プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に内定が決まり、入社前に質問があるので、電話をしようと思います。そこで気になったのですが、自分を先に名乗り、相手の方を出して欲しいとき、○○部の○○”様”と言えば良いのでしょうか??それとも、”さん”にするほうが良いのでしょうか。両親は、もう内定も決まっていて、4月からはそこで働くのに、”様”は大仰過ぎないか、と言うのです。でも、私にとっては、3度ほどしかお会いしていないですし、内定が決まったといっても、まだ入社していないわけですから、”様”をつけるべきだと思うのですが。どうなのでしょうか。できれば、特に、こういった電話を受けられる立場のお方にお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

人事(?)の方は3回会ったにしても会った事の無い人が電話に出るかもしれないし、電話に出た方は、貴方が入社する事も知らないかもしれないため、心配するのであれば、○○様と言った方が無難であるとは思います。


まあ、その会社の状況にもよると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に受付嬢が出ると思うんです。質問したい相手は、会社の人事の方なのです。その人しか、聞けるような人がいないので…。気さくな方で、質問があればいつでもしてと言っておられました。内定が決まったことも、名乗る際に言うつもりなのですが、やはり、「○○様はいらっしゃいますでしょうか」でも、おかしいことはないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/04 23:24

「様」でしょ。

多分電話を取る人は受付の人で、「~様から電話です」と渡すはずです。向こうは「様」って読んでるんだから、こっちも「様」って読んだほうが良いんじゃない??ちょっと意味が違うかもしれませんけど・・・

私が受け取る側としたら「さん」でも「様」でもどっちでも一緒ですが、「さん」だと気分悪くする人はいるかもしれませんが、「様」なら気分悪くする人はいないはずです。っていっても、さっきも言ったが受付の人がとるだろうから、どっちで呼ばれたかわからないと思いますよ。

結論を言えば「様」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。就職活動中は、やはり当然ながら"様"をつけるのが当たり前だったので、いきなり、本人ではないにしろ、入社前から"さん"で呼び出しを請うのは、気が退けていたので…。ありがとうございます。腹決めました(^^)

お礼日時:2004/01/04 23:28

「さん」づけで充分でしょう。



うちの会社に、変に「○○様」なんてつける電話がきたら、「お~い、○○様、□□君から電話だよ!」なんて笑い者になります。
それは冗談半分ですが、「様」を付けなかったからといって、あなたに不利益があるとは思えませんので、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~?やはり、会社ごとで違うみたいですね。なんだか小さいことのような気もしますが、電話をかけるだけでドキドキしてしまって。ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2004/01/04 23:25

「さん」で良いですよ。


あまり丁寧すぎるのも相手を不快にさせるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!