高校卒業後、就職したものの退職。今は無職です。ただ、どうしてもホテルマンになりたいのですがどうしたらよいのでしょうか。資格が必要なのか、専門学校に行かなければならないのか、その辺が全く分かりません。ちなみに今は岩手県北上市に住んでいます。詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


やっぱりそういうのは、その職業についている人に聞くのがいいんじゃないでしょうか?。思い切ってどこかのホテルにいって、事情を話してみてもいいでしょう。そんなのあり?。と思うかもしれませんが、これが一番いいと思います。だって知り合いとかいないんでしょう?。若いんだし、もしかしたら「見習で入ってみないか?」なんて話もあるかもしれないじゃないですか。思い切ってぶつかってみてください。
    • good
    • 0

このご質問は、あなたが将来的に、どの程度(って表現も変ですが)のホテルの、どの程度の職につきたいかで違ってくるとは思います。



例えば、国際規模の大手のホテル(ハイアット・ヒルトン・シェラトン・リッツetc)で、将来支配人クラスとまでいかなくても、上部の管理職に就きたいのなら、英語はもちろん、基礎的な言葉なら、5カ国語くらい話せた方がいいでしょうし。4年生大学の、語学関係の学部に限らず、ホテル業界に使えそうな学部を出ていたほうが、きっといいですよね。

もっと小さな、基本的に国内のみ対象の、ホテルで、お客様と接したいというのなら、すぐ採ってくれるホテルに勤めて、修行(?)してもいいでしょうし。

専門学校に行けば、高卒よりは、実践的な技術もつきますし、何よりホテル業界にコネもありますから、採用が決まりやすいってこともあるでしょう。

とりあえず、下に「ホテルマンになりたい人の為のHP」のURLをのせておきましたので、ご覧下さい。

私はホテルは泊まるのみで、運営側になろうと考えたことはありません。
しかし「ホテルジャンキーズ」という、ホテルにハマっている人たちの運営する、ちょっとマニアックな雑誌をちょこちょこ読むもので、「最高のホテルマン」とは、色々な経験をされて洗練されている人間であるような夢を、描いております。
宿泊者の目も肥えてきている昨今、お客様がホテルマンに求めるものも、確実に増えていることでしょう。
あなたが、これからホテルマンになられるまでの過程はともかく、将来、お客様を感動させられるような、素敵なホテルマンになられますよう、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4297/
    • good
    • 0

少し時間が掛かってしまう方法ですが、以下の方法でホテルマンになった者が数名います。


各ホテルと契約している配膳人紹介所を探します。電話帳などで「配膳」で探してみてください。ちなみに配膳人紹介所とは、各ホテル・レストランなどにサービス員を派遣している会社です。
そこで、「将来ホテルマンになりたい」旨を告げ、とりあえずサービスマンとして派遣先の職場で仕事をします。ほとんどの場合は、宴会婚礼サービスなどの料飲関係ですが、ひじょうに勉強になりますよ。そこで頑張れば、各派遣先で人のつながりができると思います。
なんだかんだいって、ホテル業界は人脈が強く影響します。
ですから、いろんなホテルなどを回って、「ここだ!」と思うホテルを見つけたらそこで自分を強くアピールしてみてください。
ホテル側からすれば、即戦力が得られるので採用されやすくなります。
ただし、配膳人紹介所にはきちんと筋を通してください。
私の周りのホテルマンはみんな配膳人上がりです。
採用後は、自分の希望する職場を提示して、異動の時期までは頑張って修行してください。

少し遠回りですが、修行しながら収入が得られ、実力も学校出の人間よりも強くなれますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

やはりホテルマンとして成功するには、4年生に行った方がいいと思います。



以前出た質問に回答したものを、下のURLから参照して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64923
    • good
    • 0

一般的にホテルマンになるために資格は必要ありません。


当然、専門学校に行く必要もありません。
可能ならば、直接ホテルに就職することが一番かと思います。

ただ、最近業界としてはあまり景気は良くありませんので、
就職口をさがすのは少し大変そうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q神戸市内で部屋から日の出が見えるホテル。

神戸に詳しい方に教えていただきたいのですが、海辺の近くで部屋から日の出の見える高級ホテルを教えていただけませんか。出来れば中華街に近いところが良いのですが・・・・

Aベストアンサー

海辺の近く・日の出が見える(東側に向かって開けている)・中華街に近い、
となると、定番としては、
ホテルオークラ神戸http://www.kobe.hotelokura.co.jp/

メリケンパークオリエンタルホテルhttp://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
かなと。
予約の際には「日の出が見える部屋で」というのをお忘れなく。

ただ、神戸の場合、日の出は海から出てくるのではなく、
快晴であったとしても、
奈良や和歌山の山の方から出てくることになりますので、
そこはご容赦を。

Q今はサラリーマンですが、今の職業の経験を活かし、個人事業を開始する予定

今はサラリーマンですが、今の職業の経験を活かし、個人事業を開始する予定で、
日本政策金融公庫の創業融資を申請し融資決定致しました。事業はこれからです。
現職を継続しながら出来る事業であり、金融公庫にも融資面から問題はないと
回答は得ております。

そこで2点ご質問がございます…


(1)現在の職場には知られない方がよいので内緒で進めていきたいのですが
(自分の口から漏らさない限り)税金面などで会社に判ってしまうのでしょうか?
もし判ってしまうなら、何か、判らない良い方法はありませんでしょうか?
ちなみに、私は既婚者で嫁さんは別の会社でのOLをしています。

株式投資などを頻繁に行なっていて利益を得ている同僚は
事業とは意味合いが違いますが、会社にバレていません(税金面でも)
株の分だけ確定申告している模様ですが、利益が出た場合は
事業もこれと同じではないのでしょうか?



(2)また、問題ないとすれば、副業での経費は、個人名で領収書を得て妥当な内容であれば
サラリーマンをやりながらでも、経費に充当させる事は可能なのでしょうか?
自家用車のガソリン代や飲食代、など。
もちろん、副業の事で使用した場合ですが。


お詳しい方のご教授をお願い致しますー

今はサラリーマンですが、今の職業の経験を活かし、個人事業を開始する予定で、
日本政策金融公庫の創業融資を申請し融資決定致しました。事業はこれからです。
現職を継続しながら出来る事業であり、金融公庫にも融資面から問題はないと
回答は得ております。

そこで2点ご質問がございます…


(1)現在の職場には知られない方がよいので内緒で進めていきたいのですが
(自分の口から漏らさない限り)税金面などで会社に判ってしまうのでしょうか?
もし判ってしまうなら、何か、判らない良い方法はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

・ 住民税(市県民税)は、今年の所得に対して、来年度課税されます。

・ あなたの場合、給料と事業所得を合算して確定申告(税務署:来年3/15まで)を行い、所得税の納付又は還付があります。さらに「住民税」が原則として会社に報告され、毎月天引きされる、という手続きになります。

・ しかし、所得税の確定申告をする際に「住民税に関する事項」という欄で「給与所得以外に係る住民税について普通徴収を希望する」にチェックを入れれば、会社で天引きされるのは「給与にかかる分の住民税」だけになります。

・ 会社には、給与以外の所得は通知されません。(なお、所得税の源泉徴収は給料だけが対象です)

 *住民税の納税方式について
  特別徴収:会社が天引き
  普通徴収:自分で金融機関で納付

Q天神祭の花火を客室から見ることができるホテル

7月25日(月)に大阪の天神祭で花火大会が実施されますが、この花火を客室から見ることができるホテルを知りませんか?

私が検索で調べた結果、帝国ホテルとホテルモントレで花火大会のプランがありました。そこで、これ以外の花火が見えるホテルを教えてほしいです。よろしくお願いします。

帝国ホテル
https://advance.reservation.jp/imperialhotel/stay_pc/rsv/det_plan.aspx?lang=ja-JP&hi_id=2&smp_id=218

ホテルモントレ
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/stayplan.cgi?hid=monlso&code=1115

Aベストアンサー

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができます。それから石切ですが、夜のうちに東大阪の生駒山側にいる知り合いに調べさせましたが、小さいけど見えるそうですよ。天神に淀川にPLの花火が見えますね。だからセイリュウもありですね。ついでに夕方に病気が完全になおって調子がよくなる様に石切さんも参拝できますし。あと、泊まり代を浮かせるなら近鉄の石切駅の横に石切山手幼稚園というのがあってそこの横の高台から市内がよく見えるそうです。あの辺りは枚岡くらいまでは高さがあるので、いろんな所で見てるみたいですね。あと、東大阪市役所の無料の展望室からも見えるそうです。その時間は下の階の電気がほとんど消えててみんな閉まっていると思って人が少ないみたいですよ。ついでですが、八尾あたりの人はPLの花火をスーパーのLIFE八尾店の屋上駐車場で見てるみたいです。あと、少し車を走らせて大和川とか石川のあたりに行けばたいていどこからでも見えるそうですよ。それなら人がいないので、天神あまり見れない保険にもなるかと。長文になってすみません。天神見れる場所他にもあったらまたお知らせします。

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができ...続きを読む

Q来年開業のつもりでしたが 今 週末だけ起業をする場合今の会社に報告は必要ですか?

来年開業のつもりでしたが、今週末だけ一人か二人でやってみるつもりでいます!そこで
今の会社に報告は必要ですか?
今開業の手続きは必要ですか?(来年本格的にする時には手続きする
名刺を作ったとき個人事業だと頭に『代表』が一般てきですか?
それとも名前のみですか?取締役って法人の使う言葉ですか?

Aベストアンサー

>今週末だけ一人か二人でやってみるつもりでいます!そこで今の会社に報告は…

それは会社の規定がどうなっているかです。
他人にはわかりませんので、会社におたずねください。

>今開業の手続きは必要ですか…

法の定めを素直に解釈するなら、必要ですとしか答えられません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

>名刺を作ったとき個人事業だと頭に『代表』が一般てきですか…

そうでしょうね。

>それとも名前のみですか?取締役って法人の使う言葉ですか…

名前だけでは使用人と区別できませんし、取締役ではもちろんありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q田舎で起業するには何が良いですかちなみに田舎は岡山北部です。

私は、田舎で起業したいと思っております。
今迄食品会社に勤めておりましたが、近い将来田舎で起業したいと思っております。自分は人前に出ることも恥ずかしくなく、自分なりの経験と料理で「飲食店」をしたいと思っておりますが、店舗は構えることはどうかと思っております。
人前で何かを作らさせてもらうことにそれによってお金を頂く移動式で色々なお客さんと出会って見たいのです。
何か良いアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

出張料理人ですか?
下記有名人の記事や実際に展開している企業のウリや姿勢を参考にしたり、利用者の声なども参考になるかもしれませんね。

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/01/31/622600-000.html
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050707_kono1/
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050712_kono2/
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20060703A/
http://www.syuttyouryouri.com/index.html
http://www.ryori-pa.jp/top/

私の意見ですが、
安い事に拘る人たちをターゲットにする商売としては成り立たないと思います。
人を魅了・感動出来る料理の腕を磨き、そこまでして貰う価値をアピール出来なくてはならないと思います。
また、料理は、食事する環境・雰囲気も大事な要素だと思います。
それを外して感動を与えるには、相当な腕が必要かと思います。

食品会社での経験は、料理を作ることでしたか?
その料理の凄腕を、責任を持って推薦してくれる人がいれば、
コメント貰いましょうね。
試食出来なければそういうことを参考にしますので。

出張料理人ですか?
下記有名人の記事や実際に展開している企業のウリや姿勢を参考にしたり、利用者の声なども参考になるかもしれませんね。

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/01/31/622600-000.html
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050707_kono1/
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050712_kono2/
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20060703A/
http://www.syuttyouryouri.com/index.html
http://www.ryori-pa.jp/top/

私の意見ですが、
安い事に拘る人たちをタ...続きを読む

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

Qできる営業マンとは

勿論数字をあげる営業マンですが、一体何がほかの営業マンと違うのでしょう?

この人なら買おう。

この人に会いたい。

このように思って貰えるのは何故でしょう?

Aベストアンサー

営業マンはある意味で結果だけが求められる過酷な職業と思いますが、しかし、営業をすることなしにどんな会社も継続的にビジネスができないと思いますので、非常に重要で、社会に貢献している職業と思います。

ご質問の趣旨は結果を出せる営業マンは他のそこそこの営業マンとどこが違うのかということと思いますが。まず第一に営業マンは社会に貢献し、経済を回している重要な職種であるということをはっきりと自覚しているということが言えると思います。そのような自覚があれば、売れないときにでも、結果が出ないときでも頑張れると思います。その結果がそこそこの営業マンとの差となると思います。

エンジニアリングが主体の会社ではエンジニアは良い商品を作り自分たちが会社を支えていると考えがちですが、やはりそれを持って社会に働きかけてゆくのは営業マンです。大きな会社であれ、小さな会社であれ、会社のトップはどなたも営業センスのある方がその地位に付いています。時々経理畑、や技術系の方がトップに立つことがあり、新聞などでも取り上げられますが、例外的側面があると思います。

結果が出せる営業マンの特徴は、あまり話ずきでない方の方が良い結果を出しているように思います。映画やTVで描かれる営業マンは立板に水のごとく話すような人ですが、実際はむしろ寡黙な人が良い結果を出しているという例が見られます。それはひとつに誠実に見えるということかもしれません。従いまして、その特徴第1は

1. 誠実であること

また誰も意味の無いものに100円でさえ出費しようとは思わないわけですので、販売する商品に関する十分な知識だけでなく、使用者側にたった提案やアドバイスができるほとの知識と想像力が必要と思われます。その結果投資した金額に対してどの程度の利益が見込めるか、購入者側で勘案できるようになります。利益が確定できるのであれば、それに見合う出費は惜しまないと思います。従いまして、その特徴の第2は

2. 商品知識を超える提案とアドバイスが可能な想像力

また営業の仕事では多くの人と出会うわけですが、お話していて楽しくない営業マンとはあまりお付き合いしたくないと思います。見込みの客をおだてたり、媚びたり、お世辞を言う必要はないばかりか、逆効果となります。現代では人生に対して前向きで、ポジティブな印象をもたれることが重要と思います。暗い雰囲気は人を当座けてしまいます。第3の特徴は

3. 人生に肯定的な雰囲気を持って、明るい人格を持っていること

その他いろいろとあるのだろうと思いますが、私的には以上のように考えます。参考になれば幸いです。

営業マンはある意味で結果だけが求められる過酷な職業と思いますが、しかし、営業をすることなしにどんな会社も継続的にビジネスができないと思いますので、非常に重要で、社会に貢献している職業と思います。

ご質問の趣旨は結果を出せる営業マンは他のそこそこの営業マンとどこが違うのかということと思いますが。まず第一に営業マンは社会に貢献し、経済を回している重要な職種であるということをはっきりと自覚しているということが言えると思います。そのような自覚があれば、売れないときにでも、結果が出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報