プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で販売されている墓石のお店を見つけました。

こちらです。↓
 http://www.0854-37-0148.jp/ref/guide/

去年、お葬式をした会場で、お墓関係の営業者が、

霊園と石材店は一緒?ペアになっているということを聞かされました。


そこで、もしお墓を立てる際に、

霊園の永大使用料?だけ払って、

このような墓石の通販を利用して墓石の工事をしてもらい

別々の業者にしてお墓を建てることは可能なんでしょうか?


通販の墓石についてよくわかりません。

利用されたことのある方などおりましたら、

どうぞ詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



といますか
墓石ばかりはいろいろ見たほうがいいと思います
何度も買い換える物ではないですし(天災があれば別ですけどね)
私の家族もいろいろ見て石の説明を受けて
ついでに立てる予定の霊園の中のほかのお宅のお墓も見せていただいて(数年たつとこうなるんだなぁ。と)
それから決めました

同じような黒い石でもピンキリだそうです
野ざらしになる石ですから信頼できる
アフターケアも任せられる
顔が見ることの出来るお店のほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何年かたった後の墓石を確かめられるのはいい事ですね。
顔が見えるほうが安心ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 11:07

霊園によっては業者が指定され、勝手な業者やデザインを許可しないところが存在します。


私どもの所は、昔からの霊園でそれぞれ自由に業者を選べますが、最近の所は色々な制限があるようなので、管理者に問い合わされるのが一番です。

しかし、墓石の通販ですか。
お墓というのは、墓石を据え付ければお終いとは行きません。
色々な宗教的な手続きや、以後のメンテナンスから追加での法名彫り込みなど長年にわたって業者との付き合いが生じます。
私個人の考えを言わせてもらえれば、霊園とも付き合いのある地元の業者が大事だと思いますがね。

ちなみに、自然石を使用しているお墓は、それこそピンキリの価格です。
価格だけで飛びつかず、現物を見て納得してから購入する方が後々トラブルには成らないのと違いますが。
それこそ永代に渡って使用する物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!