最近、コンビニで緊急用の充電池が売られています。
リサイクル派の私としては、この電池が使用後に
どうなるのか大変興味があります。リサイクルには
まわされるのでしょうか?

最近の携帯電話はカラー、着メロ、デジカメ機能など
バッテリーを大変食うようになっており、仕方のない
ことかもしれませんが、できればこのような充電池
を使うことなく、資源の節約になればと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最近の乾電池は稀少金属であるニッケル等が入っています。

リサイクル箱に入れられた電池は分解、回収され新しい電池等に使われます。
 皆さんにもリサイクル意識が高まるようにメーカーも広告を増やして欲しいですね。
    • good
    • 0

ご質問の電池が、コンビニで数百円で売られているものとすると、


それは、緊急用の充電をするための電池だったとおもいます。

つまり、本体の充電をするための電池で、
この中身は乾電池です。
ですから、普通の乾電池と同じ方法での廃棄ということに
なるはずです.

この回答への補足

そうです。数百円で売られているものです。中身には乾電池が入っているんですね。だとすると、電気屋さん等の所定の場所に持っていけばリサイクルに回るんでしょうね。

補足日時:2001/05/10 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急用充電器などで空の充電池に充電できないものがあるのはなぜ?

携帯電話の緊急用充電器の、乾電池式や手回し式の充電器には、
「携帯電話の電池がまったく残っていないときは充電できません」
などと書いてあるものがあります。

家庭用ACアダプターを使った充電器には書いてありませんし、実際そうだとしたら使えない充電器になってしまうとおもいます。

想像するに、緊急用充電器はACアダプターを使った充電器に比べてパワーが無いので、空の充電用電池を充電することが出来ないのかな?と思います。
しかしその理屈がわかりません。

充電池側に電力が少しでもあれば、それが呼び水のようになって充電できるからなのでしょうか。
もしくは、まったく空の電池に充電するときには特別に大きなパワーが必要になるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常、使用中の携帯電話の電池残量が0%などありえません。
携帯電話で「充電してください」と表示されても、実際は電池残量が多少残っていて、その後全く充電せず放置しない限りは過放電の状態(電圧3.4V未満)にはなりません。
 また、純正品の充電器(ACアダプタ)でも過放電になってしまうと充電できませんよ。過放電の状態でも電池残量0ではなく数%は残っています。これは、過放電になってしまうと電池残量が0%(完全放電)になる前に電池に内臓されているロック(保護回路動作)がかかってしまうためで、過放電のロックがかかった状態(0V)になると電池をドコモショップなどに持ち込んで専用の機械(モバックなど)でロックの解除をしないと充電できません。ロック解除後もしばらくは電池の機能が低下している為、満充電と電池を使用できる限界(過放電の状態ではなく)を数回繰り返すことにより元の状態に戻ってくる場合があります。
 長い間放置していた昔の機種を使いたくなったときに経験することです。
http://www.docomo-mobilet.co.jp/service/moback/moback_01.html

通常、使用中の携帯電話の電池残量が0%などありえません。
携帯電話で「充電してください」と表示されても、実際は電池残量が多少残っていて、その後全く充電せず放置しない限りは過放電の状態(電圧3.4V未満)にはなりません。
 また、純正品の充電器(ACアダプタ)でも過放電になってしまうと充電できませんよ。過放電の状態でも電池残量0ではなく数%は残っています。これは、過放電になってしまうと電池残量が0%(完全放電)になる前に電池に内臓されているロック(保護回路動作)がかかってし...続きを読む

Qボーダフォンの充電池

ボーダフォンの充電池の寿命がかなり短くなりました。ドコモを持っている友人が同じように短くなりショップへ充電池を買いに行ったら「3年以上なので無料で交換します」と言われ充電池を無償で交換してくれたそうです。私のボーダフォンもかれこれ4年近くになるのですがドコモのような対応はしてくれるのでしょうか。やっぱりボーダフォンは買い換えを薦められるのでしょうか?高いならケータイを買い換えた方が得かな、と迷っています。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 #1の方と同意見です。

 私も最近、電池パックを買いました。私の場合はポイントを使っての購入だったので実費は0円でした。実費ですと、ショップで数千円するみたいです。
 但し、機種によっては在庫がないなどで購入できない場合もあります。

 ですので、157へ電話をしてお尋ねしてみたらいいと思います。長くボーダフォンをお使いでしたらポイントが溜まっていると思います。
 ポイントは請求書の明細に記載されています。

Q携帯電話に装着するリチウムイオン充電池について

今年1月に電池を交換しました。ところが妙なことが起きています。電池の容量がすでに半減しているようなのです。電池を交換してから今までに1週間に1回充電しており、充電した後にもしかして満充電を確認し忘れたかと思いいつも1回だけすぐに充電しなおしていますが、これが電池に負担をかけてしまったのでしょうか。助言願います。

Aベストアンサー

リチウム充電池は満充電と過放電の状態が一番電池に負担が掛かります。
ちょうど半分くらいのときが一番劣化が少ないのですが、80%程度しか充電しないPC用のリチウム充電池でも100%充電が普通だった頃より桁違いに寿命が延びています。
ある試験では寿命が1000倍以上延びたらしいですが、条件もよるでしょう。
満充電にさらされている時間が長いほどダメージが強いので満充電後にさらに充電するのは充電回路にもよりますが確実にダメージを与えます。
ただし、一週間に一度しか充電していないので、充電回数にして10数回なので、500回の充電で容量が半分という一般的な寿命の計算からすると短くなりすぎです。
過電圧が掛かり過ぎたこと以外にも、充電池の不具合の可能性もあります。
最近のリチウム充電池は安全性が高いのが多いですが、品質には結構バラツキがあるのかもしれません。(国内では民生用のリチウム充電池はまず作っていませんので)

Q携帯充電器充電器について

携帯乾電池式充電器は、携帯本体にダメイジをあたえたりの故障の原因になるのでさょうか?
たまに使っているのできになります。
使っている方 故障などの事例ありましたら教えていただけますか?その他、良い充電器の機種などありましたら教えて下さい。
お願いします。
俺は、トップランド製使ってまさす。

Aベストアンサー

カテゴリからドコモをお使いと想定します。

ドコモ純正で無い充電器を使用すると電話機にとって正しい電力量で
充電されずに故障の原因となる場合もあるようです。
以下URLにドコモ純正の携帯用充電器がありますので、
よろしければ、ご確認ください。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/

純正製品は高いですが、
故障して電話機本体を修理するよりは、安い値段で買えると思います。

Q充電器がないときの充電

ドコモのPHS「642S」を使っています。

今、電池が切れたんですが、充電器を会社に忘れていて充電することができません。(休日なので、会社にとりに行くことができません。)

充電器がないときに充電する方法はありますか? 今日電源を入れておく必要があり、とっても困っています。

ぜひご回答の程、お願いいたします。

Aベストアンサー

お近くの携帯ショップで充電してもらったらいかがでしょうか。
あと、コンビニで使い捨ての充電器(電池?)が販売されているのを見たたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報