アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は未婚者なのですが同じ会社の既婚者の人とは
基本給にかなり開きがあります。
どこの会社でも同じ条件の人でも
未婚者と既婚者では基本給(手当てなどは除く)に
開きがでるものでしょうか?

同じ会社の人曰く
「結婚したら養っていくために給料を
上げてくれるようお願いしなければいけない」
らしいのですがお願いしなければ上げてくれないのでしょうか?
そもそも結婚したら基本給(手当てなどは除く)はあがるものなのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

一般的な会社では婚姻により基本給があがるということはありません。



ただ配偶者を扶養することにより、
 ・家族手当などが支給される
 ・税金が安くなる
などで手取りは増えますが。

途中入社の場合は、それまでの勤務暦や専門性、以前の会社の職位、給与などにより基本給が決まりますので必ずしも初めから入社していた従業員と同じということはありません。(たとえ年齢が同じであっても)

中には優秀な人を採用するために、途中入社の場合には特別な評価基準や給与体系により優遇する場合もよくあります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
色々教えていただき勉強になりました
回答して下さった皆様方に感謝です!

お礼日時:2004/01/06 19:48

結婚した為に基本給が上がる事は無いと思います。

一般的に基本給が高いのは、年齢が上の人か、人事考課(いわゆる査定)が高く評価されている人です。

基本給は全ての給与計算の基準になるものです。
例えば、残業手当、有給休暇、休日出勤手当、ボーナス、退職金などは、基本給を基に計算されます。

但し、あなたが勤務している企業が個人経営的な会社であれば、社長の一存で基本給が上がる可能性はあります。
もし本当にそうならば、社長に頼むのが得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人経営的な会社
株式会社でしたら社長の一存で基本給を上げる
ことは難しい事なんでしょうね?

>基本給は全ての給与計算の基準になるものです
勉強になりました!
回答有難う御座いました

お礼日時:2004/01/04 23:45

うちの会社の場合ですが、



基本給という呼び方は無くて生計給(年齢給)、職能給(等級)、資格給(役職)の三本立てで構成されているものが一般的な基本給に相当します。 ご質問の既婚・未婚の違いは家族手当に反映されています(未婚者はつきません)

質問者様の会社の給与体系がわかりませんので役に立つ回答では無いかもしれませんが、基本給の中に既婚していることの要素が含まれているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santa6793さんの会社の場合を
教えていただきありがとう御座いました!
大変参考になります

お礼日時:2004/01/04 23:33

その方は、結婚し奥さんを扶養したのでは


ないでしょうか?
扶養手当ではないでしょうか。
普通、基本給があがるとは考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方は、結婚し奥さんを扶養したのでは
ないでしょうか?

その方の説明をさせて頂きたいのですが
その方は中途採用で既婚者という理由で
勤続年数が長い私よりかなり多めに
基本給を貰っております

手当関係は私の会社は殆どないに等しいです
それに加え毎年昇給がナシなので
こんな給料で基本給を上げてもらわずに
結婚してやっていけるのか疑問に感じていて
皆様の会社ではどういった風になっているのか
質問した次第であります
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!