プロが教えるわが家の防犯対策術!

職歴ありから公務員になられた方に質問します。

22歳女性です。
来年の公務員試験に臨もうと考えています。

第一希望は福岡県庁で、次に福岡市役所、地方市役所です。

短大卒で保育士の仕事をしていましたが体調を崩し半年で辞め、現在アパレルで働いてます。

しかし来年の4月に公務員セミナーに入校する為とにかく資金が必要なので、今の仕事を辞め職業訓練校に通い給料がより良い所に転職しようかと思っています。

学校に入るまでは独学で少しずつ勉強するつもりでいます。

不安なのは職歴についてです。

公務員試験の面接で職歴について詳しく聞かれますか??
保育士もアパレルも半年で辞めた‥などはやはり印象悪いですか??

また短大卒では地方中級の試験になるのですか??


不安なことが多いので少しでも回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

公務員試験に職歴は関係ありません。


試験の成績が良ければ、採用されます。
しかし、NO.2の方が書いておられるように、上級試験はかなり難しいです。
県内の市職員の職種の中に「保育職」というのがあります。おそらく中級試験になります。
それを検討されてはいかがですか。
    • good
    • 2

 #1 が回答されているように、公務員の採用は前歴を問いません。

一次試験は純粋に筆記試験の結果のみで判定されます。これをパスするのがなかなかの狭き門です。さらに一次では採用数の5-10倍くらいを合格させる自治体が多くなりました。一次に合格しても二次も広き門とはいえません。

>また短大卒では地方中級の試験になるのですか??

 公務員試験は学歴も問いません。試験内容が高卒程度、大卒程度、となっているだけです。年齢制限で受けられる試験は決まります。あなたが短大卒でしたら、中級以上となるのですが、きょうび中級試験はほとんど実施されていません。従って地方上級=大卒程度試験を受けることになります。

 あなた様の受験の仕方・・第一希望は福岡県庁で、次に福岡市役所、地方市役所です。・・では全く同じ難易度の試験を受けることになります。地方上級ですよね・・この採用枠は将来の幹部候補なんです。
 したがって競争相手は、東大を始めとした国立大学及び有名私大早稲田・慶応クラスで最低でもMARCH、関関同立クラス、福岡でしたら西南学院を卒業した学生達となります。
 試験内容も大学レベルの法律及び経済からの出題がほとんどであなたが学んでいない分野からの出題ばかりです。率直に言って短大の保育学科に入学され学力程度ではとても太刀打ちは出来ません。たぶん合格者の大半は大卒、院卒者でしょう。

 地方公務員試験でも上級職ではなく高卒・短大卒程度の試験を受けるべきです。具体的には警察事務、学校事務職員などがあります。ここも大卒者が受けに来ますが、幹部候補ではありませんので短大卒の合格者もいるはずです。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f20/syurui-nittei. …
 福岡県です。2種試験となっていますが、四年制卒業者も受験可能です。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jinji-iinkai/ninyo …
 福岡市です。中級があったのですが、あなたの年齢では受験できません。やはり大卒/院卒との競争になります。

 その他国家公務員試験も視野に入れて下さい。上級にあたる総合職試験を除けば、一般職試験は同じく四年制大卒がライバルとなっていますが、地方上級よりはちょっと易しく、地方中級よりはちょっと難しいレベルです。地域別採用となり福岡県内/市内で働くことが出来ます。。人事院のリンクを張っておきます。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm#ippandai

22歳という年齢でどうしても大卒者との競争になります。2-3浪は覚悟しないと合格は難しいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

知り合いは 県庁に一年勤めてから市役所に入り直した。


県庁は圏内の転勤だが、市役所なら市内の転勤だという理由
※ 面接で言ったのかどうかは不明だが。

ポジティブに説明できるかどうかじゃないの?

怠慢な正確なので辞めたとかでなく、保育士って他人がからみても激務だと思いますから、体調を崩してというのもあり感と思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!