みなさん調理実習は好きですか?
調理実習について、
やってみて面白かったこと、
楽しかったこと、
調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…)
こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、
調理実習についてのご意見をお聞かせください。
中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

調理実習大好きでした。

正規の授業での実習は教科書どおりの実習内容で、まあ基礎は学べたかもしれません。高3の時に選択科目の時間があって、私は栄養士になりたかったので迷わず家庭科を選択しました。先生に栄養系の大学へ進学したい旨を伝えると、いろいろと工夫してくださいました。

1 ある食品をテーマにして献立をたてる
  例えば、ジャガイモを課題として 2品ほど作る メインになりそうなもの、  副菜になりそうなもの の2品

2  加工品をつくる
  マヨネーズやつけもの ドレッシングなど 日ごろは「買うもの」としている  ものを手作りする

3  立食パーティーをする
  1班2品ほど出し合う その後意見交換などをする

4  お弁当作り
   自分が普段使っている弁当箱を持参し、班で献立を決める。弁当箱に詰める  までが実習とする。いつもお皿ばかりなので、箱につめるというのはなかなか  難しかったです

以上 私の場合は一般的な学生向けではなかったかもしれませんが・・・・楽しい思い出ばかりです。希望通り栄養系の大学へ進学し、管理栄養士の資格を取得いたしました。もちろん 栄養士=料理上手 ってわけでもないのですが、大学へ行ってもちょっとしたことが役にたちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立食パーティーをする、お弁当つくりをする、と言ったことはなかなか出来ない事でしたが、ぜひやってみたいと思います。なかなか大きな行動の変化には結びつけていけないとは思いますが、何年か経っても役にたつようなちょっとしたことをたくさん与えられる授業ができればいいなと思っています。

お礼日時:2001/05/11 16:21

はじめまして、ただいま3歳の娘を持つ、tomechanと申します。


今思えば懐かしく思いますが、その当時はあまり好きではなかったと思います。
普段から家のお手伝いをしていなかったので、あまり得意ではなくっていつも不器用な私。(それがたたって今もあまり上手ではありません…)
ただ、仲の良いお友達とグループを組めたときはでき不出来はともかく、楽しいひとときでしたね。
そうそう、高校のときは担任の先生にいつも一組とどけてましたね。
今でも家庭科の本は持ってるのですが、時々読みなおすと楽しいですね。あの教科書は末永く取っておいたほうが卒業後もためになりますね。
あまり参考にならなくてすいません…
    • good
    • 0

調理実習は、私は本当に得意でした。

それに一番好きな教科でした。他の人はただ食べれるからとか、楽だからという人もいましたが私の場合は本当に料理というものが好きだったからかもしれません。
やって面白かったことは、一番最後の授業のときは、先生が決めたものをつくるのではなくて、自分たちがつくりたいものを作るということでした。私たちはお菓子をつくりましたけど・・・。
調理実習での問題点はいくつかあります。一つは説明が長いこと。それは、料理する上で絶対に大切なことなんですが、本当に長かったらだらけてしまって。いざ、つくりだしたら失敗してしまうということもあるからです。だから、重要なところを簡潔にかつ、分かりやすく伝えたらいいと思います。もう一つは、作る料理です。そりゃ、先生は決められたカリュキュラムにそって、料理を決めているのですが、
生徒がいかに喜ぶかということも考えたらいいと思います。生徒が作りたいと思うようなもの、これから先に役立つであろうと思われるものを作ればいいと思います。特に、高校生となったら半分花嫁修業のような感じなんですから。
生徒に、飽きられず、楽しい調理実習にしてください。
    • good
    • 0

あ~思い出しちゃいました、学生時代の調理実習!


私は大っキライでした!!
調理自体が得意じゃない、ということも一因なのですが、名簿順などで予め決められた班で行うことがイヤだったのです。私も調理に参加したいのに、いつもは地味~でおとなしい子があれこれ指図し、「あなたは料理が下手だし、遊んでばかりいるから」などと言われ、洗いものばかりさせられました。(普段の行いからそう見られていた私も悪いのですが。)でも好きな友達同士で組むというのも授業においては問題ありのような気がしますね。
TVの「料理の鉄人」みたいに食材だけ決めて、味ももちろんですがカロリーや栄養素を含めた判定をし合うとおもしろいと思います。張り合いも出るし、自分が生徒ならチャレンジしてみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理実習は嫌いでしたか。好きな生徒が多いのですが、2割ぐらいは嫌いだという生徒もいます。「料理の鉄人」のような授業、確かに面白そうです。興味を持って取り組んでもらえるテーマを用意することが重要そうです。

お礼日時:2001/05/11 16:29

22歳の女です。


調理実習は中・高でやりましたが、やっぱり面白いですよね。
作るのも楽しいし、なにより学校で特別なご飯が食べられるのが最高。
中学の時は教科書にあった、「蒸パン」「ごはん」「味噌汁」
「ミートソーススパゲッティ」「タケノコご飯」「春雨スープ」などを
作りました。高校では「酢豚」「アンニン豆腐」を作ったのが印象的です。

ただ、これらは全部初めからメニューが決まっていて
どのグループも同じものを作りました。
どうせなら、作る段階からこれだけは使う材料と予算を決めて
メニュー作りから考えさせた方がオリジナルもあるし
実用的で楽しいですよね。
成功できるようメニュー作りから先生がいろいろアドバイスすれば
楽しい調理実習になりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実習は教科書にある料理を作ってみるという事が多いんですよね。メニュー作りから考えさせる調理実習、確かに面白そうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 16:14

好きでした。



やってみて面白かった事。
 自分達で育てた野菜類とその場で釣って来た魚等を利用しての調理実習。魚の裁き方や、魚ごとの下準備の違い等を実習した(って事になるのかなぁ(^^;

悪かった事
 それ以外の調理実習では、全員が同じ様な物を作成して、得点をつけるので、悪い場合には”自分は料理が下手”と思ってしまう。実習は、基本だけを抑えて、それ以後は、創作料理(みたいな物)にすると面白いのになぁって思った。

良かった事
 いやぁ別に...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理は好きでしたか。調理実習で勉強してよかったと思うことはありませんでしたか?その場で釣った魚を料理するなんてなかなか出来ない経験ですよね。

お礼日時:2001/05/11 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理実習

月曜日に調理実習をやるのですが、日曜日に材料を買いに行きます。
4種類の具材を使って炒め物で10分~15分の間でできるおかずは
なにがありますか?生魚と生肉は×です。至急お願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
予算は?
八宝菜ではいかがでしょうか
白菜
烏賊≪冷凍のミックス魚介≫
ネギ
ウズラの卵
これで4種類ですね
冷凍ミックスを使えば、簡単ですし、品数や色も良くなると思います≪少なくとも生の魚介類では無い≫

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Q保育所実習の部分実習について

保育所実習の部分実習について

今保育所に実習に行っています。
そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。
で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか?
またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く)

後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか?
今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね?

いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

Aベストアンサー

私が働いていた保育園は夏場は晴れの日はもっぱら水遊びでしたが…。
夏場、晴れの日でも戸外遊びを行うんですね(^-^)

今の季節は(今年は特に)
日差しがマジ強いから
子供達も体力的にきつそうですね(´-ω-`)

部分実習は本当に
何をしたらいいのか
悩みますよね。
でも、いくら策を練って
準備していっても現役保育士にはやっぱり目につくとこがあって…反省会の時に怒れたりしますね(^-^ゞ
私がそうだった。(笑)

だから、一通り活動の流れを組んでみたら 実習に入ってるクラスの先生か自分が話しやすい先生に
『こういう流れで一応 進めて行こうと考えてるのですが、一回 見て頂けませんか?』
とか なんとか言って
事前に相談やアドバイスをもらうのは?

よほど性格が悪い先生じゃなければ、相談にのってくれると思いますよ('∇`)

学生だもの、出来ないで当たり前…
一生懸命に子供と向き合って一緒に楽しめるかが大切だと思いますよ(^o^)v
もちろん 安全面は考慮した中でね♪

頑張って下さい(^-^)/

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報