プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。

花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。

この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

難しいですが活着する場合もあります。

私の場合、普通は一葉、一芽を挿しますが少し長いまま挿すのです。
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり難しいのですね・・・少し長いまま挿した方が成功率は上がりますでしょうか?また、咲いている花は摘んでしまったようがよいでしょうか。重ねてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。