出産前後の痔にはご注意!

タッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押しますが
右ききの場合
右親指でスペースキーを押して変換するのが一般的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



キー操作に関してはご本人さんが一番使いやすい(慣れている)方法で構わないと思います。

基本的に、ホームポジション(左人差し指はF・右人差し指はJの位置)であれば
スペースキー(変換キー)はどちらの親指でも押せる位置にあるはずです。

余談になりますが、なぜスペースキーが一番大きいのか?というコトについて・・・
元々キーボードは英字用に作られています。
英文の場合、変換操作はなく単語と単語の間に必ずスペースをいれます。
すなわち、一番使用頻度の高いキーというコトで、スペースキーが大きくなっていると思います。

ただ、日本語などのように変換が必要な言語の場合は変換操作の頻度が一番高いと思いますので、
スペースキーを変換用に当てているだけという話を聞いたことがあります。

じゃあ、なぜスペースキーの右隣に「変換」キーがあるのか?
というコトになりますが、これは入力後、再変換したい場合に使うコトがあります。
例えば、入力後に誤変換が判って再変換したい場合はいちいち変換範囲をドラッグして変換するのではなく
カーソルをその語句に持っていき、「変換」キーを押せば再変換可能になります。

かなり横道にそれてしまいましたが、
結論として、どちらの指で変換キーを押しても構わないと思います。
ご自身が一番慣れている使い方で問題ないと思いますよ。

どうも長々と失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
回答していただき有難うございます。

じゃあ、なぜスペースキーの右隣に「変換」キーがあるのか?のところの説明まで
していただいて。

そういえばどうしてスペースキーの右隣に「変換」キー?と思ったことはありますが
追及せずそのまま使っていました。

とても良く理解できました。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/21 20:55

キーボードの種類によって、スペースキーの位置や大きさが微妙に違います。



私が現在使用しているキーボードは、手をキーボードに乗せた状態だと、
左手の親指しかスペースキーに乗りません。
(以前使用していたタイプは、両方の親指が乗るような位置・大きさでした。)

「じゃぁ、左手の親指で押すか?」と聞かれると答えは「NO」です。

結局、両方使います。

その前後(基本は、スペースキーを使う前)に入力していた文字や手で、スペースキーを打つ手が決まります。

例えば、
「例えば」という文字を入力した後だったら左手の親指。
「文字」という文字を入力した後だったら右手の親指ですね。

基本的には、スペースキーを押す直前に使った手がそのままの流れでスペースキーも押します。
(文字入力の全体の流れで、直前に使った手じゃない方で押す場合もありますが・・・。)

まぁ、これが一般的かどうか分かりませんが、私としては手の流れのままで動くので、入力がスムーズです。
(だから、今のキーボードの配列が微妙に嫌ですね。でも、変える気もないですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
回答していただき有難うございます。

両方どちらでもかまわないと理解いたしました。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/21 20:49

どちらの親指でも良いのです。

しいて言うなら、左手を使った後なら、右手で。右手を使った後なら左手が良いでしょう。
慣れていないなら、人差し指でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
回答していただき有難うございます。

両方どちらでもかまわないと理解いたしました。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/21 20:49

そんなことないと思いますよ。



私の場合、右利きですが左の親指でスペースキーを押します。
こうすると左の小指でエンターキーをすぐに押せるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
回答していただき有難うございます。

なるほど~使い勝手のよい指でいいということですね。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/21 20:52

一般的にはそうですね。

キーボードによっては、スペースキーが長かったり短かったりしますし、その形状によっては、スペースキーの右にある変換キーを押して変換するのも方法です。押しやすい位置にあるキーを使うのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
回答していただき有難うございます。

両方どちらでもかまわないと理解いたしました。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/21 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長文タイピング、どこで区切って変換すればよいのでしょうか

タイピングで長文を打つとき、どこで区切ればよいのでしょうか?長文を入力していると、文の途中で変換して、途切れ途切れになって速く打てません。効率よく打てるように変換するタイミングなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご存知と思いますが、現在の日本語変換ソフトでは、複文節変換法(別名一括変換法)と単文節変換法(文節単位で変換)があります。タッチタイピングが出来るのであれば、単文節変換法をお勧めします。ただ、ここで云う単文節とは、文法上の文節ではなく、「助詞」や「句読点」を含めた文節と云うことになります。
 
なお、単文節変換の操作例を挙げておきます。変換キー(スペースキー)を操作する箇所を「▼」で、また、無変換キーまたは、確定キー(Enterキー)を操作する箇所を「▽」印で表示しました。。

例文

たいぴんぐで▼ちょうぶんを▼うつ▼とき、どこで▽くぎれば▼よいのでしょうか?▽ちょうぶんを▼にゅうりょくしていると、▼ぶんの▼とちゅうで▼へんかんして、▼とぎれ▼とぎれになって▼はやく▼うてません。▼こうりつよく▼うてるように▼へんかんする▼たいみんぐなどがあれば▼おしえて下さい。▼▽
 

Qタッチタイピングが完璧にできる人って、「Fキー」や「記号」など全てを見ずに打てるんでしょうか。

タイピングソフトを使ってずいぶん練習しました。
アルファベットや、よく使う記号(@や?など)はブラインドタッチで
打てるようになりました。

けど、まだまだ思うように打てない箇所が色々あります。
 
1.「Fキー」一番上にズラーとならんでいるキー。
2. 「Alt」や「ウィンドウズキー」やその周辺のキー。
3. 「エンターキー」より右にある「Delete」など6つのキー。
4. 上下左右の「矢印キー」。


タッチタイピングの上手な人って1~4のキーも
だいたいブラインドタッチで打てるものなんでしょうか。

周りに上手な人がいないのでよくわかんないんです。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

速い、と言われる方々でもファンクションキーまでは覚えてらっしゃらないんじゃないかな。

アタシ?Deleteキーはわかりますが、HomeやEnd、PageUpは見ながら打ちます。数字の9と0と-までもしょっちゅう間違えますし、すると)に=なども間違えちゃいます。
右のCtrlキーとShiftキーも間違えるのでキーボードでのコピペは見ながらやることが多いですね。
一番確実に打てるのはFやJよりも「backspace」キー(自慢にならん)。

Q漢字変換も含めた長文タイピング練習方法は?

タイピング練習サイト(e-typingなど)やフリーソフト(Ozawa-Kenなど)で練習しています。数字キーや記号等に多少の不安は残るものの、アルファベットに関してはだいぶ自信がつきました。

ただ、上記の練習ではタイピング速度のみの練習で、漢字変換練習ができないので、いざ文書を作成するとなると変換ミスも目立つし速度も満足のいくものではありません。

先日は新聞記事・社説を練習素材にしてみましたが、何か違うような???

漢字変換も含めた長文タイピング練習で「これは!」という練習方法があればぜひ教えて下さい。
・練習できるHP
・練習できるフリーソフト
・練習方法の提案
アドバイスよろしくお願いします。

現在、10分間で600~800字程の文書入力(日商文書技能2~1級)を目標にしています。

Aベストアンサー

紹介させて頂くサイトは、漢字変換練習が出来るものです。
私の中では、色々やった中では一番実践的でした。
満足されるかどうか分かりませんが、一度遊んでみてください。

参考URL:http://ckafj409.hp.infoseek.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング