男の子向け変身ヒーローといえば仮面ライダーやレンジャーなど
たくさんシリーズでありますが
ほとんど変身後に何かのスーツやヘルメットなんかをつけて顔を隠しちゃいますよね?

女の子向けにあるプリキュアやセーラームーンのような
変身後も顔が隠れない男の子向けのヒーローものってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「ドラゴンボールZ」とかの超サイヤ人も一種の変身みたいなものだと思います。



「聖闘士星矢」「聖闘士星矢Ω」聖衣を着用しますが、女性聖闘士以外は顔出しが基本みたいです。
似たような感じで「鎧伝サムライトルーパー」などの作品もあるらしいです。

「デビルマン」見た目一変するけど仮面はつけていなかったような・・・

「妖怪人間べム」変身した姿が人間

「デジモンフロンティア」デジモンに変身

あといろいろあるかもしれませんが、見ていない作品・知らない作品ばかりなので・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E8%BA%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖闘士星矢は確かに男の子向けヒーローですね!
サムライトルーパーは詳細を見た感じ、イメージに近いです

デビルマンやドラゴンボールは変身はしますが
ヒーローとはちょっと違うイメージがあるんです。
自分のイメージですみません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/16 21:53

「変身願望」は男女問わずありますが、「男児」は(リアルタイム世代ではないけど、名前は知っている)


「月光仮面」や「鞍馬天狗」や「タイガーマスク」の様に「正体を隠して活躍する事」に「カッコ良さやロマン」を感じる傾向がある為でしょうか。
「素顔を晒しての活躍」には「美学」が無い、と言えなくもない程に。
「正体を隠していて、自分から明かすか敵によって正体がばれる事によるカタルシス」に「この上無い美学」を感じている、とも言えるでしょう。
逆に「女性」は「容姿」に対する関心が男以上に強いので、「顔を隠す主人公」はあまり受け入れられないのでは。
「可愛くなりたい・綺麗になりたい」という「容姿に対しての具体的な変身願望」なので、「必然的に素顔を隠す秘匿性」には魅力を感じないという事ですね。
「別人になりたい変身願望」もあるけれど、「具体的にこういう風になりたいという実例」として「素顔を隠したもの」などはあり得ない、とも。
「男児」は「素顔など二の次」で、むしろ「素顔を隠している方」が「自己投影」しやすくてそれを好むのでしょう。同じ「別人になりたい変身願望」でも。
「男女」共にいわゆる「ごっこ(なりきり)遊び」をしますが、「その根本」は「本質」において「似て非なるもの」、と言う事でしょう。「自己投影」はしているものの・・・。
    • good
    • 0

キン肉マン。


まあ、キン肉マンはマスクを被っていることになっていますが、素顔で超人している方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

昔からの変身もののコンセプトに,日常生活からの飛躍。

があるので、顔が見えるものはNGのような気がします。
最近では,家族や友人に、戦っているのがわかっても迷惑がかからない。という事でしょう。
顔がバレると,敵に家族や友人が人質にされやすいですから。

ブリーチの主人公達は,服装は変わるけど,顔はそのままでしたね。あれって変身かな?

女の子向けは,ファションの延長なので,あの服を着ている自分が想像出来ないと商品が売れないので
顔を隠す方が少ないんじゃない。
    • good
    • 0

「変身=異空間での戦い」で良いなら。


「ぶっとびCPU」OVA(18禁?)。(男の子は)電脳空間で制服のまま(または裸)。
「まかでみWAっしょい」(まじしゃんず・あかでみい)。拓人クンはローブを付けるだけ。タナ公はネコ足付けるだけ。鈴穂の髪と性格が。。。
「サイボーグ009」。服が燃える=変身で良ければ。
    • good
    • 0

既出でないもの


「B'T X」「B'T X NEO」
http://www.tms-e.com/search/index.php?pdt_no=319
「スクライド」
http://www.s-cry-ed.net/
「セイクリッドセブン」
http://www.sacred7.jp/
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Soul_Taker_%E3% …
The Soul Taker ~魂狩~ 2001年4月4日 - 7月4日
全13話 WOWOW ハイビジョン作品
タークヒーロー物

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E6%88%A6% …
獣戦士ガルキーバ 1995年4月4日 - 同年9月26日
全26話 テレビ東京系

http://you.lolipop.jp/s/gowova.html
超人学園ゴウカイザー OVA
元は、ネオジオの対戦格闘ゲーム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA% …
天空戦記シュラト 1989年4月6日 - 1990年1月25日
38話+総集編2話

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 2007年10月3日 - 2008年3月26日
全25話 DVDオリジナルストーリー1話

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%A7%E4%BC%9D% …
鎧伝サムライトルーパー 1988年4月30日 - 1989年3月4日
全39話

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%86% …
ドテラマン 1986年10月14日から1987年2月24日
日本テレビ系列 全20話
ギャグ・アニメ・ご近所ヒーロー・ヒロイン
敵は、近所のススキさんと言う鬼です。
    • good
    • 0

古い作品なら…


http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%9E%E3%83%B3
エイトマン 1963.11.8 ~ 1964.12.31

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E8%BB%A2% …
逆転イッパツマン 1982.2.13 ~ 1983.3.26

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E8%A3%8F% …
破裏拳ポリマー 1975.10.4 ~ 1975.3.28

新破裏拳ポリマー 1996年9月21日と1997年2月21日に
発売されたOVA作品。全2巻。
何れもポリマー・メットと呼ばれるヘルメットを装着して
変身します。顔は、バイザーごしに見えてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …
科学忍者隊ガッチャマン 1期、2期(II)、3期(F)
1972年10月 - 1974年9月 全105話
GATCHAMAN OVA 版 1994年 全3話
こちらは、戦隊ヒーローもの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた作品の詳細を見れるのは見てきたのですが
イッパツマンと破裏拳ポリマーがイメージに近かったです
ポリマーは新の方は子供より大人向けな印象でしたが。

ガッチャマンは個人的には戦隊ヒーローなイメージな感じがしますね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/16 21:45

古いし、微妙だけど、スッパマンが顔を隠してないかと。


あと、スーバーサイヤ人も。

特撮では難しいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッパマンは確かに隠してないですね!
でも自称ヒーローというのとギャグキャラですし
ちょっとイメージが違うんですよね。

特撮では難しいでしょうね、アニメだとそのままできるのに
男の子向けアニメでそういうのがないなと思いまして・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:39

特撮で顔を隠すのは俳優とアクション担当が別人という都合によるものなので難しいのでは?


少年漫画系のアニメならいろいろあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったみたいですみません。
特撮はその理由でできないのはわかるのですが
アニメではプリキュアみたいな格好だけ変わって戦うっていうのが
あまりないような気がしたもので。

ドラゴンボールなどは最初からヒーローというわけではない
気がして格闘モノなイメージがあり、ちょっと違うなと思ったもので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q仮面ライダーマガジン、一号ライダーの件

先日発売された講談社刊の「仮面ライダーマガジン」を購入し、読みふけっていたところ、ふと疑問に思う点が出てきました。

一号ライダーですが、すこし前まで、ヨーロッパから日本に帰ってきた時に「死神博士にわざとつかまり、再改造してもらった」となっていましたが、この本では、「いわゆるパワーアップ後」となっていて、「再改造」は出てきません。

設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

桜島1号→新1号への経緯は再改造だけでなく猛特訓の結果による体質変化、自己改造の2説もあり、オフィシャルは確定していません。
その為敢えてどれとでもとれるように「再改造」をはずしたのでは?

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q変身ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」

アニメや特撮には変身ヒーローが沢山います。それらの作品の中で、「ヒーローの周囲の人は、(特定の人物を除いて)主人公がヒーローであることを知らない」というケースは結構多いのではないかと思います。
そしてこれらの場合、多くはヒーロー自身がその正体を周囲に隠しているケースが多いと見受けられます。
たとえば、仮面ライダー1号=本郷猛であることを知っているのは、2号ライダー一文字隼人以外では立花藤兵衛と滝和也だけです。

なぜ隠すんでしょう?
ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」というのはあるのでしょうか?

仮面ライダー=改造人間、つまり普通の人間ではないので、それを周囲の人に知られたくないという心情的なことは理解できますが、これは「知られたくない理由」です。
「隠さなければならない理由」の例としては、自分がヒーローであることが周りに知れることでその人たちが事件に巻き込まれるというものですが、ライダーの場合、そもそもライダーを改造したのがショッカーなので、ライダーの正体はバレバレです。
(変身ヒーローではありませんが、『名探偵コナン』でコナンが正体を隠している理由はこのケースの一例として考えてもよいのではないかと思います。)

ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」を明確に描いている作品を教えていただければと思います。
マンガでもOKですし、上で仮面ライダーの例を挙げていますので、特撮作品でもOKです。

「変身ヒーロー」とは、仮面ライダーやウルトラマン、アニメではデビルマンなどのような作品を想定していますので、
● 容姿は普通だが、特殊能力を持っていることを隠している(例:サイボーグ009や魔女っ子ものなど)や
● 特殊な身分であることを隠している(変な例ですが、水戸黄門など)
というケースはNGとさせていただきます。

それでは皆様のご意見をお待ちしております。

アニメや特撮には変身ヒーローが沢山います。それらの作品の中で、「ヒーローの周囲の人は、(特定の人物を除いて)主人公がヒーローであることを知らない」というケースは結構多いのではないかと思います。
そしてこれらの場合、多くはヒーロー自身がその正体を周囲に隠しているケースが多いと見受けられます。
たとえば、仮面ライダー1号=本郷猛であることを知っているのは、2号ライダー一文字隼人以外では立花藤兵衛と滝和也だけです。

なぜ隠すんでしょう?
ヒーローが「正体を隠さなければならない理...続きを読む

Aベストアンサー

「鉄人タイガーセブン」

主人公、滝川剛は、「肝心なときにはいつも居ない」「怖くて逃げている臆病者」と、時々高井戸研究所チーフ・北川史郎に殴られていました。
でも、自分がタイガーセブンだ、と敵・ムー原人にバレてしまうと、高井戸研究所の仲間の身に危険が及ぶので我慢していました。人質に使われて殺されるのは目に見えていたからです。だから、主人公はいつもダメなやつという立場に甘んじていなくてはならなかったのです。

でも、どちらかというと高井戸研究所所員が勝手に事件に首を突っ込んで危険な目にあったり、警察のお世話になったりしていました。

最終回近くで、滝川剛の寿命はあとわずか、(彼は人工心臓を移植されています。その能力には限界があったのです。)とわかった時、なんと戦いを放棄して、余命は自分の好きな道を、と思ったのか、以前のオートレーサーの職に戻ってしまいます。
戦いから逃げた為に高井戸先生がムー原人に惨殺されてしまい、正体を隠していろいろ我慢していたことは無駄になってしまいます。

先生の死で自分自身を恥じ、ムー帝国のギル大使(脳髄はムー大帝)との最終決戦で勝利を収めますが、あとは自分の死が待っていました。仲間の元から去っていきます。

他にも、変身しようとオートバイで走行中ジャンプしたら、子供をはねてしまったり、ムー原人を好きになってしまった少女が殺されたりして、とても悲壮感漂う特撮ヒーローでした。

「鉄人タイガーセブン」

主人公、滝川剛は、「肝心なときにはいつも居ない」「怖くて逃げている臆病者」と、時々高井戸研究所チーフ・北川史郎に殴られていました。
でも、自分がタイガーセブンだ、と敵・ムー原人にバレてしまうと、高井戸研究所の仲間の身に危険が及ぶので我慢していました。人質に使われて殺されるのは目に見えていたからです。だから、主人公はいつもダメなやつという立場に甘んじていなくてはならなかったのです。

でも、どちらかというと高井戸研究所所員が勝手に事件に首を突っ込ん...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qアニメで、男の人がヒーローに変身するシーンを探しています。

アニメで、男の人がヒーローに変身するシーンを探しています。
男の子でも男の人でもかまいません
何のアニメの何話かたくさん教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

41歳のおっさんです。

子供のころから、いろんなアニメを見てきたけど、男の子がヒーローに変身するアニメって確かに少ないよね。
大体はロボットに乗り込むパターンが主流なのかなw

とりあえず、

ザ☆ウルトラマン:毎回変身します。ウルトラマンのアニメです。
デビルマン:毎回変身します。ヒーローじゃなくて悪魔だけどw

僕が思いつくのは以上です。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qタキシード仮面は変身している?(セーラームーン/アニメ)

美少女戦士セーラームーン・・・・
かれこれ息子が幼稚園の頃に始まり、
今では娘がスカパーでよく見ております。

そこで、疑問が。
「タキシード仮面」ですが、「月影のナイト」と「衛」が融合して、現在に至っているというのはわかりましたが、(ここで調べました!)
セーラームーンは、変身ブローチで変身しますけど、
まもちゃんは、どうやって変身してるんでしょう?
物陰で着替えてるわけないですし(笑)、
念じるだけであの姿に?

Aベストアンサー

まもるさんは、変身アイテムは、一応赤いバラ、ですが、なくても、変身(変装)可能です。

しかし、それには、「セレニティ」を護る事が大前提です。危機あらば、即座に変化します。

初期は、まだ「エンディミオン」としての意識が、衛の中で固定されていなかったので、衛自身、自分がタキシード仮面であることを知りませんでした。

タキシード仮面となっても、「エンディミオン」の記憶が曖昧だったので、セーラームーンが「セレニティ」
であることが判明するまで、タキシード仮面、エンディミオン、地場衛という3人の人格の入れ替わりが、本人が気づかないまま起こっている状態でした。

人格が融合した時に、始めて披露した変身が、赤いバラ
をアイテムにしたモノです。

洗脳された時には、黒いバラが変身アイテムでした。

なお、月影のナイトさまは、一時タキシード仮面としての能力を失った衛さんが、無意識の中で、「セレニティを守る」想いを結集させて存在させた、影武者のような存在。タキシード仮面としての能力がすべて結集しています。

人間としての地場衛は、月影のナイトと同化して、
また、エンディミオン、タキシード仮面に戻るのでした。

どんな姿をしていても、瞬時にタキシードに変化できるのは、なにか特殊な変装アイテムが隠されているのではないか、とも考えられます。が、一番納得できるのは、

「愛する人を護るための強い意識で変身可能!」です。

まもるさんは、変身アイテムは、一応赤いバラ、ですが、なくても、変身(変装)可能です。

しかし、それには、「セレニティ」を護る事が大前提です。危機あらば、即座に変化します。

初期は、まだ「エンディミオン」としての意識が、衛の中で固定されていなかったので、衛自身、自分がタキシード仮面であることを知りませんでした。

タキシード仮面となっても、「エンディミオン」の記憶が曖昧だったので、セーラームーンが「セレニティ」
であることが判明するまで、タキシード仮面、エンディミオン、...続きを読む

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q仮面ライダーカブト のことばについて

仮面ライダーカブト のことばについてお聞きします。
最近、見るようになったのですが「おばあちゃんが言っていた」の言葉が名言に感じるのは、私だけでしょうか?
この言葉は、今までにどのようなことがあったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

名言です、間違いなく。あそこまで言い切られるとすがすがしいですし。
カブトのサイトに天道語録として載っていますので、見てみてください。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/


人気Q&Aランキング