アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工衛星を打ち上げるとき、ロケットは真上の空を向いて設置されています。
そして打ち上げられます。
真上に打ち上げると、そのまま宇宙に向かっていくだけで、
地球の衛星軌道に乗るような気がしないのですが、
打ち上げ後、進行方向を修正して、斜めに飛ばしているのですか?

A 回答 (2件)

>打ち上げ後、進行方向を修正して、斜めに飛ばしているのですか?



空気抵抗の多い大気の層を早く抜ける為に真上に上がっていきますが、ある程度まで上がったところで向きを変えることになります。
「ロケット 打ち上げ 真上」辺りで検索すると…ココでも何度か質問が書かれているのが見つかるかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3548338.html
とか。

検索では
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/04/post-f3 …
こんなのとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろ載ってたんですね。
お手数かけてすいませんでした。
疑問が解決しました。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 14:41

東方に向きをかえ上昇するのが普通です。


地球の自転速度で加速してます


・人工衛星を打ち上げるとき、ロケットは真上の空を向いて設置されています。
そして打ち上げられます。
真上に打ち上げると、そのまま宇宙に向かっていくだけで、
地球の衛星軌道に乗るような気がしないのですが

初期の日本の人工衛星など、小型のロケットに乗せるときは、
はじめから東方に傾けて発射ことも、多いですね\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから東方に傾けて発射こともあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!