最近、コンビニで緊急用の充電池が売られています。
リサイクル派の私としては、この電池が使用後に
どうなるのか大変興味があります。リサイクルには
まわされるのでしょうか?

最近の携帯電話はカラー、着メロ、デジカメ機能など
バッテリーを大変食うようになっており、仕方のない
ことかもしれませんが、できればこのような充電池
を使うことなく、資源の節約になればと思っております。

A 回答 (2件)

最近の乾電池は稀少金属であるニッケル等が入っています。

リサイクル箱に入れられた電池は分解、回収され新しい電池等に使われます。
 皆さんにもリサイクル意識が高まるようにメーカーも広告を増やして欲しいですね。
    • 0

ご質問の電池が、コンビニで数百円で売られているものとすると、

それは、緊急用の充電をするための電池だったとおもいます。

つまり、本体の充電をするための電池で、
この中身は乾電池です。
ですから、普通の乾電池と同じ方法での廃棄ということに
なるはずです.

この回答への補足

そうです。数百円で売られているものです。中身には乾電池が入っているんですね。だとすると、電気屋さん等の所定の場所に持っていけばリサイクルに回るんでしょうね。

• 0