プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTX560TiとHD6870で迷っています。
よくAMDとNVIDIAで、最適化されているほうに比べてそうでない方はゲーム上のパフォーマンスで劣ると言いますが今でもそれはありますか?

http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110125 …

数字はあくまで目安でしかありませんが、このベンチ結果を見るとDX11のタイトルではでは560Tiに分がありますがDX9、10タイトルではHD6870が並ぶか上回る場面もあります。
実際に私のやりたいゲームは、NVIDIAに最適化されているタイトルが殆どなのですが、DX11もあればDX9、10の物もあります。

最適化による有利不利を抜きにすれば総合的に性能はほぼ同等でしょうか? ならば少しでも安いHD6870を選びたい所ですが、やはり最適化の不利が気にかかります。

やはりNVIDIA最適化のタイトルを多く遊ぶならGeForceを選ぶべきと言うのが鉄板なのでしょうか?
皆さんならどちらを選びますか。 ご助言下さい。

win7 64bit
core i5-2400
Mem 8G

A 回答 (3件)

好きなほう買えばいいと思いますけども。


最適化といっても出てくる画面自体は変わらないわけで、それをどう効率的に描画するかという話ですからベンチ的に言えば出てくるフレームレートがすべて。
場合によっては最適化と称して細部の描画を省略してるなんてのも。いや、NでもAでもやってることでしょうけど。

例外を考えるなら、やりたいゲームのやりたい解像度で6870ではどうあっても60fpsを越えられない、といった場合なら快適性重視で560Tiまで予算を積むしかないでしょう。

#あまり急がないならGeForce 670GTXとかその辺の動向、それに対応したRadeon HD 7800系の動向を窺ってみてもいいかも。特に560は670や660が出るとなったら急速に値崩れるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>560は670や660が出るとなったら急速に値崩れるでしょうし

密かにそれも考えてたのですがさすがに待っていられないので560Tiで決断しました。
そしてPCが手元に届いた頃に↑のような事が起こるのでしょう。 まぁそう言う物ですよね。

有難うございました。 

お礼日時:2012/04/17 19:20

最近の事情にあまり詳しくはないですがATI時代のRADEONにはかなり泣かされました。



とにかくドライバーが不安定、色がおかしい、表示がおかしい・・・。

もっとも私の場合は2006年発売のDX9世代のオンラインゲームオンリーなので参考にならないかもしれませんが。

どのくらいの解像度でプレイするかわからないですが、DX9世代といえでもフルHDやWUXGA+クラスで最高画質となるとGTX580クラスで対応できるかどうか・・・というところなのでその画質より1つ2つ下げるならばどっちでも大差ないと思います。

GTX460以前のGeForceはDX9ではスコアがぜんぜん伸びなかったのですがGTX460以降はかなり改善しているみたいですね。

メインで遊ぶゲームのRADEONの相性を調べるといいですよ。

絶対的な性能ならRADEONが常に先行していましたので私の一時期はRADEON派でしたがドライバーに泣かされて8800GT世代からGeforceになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりラデのドライバーに泣かされたと言うのは「昔は」と仰る方が多いですね。
今は殆ど変わらないがしかし、ゲフォが間違いないのは変わらないようです。

と言う事で560Tiを選びました。今のところはモニタの解像度はWSXGA+なので取りあえずは十分だと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 19:27

51歳♂ Radeon は、30年近く使用しています。



> 最適化されているほうに比べてそうでない方はゲーム上
新規のオンラインゲームだと無くなりつつ有りますが?古い物
だと未だに影響下に有ります。

私は、NVIDIA GeForce の使用経験が無いので、これからも?
AMD Radeon の使用を継続します。
Radeon 使用の簡単なトラブルなら?普通に対処出来るし、分から
ない事でも焦りません。

逆に GeForce は、全然対処出来ないので?簡単な事でも手間取り
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い。ラデ一筋ですね!
自分の中ではラデはトラブルを楽しめるような玄人向きと言ったイメージです。
Kn1961さんはまさにそんな方ですね。

で、今回はGeForceにしました。結局無難な方をって感じですね。 ラデオンと言う名称やロゴはこっちのが好きなんですが(笑)

有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!