僕は最近、PSPのフロンティアゲートにはまってます。
PSPでRPGな作品すべて教えてください

ご回答よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シミュレーションRPGやロールプレイをするものなども含みますが。



77 ~beyond the Milky Way~
Arms'Heart
BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
Coded Soul - 受け継がれしイデア -
FRONTIERGATE
KINGDOM HEARTS Birth by Sleepp
Lord of Apocalypse
LOST REGNUM~魔窟の皇帝~
LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-
PC Engine Best Collections 銀河お嬢様伝説コレクション
PC Engine Best Collections 天外魔境コレクション
PRINCESS CROWN プリンセスクラウン
Riviera ~約束の地リヴィエラ~
SIMPLE2500シリーズ Portable!!Vol.11 THE パズルクエスト ~アガリアの騎士~
SNK ARCADE CLASSICS Vol.1
The 3rd Birthday
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
Twelve ~戦国封神伝~
UNTOLD LEGENDS ~ウナタカの勇剣~
VALHALLA KNIGHTS 2 BATTLE STANCE
VALHALLA KNIGHTS -ヴァルハラナイツ-
WILDARMS XF
Ys I&II Chronicles
Ys SEVEN
Zill O'll ~infinite plus~
Zwei!!
アストニシア ストーリー
アンチェインブレイズ レクス
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~
アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード
イース -ナピシュテムの匣-
イース -フェルガナの誓い-
イノセントライフ ~新牧場物語
ヴァルキリープロファイル -レナス
ヴァルハラナイツ 2
ヴァンテージマスター ポータブル
ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出
ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~
うたわれるもの PORTABLE
エクシズ・フォルス
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~
ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~
キングスフィールド アディショナル I
キングスフィールド アディショナルII
キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
クイーンズブレイド SPIRAL CHAOS
クライシス コア ~ファイナルファンタジー VII~
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
クラシックダンジョンX2
グランナイツヒストリー
クリミナルガールズ
ぐるみん
グローランサー
グローランサーIV オーバーリローデッド
クロニクル オブ ダンジョンメーカー
クロニクル オブ ダンジョンメーカーII
グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
ザ・サード バースデイ~The 3rd Birthday~
サルゲッチュ ピポサル戦記
ジカンデファンタジア
シャイニング・ハーツ Shining Hearts
ジャンヌ・ダルク
スーパーロボット大戦A ポータブル
スーパーロボット大戦MX ポータブル
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー
スターオーシャン2 Second Evolution
セブンスドラゴン2020
タクティクスオウガ 運命の輪
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
ダンボール戦機
ダンボール戦機 ブースト
つくものがたり
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-PORTABLE
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロンの謎-PORTABLE
ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~
テイルズ オブ エターニア
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
テイルズ オブ デスティニー2
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション
テイルズ オブ リバース
テガミバチ こころ紡ぐ者へ
ドラグナーズアリア 竜が眠るまで
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~
バーストエラー イブ・ザ・ファースト
ぱすてるチャイムContinue
パタポン3
バトルスピリッツ ヒーローズソウル
ヒーローズファンタジア
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争
ファイナルファンタジーII
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-
ファイナルファンタジー零式
ファンタジースターポータブル
ファンタシースターポータブル2
ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ファントム・キングダム PORTABLE
ファントム・ブレイブ PORTABLE
フェイト/エクストラ
ブラック★ロックシューター THE GAME
ブランディッシュ ダークレヴナント
ブレイジングソウルズ アクセレイト
ブレイズ・ユニオン
ブレイドダンサー ~千年の約束~
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人
ブレス オブ ファイア III
ペルソナ
ペルソナ2 罪
ペルソナ3 ポータブル
ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険~
マグナカルタ ポータブル
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ PORTABLE+
マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+
ミマナ イアルクロニクル
もっと NUGA-CEL!
モンスターキングダム・ジュエルサモナー
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G
ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人
ユグドラ・ユニオン
ラ・ピュセル†ラグナロック
ラグナロク~光と闇の皇女~
ラストランカー
リゼルクロス
ロックマンDASH 鋼の冒険心
ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌
英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 碧の軌跡
英雄伝説 零の軌跡
俺の屍を越えてゆけ
空の軌跡 マテリアルコレクションポータブル
剣と魔法と学園モノ。
剣と魔法と学園モノ。2
剣と魔法と学園モノ。3
剣と魔法と学園モノ。Final~新入生はお姫様!~
幻想水滸伝 I&II
己のダンジョン
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ
最後の約束の物語
七魂クロニクルオブダンジョンメーカー
新紀幻想 ~SSII アンリミテッドサイド~
新天魔界 ~GOCIV アナザサイド~
真・女神転生デビルサマナー
世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス
絶対ヒーロー改造計画
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア3
戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION
太閤立志伝IV
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
第2次スーパーロボット大戦Z 再生篇
智代アフター ~It's a Wonderful Life~CS Edition
注文しようぜ!俺たちの世界
鉄のラインバレル
天外魔境 第四の黙示録
天地の門
伝説の勇者の伝説 -LEGENDARY SAGA-
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル
牧場物語 ハーベストムーン ボーイズ&ガールズ
魔界戦記ディスガイア PORTABLE
魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
勇者30
勇者30 SECOND
煉獄 THE TOWER OF PURGATORY
煉獄弐 the stairway to H.E.A.V.E.N.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPとPSPヴィータ、どちらが良いのでしょうか?

PSPシリーズやFateシリーズに詳しい方に質問です。

スマホのFGOから、Fateシリーズに興味を持ったんです。
これまでのFateシリーズのストーリーは、全くと言って良いほど知っていません。
「あなたが私のマスターか?」のセリフを唯一知っているくらいです。
FateシリーズはFGOと大きく離れたものなのでしょうか?

今は一番最初のストーリーが知りたいと思い、Fateステイナイトなどの購入を検討しています。
ただ、私自身DSと3DSしか遊んだことがなく、PSPシリーズの違いが良く分からないんです^_^;
今安いPSPが良いのか、最新のヴィータが良いのか……。
付属品にはどのようなものが必要なのか………。

購入するかどうかを含め、アドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

こんばんは

VITAはDSと3DSでいう3DSのようなもので、
VITAがあれば両方のソフトを遊べちゃいます。
ただしPSPのソフトはVITAに大きさ的に入らないので、お店でディスクを買うのではなくダウンロードして遊びます。

Fateでしたら迷わずVITAがオススメです、
まったく触れたことがないのでしたら、濃厚なストーリーなのと
色々とシリーズが出ていますので買って損は無いと思います。

今の安くなった新しい物は付属品がアダプタからメモリーまで全てセットとなっていますので、
本体とソフトさえ買えば他は何も要らないです。
メモリーカードは足りなくなれば購入する事になりますが、しばらくは最初のもので大丈夫です〜

参考になれば

Q日本一のRPGゲーマーの行動

この日本で一番のRPGマニアで一番のゲーマーがいたら
1日なにをしてすごしているんでしょうか

予想してください

Aベストアンサー

自分の好きなリズムで、自分の好きな時間に、
自分の好きなようにプレイするでしょう。

日本一ですから他人の賞賛にも批判にも一切揺らぐことなく、
そもそも自己主張なんて別にどうでもよく、
自分のやりたいように縛りプレイをし、やりたいように無双プレイをし、
やりたいように解析をして、やりたいように無為と言われるようなことをするでしょう。

他人の意見に一々揺らいでいるようなのを日本一とは言わないでしょう。

QRPGのゲームキャラクターデザイン

テイルズやサモンナイト、ワイルドアームズ、スターオーシャンの様なキャラクターや服のデザインを描けるようになりたいのですが
どうすれば描けるようになるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(ちなみに模写は30体位したのですが、今の所あまり成果につながりません。)

Aベストアンサー

回答見ました!
髪の毛の事ですが、趣味で描いてる人なら
多少矛盾あっても
キャラ絵を沢山描く事を重視して
細かい事まで気にしない事が多いけど、
あなたは前と後ろの矛盾が気になってるから、
きっと今、もう一段階進化する所なのだと思います。
やっぱり上手い人は基本をしっかりやって
立体的構造を理解して絵を描いてますよね。

無理せず簡単なものから立体的構造を
意識して髪の毛を描いてみてはどうでしょう?
へアアレンジサイトは結ぶ過程の写真が載ってますけどわかりにくければ
YouTubeで
簡単なヘアアレンジ動画を見れば
結ぶ所から見れますよ!

あと、漫画描く人は
同じキャラクターを前、右、後ろ、左
斜め、下から、上から、とか色んな角度で
書いて練習する様です。
前と後ろが繋がらない時の練習にも
良いかもしれません。

好きな絵師さんと友達になって
話を聞いてみるのも良いですよ!

無理せず心地よく、オリジナルのキャラクター作りの過程を楽しんでくださいね!

QおすすめのPS2のRPG 深良い系

キャラクター、シナリオ、雰囲気メインで何かお勧めのゲームがありましたら教えてください。
ちなみにPS/PS2どちらでも結構です。

私の好みはこんな感じです。

聖剣伝説LOM
デュープリズム
クロノトリガー
ワイルドアームズ1、4、5、F
アークザラッド1
幻想水滸伝1、2、外伝
英雄伝説空の軌跡
キングダムハーツ

RPG以外だと
メタルスラッグ
幻世虚構 精霊機導弾
メタルギアソリッド

今気になっているのはラジアータストーリーズです。
テイルズ、FF、ドラクエ以外でお願いします。
ただ今21なので、かなり昔の懐ゲー、良ゲーなども知りたいです。
もしありましたらたくさん紹介して下さい。

Aベストアンサー

PSゲームですが、最近PSPなどで復古した「俺の屍を越えていけ」は、ストーリーも雰囲気も、ゲームシステムも秀逸でお勧めできます。

また、「ポポロクロイス1&2」もお勧めします。特に2はストーリーも秀逸なので、なかなか感動しました。

PS2でしたら、シャイニングフォースシリーズから、「シャイニングフォース・イクサ」をお勧めしてみます。アクションRPGで、主人公は男女2人なので、視点を変えて2周は楽しめるかと。

グランディアシリーズも何作かあり、グランディア2はなかなかのストーリーだったと思います。ゲーム性が高いのはエクストリームの方ですが。

シミュレーションRPGですが、サモンナイトシリーズも何作かあり、「サモンナイト4」はタクティカルな戦闘もやり応えがありましたし、ストーリーもなかなかだったかと思います。ミニゲームなども豊富で飽きないつくりになっていました。

最後にRPGではないのですが、「ICO」をお勧めしてみます。ゲームはアクションアドベンチャーといった感じの脱出ゲームなのですが、バランスが秀逸で自力で解決できたときの達成感はとても高く、先に進むにつれて実に面白かったです。

PSゲームですが、最近PSPなどで復古した「俺の屍を越えていけ」は、ストーリーも雰囲気も、ゲームシステムも秀逸でお勧めできます。

また、「ポポロクロイス1&2」もお勧めします。特に2はストーリーも秀逸なので、なかなか感動しました。

PS2でしたら、シャイニングフォースシリーズから、「シャイニングフォース・イクサ」をお勧めしてみます。アクションRPGで、主人公は男女2人なので、視点を変えて2周は楽しめるかと。

グランディアシリーズも何作かあり、グランディア2はなかなかのストーリーだった...続きを読む

Q俺は、RPGオタの頂点へ・・・

子供のころからゲームのRPgが大好きで
RPgと、あとGTAみたいな箱庭ゲームしかしません

日本でも有数なRPGオタをめざし
日々JRPgを攻略しまくる毎日

こんな取り組みを予定しております


1・購入したRPgは必ず攻略本を買う
2・10回クリアを必須とする(これが一番きつい)
3・全イベント出現はもちろん、敵やアイテムなどフルコンプリートする
4・最高難易度で必ずクリアする
5・仲間キャラ、敵キャラ、その他重要キャラすべての名前と性格などの個性の暗記
6・その物語や環境など深い知識を得る

以上となります
5月1日、つまり今日の学校が終わってからなので
18時くらいからスタートします
おそらく一生終わらないでしょう

では、質問します
この6要素以外に、「これを入れないとそのソフトを極めたとは言えない!」
と思う要素を、いくつでも教えてださい

あと、PS3のトロフィーは要素から外しています
通信がないと獲得できないトロフィーも多いからです
自分ちはPS3でネットできない^^;

まずはテイルズオブグレイセスFから開始します
それからPS3、PS2、PS、SC、DCなど様々なハードのRPGを制覇し続けていく
予定です

長々失礼しました
では、お願いします

子供のころからゲームのRPgが大好きで
RPgと、あとGTAみたいな箱庭ゲームしかしません

日本でも有数なRPGオタをめざし
日々JRPgを攻略しまくる毎日

こんな取り組みを予定しております


1・購入したRPgは必ず攻略本を買う
2・10回クリアを必須とする(これが一番きつい)
3・全イベント出現はもちろん、敵やアイテムなどフルコンプリートする
4・最高難易度で必ずクリアする
5・仲間キャラ、敵キャラ、その他重要キャラすべての名前と性格などの個性の暗記
6・その物語や環境など深い知識を得る

...続きを読む

Aベストアンサー

・低レベルクリア、短時間クリアへの挑戦
・感想や評価のレビュー記事の作成

1の攻略本の購入は必要ないと思いますが
攻略本が出ていないゲームも多く
古いゲームは攻略サイトも無いゲームもあるので
自分で攻略サイトを作成するというのもいいと思います。

Q最強のRPGオタを目指す者としてイベントスキップは

日本最強クラスのRPGオタを目指す者です

購入したRPGはトロコンは当たり前ですが
最低10周周回するというノルマを課しています

1周目はイベントスキップは使いません
2周目はほぼスキップします
3週目からは全部スキップします
だいたい

ふと、思ったんです・・・・
これ、なんのためにゲームやってるの?と

RPGを楽しむということは、当然、シナリオなども楽しむということ
それを飛ばすなんて、ちょっと日本最強クラスのRPGオタを目指す身として
はたしてふさわしいのか・・・と

例えばあるRPGソフトを、1周目以外すべてイベントスキップして10周する人と
一切イベントスキップしないで2周した人では
後者のほうがそのRPGソフトのシナリオ部分に関して詳しいと思うのです
何度も書いている通り、自分は最強のRPGオタを目指している

なのでシナリオ部分にも当然強くないといけないと思ったのです
正直、同じ話を何度も何度も何度も何度も何度も何度も見るのはきついです
PS3のスターオーシャン4のオープニングなんて30分近いイベントですよね・・・

どう思いますか?教えて!!

日本最強クラスのRPGオタを目指す者です

購入したRPGはトロコンは当たり前ですが
最低10周周回するというノルマを課しています

1周目はイベントスキップは使いません
2周目はほぼスキップします
3週目からは全部スキップします
だいたい

ふと、思ったんです・・・・
これ、なんのためにゲームやってるの?と

RPGを楽しむということは、当然、シナリオなども楽しむということ
それを飛ばすなんて、ちょっと日本最強クラスのRPGオタを目指す身として
はたしてふさわしいのか・・・と

例えばあるRPGソ...続きを読む

Aベストアンサー

1週目は礼儀としてノンストップ、これは当然ですね。
村人やにわとりとの会話も漏れないようにします。

2週目以降は好きなだけスキップします。
なぜなら最強のRPGオタともなれば、
「あのシーンってどうだったかな?」と思えば最初からプレイしてそのシーンをいつでも観賞することが出来るからです。

私はRPGのエンディングを人生で5、6回しか見たこと無い弱者なので、
まずはどうすればエンディングを迎えられるかが課題ですね。

QPS4 面白いゲームありますか? RPGは時間がかかりそうですし 面倒でないものでありますか?

PS2から途中でゲームしていません

街やかまいたちの夜など
サウンドノベルゲームは面白かったです

ゲーム本体を買ってまでして、遊ぶもの
ありますか?

グラフィックはきれいですね

Aベストアンサー

こんばんは

ノベルゲームは多数ありますので、遊びつくせることはないと思いますが、
ノベルゲー以外でサクサクプレイできて特にオススメなのを3本バラバラなジャンルからピックアップさせて頂きます。

・ファイナルファンタジー15
https://youtu.be/fsCOPWGkLbs
ご存知かと思いますが世界的に有名なRPGです。
グラフィックが特別綺麗なのも特徴の一つなのですが、
時間がかかりそうなイメージのRPGですが、これは従来のRPGによくあるレベルをあげて、町の人とイベントを行い、アイテムを探しに行き~などの作業的なシステムではなく、なんでも出来るほどに規模が大きく自由です。
強敵に挑むもよいし、アイテム集めでも、旅ができるほど広い世界を歩き回るだけでも沢山の発見がありワクワクが止まらないです。途中でみつけた池の主を釣り上げたりとにかく出来ることが多く、一切やらずにストーリーをサクッと進めることも出来てしまうのです。
PS2からの進化を最も実感できる作品となっています。

・ブラッドボーン
https://youtu.be/Tbls92q0HVQ
こちらダークな雰囲気のアクションゲームになりますが、クトゥルフ神話をアレンジしたお話しになっており、濃厚なストーリーと手応えある難易度で魅了されます。
プレイステーションならではのオンライン協力プレイが楽しめるのも特徴です。

・イース8
https://youtu.be/Uqa9yJA-OAw
総会感No.1なアクションゲームで辞め時が見つからない程にサクサクすすみます、特にボス戦の出来がよく難易度が絶妙です。
達成感もかなりなものですので、どんなに飽き易い方でも最後まで熱中してプレイできると思います。

長くなってしましましたが、個人的にはどれか一つでも本体ごと買っても後悔ないくらいには楽しめました。
公式サイト等見て興味ありましたら是非プレイしてみてください。

参考になれば

こんばんは

ノベルゲームは多数ありますので、遊びつくせることはないと思いますが、
ノベルゲー以外でサクサクプレイできて特にオススメなのを3本バラバラなジャンルからピックアップさせて頂きます。

・ファイナルファンタジー15
https://youtu.be/fsCOPWGkLbs
ご存知かと思いますが世界的に有名なRPGです。
グラフィックが特別綺麗なのも特徴の一つなのですが、
時間がかかりそうなイメージのRPGですが、これは従来のRPGによくあるレベルをあげて、町の人とイベントを行い、アイテムを探しに行き~...続きを読む

QおすすめのシュミレーションRPG

FFT(ファイナルファンタジータクティクス)、タクティクスオウガが好きです。
他におすすめのシュミレーションRPGあれば教えてください!

できれば、PS2,PSPでできるのが嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ

PS2ということは、PSも出来そうなのでそちらも紹介させて頂きます。

PSソフト
◆ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

言わずと知れた、「ファイアーエムブレム」シリーズの一つです。

PS2ソフト
◆ベルウィックサーガ
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/

こちらは「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」の続編にあたり、
BGMが好評の良作品です。

どちらも面白いのでやってみてください。
では、参考になれば幸いです。

QおすすめRPGおねがいします!!

あまりゲーム詳しくないんですが、最近暇なのでRPGで何かおもしろいの教えてください!!

テレビゲームはもってないので

3DS、PSP、psvitaのどれかでできるゲーム
(ただしダウンロードとか難しいことはできないので、物があるのに限る)

今までクリアしたことあるゲームは
FF3,6,10
幻想水滸伝1
くらいですかねー

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

3DS
ゼノブレイド(モノリスソフト)
ブレイブリーデフォルト(スクウェア・エニックス)

凄く楽しいですよ。
ゼノブレイドは尋常じゃなく広大なフィールドを自由に駆け回るゲームで、景色と音楽だけで十分楽しめると思います。重厚に練られた世界観とシナリオも素晴らしい。
ブレイブリーデフォルトは、新しくて古いFFですね。ジョブチェンジによるキャラクターのカスタマイズが楽しいです。

詳細はググって下さい。
もし惹かれるものがあったなら、是非。
特にゼノブレイドはここ数年では間違いなく最高峰です個人的に。

QRPGでさボイスつきのセリフ全部聞く?

RPGでよく全部セリフボイスつきのがありますが

あれ読み終わってもしゃべり終わるまで全部見ますか?
自分は観ませんが

Aベストアンサー

まあ、大抵は「飛ばす」でしょ。

「気に入ったキャラ」か「中の人が好き」ならば別、かもだけど・・・。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報