アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達に携帯メールの返事を送るのがおっくうに
なる時があります。

送れる時に出してくれたらすぐ返事するのですが、
見たのが結構遅かったり、仕事中などで出せない
時だと後で出そうと思ったきり、1週間以上返事を
放置したり、挙句の果てに出すのを忘れたりしてます。携帯で打つのが苦手だという事もあります。

皆さんはそのような事をしたこと、
されたことがありますか?
私みたいな人ってどう思いますか。
またアドバイス(あるかな?)があったら
下さい!

きつい一言待ってます。

A 回答 (7件)

taa_booさんこんばんは。

メールというのはそんなに急ぐものではないですから、返事が遅れたって構わないと思います。

ただ、出した方は割と早くメール内容の反応を知りたいので、どうしているのかな?という感じです。

急ぐのだったら電話すればいいんです。

携帯に限らず、急いで返事くれというメールにはわざと遅く返事します。ちょっと偏屈ですが、メールの意味が分かっていないからだと知らしめてやっています。

携帯にしろ、メールにしろ、出す方、掛ける方は相手の都合に関係なく、自己中心的に返事が欲しいからだすというものです。受取るほうは都合もあるので、出すほうもこれを考えないと失礼になります。 

とにかく急ぐのならば電話ですよ。何のための携帯なのかということを考えれば答えは出てくると思います。
    • 0

私もPCで打ちなれているせいか、携帯メール面倒くさいです。

でも、短いながらも遅れがちながらも一応返信しています。

今の私の携帯ではショートカット機能があって、途中まで入力するとよく使う単語が表示されてきます。次に機種変更をする時にはこういうのを使ってみてはどうでしょう?

でも、どうでもいいのにはいまだに返事しないこともあります。まぁ、私の場合は「そんなもんだ」と友人に思われているので、ちゃんとした連絡の時には電話がかかってきます。そういう風に先に言っておくのも手かもしれないです。
    • 0

簡単な文章を単語登録しておけば如何でしょうか?

例えば「メール届きました。ありがとう」等。

メールが来たのに気付いた時点で、返信しておけば
どうでしょう。

相手が気になるのは、まず届いているかどうかです。
届いているのが確認できれば安心すると思います。
内容についての返事は、気が向いた時にメールする
なりTELしたらどうですか。

(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

単語登録は、登録するのも大変だし、
呼び出すのも大変そうですよね。

下にも書いたんですが、つい後で返事するからいいや
と思ってそのままにして、ついめんどくさく
なっちゃうんです・・・。
電話したらいいんですよね。
ありがとうございました。

どうしても返事を出さなければいけないとしたら、どんな努力だってすると思います。

自分はとにかくトイレに行って、返事は出せなくても未送信ボックスに入れておきます。だから忘れません。そこまでしないと言うことは、ましてや一週間も返事しないなんて、『無視』と一緒です。そのメールやメールの相手はあなたにとって『必要』ではないのでは?言い方悪いですけど、自分だって面倒な時は多々あります。疲れてる時、歩いてるとき、寝てる時、時間が無いとき。でも、その人がどんな気持ちで入れてるか、考えてみたらきっと忘れなくなるのではないでしょうか?それでも人間ですから、忘れることはあります。だったら、一言『私忘れやすいからもし1日返事が来なかったら再度送ってもらえる(これも失礼ですが)?無視してるわけじゃなくて、のろまだから時間に追われちゃうんだよね…(これは自分が送った例です)』みたいな一言付け加えるだけでも大分違うと思います。文字だけでは気持ちは伝わりにくいですからね。表現が下手な人だっています。逆に、あなたがメール出したときにも同じような事になってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

きつい一言ありがとうございます。
無視してるのと同じですよね。でもこっちは
無視してるつもりはなくて、時間のあるときに
返そうと思っているんですがなかなか・・・。

しかも、友達から深夜2~3時ごろにメールが来るんで(夜仕事のせいか)ちょっと返事に苦労してるのも
事実です。そして夜遅くにごめんね・・・みたいな
一言もないし。寝ぼけてみて後で返事しようと
思いつつ忘れてしまいます。

あたしもありますよ。

特に嫌いな人からのメールはダルダル度満開です。

好きな子からのメールも時にはめんどくさいです。
一応、疎遠になると悲しいので返事はしてますが、自分からメールを打つなんて、めったにないです。

だから、友達があまりいません。 あたしみたいにならないように、一応来たメールには遅くなっても返した方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃるんですね。頑張って返そうと思います。

そんなに気にする必要なのではないかと思います。

返事を出さないとまずいようなメールには返事を出すべきでしょうが、そうでないなら出し忘れたってしょうがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCから携帯電話のメールアドレスでメールを出せるソフトがあります。

詳しくは、参考URLを。
ドコモさんの場合は、公式サイトにある「i絵文字」というソフトを併用すれば、絵文字もつかえます。他キャリアの絵文字ソフトも探せばあると思います。
[i絵文字]
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/emoji/e …

私はこれらのソフトを使うようになってから、メール不精が治りました。

高校・大学生のころはけっこう頻繁に携帯を触る時間もありましたが、今ではそう多くありません。
ですから今では、即レスじゃなくても良いような内容でしたら、PCの前に座ったときに、ゆっくりと返信しています。

(注意)
ISPのSMTPサーバーを利用するので、なりすましメールを拒否している方の携帯電話には送信できません。その場合、一度自分の携帯に送ってから転送したりします(長文の場合ですが^^;)

参考URL:http://pocket.vector.co.jp/soft/se160688.html
    • 0
この回答へのお礼

いい方法を教えていただきまして、良かったです。