CPU:Celeron B800/1.5GHz/2コア メモリ容量:2GB

CPU:Core i3 2330M/2.2GHz/2コア メモリ容量:2GB

価格comで調べたら低スペ、低価格のスペックがこのくらいで、値段はだいたい上が30000円と

下が35000円くらいで値段は気にしないとして、写真整理、あまり高画質でない動画を見る、

テキストを読む紙芝居ゲームをやるという予定の場合、それほどスペックもいらずで快適に

PCをつけておきたいのですが、以前買ったのは大きなタワー型で夏場の暑さとファンの音の

大きさで結構大変でしたので、今回は静かなPC、熱も最低限しか出ないものが欲しいのですが

Core i3とCeleronの場合適したのはどっちでしょうか。Core i3って結構熱出たりしますか?

Core i3のほうが操作は快適なんでしょうけどまたガンガン熱が出たら嫌でして・・・

お店に行ってもずっとつけっぱでもないので、わかりにくくて回答お願いします。

http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

売れ筋ランキングの7位8位のところです。

まだ買うか決まってないのですが・・このくらいの値段とスペックのノートPCを欲しいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 その程度の処理ならどちらも大差ありません。

体感上の暑さやファン動作音は、筐体設計やファン性能に影響されますのでCPU単体での比較はあまり意味がありません。Intelのモバイル用CPUのアイドリング時の発熱の少なさは素晴らしいですが、高い負荷をかけると、小さなファンがガンガン回転してうるさいです。これはどんなノートでも変わりません。AMDのCPUはK10 Statを使わないとモノにならないので、初心者にはやや敷居が高いです。
 それ以前にCore i3とB800の価格差はG570だと5千円程度ではないでしょうか。気にされるならCore i3で、今後も大きな処理をしない確信があるならB800で。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですか、確かにcpuより電源からの熱のほうが大きいです
700wでこれじゃ、1200wとかどんだけ熱いのか3Dゲームが
好きな人は夏場は大変ですね。自分はやりませんが・・

総合評価ではCore i3 のほうがいいみたいですし、
熱影響も変わらなければCore i3 に決めようかなと思います

ちょうど気になっているところのピンポイントの回答
でわかりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 01:09

もちろんi3です。


セレロンでは、現状でも使い方によっては、もたつきます。
紙芝居系ゲームもどんどん解像度が上がっていますし
音声やBGM、SEの音質も上がってきます。

セレロンならデジカメ買い換えたらおしまいですよ。

現状処理速度に余力のあるi3パソコンを買って
つぶれるまで使ってみては?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、たしかにちょっと画質の良い動画見たりすると
結構cpu使ってたし、、(前前のパソ)は、i3がやっぱ
よさそうですね。

お礼日時:2012/04/18 01:00

Cpu Benchの性能比では、Core i3 は、Celeron の 2倍


Intel Celeron B800 @ 1.50GHz1,359
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Ce …
Intel Core i3-2330M @ 2.20GHz2738
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

2倍の性能速度ですか、熱とかうるさいのが気にしなければ、
Core i3 に決めてしまうんですけど、、

データ参考になりました。

お礼日時:2012/04/18 00:55

値段きにしないなら


Core i3 ですね。
Celeron選んで、動作もたついて、後悔したと思わないように。

※熱にこだわるなら
AMDのA4の3400か、A6なら
安くてリーズナブルですがね。
Celeronnよりは高性能だし
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たしかに前前に使ってたCeleronのパソ
は起動も遅かったです、

最近のは性能も向上したのかな~と疑問があったので
質問してみました。

お礼日時:2012/04/18 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU Core2 2.66GHz推奨ですとCeleronでは?

パソコンに疎いわたしがVistaパソコンからWindows10パソコンに買い換える時がきてしまいました。

IBMのSPSSというソフトを使えないといけないのですが、この必須環境にcpuについては触れられていませんでした。
使用している方にいろいろ確認したところ、Core2 2.66GHzが最低ラインでないかという情報を得られました。
今のWindows10は通常はこれ以上だから大丈夫でないかということでしたが、ここで質問です。

購入を考えているPT45VRY-SJA T45/VRというものが、
Celeron プロセッサー3215U 1.70GHz 2コア/2スレッド インテル® スマート・キャッシュ 2MB
とありました。
1.7GHzが気になります。

Core2 2.66GHz >> Celeron 3215U 1.70GHz 2コア
ですか?

このDynabookではCPU弱いでしょうか?

Aベストアンサー

IBM SPSSの動作要件は下記(米国IBMのサイト)の「Hardware」タブにあります。
http://www-969.ibm.com/software/reports/compatibility/clarity-reports/report/html/softwareReqsForProduct?deliverableId=B8E87BA0EE2211E4989B60FF8B09BCE8&osPlatforms=Windows&duComponentIds=D002|S001
これによると、CPUは「2GHz以上」と言うことになっています(「Processor」の項を参照のこと)。
Celeron 3215Uは廉価版とはいえ1年前に登場したCPUなので内部設計が新しく、6年位前のCPUであるCore2DuoE6700(2.66GHz)とは同等以上の処理能力となります(PassMarkベンチマークによれば)。
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=2723&cmp%5B%5D=1668&cmp%5B%5D=981
とはいうものの実クロックは1.7GHzなので、理屈の上ではIBMの公称動作要件を下回ります。
以上、どう判断されるかは質問者さん次第です。

IBM SPSSの動作要件は下記(米国IBMのサイト)の「Hardware」タブにあります。
http://www-969.ibm.com/software/reports/compatibility/clarity-reports/report/html/softwareReqsForProduct?deliverableId=B8E87BA0EE2211E4989B60FF8B09BCE8&osPlatforms=Windows&duComponentIds=D002|S001
これによると、CPUは「2GHz以上」と言うことになっています(「Processor」の項を参照のこと)。
Celeron 3215Uは廉価版とはいえ1年前に登場したCPUなので内部設計が新しく、6年位前のCPUであるCore2DuoE6700(2.66GHz)と...続きを読む

Qセレロンとコアi3/i5

パソコンの新規購入を考えていますが、なるべく安く上げたいんです。

使用はムービーメーカーで動画の編集ができて、インターネットなどがサクサクと動いてくれれば良いんです。

セレロンで安く上げたいと思うのですが、たとえば次のサイトのセレロンとコアではかなりの違いがありますか?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp#core_p?A=14071111299570439652&cyc

Aベストアンサー

動画編集・3Dゲーム→高性能のCPUと多くのメモリが必要
インターネット・表計算→安いパソコンでOK

動画編集をするなら最低でもi5を選択すべきです。(出来ればi7)
Celeronやi3は省電力を優先した設計なので、パワーが必要な用途に向きません。
もちろん動作はします。快適に使えないだけです。

メモリは後で増やせますから、最初は4Gでも構わないと思います。

QノートPC、このスペックでこの値段は妥当か?

今回初めて自分でノートPCを購入しようと思ってます。
以下が値段・スペックです。

値段:77,000円(フレッツ光同時加入適用後)

主なスペック:
サイズ:15.6
画面:WXGA
CPU:core i-7 (2.4GHz/4コア)
メモリ:8GB
HDD:1,000GB(SSHD)
ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600
officeソフト付き

オンラインゲームや動画編集をするわけでもないので、どう考えてもオーバースペックだとは思いますが、逆にこれだけあれば十分先まで使えるかと思ってます。

ですので、あとは値段との兼ね合いなのですが、コストパフォーマンスとしてはどうですか?
もっと待っていれば結構下がりますか?それとも、かなり下げ止まりまで来ていますか?

ご回答のほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

"スピード面ばかり気にしてて、画面はこんなもんだと考えてました。けっこう違うんでしょうね。"
→ 15.6インチでWXGAは、文字が大きいので老眼には優しい(笑)ですが、フルHD 1920×1080ドットとは開く情報量に圧倒的な差があります。複数がウィンドウを開く場合、WXGAは重ならざるを得ないのですが、フルHDは並べて表示できる余裕があります。また、解像度が高いほうが、動画などを再生する時も、より高精細で綺麗な表示ができます。

私なら、1920×1080ドットのフルHDのディスプレイにしますね。

"富士通さんの方で普通のHDDだけどフルHDというもの"
→ SSHD 1TBは確かに普通のHDDよりは速いですが、故障したときに、代替を探すのが大変そうです。価格も一般的でない分、高い可能性があります。どうせなら、SSDの512GBくらいに換装してしまえば、速度的に別次元になるでしょう。(データ類で大きな容量のものは、外付けHDDに収納すればOK)

まあ保証期間の問題があるので、すぐには換装とは行かないでしょうけれど、取り敢えずは普通のHDDで使っていて、将来的にSSDに換装すると言うプランはどうでしょう。NECも富士通も、メーカーとしては悪くありませんので、あとは質問者さん次第と言うことになります。

因みに、フルHDは16:9のアスペクト比ですが、本当は16:10の1920×1200ドットが良いです。A3の図面をほぼ同寸で、又は、A4 2枚を横に並べて表示可能です。縦方向の120ドットの差が、微妙に効いていますね。私は、HPのMobile Workstationで17インチの1920×1200ドットのノートパソコンを持っていますが、かなり快適です。17インチもあると、使用感は殆どデスクトップとかわりませんね。ただし、ACアダプタが200Wもあるので、ノートである必要性が余り感じられないと言う状態です(笑)。このノートパソコンのHDDは、SSDに換装されていますので、結構速いです。

ANo.2です。

"スピード面ばかり気にしてて、画面はこんなもんだと考えてました。けっこう違うんでしょうね。"
→ 15.6インチでWXGAは、文字が大きいので老眼には優しい(笑)ですが、フルHD 1920×1080ドットとは開く情報量に圧倒的な差があります。複数がウィンドウを開く場合、WXGAは重ならざるを得ないのですが、フルHDは並べて表示できる余裕があります。また、解像度が高いほうが、動画などを再生する時も、より高精細で綺麗な表示ができます。

私なら、1920×1080ドットのフルHDのディスプレイにしますね...続きを読む

QSONY VAIO のスペックの判断/教えてくださ

どうぞ教えて下さい。

SONYの直販ショップでVAIOを購入することを考えています。カタログの見方を御教示下さい。

(1) CPU Core i7 メモリ 12GB 価格11万円

(2) CPU Corei5 メモリ  8GB 価格10万円

(3) CPU Celeron メモリ  4GB 価格 6万

<HDDはいずれも500GB>

○ CPU、メモリの違いは、どういう際に体感することになりますか?
ゲームは全くしませんし、ワードでの文書作成が用途の90パーセントくらいです。

御多忙中恐縮ですが宜しく御助言下さい。

Aベストアンサー

>ワードでの文書作成
表記の価格にはMicrosoft Officeが含まれませんので、利用可能なOfficeのライセンス(2013以前のパッケージ版Officeなり、Office 365サービスの契約なり)をお持ちでないならそれぞれ+2万円くらいの支出になりますよ。

>CPU、メモリの違い
よほど手の込んだマクロを書くとかしない限り、おそらくここの違いを体感できる場面は皆無です。
ただし、i5モデル以上だとカスタマイズ無しの即納モデル(挙げられているのはVaio Fitですよね?)で「ディスプレイがワイドXGAではなくフルHD。表示できる情報量が2倍」という非常に大きい違いがあります。文書の一覧性が段違いですので、レイアウトをいじるなどの編集をする場合に格段にやりやすくなるでしょう。

#外付けの大型モニタに出してしまえば一緒ですけど、それなら別にVAIOじゃなくて良いですしね

Qres://i/が見つからない

res://i/が見つからない
というメッセージが出てインターネットに繋がらない、対処法を教えてください。今年の2月に発売したvaioでウィンドウズ8以降です。

ゆえあって手元にそのパソコンはありません。
なので、私自身がパソコンを目の前にして操作しながら治すということが出来ないのですが、よろしくお願いします。ここで教わったことを、電話で他人に説明する必要があります。
ちなみに、一度ソニーに修理に出して、戻ってきた直後です。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

res://i/が見つからない

res:はPCの内部のキャッシュデータを示していますので、見つからないのは異常ではありません

通所のURL(http://~やhttps://で始まるページ)で開くことを確認下さい

例えば:
http://www.yahoo.co.jp

正常に表示されるようであれば、IEの初期表示サイトの設定を行って下さい
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie9/fbsw9_012.html

Qどのメモリ、コアの組み合わせが最適?

ネットゲーム(囲碁のみ)、株取引、Webページ(chromeでページを5、6個同時立ち上げ)を、一度に上げたまま、快適に操作するには、最低どれくらいのメモリ、コアが必要でしょうか?1つ1つの処理は軽いと思うのですが、複数重なった場合の処理になると、どちらの性能を上げる必要があるor両方上げる必要がある、のでしょうか?
ノートPCで、今のところ、core i7と4GBの組み合わせか、core i3と4GBの組み合わせのいずれかを購入しようかな、と考えています(キャンペーンで安くなってるので)。 これでは足りないでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その用途で、メモリ4GBなら、Core i7でもi3でも同じでしょう。最低でも8GBのメモリを実装し、Core i3にする。できれば、16GBメモリがあれば良いかな?

CPUは、その内容なら別にどれでも良いと思います。そもそも、i7といっても、Y~HQまでありますから、Y系になるとCore i3 4100Mより遅いです。HQになるとデスクトップ向けのi7に匹敵する性能となります。

この後ろのYやU、Mなどの名称は、熱設計電力(電力消費)の違い示します。Yはタブレットなどに使えるほど低電力製品ですが、性能も低いただ、同じ電力ラインでは高性能です。Uは10インチから12インチクラスで8~10時間使えるノート用CPU、Mは一般的な12インチから15.6インチのノート向け2コア、Qがつくものは、4コア(デスクトップ代替)、HQはゲーマーやクリエイター向けの超速版デスクトップ代替となります。

そのため、単純にi7とi3というブランドだけでは、i7が高速とは限りません。
一番後ろの名称がMなどで同じなら、i7の方が高速。また、Qが付く製品はi7にしかないブランドです。この名称が付く製品は、同等のi5製品などより倍近く高速になるケースが多いです。その代わり、筐体が大きくなり、バッテリの持続時間は短くなります。

その用途で、メモリ4GBなら、Core i7でもi3でも同じでしょう。最低でも8GBのメモリを実装し、Core i3にする。できれば、16GBメモリがあれば良いかな?

CPUは、その内容なら別にどれでも良いと思います。そもそも、i7といっても、Y~HQまでありますから、Y系になるとCore i3 4100Mより遅いです。HQになるとデスクトップ向けのi7に匹敵する性能となります。

この後ろのYやU、Mなどの名称は、熱設計電力(電力消費)の違い示します。Yはタブレットなどに使えるほど低電力製品ですが、性能も低いただ、同じ電力ライ...続きを読む

QCore2DuoMobileT7200

2008年製ノートPC
CPUは、Intel Core2 Duo Mobile T7200 2.0GHz
メモリ2GBです。
現在、Windowsビスタで動いています。
使い勝手は、まあ早くもないけど、遅くも無いという感じです。
このPCに、Windows8を載せた場合、現状より、使用感は上がるでしょうか?、下がるでしょうか?
Windows8は、手元にあります。

Aベストアンサー

古いパソコンの為 8用のドライバが出ていないと思いますから 快適な使用は期待薄

7や8はメモリを常時2GBぐらい使っていますから 重いOSです
パソコンにメモリを4GB以上搭載出来ない場合は止めた方が良いです

8のインストール時はクリーンインストールになります 
元々のOSもデータも消えてしまいますから個人データ等バックアップしてチャレンジしてはどうですか?

パソコンの詳細が不明ですが年式から考えるとお勧めしません

Qcore i3のお勧めノートパソコン

core i3程度ではないと動作が安定しないようですので・・・

Ks電気ではNECのPC-LS350SSを勧められました。

パソコンにはあまり詳しくないので電話でサポートしてくれるところが無難かと思っています。

ネットで購入のほうが安いのでネットで購入するつもりです。

家でしか使わないのでモニターは15.6にするつもりです。

サポート終了までの期間が長くなるウインドウズ8.1にしようかと思います。

ワード・エクセルがついていて動画が見れればいいです。

できるだけ長く使いたいと考えています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Epson はプリンタの印象が強くてよく分かりません。
会社でも見ませんしどうなんでしょう?
内容的には、Office 2010、14型HD液晶がご希望に沿わない点ですかね。
WindowsとOfficeのサポート終了を見比べてください。
http://www.se-support.com/clientpc/windowsxp-supportend.html

ウイルスバスターをアンインストールすれば、現在お使いのPCのスペックが低ければ当然、軽快に動きます。
逆に言えば、それだけ内容が充実しているとも言えます。安心を求めるのでしたら使われたほうが良いと思います。
添付URLのEpson のPCスペックでは気にならなくなる筈です。Core i5も魅力ですね。
個人的には、ノートンのインターネットセキュリティかウイルスバスターなどを入れておけば良いと思います。
会社でもこの二つが併用されてます。下記は、国別販売元です。
http://kettya.com/2012/log01138960.htm
無料で済ませたいのでしたら、ご参考まで。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
http://www.avast.co.jp/index
http://free.avg.co.jp/free-antivirus-download

2012年のページですが、メーカーシェアのグラフです。
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120130214500

Epson製 は、よく分からないので下記でいろんなページを開いてみてください。
http://thehikaku.net/pc/epson/

ご参考になれば幸いです。

Epson はプリンタの印象が強くてよく分かりません。
会社でも見ませんしどうなんでしょう?
内容的には、Office 2010、14型HD液晶がご希望に沿わない点ですかね。
WindowsとOfficeのサポート終了を見比べてください。
http://www.se-support.com/clientpc/windowsxp-supportend.html

ウイルスバスターをアンインストールすれば、現在お使いのPCのスペックが低ければ当然、軽快に動きます。
逆に言えば、それだけ内容が充実しているとも言えます。安心を求めるのでしたら使われたほうが良いと思います。
添付URLの...続きを読む

Q近いうちにPCをかえたいなと思っています 用途はメインはGTA5で考えてます GTA5が快適に出来る

近いうちにPCをかえたいなと思っています
用途はメインはGTA5で考えてます
GTA5が快適に出来るぐらいのスペックがあればいいんですが作ってもらうとスペックを満たしたあらかじめ全て組み込まれているものを買うのとはどっちが安くつきますか?
あとノートPCだったらお値段はいくらつきますか?

Aベストアンサー

高負荷の3DゲームをノートPCで快適に動作させるのは無理でしょう。
少なくとも、メーカー品(SONYや富士通等)では無理です。これらのメーカーが出しているゲーミングノートPCなどもありますが、これは通常のオンラインゲームを低~中設定で動作させる程度の物です。

どうしてもノートPCにしたいのでしたら、PCショップが提供しているBTOノートPCになるでしょうか。
これらのBTOでしたら(物にもよりますが)ある程度動作させることは出来ると思います。
値段等はいろいろありますのでショップをご参考ください。

http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

スペックを見る限り、13万程度の物で大丈夫だと思いますが、詳しくはショップにお問い合わせください。

デスクトップPCでもメーカー品の物では難しいでしょう。
なぜかと言うと、メーカー品には3Dゲームを動作させるうえで必要となるVGAを搭載していないものが圧倒的に多いのです。
多くはオンボードVGAと言われる、CPUやマザーボードにVGAの機能を搭載させたものがほとんどだからです。
当然、オンボードVGAは性能的に高負荷の3Dゲームを動作させることは難しいです。(動画や大衆的なネットゲームを動作させる程度)

ドスクトップPCにおいても、高負荷の3Dゲームを快適にプレイしたいのでしたら、BTOのデスクトップPCになるかと思います。
ノート型のBTOに比べて発熱や拡張性、同価格帯での性能は上になります。

高負荷の3DゲームをノートPCで快適に動作させるのは無理でしょう。
少なくとも、メーカー品(SONYや富士通等)では無理です。これらのメーカーが出しているゲーミングノートPCなどもありますが、これは通常のオンラインゲームを低~中設定で動作させる程度の物です。

どうしてもノートPCにしたいのでしたら、PCショップが提供しているBTOノートPCになるでしょうか。
これらのBTOでしたら(物にもよりますが)ある程度動作させることは出来ると思います。
値段等はいろいろありますのでショップをご参考ください...続きを読む

QPC選び このスペックはどうでしょうか

今使っているノートPCに不満があるので今後のことも考えてデスクトップPCに買い変えようと思っているものです。
ドスパラというサイトを閲覧していまして、値段、スペックを総合的に見てこれがいいかなあと思ったのですが↓
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/87/4661/2219/
※ドスパラのページに移行します。

どうでしょうか。
用途は動画編集(トリミング、文字挿入など軽めの。)、ネットサーフィン(動画閲覧)、minecraft(ゲーム)などです。
ネットでPCの勉強はしました。初心者に毛が生えた程度ですが...。
スペックの件で変更したほうがいいところ、これを付けたほうが快適になるなどご指導のほど、よろしくお願いします。

予算は15~20万程度です。

Aベストアンサー

どんな仕様PCを購入すべきかは万人が悩むところです。
しかし、その要求を満足するか否かは使い方次第なので、解の無いところが悩ましい…
でも、それに答えられるところが、使途を特定しないPCたるところでしょう。

小生のPC選択の例で言えば、モバイルノートPCの場合は、電池持ち以外では、
CPUランクはこれ(以上) …確たる考えは無く、世間評判からの希望程度。
メモリー …増設できればいい。しかし増設経費は気になる。
HDD容量 …交換すれば良い。なので交換のし易さが重要
グラフィックス …ゲームはしないので無関係。
インタフェース …マウスを使うので、右手前コネクターは不可

これらを元に、各メーカーの情報を集めて、量販店で実機に触って見る。これが重要。
疑問があれば店員を読んで聞く。買うそぶりを見せれば、店員さんも必死に答えてくれる。

しかし、デスクトップで15~20万程度と言えば、かなりの上等品が買えます、いまどき。
投資し過ぎて使い切れないPCとならないように…

ご参考まで、でした。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報