プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word文書にテキストボックスを使って文書を挿入する場合、その挿入文書の角度を回転させる方法はあるのでしょうか?Excelなら簡単にできるのに、wordの場合分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、



もちろん,そんなお話をしているのじゃありません。



>画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

出来る方法を回答No.2でお話ししているワケで,やってもみなかったのですか?と思いましたが出来なかったようですね。




次の手順を注意深くよく読んで,出来るまでやってみてください。

手順:
1.テキストボックスを作成し,中に言葉を記入する
2.テキストボックスの「枠部分(テキスト「ボックス」のボックスになっている線のこと)」を左クリックして選択する
  テキストボックスの中をクリックしてしまい,テキスト記入用の縦カーソルがテキストボックスの中に現れてしまうと失敗なので,やり直す
3.コピーする
4.ホームタブの「貼り付け▼」を開いて「形式を選んで貼り付け」を開始する
5.「図(Windowsメタファイル)」などを選ぶ
6.貼り付いたモノに回転用の緑色のアタマが付いているので,回転する。



回答を読んでも理解出来ないので質問を返していたときは,実際にワードを動かしご自分の手を動かしてから再度質問してください。
それでも出来ない時は,どこまでは出来たのにどこがどうなってしまって失敗したのか,アナタが出来なかった部分を具体的に挙げて(寄せられた回答ではこうしろとなっている部分で,こうなってしまってつまづいた,のように)再度質問してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。また、質問者としてのエチケットのご指摘ごもっともです。
回答内容を元に実際にやってみたのですが、分からずに再質問致した次第です。
今回の回答で良く理解できました(できました)。

お礼日時:2012/04/16 16:10

テキストボックス全体を回転させたいのなら、一度、コピーして「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付ければ、回転させることができます。

 

用済みになれば、元を削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>コピーして「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付ければ、回転させることができます。 

のところが具体的にわかりません。

お礼日時:2012/04/16 12:50

WORD2010以降を使っていれば,Excelと同様に回転します。



WORD2007まででは,「テキストボックスのテキストを回転する」方法はありません。
テキストボックス自体をコピー,形式を選んで貼り付けの「図(Windowsメタファイル)」などを選んで貼り付けたモノは,回転できます。

ワードアートで作成し,回転して利用するのも簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
MSオフィス2007を使用していますので、テキストボックスの回転はできないことはわかりました。
テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

お礼日時:2012/04/16 12:48

WORDというのは、MS-WORDのことだと思いますが、MS-WORDはタイプライターの考え方なので、テキスト文字は左から右、上から下へと書く機能しかありません。


デスクトップパブリッシャーではないですからね。
バージョンが2010ならテキストボックスでできましょ。
古いバージョンなら、ワードアートを使えば近いことができます。ただし飾り文字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方の使用バージョンはMSオフィス2007です。
テキストボックスでは無理だということ理解しました。

お礼日時:2012/04/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!