電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石原知事がアメリカで「東京都が尖閣諸島を買うことにしました」と
発言したそうですが、こんなこと出来るんでしょうか?
東京都尖閣村ができるんですか?

A 回答 (21件中1~10件)

沖縄県石垣市の魚釣島、北小島、南小島の所有者が


東京都になるだけで、島が東京都に編入される訳では
ありません。

また、他の回答者様の回答にあるように、東京都の単独
所有ではなく、東京都・沖縄県・石垣市の共同所有にする
事により、将来、反日親中左翼の東京都知事が就任しても、
単独で中国に売却できないよう、予防措置をとります。

自民党政権時代、国が買い取りを申し出ましたが、
売却価格ではなく、国が信用できないという理由で、
尖閣を中国から守る目的で売却を拒んでいました。

地主の危惧は現実のものとなり、菅総理「もう沖縄は
独立した方がいい」とか、玄場外相「(尖閣諸島を)中国に
差し上げたらいい」と発言するような、反日売国奴政権
が誕生しました。

国が信用できないなら、沖縄県・石垣市の所有にすれば、
という考えも出来ますが、琉球(沖縄県)は中国領だから
尖閣諸島は中国領というのが、中国の主張です。
なので、菅総理のように沖縄を独立させて中国に併合
させようというような政権が成立した以上、沖縄県・石垣市
だけでなく、首都東京が所有権者に名を連ねる意味は
大きいです。

東京の小笠原諸島で2011年12月22日に中国漁船を拿捕
しています。
中国漁船が小笠原諸島まで足を伸ばしている以上、東京の
小笠原を守るために、東京都が尖閣を所有し、尖閣諸島で
中国漁船を阻止するなら、都税を投入する意義はあります。

予定価格が「10~15億円」であり、国から、年間2450万円
の地代が入るので、何もしなくても、ゼロ金利時代安全な
1.6~2.45%の利回りは悪くありません。
国・地方自治体は事業でなければ非課税なので、所有権
移転の登録免許税や固定資産税は課税されません。
石垣市との共同で事業をすれば、石垣市は税を優遇するで
しょうし、豊かな漁場なので採算は取れます。

問題は、東京都議会はサギフェストで反日・民主党が第一党…。
    • good
    • 0

東京都が購入することはできる。


国が購入するより東京都が購入して所有するほうが良い。

国が購入すると、外務省、防衛省、産経省の利害関係が
ピーチクパーチク出てきて、事が進まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ピーチクパーチクしてるのは
都知事や地主では?
却って事態を混乱させてるようにも思います・・・

お礼日時:2012/04/21 19:18

地主さん→都庁へは法的に可能だと思います。

都庁の職員が赴任してもおかしくはないようにも思えます。
都庁の権限で自衛隊を置くのはムリでしょうけれど。(本来は国が動き。国が自衛隊を置かないといけないのに)
現在国は尖閣諸島への上陸を禁止していますが、そのあたりがどのように変わるのかが気になります。

尖閣諸島の地主さんは、中国には絶対渡したくないということで、気骨がある方だと思います!中国に大金積まれても渡さないというのは、立派なことです。
地主さんは国に売りたいけれど、国(民主党)が信用できないようです。たしかに仙石氏あたりだと中国に尖閣諸島を安く売り渡すとか通常ではありえない行動をしそうです。

事実として書いておきます。他の方が読んで間違った解釈になると困るので。
周恩来らが日中国交正常化時に「我々の後の世代はもっと知恵があるだろうから~」などと言っているのは、中国がただそういう発言していることです。
中国のいつものやり口です。言い方はきれいだけれど、時間を稼ぎ武力を増強し乗り込もうと言う作戦です。

そもそも尖閣諸島には日本人が住みついていましたし、カツオブシの工場などもありました。
中国が主張し始めたのは、尖閣諸島に石油資源があるのでは?と言われ始めてからです。なので長い歴史の中ではごく最近のことなのです。
    • good
    • 0

あくまで名義が「東京都」なだけらしいです。

尖閣諸島の住所は変わりません(石垣島か?)。今朝、テレビを見ていましたら、中国人にインタビューしてました。ムカッときたのは、「さっさと戦争始めちゃって」と言った女が1人いました。あれだけヤラれて、まだ日本に勝てると思っている中国人がいるとは。また、「日本人は中国人をバカにしている」と言った人も。その通り!日本人は中国人をバカにしてます。しかし、バカをバカにして何が悪い!半人前の癖して一人前ブッてる奴らは、バカ以外何と言うのか教えて欲しいもんです。
    • good
    • 0

どうも日本人のふりをして、「何もしない事を選択する」事がいいなんて回答者さんも居ますが、お国の「孫子」の「兵は拙速を尊ぶ」なんて言葉知らないのでしょうね。

(話し合いで解決??・・・歴史を少しは学んで欲しいものですね)
ここで言う兵とは戦・・戦争ですよ。(ご存知とは思いますが念のため)
・・・それとも知っているから、「何もしない事を選択する」事がいいなんて回答しているのでしょうかね。
領土問題は一種の戦ですからね。当然、慎太郎知事より良い方法は有るでしょうが、まず自分の信念で行動する事を選んだ石原氏の言動は理にかなっているのです。
東京都は買うだけで所有権が東京都になるだけです。朝三暮四に目が眩んだ日本人が民主党を選んだ様に東京都民が三国人に媚びを売る知事を選び中国に売ってしまう可能性もありますから、沖縄や他の県と合同で購入するとか何かの担保は必要でしょう。
何れにしても、さすが石原慎太郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
「石原都知事よく言った!」のような感情を噴出させた意見が多く
みなさん尖閣や中国に対して鬱屈したもやもやを抱えてた状況だったと
いうのがわかりました。

今はまだニュースがかけめぐっている状況で
具体的な手続きや都議会通過、今後の中国や台湾とどう交渉していくのか
都民にメリットはあるのか、石原知事が親しいたち日党や亀井新党?とのからみも
よくわからない感じです。
まずこの所有者という人に出て来てほしいです。

お礼日時:2012/04/18 08:05

尖閣諸島については意見を述べるのは控えておきますが、慎太郎さんについて一言。



数年前、小泉総理の靖国神社参拝でずいぶんと中国が反日活動を展開しました。日本大使館には卵やゴミが投げつけられました。ま~ひどいもんでした。
8月15日。颯爽と慎太郎さんが靖国神社に現れました。靖国神社に参拝していた人達が一斉に日の丸の小旗を振って慎太郎さんを歓迎しました。
ぼくは慎太郎さんが、いつものポーズで「ヨッ!」と右手を上げて挨拶するのかなと思ったら、深々と最敬礼をしたんですよ。愛国者が同じ愛国者たちに最大限の敬意を表したんです。じーんと来ましたね。
慎太郎さんは愛国者だなーと心から思いましたよ。

慎太郎さんは主張がはっきりしている。
勇ましい。
男らしい。
頼りになる。
粋だ。
日本人の鑑だ。
ぼくは尖閣諸島のことはともかくとして愛国者慎太郎さんを支持します。
    • good
    • 0

良くやった!! 石原さん!!



都庁には、感謝と激励のメール、電話がきてるそうです。

私も、応援メール送りました。
    • good
    • 0

日本人である私は当然、尖閣諸島は日本固有の領土であると主張します。


しかし、それは私を含めた日本国民の主張であるというだけのことです。

尖閣諸島は古来から自国の固有の領土であると主張しているのは、日本と中国と台湾です。
※.中国の屑どもは、その台湾そのものも自国の領土だと主張しているのですから呆れてしまいます。

私は日本固有の領土である、尖閣諸島、竹島、北方領土のいずれも外国に盗られたくはないし侵略されたままにはしたくないのです。

今回のアホの慎太郎がやっている愚かな行為は、返って尖閣諸島の日本の領有権を危うくする馬鹿げたパフォーマンスだという事を言っているのです。

アホの慎の本当の狙いは尖閣諸島や日本の領土を守る事ではなくて、次に国政選挙に打って出る為の布石としての人気取りの為のパフォーマンスに過ぎず、阿呆の地位欲と名声欲をかなえるための人気取りの演技に簡単に騙されたりしては駄目ですよといっているのです。

絶対に迎撃なんて出来ないと判っているのに、民主党だってPAC3やイージス艦を展開して国民の人気取りで票集めの為のパフォーマンスをしていたではないですか、アホの慎の今回のパフォーマンスも狙いは一緒です。

尖閣諸島を中国に取られたくないと思うなら、どうする事が一番自国の利益に繋がるのかを良く考えて、自分の私利私欲の為に都知事の座を利用しているような屑人間のパフォーマンスに騙されないように気を付けなければ駄目です。
※.あんなアホの言う事をまともに聞いていたら、本当に尖閣諸島を中国に取られてしまいますよ。
    • good
    • 0

今回、知事の意向が議会を通過し、都に所有権が移ったとしても、次期以降の知事がヘンなところに売却しなければいいんですがね~


小笠原諸島の離島とちがい、他府県に属する都の資産になりますから、後年「効率化のため売却」なんてことにならないといいのですが・・・
    • good
    • 0

外交問題にひきこもうとしているのは中国とその手しただけですね。


戦前から尖閣列島には日本人の所有者がいるわけですから、外交問題等存在しないのですね。
中国の侵略の問題ですから、泥棒には武力で対峙するしかないのですね。
尖閣列島は戦前のように国が強い場合は個人でもよかったのですが、そうでない場合は国家か、地方自治体が所有するのが一番良いのですね。地権者は過去いろいろなことがあって政府とは交渉しないということなのでしょうから、地権者と石原都知事の間で合意ができたのであれば、国の代わりに東京都が所有すべきものですね。なぜなら、自衛隊を動かせるのは内閣と地方自治体の長だからですね。知事は自衛隊に災害要請できますからね。
東京都の島になれば、今の民主党という衣を着た社会党政府よりは安全でしょうからね。
まあ、都議会が反対しても都民のみならず国民がだまっていないでしょね。購入代金は寄付でも簡単に集められるでしょうね。まあ、よいことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!