ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学生です。

友達と食事に行くと胸がくるしくなって吐き気がして全く食べられなくなっていつも残してしまいます。
本当に辛いです。
家や家族との食事では大丈夫です。

こうなったのは小さい頃に経験したトラウマが原因です。

近いうちに心療内科にいってみようと思うのですが、完治できるのでしょうか?

経験談、知人の話などなんでもいいのでお聞かせください。

A 回答 (3件)

私も人と食事をすると極度に緊張したりソワソワするようになったことがあります。

病院にかからなかったので病気と診断はされませんでしたが、
私の場合は、友人とファミレスで食事をしていて少し残したのを
友人に「残すの?」と言われたことが、特にきつい言い方をされた訳では
ないのですが 以降、残してしまったらどうしよう、何か言われたらどうしよう、と考えるように なってしまい人と食事をしようとすると冷や汗が出たり気が遠退いたりしてしまうようになりました。
学校の保健室やカウンセラーに相談しましたが、受験のストレスでは? と 腑に落ちない回答をされ、こんなのはきっと自分だけだ、おかしいと思い精神科など病院にかかろうにも親に言えず、なんとか自力で克服しまし た! まず、私の場合は家族と家で食事をするのは大丈夫。 学校のお弁当は残してもサッとしまえば友人に何か言われることはな い。 バイキングや居酒屋みたいなところも、自分が何をどれだけ食べたか干 渉されることはないので大丈夫。 そんなかんじで、ラーメン屋だったらどうか?ファーストフードは?な どと少しずつ 大丈夫なものを増やしていったらいつの間にか大丈夫になりました。
    • 0
この回答へのお礼

友人に「残すの?」といわれるの、確かにつらいです。

私は麺類が好きなのでラーメンとかなら食べきれるのですが(量もあんまり多くないですし)、どんぶり系などのご飯ものがちょっと苦手です。

たぶん一人だと大丈夫だと思うのですがみんなといくと周りの食べるスピードが速くて置いてかれそうで不安になります;

もともと食べるのは遅いほうなので食べなれたとしてもそういう意味でちょっと不安です。

どういうトラウマで、どの程度のものなの分かりませんが……

トラウマの程度によると思います。
自己流ですが。
軽いもので、原因が自分で分かっている場合は、慣れるまで何度も思い出すことで、トラウマである出来事に慣れてしまう、という方法があります。
初めは自分の安心できる場所で思い出す事を、繰り返します。
その後、家族との食事中に思い出すようにしてみる。
思い出しても、当時、感じた心の痛みや苦しさ、身体的苦痛が薄れ、感じなくなってきたら、
友人に事情を話し、協力をしてもらってリハビリですね。
時間がかかり、副作用というか影響が、あります。
思い出す事で、その時と同じ痛みを感じたりするので。
しかし、思い出す事自体に過大なストレスを感じたり、恐怖で震えあがってしまうというトラウマの場合は、無理ですね。
医者に頼った方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

安心できる場所で思い返す、確かに効果がありそうですね。ぜひやってみたいと思います!

ありがとうございます。

いま小学生でもトラウマという言葉を

知っていて、しばしば遣うのですが
なぜか、治し方についての研究はおらず、
不思議な感じがしております。
せっかくですので、この際、
複数の専門書などで、
治し方の研究をしてみませんか。というのも
症状を熟知しているのは質問者さま自身だからです。

それと、
教室で教えられる水準に
テーブルマナーを磨いて、自信を持ちませんか。

外食で、
家族だけで、個室で他の人たちの目を
遮断してもダメですか。
家で食べるのがOKならば、
友人知人を初めは1人、次に2人、次に3人、そして、
最終的には、家族より多い友人知人を招いて
食事の機会を度々持つようにしませんか。
自宅に、1人招くのも無理ならば、
仮面舞踏会のような仮面をつけるか、
サングラスを着けて、
見られているという感覚を遮断してみませんか。
それでもダメだとしたら、何らかの心的障害なのでしょうが、
対人恐怖や広場恐怖はないのですね。

最寄りの保健所さんか医師会で症状を言って、
その方面に明るい精神科医を教えてもらいませんか。

催眠療法なども考慮しませんか。

何が嫌なのか、ですよね。
それさえ明確になっていれば、
それを消滅させれば改善するんですけどね。
ここの質問者さま肝心なことを言わないのが
特徴ですね。そういう次第ですので、
超能力のある回答者さんが見てくれていると
一挙に解決するでのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

質問内容不足で申し訳ありません。

家族との食事(家でも外食でも周りに知らない人がいようとも)は全然大丈夫です。

ただ、その他(友人やあまり面識の無い人)との食事が全くできません。
場所や環境は関係なく気分が悪くなります。

小学生のころのトラウマというのは、私は元々小食で給食が時間内に食べきれなかったことが1~2回あります。
残したかったのですが先生に食べるまで席を立ってはいけませんと怒られ、みんなが遊んでいるときも泣きながら食べていたことがあるのです。

これ以来”時間内に食べきれない”ということがとても怖くなってしまい、食事前になると不安な気持ちになってしまいます。

特に私は食べるのも遅いので、友人達が食べ終わる中、自分もはやく食べなければという気持ちになってしまい、ますます苦しくなり最後には残してしまいます。