AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

表題の通りです。Windowsアプリケーションにあるメモ帳で重要文書を作成したのでパスワードを設定したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ZIP等に圧縮して暗号化する方法があります。



OSがXPかMeでしたら、
[送る]-[圧縮フォルダ] をクリックすると、ZIPファイルが作成されます。
そのZIPファイルを右クリックし[暗号化]でパスを入れるとよいでしょう。8文字以上のPassを入れると良いと思います。
しかし、暗号解析ソフトも多く存在するので過信は禁物です。

その他の暗号ユーティリティーは↓に。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 1

 こういうのでパスワードを設定してみては?↓



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871 …
    • good
    • 0

残念ながらメモ帳からパスワード付きファイルを作成する事は出来ません。


Wordかそういった類のワープロソフトをお使いになる事をお勧めします。
貴殿のパソコン上で動作するワープロソフトはお持ちでしょうか?

尚、パスワードを付けなくてはならない重要文書であれば、メモ帳で安易に保存しない事をお伝えしておきます。
    • good
    • 2

下記のようなフリーソフトを使われてはいかがでしょうか。



ファイル・フォルダの暗号化・復号化ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256260 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256260 …
    • good
    • 0

基本的にメモ帳にパスワードなどを設定することはできません。

そもそもパスワードの機能はないです。
パスワード用のソフトを使うことで可能となります。また簡単にZIPやLZHで圧縮して同時にパスワードを書ける方法もあります。
Windows2000/XPならフォルダにアクセス権限を設けることでユーザに制限をかけることもできます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキスト(.txt)ファイルにパスワードをかけるソフトってありますか?

テキストファイルにパスワードをかけてみたいのですが、そういうソフトってあるのでしょうか?
もしくはWindowsの何かの設定でパスワードをかけたりできるのでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

テキストファイルに限らず、ファイルを暗号化し、その暗号化を解除する時パスワードを求めるようにすることができるソフトは結構あるようです。
ぼくはしたのURLの「ED」というソフトしか使った事が無いんですが、まあ、使い勝手は悪くなかったと思います。
どのソフトが使い勝手がいいかは使ってみた人の意見を待ちましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/by_trend.html

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QCSVファイルを添付するときにパスワードを設定したい

アウトルックエクスプレスでCSV形式のファイルを添付するときに
添付ファイルをパスワードで保護して送れるようなソフトはないでしょうか
CSVを一旦エクセルに変換して、エクセル形式のファイルをパスワードで保護する方法は知っているのですが
エクセルを介さずにCSVファイルのまま送れて、しかもパスワードを知らない人には開けないようにする方法はないでしょうか

Aベストアンサー

ZIPかRARで圧縮してパスワードをかけてしまうのが
一番手っ取り早くて、相手方にも分かりやすいのでは?

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qファイルにパスワード設定について

OS:Win.7のPCを使っています。ファイルにパスワードを設定したいのですが、できないのです。ヘルプで調べてもWindowsではできないと記載されています。でも、Win.XPのPCではzipフォルダに送って、それを解凍したフォルダにパスワードを設定することができたのですが、Win.7ではそのようにできないのです。どなたかどうすればできるか、本当にできないのか教えてください。

Aベストアンサー

Meで採用されたZIPフォルダはMeとXPのみパスワードの付与が可能ですが、Vista以降は不可になりました。
Windows7環境でZIPファイルににパスワードをつけたい場合、市販のソフトやフリーソフトなどの導入が必須になります。
http://win7.jp/hk7v1026.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング