プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続詞の「なお」を条例、規則などに法令用語として使うことはあるのでしょうか? どなたかご教示ください。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 補足。


 たしかに,法令データ検索システムで「なお」がヒットすることはありますが,以下のようなものです。

がん対策基本法第1条
 この法律は、我が国のがん対策がこれまでの取組により進展し、成果を収めてきたものの、◆なお、◆がんが国民の疾病による死亡の最大の原因となっている等がんが国民の生命及び健康にとって重大な問題となっている現状にかんがみ、(以下略)

借地借家法附則第7条第1項
 この法律の施行前に設定された借地権について、その借地権の目的である土地の上の建物の滅失後の建物の築造による借地権の期間の延長に関しては◆なお、◆従前の例による。

 前回の回答において,このような例は接続詞の「なお」には当たらないという理解を前提にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。よく判りました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:54

そういう疑問の解決については、法令データ提供システム(

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)を利用するのが便利です。

法律等の条文のキーワード検索が出来ますので、「なお」という接続詞が法律等に使用されているかどうかもわかります。


実際にやってみると(「なお、」という点をつけた状態で)、法律に限っても89件ヒットします。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:44

 基本的に使いません。

付けても付けなくても法的な意味は変わりませんし,余計な接続詞を付けると誤解を与える可能性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!