親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

父が少し前に帯状疱疹と診断され、幸い軽度で済んでいましたが、4月の頭くらいから下腹部の右側辺りにポツポツとしっしんが出始めました。

前にも質問させていただきましたが、私は慢性のじんましん持ちで、三種の薬を飲んでいます。
その関係で肌が以上に乾燥したり、しっしんが出たりしているのかと考えていました。
しかし、乾燥したのは未だにわかりませんが、一週間経ってもなかなか消えないどころか、下腹部だけだったのに、今は全身に広がってきたので、これはただごとじゃないと再び皮膚科へ行きました。
すると、先生はこれは薬は関係なく、ウィルスの感染症の可能性が高いでしょうとのこと…。
水疱瘡です。
と言われました。

この年になって水疱瘡!?と思いましたが、今25ですが、私の年でなる方も少なくないみたいでビックリしました。
ちなみに私は小さい頃一度、水疱瘡にかかっています。

そこで、質問なのですが、お父さんが帯状疱疹にかかり、そのウィルスが移って私は水疱瘡になった可能性が高いのでしょうか?

また精神的な病気も抱え、眠剤は常に、精神安定剤はたまに、飲んでいます。

これは何か関係しているのでしょうか?
聞く話によると、精神安定剤などは免疫力を低下させると聞きますが本当でしょうか?

なんとか、夏までにはキレイな肌に戻りたいです;;
真剣に悩んでいます。

悲観、中傷はやめてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

水疱瘡も帯状疱疹も同じヘルペスウイルスが原因です。

感染した可能性は否定出来ません。

このヘルペスウイルスは病気が完治した後も死滅する訳ではなく体内に残り、免疫力が落ちた時に暴れ出します。

前庭神経炎、メニエール病、難聴、耳鳴り、顔面神経痛、偏頭痛などもこのヘルペスウイルスの関与を指摘する医師もいます。

精神安定剤を飲むと免疫力が低下するというのは初めて効きました。

ストレスが溜まっている方が免疫力が落ちますのでむしろ安定剤で落ち着いている方が免疫力はあると思いますよ。

どちらにしても医師の指示に従い治療すれば大丈夫です。

あまり、気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
私も安定剤で免疫力が下がるのかと疑問でしたが..一度先生にちゃんと聞いてみます。
ストレスや疲れをためないように心掛けます!

水疱瘡をウィキペディアで確認をしてみたらどうですか。

それともお父様のせいにしたいのでしょうか。

一度、水疱瘡にかかっていれば帯状疱疹ではないのでしょうか。
私がかかった医者は完全に水痘のウィルスを体内から排除する事が難しいため隠れていた物が体調の崩れた抵抗力が落ちた時に暴れだすとの説明を受けました。
うまく付き合っていかないとならないようです。

かかった医者によく聞いてみたらいかがてしょうか。

私も疲れてくると出現しますが、抗ウィルス剤(塗り薬)で1~2週間で改善する事が多いです。

ちなみにかかり始めにキュー○コーワゴールドを呑む事でひどくなる前に収まる事が多いです。

他の投薬を受けているようなので、他の薬を出して頂いている医者に相談してみると良いと思います。

夏までには何とかなると思います。

ただし、体調が崩れやすい時期なので疲れは禁物と私の経験上、十分な休養をして規則正しい生活をする事を申し上げます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分に休息して、疲れやストレスをためないように心がけてみます^-^

お医者さまが言うなら、その可能性は高いでしょう。

安定剤による免疫力低下を疑うよりも、同一家計で帯状疱疹を患った御父様と近い食事バランスだと思われるので、野菜不足など食生活からの免疫力低下を疑ったほうが良いと思います。
基礎代謝を高める為に、適度な運動や体を冷やさないように努めましょう。

また、コーヒーを摂り過ぎると湿疹の類は出やすくなるので控え目にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスのいい食生活をおくるように心がけてみます。
コーヒーを飲むと湿疹が出やすくなるのは初めて聞きました。毎日飲んでました*。*治るまでは少し控えておきます^-^