アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてもらいます。

このたび友達と五月の第3週に連休が取れたので旅行をしようという話になりました。
男2人の気楽な旅なのですが、ただ温泉であるとか、観光地を見に行くよりも
どうせなら何か大きなイベンがやっていた方が良いよなーといった話をしています。

ただ、五月のイベントというと、あまり覚えがなく
またインターネットで調べても、いまいちそのイベントの雰囲気、盛り上がり度といった
生の情報、感触が分かりづらいものがあります。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、今まで皆さんが経験した5月中旬に行われているイベントを
教えて頂けないでしょうか。

できれば、そのイベントのこういうところがよかった、こんな凄いことをやっている等、生の感想も一緒に頂ければ幸いです。

関東からの出発になるのですが、国内であればどこでもいいかな・・・
くらいに考えているので場所については問いません。

お時間のある方、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

GW直後に面白そうなイベントがあるということがにわかに浮かばなかったのですが、過去の地元紙記事を見て「たかまつ春の食と文化のフェスタ」があったことを思い出しました。

ただ今年の公式情報がどこにもないので心配して検索したところ、出演依頼を受けた歴女アイドル(?)ユニットのブログがヒットして今年は5/19,20に開催されることがわかりました。公式情報は追って高松市や会場のサンポート高松の公式サイトに出ると思うのでご確認ください。
昨年の地元紙記事
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality …
昨年の公式発表とチラシ(4/28付なので今年もその頃か?)
http://e-net.city.takamatsu.kagawa.jp/info/press …
歴女アイドルブログ
http://ameblo.jp/sakurayuki-sakura/entry-1119099 …
http://ameblo.jp/sakurayuki-yuki/entry-111930085 …
香川県産品情報(4/18-24の東京日本橋三越本店の催事情報あり)
http://www.kensanpin.org/
時期的に大きく盛り上がらなかったと思いますが、今年は昨年秋からの「うどん県、それだけじゃない香川県」キャンペーンがらみで変化があることが期待できます。また昨年は県内で同日程の四国B級グルメ大規模イベントがあったので客が分散したとも考えられます。

その前に平日で混雑しないうどん屋巡りという案もありますが、新緑の季節ですから瀬戸内海に突き出した半島(屋島や五色台)や徳島県との県境を越えて祖谷渓谷や大歩危小歩危峡などをドライブしてはいかがでしょうか。なお今年のNHK大河ドラマは「平清盛」ですが、屋島は那須与一扇の的で知られる源平古戦場、五色台とその周辺は保元の乱で流刑になった崇徳上皇が8年間過ごした地でこの二つは高松市中心部を挟んで東西に位置します。祖谷は敗走した平家の残党が隠れ住んだ秘境ですが、その他観光や宿泊で質問があれば補足してください。ただしあらかじめ注意点を二つ。サンポート付近の駐車場は高いのでレンタカーはうどん屋巡りやドライブの時だけにしたほうがいいということと、祖谷や大歩危小歩危がある徳島県三好市の最寄り空港は高松なので、最終日に三好市へ行っても帰りの空港を徳島にしてはいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり詳しい回答を頂き、大変参考になりました。

四国は行った事がないので、この機会に行くのもありだな・・・と本気で思わせて頂きました。
まぁ相方のほうがOKすればですが・・・(苦笑)

まだ相方と話し合いができていないのでなんともですが
また質問させて頂く事もあるかもしれません。

そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/17 19:17

5月15日に京都で「葵祭」があります。



京都三大祭(あとの2つは祇園祭と時代祭)の中ではいちばん地味ですが、もっとも歴史の古い祭りです。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/aoi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと調べてみましたが、歴史ある由緒正しいお祭りのようですね。
関西にはよくいくのですが京都にはあまりいったことがないので
参考にさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2012/04/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!