来年の春、栄養士の資格を取得し、今の学校を卒業します。
もうすぐ就職活動が始まるのですが、何をすればよいのかわかりません。
保育所へ就職したいと思っているのですが、選考方法、試験の内容、今から準備・勉強しておいた方が良いことなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は今保育園で栄養士をしています。

と言っても産休代替の臨時職員ですが。
私の場合は少し特殊かも知れませんので、参考になればと思います。
私の職場は市立の保育園で募集は市役所でしていました。
問い合わせると履歴書と免許書の写しを提出して欲しいとのことで
指示どおりに持っていきました。後日市役所から電話があり、園長と面接
することになりました。園長とは当時の仕事の話(そのときは委託給食会社で
老人ホームに勤務していました)や保育園での仕事の内容の説明などをしながら
こちらのやる気や人柄を見ているようでした。
この面接だけで採用が決まり、現在働いていますが、公立の保育園の正職は公務員
試験を受けなければなることはできません。
試験は筆記(教養、専門)と面接というところがほとんどだと思います。
県や市などのホームページに採用案内がでていると思います。
私立の場合は学校へ求人を出すのがほとんどだと思います。
欠員募集がほとんどなので、求人数が少なく、就職はかなり厳しいようです。
保育園は他の職場に比べて人柄重視という傾向が強いように思います。
見るからに子供好き!というような人を園側は好んで採用しているように感じます。   学校の就職課はかなり使えるはずです。栄養士のような資格ものの就職
は学校がなによりの頼りになると思います。
あとはハローワークでしょうか?

この回答への補足

とても参考になりました。
臨時職員は栄養士の実務経験があった方がよさそうですね。
公立の保育園に就職したい場合、公務員試験を受けて合格しても保育園で働けるとも限りませんよね?

補足日時:2001/08/06 22:15
    • good
    • 0

学校に行ってらっしゃるんですよね?


こういう時に就職課という存在があるのではないんでしょうか?
大学・短大などは学生の就職相談やそのサポ-トをしてくれる就職課が
あります。まずはそこに行く事から始めましょう。
就職課なら何をどう勉強すべきかや試験の内容・今から何を準備し、やるべきかその指針や資料を与えてくれます。
就職以外にも教授に相談するとかの方法があります。

保育所以外にも老人保健施設や公務員として働く事もできます。
保育所の種類によっては公務員扱いになるところもありますからよく調べておく事が大事です。

就職課に行って下さい。
試験内容は私の友人の場合、簡単な専門試験と面接だったそうです。
特に面接が大きなウェイトを占めているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を

就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を書く気力もなくなってきました。どうすればまたやる気を取り戻せるでしょうか。どうせ行っても書いても落ちるし・・と思ってしまいます。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 自分が申し込む会社に自分なりのランク付けをしては。あくまで根拠もなく主観的なものですが。

1)入社したいが自分ではまず無理と思う会社。でも応募はしてみる会社
2)入社してもいいかなと思う会社
3)自分でもなんとか受かりそうだと思う会社、まずはここで頑ってみたいと思う会社

このご時世、1)2)は落ちてもともと。自分が入社したいと思っている会社はかなり多くの人にとって良い会社なのです。

書類選考は、履歴書や職歴書の競争ですから、内容で勝負になります。第三者に見てもらい採用したいなと思わせるものでないと面接にはいけませんと思います。履歴書にプラスになるよう、資格取得などをしてみては。
 履歴書などは指定フォームがあれば別ですが、内容を吟味した上でまとめて多く書いておくと動きやすいです。

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q就職活動の準備・・・

大学2年生の女子です。
就職活動の準備を全くしていない状況なので
少々焦りがあります。
資格を取った方がいいのは、もちろんですが、
その他、就職活動に乗り遅れないように
今のうちから「しておいたほうがいいこと」を
教えてください。

例)日本経済新聞を毎日読む…など。

Aベストアンサー

業界についての研究が必要・・・というのは皆さんがおっしゃっていますので、別の角度から。

学業はどうですか?何かサークル活動をやっていますか?
アルバイトの経験はどうなっていますでしょうか?
面接の時上記のような質問をされることがあります。

上記のことからどんなことを学んだか、
そしてそれをどう仕事に生かせそうか、
また、学んだことを具体的に数字などを使って説明ができるか、
なども面接対策では大切になってくることがあります。

また、まだ大学2年ということで卒研やゼミのことはまだまだ先のことになるでしょうが、会社によっては卒研の内容を面接で聞かれたり、
卒研の内容がどう社会に貢献するかなども聞かれたり、
または「作文」という形で出題されることがあります。

入ってみたい研究室等があるのであれば、今のうちからどういう内容をやっているのか話を聞いて、自分ならどの課題を選ぶのか
どう文章を書くのか練習しておくとよいと思いますよ。

ご参考まで。

Q病院栄養士について

病院栄養士は皆管理栄養士の方なのですか。ただの栄養士でも病院栄養士として働いていらっしゃる方もいるのですか。教えてください☆

Aベストアンサー

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養士の方が有利な場合もなきにしもあらずでしょうが・・・)。

彼女が日々愚痴のように言ってることには「大学を出ていればよかった」と・・・。彼女の後に入って来る後輩がかなりの率で大卒らしく、学歴の差からか人間関係が難しくなるようなのです。ま、これは人それぞれの解釈の違いがあるでしょうから何とも言えませんが、こういう問題もあつということを付け加えておきます。

misa07さんの質問に答えると、ずばり「栄養士として病院で働いている人はたくさんいます」。「病院で栄養士として働きたい」という明確な夢をお持ちなので、頑張って欲しいと思います。そして、病院内での全ての栄養士活動をするべく、是非管理栄養士を目指して下さい。彼女も栄養指導が一番やりがいがあると言っています(^^)。

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養...続きを読む

Q大学を卒業してもすぐには就職したくないのですが…

僕は現在大学三年生です。就職について最近考えているのですが、僕はずっと勉強とクラブしかしてこなかったので、このまま社会に出てもダメだと思うのです。卒業したらバイトや一人暮らしをして1・2年を過ごしたいと思っています。今回質問したいことは、大学を卒業して1・2年を過ぎてから就職をするとどうなるか、ということです。やはり不利になるのでしょうか?どこにも就職できないということが起こるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私はこの春に大学を卒業しました。就職活動って、疲れますよね。何度も何度も本社やら会場やらに行って不採用だったりなんて当然ですから。
大学で勉強とクラブしかしてこなかったと仰いますが、学生である以上当然だと思います。その中の経験をすっごく誇張して自分をアピールしていくのが、新卒の就職活動じゃないですか?これから、グループ面接等もあると思います。そこで、隣の人の話を聞くと、驚きますよ。
「私はスマイル人間です。」「これはこんな大変なことなのですが、その中でもわたしはーを任され、」なんて普通に言います。でもそれは、大学内の学生生活やファミレスのアルバイトなど、皆が経験していることを言っているんです。この場合必要なのは売りこみ能力かな?
 正直言って、わたしはこのような就職活動嫌いでした。
自分の意見をまじめに言いたいって思って面接を受けていました。でも、それじゃ目立たなかった、学生らしい明るさに乏しい、という様にとられるように思います。特に、接客業や営業職では・・・。
 私は実際に就職活動を途中で止めた人間ですので、一つの体験談として聞いてくださいね。とりあえず、そんな感じでした。
 結局、私は少し遅れて、小さい会社に就職しました。私は近くで働きたかったし、規模にもこだわっていなかったので満足してます。中途採用の方と競わなくてはいけないことも確かにあります。ですが、小さい会社を受ける場合は、実際の職場の雰囲気や人柄を直に見ることが出来てよいです。
 もし、有名な会社や大手に入りたいのなら、新卒の今しかないです。それか、どこかで就職して経験を積んだ後にその能力をアピールして就職するしかありません。

 長くなりましたが、私自身の考え方としては、今は就職活動をしよう、ですね。大手の会社の人に、今までとは違う視点の話を聞くチャンスです。余談ですが、私は今まで好きだったメーカーの説明会に行き、余計好きになったり、ちょっと裏を見た・・・。という感じになったりしましたよ。落ちても私のような道もあるし、思いつめないで動いてみることです。それで決まれば、仕事を覚えていくうちに社会人の意識も持てるのだと思います。友人にも、好きな仕事をしたいからバイトから社員を目指すといっている人がいます。本当に、人それぞれなんです。私も今は、なれない仕事と生活パターンで大変ですが、充実してます。面接のときに会社の方たち皆感じが良かったんです。今も、そのときの印象は変わってません。だから幸せで、頑張ろうって思います。
 あー、本当に長くなってしまってごめんなさい。もう一つ最後に、今の時間は貴重ですよ。平日の昼間に街をうろつける幸せも、大学生活も、すっごく貴重です。楽しんで下さいね。私は、明日の休みを楽しみます。
 でも、大学3年として説明会に堂々と参加できるのは、今だけですよ。

こんばんは。私はこの春に大学を卒業しました。就職活動って、疲れますよね。何度も何度も本社やら会場やらに行って不採用だったりなんて当然ですから。
大学で勉強とクラブしかしてこなかったと仰いますが、学生である以上当然だと思います。その中の経験をすっごく誇張して自分をアピールしていくのが、新卒の就職活動じゃないですか?これから、グループ面接等もあると思います。そこで、隣の人の話を聞くと、驚きますよ。
「私はスマイル人間です。」「これはこんな大変なことなのですが、その中でもわたし...続きを読む

Q栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか?
いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか?
短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。
栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか?
どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。

短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。
また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。
それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。
もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。

学校選び・・
通学時間は短いに越したことはありません。
実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、
体力的にかなり厳しい生活になるわけです。
でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。
通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。

重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか?
学生や教授が熱心に取り組む風土があるか?
管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか?
(専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。)
自分が楽しめそうか?

などですね。学校によって、強い分野が違います。
できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変...続きを読む

Q今から就職活動

私は大学4年生のものです。
今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に
打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。
実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。

しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、
両親に将来のことについて話しました。
想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。
就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。

その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。
正直、不安な気持ちで一杯の状態です。
今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが
できるのか・・・・。

似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、
どうか体験談を教えてください。
今のこの不安な状態から抜け出したいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身ではないですが、うちの弟がかなりの紆余曲折を重ねながらも、もう少しで理学療法士になります。その実情をば・・・こんな暴露してええかな?(笑) 弟の実体験から何かしらあなたの心に触れるものが見つかれば幸いです。

彼の場合は大学は国公立大の教育学部という、けっこういい所に在籍しつつ小学校の社会の先生になるという夢を持っていました。が、卒業間近になって悲劇が起こりました。GTOという漫画&反町のドラマの爆発的人気上昇です。おかげで教育学部から卒業後先生になりたいという人がめちゃくちゃに増え、結果として倍率が以前よりも格段厳しくなりました。(普通は一般企業にも結構人がながれるらしい)この少子化の世の中にあって絶望的な倍率で彼は先生にはなれませんでした。

彼は途方にくれたのですが、大学在学中にやっていた運動系のサークルの関連で人を助ける理学療法士に興味を持ちました。それから彼はバイトを狂ったように続けてお金をためました。この間2年ほどですが、目標があったのでがんばれたみたいです。

話を聞くと理学療法士の専門学校には市や県の援助をうけて、授業料がめちゃくちゃ安い学校もあるみたいです。しかしここに入るにはとんでもない倍率が待ち受けています。医学部に入れなかった頭のいい人がことごとくこの試験を上位でパスして入るからだそうです(笑)

残念ながら、彼はこの安い学校には入れずに、一般の専門学校を選ぶことになりました。が、ここでまた問題がありました。学校選びです。知名度、病院とのつながりが強く、そして教育体制がしっかりしている学校を選ばないと、卒業後にとんでもないことになるそうです。彼は調べに調べていい学校を選んだのですが、これまた入学試験があり、頭のいい者から入学ということだったそうです。(さすがは実績のある人気校?)無事弟はここに入れて勉強をがんばっています。

勉強ぶりをみていると「医者の勉強じゃないの?」ってぐらいに彼の部屋には山のように医学書がならび、毎日鬼のような課題と実習に追われています。バイトするヒマすらないようです。

お金がもうかる仕事か?と聞かれると全然そんなことはなく、かえって割に合わないそうですが、彼は好きでやるので問題ないと言います。そしてその決心があれば苦労なんか楽しいもんだよとも言います。バイトの期間も体こわすぐらい働いて、それに加えて入学試験の勉強をしている弟を見ていたら「目標に向かってがんばる」ってすごく重要なことだなと思いました。

プロジェクトXじゃないですが「思いはかなう」、この言葉を胸にがんばってみてはいかがでしょうか?

私自身ではないですが、うちの弟がかなりの紆余曲折を重ねながらも、もう少しで理学療法士になります。その実情をば・・・こんな暴露してええかな?(笑) 弟の実体験から何かしらあなたの心に触れるものが見つかれば幸いです。

彼の場合は大学は国公立大の教育学部という、けっこういい所に在籍しつつ小学校の社会の先生になるという夢を持っていました。が、卒業間近になって悲劇が起こりました。GTOという漫画&反町のドラマの爆発的人気上昇です。おかげで教育学部から卒業後先生になりたいという人がめちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報