ヒゲって剃ると濃くなるとかよく聞きますけど、本当なのですか??

A 回答 (6件)

「嘘です」というのが長年学界の定説になっていましたが…。


2週間剃り続けた人と剃らなかった人でヒゲの濃さ(1本の断面径)を測ったところ、平均2~3割で太くなるという結果が出たそうです。
(NHK「ためしてガッテン」放映日不詳)

ただ、どんどん剃り続けたからといって際限なく濃くなるわけもないので、
「全然剃ってない人のヒゲは、毎日剃ってる人より心もち細くなる傾向がある」
というのが真相のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここここれは!!ためしてガッテンとはかなり説得力がありますね!やっぱり剃ると濃くなるんだ~。これからは間をあけて剃ることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 20:20

濃くならない説もあるけど、私は確実に濃くなりました。


脱色は毛が長くなるってみんな言うし(私も長くなった)、
抜いても濃くなるし、でも、人によっては
濃くならない人もいるみたいで
個人差あるんじゃないかな?

ちなみに腕の毛を3年間脱色し続けた子は5cmまで伸びました。
今はどうなってるんだろう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 濃くなる説とならない説が巷で出まわっていて困りますよね~。抜くと伸びるとは・・。驚きです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 20:15

剃るということは、先の細い部分を切り落とす事になります。


ですから、同じ長さの髭であれば、
普通の髭の先は細く、根本が太いという当たり前の形状になりますが
剃った後の髭は、先もそんなに細くなく、根本は太いという事になります。
ですから、本数と長さが同じなら、剃っている髭の方が
濃く見えるのはごく自然の事です。

それから、髭の役目が皮膚の保護であるのは御存知だと思います。
毎日剃られているという事は、皮膚の保護の必要性が増すという事で
体が自然に反応するのであれば、髭は濃くなっても
おかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにtntさんの言うとおりですね!かなり化学的に分析していますね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 20:17

ヒゲに限らず体毛はすべて剃ったり抜いたりすると多少力強い毛が生えるようです。

「ムダ毛剃りつづけてたら前よりも濃くなったかも」という体験がある方も多いのではないでしょうか。でもモノにはちゃんと限度がありますから、際限なく濃くなることはないです。毛の太さは色と同じで個人差の高いものですから、剃らなくても濃くなる人はなるし薄い人はそのままです。

あとkazonさんの回答にある青ヒゲは毛の濃さの問題ではなく、肌色素の問題です。肌色が薄いゆえ毛根の部分が若干透けて見えてしまうのが青ヒゲの正体。これは生まれつきのものなので、そのような家系の方はどうしても青ヒゲになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差なのですね!濃くなる人は濃くなってならない人はならないのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 20:18

私は、若い頃(中学生ぐらい)から、こまめにひげを剃刀で


剃っていましたが、今は、剃り跡が青いくらい濃くなっています。
父親も濃いので家系かもしれません。
最近は電気シェーバーを愛用して毎日剃っていますが、変化はありません。
これ以上は濃くならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これ以上濃くならないというlimitがあるのですね!勉強になります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 20:21

うそです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うそ」ですってはっきり言いきられても・・・。うそという説がやっぱり周りでは多いです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

カミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

10年以上電気カミソリを使ってきました。
T字は旅行先で電気を忘れた時くらいです。

2ヶ月ほど前、電気カミソリが調子悪くなってから、T字のもらいものが結構あったので、この際と思い、T字を使っています。

T字を使うとヒゲが濃くなると言われていますが、その通りですね。
朝剃って、電気のときは夕方になっても「無精ヒゲ」とは見えないくらいだったのですが、T字だと明らかに伸びていて「不精面」になります。

これはどのような理屈(原理)なのでしょうか?
また、T字でもそれほど伸びないように剃る方法もあるのでしょうか?(剃り方が悪い?)
もしくはカミソリの先が悪い?(安物だから?)

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

深剃りできているかどうかの違いだと思います。

電気式では、押しつけているので皮下に埋まっている部分も、ある程度剃ることができます。
一方のカミソリではうまくやらないと表面を剃るだけになってしまいます。

カミソリでやるなら、時間をかけてしっかり濡らす必要があります。毛は水分を含むと伸びますので表面に出てきますし、柔らかくなって剃りやすくなります。
あとは、石鹸をつけたボディータオルなどで逆剃り方向に軽くこすって、毛を皮膚の上に露出させたり起こしたりしておきます。その後、逆剃りしてやれば、夕方でも殆ど表面に髭が出てこないくらいに剃れます。

Q剃ると濃くなるって本当!?

足の毛などを剃ると濃くなってはえてくるって本当ですか!?

Aベストアンサー

普通に生えてきている時に比べ、一旦剃ると毛先が剃った時の断面になるために「太い」ため「一時的に濃くなって見える」だけです。

Q腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。 私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞い

腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。

私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞いて気にし始めました。
ですが、剃ると毛がより黒く見えてしまうので、逆に剃らない方がいいのではないかと思ってしまいます。
母は永久脱毛を勧めていますが、元からあるものを完全になくすのは抵抗があるのです。どうすればいいかわからないので、皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

毛深いと悩んでしまいますよね。
そうでないなら、腕に関しては、何もしなくても目立つところではないです。
肌を守るためにあるので、見られる仕事?をしていない限り、できれば
そのままがいいです。剃ると黒く見えるというのは、髭剃りをそうぞう想像してもらうとわかりやすいですが、毛先をカッとすると毛穴サイズに毛の断面が平面的になり、大きくみえてしまうということのようです。
脱毛について、強いては脚については賛成ですね。疎かにすると足を出せない日が出てきますから不便ですよね。

Qヒゲが濃い

僕は高校生なのですが、オッサンみたいな濃いヒゲが生えてきます
剛毛というほどではないのですが、一般成人ぐらいの濃さです

ヒゲが伸びてくるまでに剃れば普通の高校生に思われることはできますか?

大人であってもヒゲが濃いのは嫌だと言う女性がいてるので、かなり気にしています

Aベストアンサー

こんにちは!

ヤーマン の NO!NO! FOR MEN を使ってみては?

参考URL:http://www.ya-man.com/topics/t-news/tn-press/201003/150no-no-hair-no-no-for-men.html

Qきれいにヒゲを剃る方法

最近ヒゲが濃くなってきました。肌が白いので目立つので上手く剃る方法が知りたいです。皆さんはどのような剃り方をしていますか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

顔に脂分があると、いいカミソリやシェーバーを使っても脂分にブレーキをかけられるので、まずは顔の脂分をとることがうまく剃る秘訣です。

そこで自分は以下の手順を踏まえて剃っています。

※自分は髭剃りはT字のカミソリではなく、電気シェーバーを使っています。


1.洗顔フォームなど、脂分を普通に落としてくれるもので顔を洗う。

2.顔の水分をタオルでしっかり拭いたら、5分ほど自然に乾燥させる

(時間がないときはドライヤーや扇風機等で乾かしても構いません)。

3.顔がしっかり乾燥していることを確認して、プレシェーブローションをつける(サクセスがお勧め)。

4.乾いたらそる。


この方法だと、脂ギトギトな顔を剃る場合に比べて、肌にあてたシェーバーのすべりが全然違います。シェーバーも日頃からこまめにメンテナンスして、特に網の部分の脂分を落とすことが重要です。


ちなみに、夏は汗ばんでるとひげがうまくそれないので、以下の手順を踏まえたうえで扇風機や冷房の風を顔に受けながら剃ると効果的です。でもあまり風がシェーバーに当たると、剃ったひげが風で飛ばされて目に入ったりするのでご注意ください。

顔に脂分があると、いいカミソリやシェーバーを使っても脂分にブレーキをかけられるので、まずは顔の脂分をとることがうまく剃る秘訣です。

そこで自分は以下の手順を踏まえて剃っています。

※自分は髭剃りはT字のカミソリではなく、電気シェーバーを使っています。


1.洗顔フォームなど、脂分を普通に落としてくれるもので顔を洗う。

2.顔の水分をタオルでしっかり拭いたら、5分ほど自然に乾燥させる

(時間がないときはドライヤーや扇風機等で乾かしても構いません)。

3.顔がしっかり乾燥し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報