アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足指の第二関節に軽度の骨折をしてからもうすぐ2週間(今週火曜日)しています。
医師は完治まで3週間ぐらいと仰っていた事をどうかと思い、質問させて頂きます。

1:このような骨折の完治までの目安が3週間程度って、少し無いのでは?
2:仕事、外出がOKになるのはやはり完治後でしょうか?
3:このような軽度のケースで超音波骨折治療器(健康保険適用)は使えるのでしょうか?

今週には外出したいのですが、控えたほうがいいのでしょうか?

経験のある方、詳しい方、お願いします

A 回答 (2件)

骨折や捻挫は、尾を引きやすいですから・・・。

本人は痛みが無くなって、歩ければ治ったと思って来なくなり。
後々、痛みが復活して長引く結果に・・・。
最初に自己判断でなく先生の言うことをしっかり聞いてれば・・・・。

こんな人、多いと思います。

ちゃんと通っててもこういう結果に成り易いですから・・。
言うこと聞くのが無難ですよ。
仕事とか先生とよく相談して。。
    • 4

>1:このような骨折の完治までの目安が3週間程度って、少し無いのでは?

少し無いというのは 「あんまりだ」 ということでしょうか?通常であればもう少しかかりますよ。骨折は骨がついてからも痛みが残ります。この痛みは骨ではなく、骨折による筋力低下や関節の固さが原因になります。そのためのリハビリなども必要なケースがあります。恐らく医師は日常生活に問題ない程度に骨がつくのを三週間としたのでしょうが、ケガ前の状態に100%戻すには+αかかるかもしれません。

>2:仕事、外出がOKになるのはやはり完治後でしょうか?

仕事の内容にもよりますよね。外出自体は松葉杖を使えば出来ると思います。

>3:このような軽度のケースで超音波骨折治療器(健康保険適用)は使えるのでしょうか?

保険の適応はよく分かりませんが、症状としては問題なく使えます。治りも早くなりますので個人的にはお勧めいたします。

>今週には外出したいのですが、控えたほうがいいのでしょうか?

先ほども言いましたが松葉杖は無いのですか?どうしても出る用事があるのなら松葉杖をされてください。

>経験のある方、詳しい方、お願いします

骨折と言いましても程度や詳細な患部は個々のケースによって違います。ですからここでの経験談やアドバイスは参考程度にされ、詳しくは主治医の指示に従ってください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 3