(あいれん)。
地球が滅びに向かいつつある世界観の中で、死の病を宿した少年と、愛人として派遣された少女の、作られた純愛の物語です。
私がこれまで読んだ数千のまんがの中で、一番面白い作品です。絶対にアニメ化もドラマ化もできない まんがでしか描けない内容です。
この漫画家さんの後作品、愛しのカナ も面白いです。

IS~男でも女でもない性~
この作品の面白さは、作家さんが何気なく手を出したテーマに対して、真摯に向き合い、習作ともいえる2つの作品を描いた後に、本編の「ハル編」に挑んだ点です。
このおかげで、作者が辿り着いたこのテーマの難しさ、深さを超えて、純粋に男女を超えた恋愛関係を描く作品に、読み手も素直に向かい合えます。
ドラマ化されましたが、ドラマではいきなりハル編となっているため、読み手の底が浅いままテーマに向き合うことになり、いまひとつ作品の深さが伝わらない内容になったと思います。

絶望や不条理に向き合えるなら、どちらも面白い作品だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

愛人アイレンみました!
愛しのかなみてみようかな。

こんにちは。

女性視点でありますが、
私は【君に届け】をお勧めします。

この作品は映画にもなったので、
一度はお聞きしたこと(もしくは見たことが)あるかと思います。

私自身、恋愛漫画というものに興味がなかったのですが、
同僚の男性から勧められて読んでみたら、
どっぷりはまり込んでしまい、その時だけ色々なことを忘れられました(笑)

周囲でこの作品を読んでいる男性が意外と多かったので、
男性でも共感が得られる作品なのではないかと思います。

いち意見として、参考になれば幸いです。
    • 0