社会保険や年金などの国の保険(公的保険)としては
生命保険、損害保険はないのでしょうか?

国が徴収する生命保険、損害保険は聞いたことがないのですが
それは私が知らないだけで、実際はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>社会保険や年金などの国の保険(公的保険)としては、生命保険、損害保険はないのでしょうか?



個人向けだと、無いですね。
企業向けだと、各種保険がありますが・・・。
最近では、東京電力の人災被害について「莫大な損害賠償支払い」が発生しています。
※地震・津波では、原子炉は設計通り停止。
※地震・津波対策時の緊急電源装置・自然冷却装置の故障を放置していたのが被害拡大の原因。
※東電社長は、「責任を明らかにしろ!」との外部からの批判に答えて年収50%カット。
※たった3500万円しか、年収がありません。憲法で保障された最低限の生活も出来ません(東電広報)

>それは私が知らないだけで、実際はあるのですか?

先に書いた通り、個人向けはありません。
輸出入保険など、企業向けの保険はありますがね。
ただ、国が個人向け保険を運営しても「年金保険と同じ結果」になります。
旧社会保険庁職員は、多くの年金をネコババ(横領)していましたよね。
当時の社会保険庁長官は「ネコババ(横領)した職員の法的・民事的責任は、一切問わない」と国会で答弁しています。
つまり、保険関係は「ネコババ(横領)し放題」なんです。
真面目に保険料を納めても、国民年金と同じで「職員の飲食代・娯楽に消える」だけです。
社会保険庁が解体し、日本年金機構と名前だけ変わりましたよね。
職員は、そのまま横すべりです。(怒)
名前が変わっただけですから、今でも職員による横領が発生していますよ。
生保・損保を行なえば、また公務員の特権・利権が増えるだけです。
もし、国の生保・損保が誕生すれば・・・。
既に崩壊した年金制度に続いて、生保・損保制度が崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人向けはないのですね。
社会保険はそのような仕組みになってるのですか・・・
残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:37

あります。

国民年金です。厚生年金(公務員の場合は共済年金)も国民年金への上乗せなので、機能は同じです。
国民年金に加入すれば、加入者本人が死亡した場合、子供が満18歳になるまで遺族基礎年金が給付されます。これは民間の生命保険では『家族生活保障保険』(保険金が分割・年金形式でうけとれるもの)に該当します。
また、ケガや事故で所定の障害となった場合、障害年金がうけとれますが、これは生命保険にも所定の障害で給付金がでますから、機能としては同じです。
国民年金(厚生年金も同じ)は老齢年金(歳をとってからもらうもの)しか知らない人が多いですが、加入者本人が死亡、障害の場合でも年金がもらえるので、民間の生命保険と同じ機能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような機能があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:38

国民年金の障害基礎年金や国民健康保険の高額医療費の補助が生命保険みたいな意味を持っていそうですね。



犯罪被害者等見舞金支給条例なんかが損害保険と言えるかなぁ。これは国ではなく市独自だし、生命に関するから前者になるのかなぁ。

#明確にあるかないかを問われると、答えに窮するので、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方は違うけど、生命保険・損害保険みたいなものはあるのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/16 19:37

民間企業じゃつぶれるかも知れないし、補償があっても満額とはいきませんからね。



でも、残念ながらいまはもうありません。
郵便局の簡易保険も、郵政民営化で(一応)立派な民間企業になってしまいましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はあったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:37

>社会保険や年金などの国の保険(公的保険)としては


>生命保険、損害保険はないのでしょうか?
→あってどうするの??

生保、損保は民間がやってることで国はやってる社会保障制度ではありません。

実際あってどうなると言ってますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:37

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の

【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の収入があるそうです。

定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

>定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?
退職した会社の「再雇用」での収入(多くの会社<約90%>で65歳までは再雇用制度あり)が主でしょう。
私の会社では退職者の約8割は再雇用を選びます。

参考
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/09/gaiyou02.html

パート、アルバイトなどで働いている人も多いです。
65歳~69歳でも、全体の45%が働いています。

参考
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/10_pdf/01_honpen/pdf/06ksha0302.pdf

あとは、株の配当などでしょう。
私は株の配当でまとまった額が見込めます。

Q交通事故 自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書 追加 変更 アドバイスくださいませ 赤信号停車中に、

交通事故 自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書 追加 変更 アドバイスくださいませ 赤信号停車中に、後ろから追突されて
8ヶ月 整形外科通院 首の星状神経ブロック10回しました、筋電図、誘発検査、右手右足が痺れて、動きがおそい、また、MRIで右手右足が、椎間板変性といわれました、後遺障害診断書に追加、変更を先生にしてもらいたいですが、14、12級を狙うには、必要な検査、用語はありますか?
外傷性頸部症候群、腰部挫傷、頸部脊髄障害、右下肢末梢神経障害、写真はみえますか?

Aベストアンサー

経験的に、右下の医師の所見欄は重要です。後遺症とは、一往の定義としては、加療しても現状以上にならないことですから、回復のみ込みがないことがはっきりわかることは不可欠ではないかと思います。そこが見えないのでなんともいえませんが。
事故の状況や初診からのカルテの推移から検査するべきデータもある程度決まっています。それが抜けているために認定にならなかった例もいくつか直接関与しています。
医師とじっくり相談の上、そして、(場合によると医師が後遺症診断書になれていないこともあるので)場合によれば、後遺症に詳しい行政書士や弁護士に相談の上、検討することをオススメします。

Q来秋の社会保険料拡大

現在67歳でパートで働いています。勿論年金をもらっています。月90時間くらい働いて、110万くらいの収入です。この年でまた社会保険料が引かれるのでしょうか?。勤務時間を減らすしかないかな?。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

なんとなく状況が分かりました。

私周辺の先輩の皆さんは社会保険に
加入されている方ばかりでしたので。
確かに最近パートの加入義務化が
厳しくなったようで、既に脱退された
方も加入させられるということなん
ですね。

健康保険の保険料ですが、私の加入
している社会保険ですと、
3800円程度ですが、協会けんぽ
ですと、下記のような感じですね。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/ippan/13tokyo.pdf

4等級で4,386.8となっています。
この保険料で扶養家族分含めて、
国保から切り替えられます。

健康保険組合により保険料は微妙に違う
と思いますので、該当サイトでご確認
お願いします。

理解不足で申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

Qダブルワークの健康保険、厚生年金について

現在派遣で販売を週5日(1日8時間労働)やっております。(今年の1月に始めました)
給与明細には、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険の控除が明記されています。
明日から、ファミレスで夜勤をやらせていただくことになりました。週3~4日(1日8時間労働)で勤務するつもりです
販売、ファミレスともに8月末で辞めるつもりです(面接時に言ってあります)
つまり、ファミレスは2ヶ月以上の契約になります

ダブルワークをすることについて、ファミレスの方には言ってありますが、派遣の方には明かさないつもりです。
雇用保険に関しては派遣の方だけでいいというのは調べてわかりました


ここで質問です
週3の(週30時間を超えない)場合、健康保険、厚生年金に関してはファミレスでは支払わなくてよろしいでしょうか?
所得税も、とりあえずは何の手続きもなしに、確定申告時に精算するだけでよいでしょうか?

週4の(週30時間以上の)場合、健康保険、厚生年金、(所得税も?)に関して、年金事務所で10日以内に手続きしなければならないと聞きました。その場合、派遣の方にダブルワークがばれるでしょうか?

理想は、9月まで穏便にすまして確定申告で調整することです
例えば、9月まで二重払いが発生しても、確定申告で精算できればいいのですが、そのような方法はあるでしょうか?

現在派遣で販売を週5日(1日8時間労働)やっております。(今年の1月に始めました)
給与明細には、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険の控除が明記されています。
明日から、ファミレスで夜勤をやらせていただくことになりました。週3~4日(1日8時間労働)で勤務するつもりです
販売、ファミレスともに8月末で辞めるつもりです(面接時に言ってあります)
つまり、ファミレスは2ヶ月以上の契約になります

ダブルワークをすることについて、ファミレスの方には言ってありますが、派遣の方には明かさないつも...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…週3の(週30時間を超えない)場合、健康保険、厚生年金に関してはファミレスでは支払わなくてよろしいでしょうか?

残念ながら、前提条件に誤解があります。

「週30時間を超えなければ保険料を支払わなくてもよい」というルールは【ありません】。

---
まずは、勤務先が「適用事業所」というものに該当しなければ、「厚生年金保険(と健康保険)」には【加入したくてもできません】。

そして、「適用事業所」の場合は、原則として【すべての従業員】が「被保険者(加入者)」になります。

『適用事業所と被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
>>(1)被保険者
>>…適用事業所に常時使用される70歳未満の方は、…厚生年金保険の被保険者となります。

---
【ただし】、「短時間勤務の従業員まで同じルールを適用するのは現実的ではない」ので、【現状では】、「労働時間と労働日数が一般社員の【だいたい】4分の3以上の場合に加入させれば違法とはみなさない」ということになっています。

(上記リンクより)

>>(2)パートタイマー
>>…労働時間と労働日数が…それぞれ一般社員の4分の3以上であるときは、原則として被保険者とされます。ただし、この基準は一つの目安であり…

『社会保険加入の「4分の3要件」の根拠はどこにあるのですか?|労務ドットコム』(2011年08月29日)
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65508695.html

---
なお、「ファミレスの雇用主(事業主)」としても「(事業主負担の)保険料」はなるべく払いたくないはずから、「パートタイマーなど」を雇う場合は、「厚生年金保険(と健康保険)」に加入させなくてもよい条件にするのが一般的です。

ですから、「雇用条件について勤務先にしっかり確認する」ことが先決と言えます。

なお、「社員でも保険のことはよく分かっていない(あるいは誤解している)」ということが珍しくありませんから、「おかしいな」と思ったら「年金事務所」などに確認した方がよいです。

>所得税も、とりあえずは何の手続きもなしに、確定申告時に精算するだけでよいでしょうか?

はい、『給与所得者の扶養控除等申告書』を【どこか1ヶ所にのみ提出する】というルールさえ守れば問題ありません。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
>>…2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、その【いずれか一の給与の支払者に対してのみ】提出することができます。…

>…週4の(週30時間以上の)場合、健康保険、厚生年金、(所得税も?)に関して、年金事務所で10日以内に手続きしなければならないと聞きました。…

はい、【仮に】「複数の事業所で(同時に)厚生年金保険(と健康保険)の被保険者になった」場合は、【従業員自身が】「年金事務所」に届け出を行う必要があります。

『複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2268

---
なお、「所得税」と「厚生年金保険(と健康保険)」は制度自体が【まったく異なります】。

ですから、「所得税に関する手続き」は特に必要ありません。

>その場合、派遣の方にダブルワークがばれるでしょうか?

はい、上記の『複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き』をすることになるのですから、「保険の処理を担当している部署(担当者)」がまったく気が付かないほうが不自然でしょう。

>理想は、9月まで穏便にすまして確定申告で調整することです
>例えば、9月まで二重払いが発生しても、確定申告で精算できればいいのですが、そのような方法はあるでしょうか?

これは誤解があります。

「所得税の確定申告」は、あくまでも「所得税の過不足の精算手続き」に過ぎません。

前述のように、「厚生年金保険(と健康保険)の手続き」とは無関係です。

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

---
ちなみに、「厚生年金保険に関するデータ」は「日本年金機構」が一元管理しています。

ですから、「同一人物が複数の事業所で厚生年金保険(と健康保険)の被保険者になった(事業主から届け出があった)」のであれば(事業主経由で)連絡があるはずです。

つまり、「そのまま放置されることは考えにくい」ということです。

『日本年金機構について|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/
>>業務内容
>>国(厚生労働大臣)から委任・委託を受け、公的年金に係る一連の運営業務(適用・徴収・記録管理・相談・決定・給付など)を担う。

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
>>…健康保険および厚生年金保険を総称した俗称…
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『[PDF]雇用保険に加入していますか~労働者の皆様へ~|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf
『労働基準行政の相談窓口|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
---
『複数から給与を受けている場合の社会保険の取り扱いついて教えてください。|社会保険労務士法人CSHR』 (掲載日:2010年06月11日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/001995.html
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan

***
『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です。
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

*****
『どうする?従業員の副業|近江法律事務所』
http://www.oumilaw.jp/kouza/39.html
『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…週3の(週30時間を超えない)場合、健康保険、厚生年金に関してはファミレスでは支払わなくてよろしいでしょうか?

残念ながら、前提条件に誤解があります。

「週30時間を超えなければ保険料を支払わなくてもよい」というルールは【ありません】。

---
まずは、勤務先が「適用事業所」というものに該当しなければ、「厚生年金保険(と健康保険)」には【加入したくてもできません】。

そして、「適用事業所」の場合は、原則として【すべての従業員】が「被保険者(...続きを読む

Qパートについてです。 私は扶養の範囲内でパートして働いています。が、来月から社会保険にも入って扶養

パートについてです。

私は扶養の範囲内でパートして働いています。が、来月から社会保険にも入って扶養を外して働いてみないか?と打診されました。
社会保険に入れてくれるのはありがたいことなんですが、単純にいったいどのくらいの手取りが損益分岐点なのかわからず…なんとなく聞きづらかったので
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ご夫婦?のそれぞれの収入が分からないと
分岐点という意味合いでは具体的なことが
言えません。
それともあなたは親御さんに扶養されている
お子さんということでしょうか?

ひとつ言えることは130万以上の収入と
なる?ので、あなたの給料から社会保険が
天引きされるということです。

一例で下記の協会けんぽの料額表をみて
ください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/13tokyo-h2709-2.pdf

健康保険で9.97%
厚生年金で17.828%
が保険料となります。
これは会社との折半になるので、
約半分が給料から天引きされる
割合とみてください。

健康保険で9.97%÷2
≒約5%
厚生年金で17.828%÷2
≒約9%
となります。

また雇用保険は0.5%となります。

例えば給料が交通費込みで
月10万としたら、
健康保険で約5%の5000円
厚生年金で約9%の9000円
雇用保険は0.5%で 500円
で、●合計14,500円となり、
月々保険料として天引き
されます。

但し社会保険は税金の控除が
受けられるため、
所得税で最低5%
住民税で10%
の軽減を受けられるので、
14,500円×(5%+10%)
=2,175円が軽減されます。

年間ベースでは
174,000円の保険料
26,100円の税金の軽減
差し引き147,900円の
目減りとなります。

ざっくりとですが、
120~130万ぐらいの
ボーダラインで15万ぐらい
稼ぎを増やせば、
この目減りは解消できると
いうことになります。

他に配偶者や扶養者としての
税金の控除がなくなるので、
その分さらに収入を増やす
必要がありますが、
最初に書いたように、
家族の収入や家族関係の
具体的な提示がないと
どのぐらいになるか
言えません。

また会社によっては、
扶養手当、配偶者手当などの
手当てが打ち切りになる場合が
あり、こうした手当てのロスが
一番影響が多いと言えます。

いかがでしょう?

ご夫婦?のそれぞれの収入が分からないと
分岐点という意味合いでは具体的なことが
言えません。
それともあなたは親御さんに扶養されている
お子さんということでしょうか?

ひとつ言えることは130万以上の収入と
なる?ので、あなたの給料から社会保険が
天引きされるということです。

一例で下記の協会けんぽの料額表をみて
ください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/13tokyo-h2709-2.pdf

健康保険で9.97%
厚生年金で17.828%
が保険料となります。
これは...続きを読む

Q事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=155

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法...続きを読む

Q20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
8月からフリーターになります。

そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

8月〜月給18万前後
大阪府富田林市在住
扶養家族なし

また、支払いの請求日、支払い方法なども
教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納付が困難である
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
  [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101592/
  [札幌市]決定額を年10回分割
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
     ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
 (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
  [例として埼玉県ふじみ野市]
  ・手続き案内
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101233/
  ・保険料(保険税)の決め方
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101554/
 (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
   [埼玉県ふじみ野市の場合]
    http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101622/
   [札幌市の場合]
    http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu


◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
 (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
   で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
   (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
   (2)市役所から届く納付書で分割納付
 (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
  [埼玉県ふじみ野市]年4回
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081300650/
  [神奈川県横浜市]年4回
   http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojin/
 (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
 (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


◎所得税
 フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
 アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
 それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
 平成29年以降も同様です。

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納...続きを読む

Q年収 実際の手取り

日本人の平均年収を仮に400万円とします。
ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。
400万円に75%をかけると300万円になります。
ここからボーナスの分を引きます。
ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。
すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。
年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
>交通費は非課税のようですが、そのため年収に含まれずに計算されるのでしょうか?
そうと思います。
源泉徴収票には支払合計額に交通費は含めません。
だから統計を取る場合は含まずに統計を取っていると思います。
また扶養親族がいれば源泉される所得税も減りますので
手取り金額は増えます。

Q実際、相場自体がおかしいと思う商品。

iPhoneケースを買う時に思ったんですが、これだけ100均でプラスチック商品でもゴム商品でも出てるのに、なんでこんな高いんだ?!と思ったわけです。デザイン性のあるものだから仕方ないのか?!とも思うが、有名デザイナーや限定品でもない限り、千円以下で買いたいというのが正直な想い。
みなさんどう思いますか?
コレにこの値段おかしいだろ?!と思う商品も教えて下さい!

Aベストアンサー

>コレにこの値段おかしいだろ?!と思う商品も教えて下さい!

野菜を切るとき、普通の三徳包丁は、刃線がカ-ブしているので、切った野菜が繋がっている時があります。そこで私は100円ショップで、刃線が直線の「菜切り包丁」を買いました。時々は研ぎますが早や10年は使ってます。野菜を刻むのにはとても便利です。(この包丁は安すぎる)

先日、デジカメを買い、ストロボを買おうとしたら、カメラ本体より遙かに高いので止めました。(高すぎる)

昨年末、膝が痛むので、医者へ通院したついでに、コンド゛ロイチンなどの「サプリメント」は効くのだろうかと、医者や薬剤師に尋ねたら、捨てるお金が有るのなら買っても良いが、医薬的な効果は全く証明されていません、と言われました。

Q勤めていた会社から損害賠償?脅迫?

あまりにもブラック過ぎて
会社を辞めたのですが

労働契約書を交わしてもらえず
不安になり条件内容が全く
ハローワークの求人票と異なり
残業代も月45時間分給与に入っているとそんな事は一切聞いておらず

退職を機に弁護士に相談し残業代分を内容証明書を郵送したら

いきなり会社から 社会保険で会社がミスをしていたので足りない約3万円を支払えと ←年金事務所に問い合わせたら増額はあり得ないと

損害賠償を検討しており保証人に請求すると←損害賠償を受ける様な事はしておらず普通に働いてました。

社会保険に関しては明細書を下さい
損害賠償に関しては具体的に何をですか?と伝えたら返信無し。

労基に相談はしていますが
社長が事実と異なる事を労基に
言うので話が全く進まず困っております。何処に相談すればイイか分からなくなってきました。

1 残業代
2 社会保険の差額が嘘であれば罪に問えるか
お知恵を拝借したいのですが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社から 社会保険で会社がミスをしていたので足りない約3万円を支払えと
> 損害賠償を検討しており保証人に請求すると

いずれも労働基準法でしちゃダメとかって事は定められていません。
労働基準監督署は、基本的に管轄外です。


> 何処に相談すればイイか分からなくなってきました。

既に弁護士に相談してるなら、どこへ相談しても真剣に取り合ってくれないような気もしますが。

労基署以前の相談先だと、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談するのが良かったです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。


> 退職を機に弁護士に相談し残業代分を内容証明書を郵送したら

弁護士が段取りを提示してくれてると思いますが、普通に、
・内容証明郵便で未払い残業代の支払い請求
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
・労基署へ凝視指導を依頼。
・並行して、支払い督促、少額訴訟。
と、淡々と処理してください。

上のような事請求されても、別の話です。

--
> 2 社会保険の差額が嘘であれば罪に問えるか

「計算間違えました、スミマセン。」で済むような話です。

> 会社から 社会保険で会社がミスをしていたので足りない約3万円を支払えと
> 損害賠償を検討しており保証人に請求すると

いずれも労働基準法でしちゃダメとかって事は定められていません。
労働基準監督署は、基本的に管轄外です。


> 何処に相談すればイイか分からなくなってきました。

既に弁護士に相談してるなら、どこへ相談しても真剣に取り合ってくれないような気もしますが。

労基署以前の相談先だと、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報