個人で発注できる 縫製工場 サンプル屋さんの情報を さがしています。どんなちいさなことでもかまいません!また セレクトショップに卸す方法で 良い知恵があったら(情報)かしてください!服飾学校をでており 企画アシスタントの経験もあります(アルバイトだけど トータルで2年くらい) 具体的な仕事の流は理解できています。しかし 最近の就職難で これはもう自分でやるしかない(会社にはいれず)と思い 情報を 求めています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、私は縫製工場カットソーが主体で現在国内工場と海外上海で生産しています。


セレクト系も数多くこなしてきました。
国内でパターンを作成して国内、海外生産可能です。
小ロット生産は基本的に国内で対応しております。
自社内でパターンとサンプル縫製可能です。
ぜひお役に立てればと思います。
(株)ジャイロエンタープライズ
営業 豊田誠
    • good
    • 0

ユニバーサル・ファッションに関することなんかはかなりニッチかと思うのですが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニバーサル・ファッションてどうゆうことなんでしょうか?すみません 勉強ぶそくで もうすこし 具体的におねがいします。

お礼日時:2001/05/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山のデニムの街で縫製

母がテレビで見たと言っていたのですが
デニムを街ぐるみで作っているところがあって
そこではファスナー付けだけ、ボタンつけだけとか
パーツごとに作っていて生計を立てている工場か家が
あるそうなのですが
どこのことかお分かりになる方はおられないでしょうか。

Aベストアンサー

 場所は No.1 さんのご説明どおり、倉敷です。もともと倉敷は
繊維産業が盛んな土地で、学生服や作業服のメーカーと下請けが
多かったところです。それが 1970 年代のジーンズブーム到来に
合わせてジーンズ生産に乗り換えていきました。

 1970 年には山尾被服工業という会社がジーンズの生産を開始し、
国産ジーンズ発祥の地と呼ばれるようになりました。同社はその後
ブランド名の「 ボブソン 」に社名を変更しています。壮年層には、
「あそこはもともと学生服を作っていたんだ」と言う人もいますよ。
※ボブソンの所在地は岡山市内ですが、倉敷寄りのところにあります。

 ちなみに、倉敷市児島には昭和2年創業のベティスミスという
ジーンズメーカーがあり、同社は「 ジーンズミュージアム 」という
博物館も持っています。倉敷市のホームページにも紹介されてます。

参考URL:http://www.betty.co.jp/,http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/sangyo/

Qフリーのパタンナーやサンプル縫製の人とコンタクトをとりたい

アパレルの掲示板で、フリーのパタンナーとサンプル縫製ができる方を探していますが、掲示板などありますか?
生地問屋さん(国外含む)の掲示板もある助かります。

URLなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

個人的に付き合いのあるパタンナーさんは居ますが、ほぼ契約先が決まっていると思います。
パタンナーによって「腕」も違うので、紹介のほうが確かだと思いますよ。

Q服飾デザインへの転職‥‥‥10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

こんにちは、初めまして。
31歳女性、アパレルメーカー勤務をしております。
23歳のころからアパレルメーカーに就職し、ブランクはありながらトータル6年ほど勤めています。

職種はデザインです。

仕事内容は主にプリントカットソーの生産までの作業です。
大まかに2種類の仕事に分かれています。

☆仕様書作成
(カットソーの形を工場に向けて書面作成、及び工場への指示)

☆デコレーション指示書作成・グラフィックデザイン
(プリントグラフィックの作成、カットソーにプリントや手法を施すための工場に向けた指示書を作成、及び工場への指示)

自分は後者を続けてきました。
ですが、ここ1年ほどじっくり考えてきて本格的に服飾のデザイナーを目指したいと思ったのです。

将来はあまりに『例え』で申し訳ないですが、togaのように、古着を買いつけ組み合わせる指示や、自分のデザイン画をおこしてパターンナーさんや工場に指示する仕事をしていたいというのが目標です。

そのためには最低限どのような教育を受けなければならないか、
どのような人脈が必要か‥何かご存じな方がいらっしゃったら
是非助言を頂けないでしょうか。

専門学校のサイトを調べたりしながらも
なかなかコアなところの答えがみつからず右往左往しています。

何卒よろしくお願い致します。

こんにちは、初めまして。
31歳女性、アパレルメーカー勤務をしております。
23歳のころからアパレルメーカーに就職し、ブランクはありながらトータル6年ほど勤めています。

職種はデザインです。

仕事内容は主にプリントカットソーの生産までの作業です。
大まかに2種類の仕事に分かれています。

☆仕様書作成
(カットソーの形を工場に向けて書面作成、及び工場への指示)

☆デコレーション指示書作成・グラフィックデザイン
(プリントグラフィックの作成、カットソーにプリントや手法を施すため...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校デザイン科卒業で、現在アパレルデザイナー(フルアイテム)をしている者です。

私は、このままお仕事を続けながら夜間に通うことをお勧めします。
質問者様はどうやら服飾に関する専門の勉強をされていない様なので、縫製やパターンに関する知識を得る事が一番目の課題だと思いました。

服飾の基本的な知識が無いままデザイン画を書いても、それを実際に服にする事は困難です。また、それを縫製仕様書に落し込む事は不可能でしょう。構造がわからないデザイン画は、『絵に描いた餅』になってしまいます。

ですが、グラフィックで6年もやってらしたのはとても強みになると思います。
デザイナーが自分でグラフィック指示が出来ると、どこでもすごく重宝されますよ。しかも、依頼しなくても良い分理想に近い形で完成させる事ができますね!
(いつも意思疎通が出来ず四苦八苦しています。。。笑)
大変だと思いますが、ステキなデザイナーさんになってくださいね。

Q【アパレル】個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場など教えて下さい!

今、個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場を探しています。依頼する際の内容は型数は少ないです、恐らく10型程度になります。

ネットで探してもなかなか出て来ないのですが、やはり難しいでしょうか?

あと個人のパタンナーさんへ依頼する場合はいくらぐらいお支払いするのが相場ですか?(知人です)

パターン完成後に、裁断・(加工)・縫製等を請け負ってくれる方や業者はどのように探せばいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーのアパレルデザイナーです。
同じくフリーのパタンナーも数名存じています。
まずはお付き合いのある、生地屋さん、付属屋さん、またはファッション誌などを扱う業者さんに口をきいて貰うのはいかがでしょう。
案外、業界は狭いものでパタンナーさんの力量なども差があるので、評判と言うのが重要ですよ。
ですから、無責任な仕事をしている人物には仕事の話が来なくなるというのが世の常です。
個人のパタンナーさんにも依りますが、一型カウンターで3~5千円、ファースト修正で2~3千円、最終修正でも同額と言うところでしょう。
10型と少量でもカウンターサンプルは高くつくという事をお忘れなく。
生地屋さん等は縫製工場の情報もお持ちでしょうから、聞いてみるのも良いと思います。
ネットでは探せても力量までは解らないものです。
ピンからキリまでありますから。

Q服飾、パタンナー、リフォームの勉強

服飾、パタンナー、リフォームの勉強

こんにちは。

私は今、洋裁、パターン、服のリフォームなどの勉強をしたいと思っています。
自分や身内の服を直したりする機会も多いし、将来親や親戚を介護することにな
った時、介護服位は自分で作れるようになりたいからです。

それに一時期、金銭的に苦労したので、仕事がない時など、いざという時に副業
として自分でネットショップを開業したりできるような資格や技術が欲しいと
思っています。
(今は時間がないためお休みしていますが、以前オークションやフリマで自作の
ファッション小物を販売していました。
ですので、1万2万を稼ぐのがどれだけ大変かはわかります。『副業で楽して一
攫千金』を狙っている訳ではないです。)

ですが、何台ものロックミシンと、それから出る大量のホコリのある場所に毎日
いると喘息が出てしまいます。
また、時間の余裕もあまりないので、例えば『週5日で専門学校に行く』とか、
本格的に勉強することはできません。

(喘息はかなり軽い方で、家で一人でロックミシンを使う位なら問題は無いので、
家で毎日何かしら縫ったり直したりはしています。)

今、通信講座でリフォームの勉強をしていますが、何十種類の服を直したりした
訳ではないし、私は製図ができないからどこまでリフォームできるのかにも限界
があり、これだけではもの足りなくて、他にも自分にあった勉強方法はないか探
している所です。

通信講座や、週1回のスクールに通ってパターンの勉強をしようかと考えていま
すが、こういう方法はどれ位のレベルまで勉強できるのでしょうか?
『趣味の洋裁がグレードアップした』というレベルですか?
通信講座よりは通学が良いとか、その逆だったりとかはありますか?
『趣味程度』でも何でも、とにかく勉強して少しでも上手くなりたいという気持
ちはあるのですが、どうせやるなら少しでも多く勉強できる方を選びたいので、
良かったら教えて下さい。

また、もし副業として自分で作った服をネットショップやオークションで販売す
るようになった時は、『素人のハンドメイドなので』などと記載した方が良いの
でしょうか?『素人だから雑でも許してね』と感じる人もいるようだし、だから
と言ってプロとは言えないんじゃと思うし、いつもこの文章を書くか迷っていま
したが…。

服飾、パタンナー、リフォームの勉強

こんにちは。

私は今、洋裁、パターン、服のリフォームなどの勉強をしたいと思っています。
自分や身内の服を直したりする機会も多いし、将来親や親戚を介護することにな
った時、介護服位は自分で作れるようになりたいからです。

それに一時期、金銭的に苦労したので、仕事がない時など、いざという時に副業
として自分でネットショップを開業したりできるような資格や技術が欲しいと
思っています。
(今は時間がないためお休みしていますが、以前オークション...続きを読む

Aベストアンサー

洋裁の基本はやはりパターンを理解する事から始まります。
わたしは専門学校卒のデザイナーです。

素人のレベルだと「手芸」と言われますね。
お金を得るのであれば、その仕事に対する対価と言う考えを持ちます。
ですから貴方がどの程度の対価を設定するかですね。

友人でパターン、縫製、芯の事を熟知した人物が居ますがパターンも現在習いに通っていますね。
テーラーメイドが出来るレベルですが。。。
スキルを上げるにはやはり、それなりの金額が掛かります。
しかしながら入門編でパターンの勉強はするほうが必ず結果的によいので週1でも通われる事をお勧めします。
素人より、職人を目指すならば。
客もそのほうが納得するでしょうね。
あくまで着る側の目線に立つものづくりを目指すなら、大事なのは着易さ。
ですからこそパターンの勉強を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報