私、髪の傷み具合が半端じゃないんです!!
すぐ切れるし、髪の毛ほとんど枝毛だし。
髪の傷みを補修する方法や
いいケア商品あったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



まず、髪が濡れたまま寝ない!!これは鉄則。
ドライヤも髪を傷める原因になりますけれども髪が濡れたまま寝るのもよくないです。完全に乾かしてから眠るようにしましょう。また、髪質の問題もありますけれども、脱色・染めるのは止めた方がいいでしょう。
次に、体質改善しましょう。食生活も髪にでてしまいます。無理なダイエットはもちろんのことですが、日常の食生活が乱れているようならば改めるべきでしょう。
髪に良いといわれるのは黒い食べ物・・・海藻類などがお手軽で良いでしょう。
髪の毛を伸ばすとどうしても痛み易くなるのは末端まで栄養が行き届かなくなることもあり、仕方のないことかもしれません(苦笑)

洗髪の仕方にも注意を払いましょう。普通のシャンプーなら二倍くらいに薄めて地膚(←これがポイント)をマッサージするように洗いましょう。髪の部分はその残り泡でついでに洗い流すくらいでちょうど良いですよ。薄めた溶液で2度洗いした後はしいいっっかり洗い流しましょう!!しっかりです。リンスは髪全体に行き渡るようにしましょう。注意すべきはリンスが身体・顔に残ってしまうとそれが肌荒れの原因になってしまうことです。身体等についたリンス液には注意です。
そして、タオルドライ。自然乾燥がベストですが、無理ならばやり過ぎない程度にドライヤを使ってもかまわないでしょう。ドライヤ時に専用の保護スプレイ(水)を使うのも良い手かもしれません。

わたしの使っているシャンプー類はラックスです。使ったカンジがとてもよかったし普通に市販されていてお手軽料金だからです(笑)
私はこれで、友人の間でも評判の奇蹟のキューティクル・ヘアを手に入れました(笑)
2年くらいかかりますが気長に頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
脱色・黒染め・パーマなどしていたら
すごい事になったので
しばらくは落ち着きたいと思います・・。
あと、もともと髪が細く柔らかいので
すぐ傷むんです。
頑張って傷みを改善したいです。

お礼日時:2001/05/11 19:20

2年ぐらい前から「せっけんシャンプー」というのを使っているのですが、髪質がかなりよくなりました。


枝毛がなくなり、寝ぐせが直しやすくなり、いつもサラサラなのでトリートメント剤がいらないほど!
主にハンズやロフト、ダイエーやイトーヨーカ堂などに
置いてあり、種類も結構多いです。
使い方は普通のシャンプーと同じですが、せっけんカスが残らないようよくすすぎます。リンスは「せっけんシャンプー専用リンス」か、酢やレモン汁をお湯で薄めたものを使います。使い始めてからしばらくは髪がきしむ、まとまりにくい、フケのような白いカスがでるなどの欠点が出てきます。(いわゆる「陽転反応」みたいなものだそうですがシャンプーによって強弱は違うようです)
髪が落ち着くまで個人差はありますが、大体1ヶ月~半年ぐらいかかります。他のトリートメント剤やヘアケア製品を併用すると効果が出るのが遅くなるので、その間は結構大変かもしれません。でもそれさえ乗り越えれば、かなり髪が変わってきます。ちなみに私が愛用しているのは「パックスナチュロン」というシリーズです。なかなか使いやすいですよ。即効性はありませんが、よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒酢レシピ

先日 ラーメン屋さんで黒酢を使った
冷やし中華を食べました。
わたしはお酢がきらいだったのですが、
そこの冷やし中華がおいしかったので、勢いで
その帰りに スーパーで黒酢を1瓶購入して
しまいました(笑)。

今日の夕飯に その黒酢をお豆腐に
かけてみましたが、
酸っぱいです。 冷やし中華のように ちょっぴり
あまいお酢なら大歓迎なのですが、黒酢をつかって
なおかつ酸っぱすぎないレシピを教えて下さい。

ちなみにお肉を使わない料理でお願いします。

Aベストアンサー

【じゃがいも炒め】
 ジャガイモ  2個
 赤ピーマン  半分
 黒酢     大1
 塩      小1/3
 砂糖     ひとつまみ
 粗挽き黒こしょう 少々
 サラダ油     少々

1 ジャガイモ・赤ピーマンは太目の千切り(ジャガイモは水にさらす)
2 フライパンを熱してサラダ油で水をよくきったジャガイモを炒め 火が通ったらピーマンを加える
3 調味料を加えて 強火にしてあおる 仕上げに粗挽きこしょうをふる。

あっさり さっぱり どんなおかずにもあいますよ(^^)V

【ピー味噌サラダ】

絹ごし豆腐   1丁
せり      1把
トマト     1~2個

  ピーナッツ味噌(市販のお惣菜)140g
  黒酢             大2
A オリーブオイル        大2
  こしょう           少々

1 Aを混ぜる
2 4~5cmに切ったせりをお皿に盛り、厚くスライスした豆腐 トマトをのせ 1をかける。

夏ばてしないように 餃子のしょう油タレにも黒酢を使ったり 豆腐 竹の子 干ししいたけ 豚をすべて千切りにして 黒酢 ラー油 山椒をかけた トロットしたスープなど作ります、結構使い道はあります 私はは肉料理で使うことが多いです。

【じゃがいも炒め】
 ジャガイモ  2個
 赤ピーマン  半分
 黒酢     大1
 塩      小1/3
 砂糖     ひとつまみ
 粗挽き黒こしょう 少々
 サラダ油     少々

1 ジャガイモ・赤ピーマンは太目の千切り(ジャガイモは水にさらす)
2 フライパンを熱してサラダ油で水をよくきったジャガイモを炒め 火が通ったらピーマンを加える
3 調味料を加えて 強火にしてあおる 仕上げに粗挽きこしょうをふる。

あっさり さっぱり どんなおかずにもあいますよ(^...続きを読む

Q髪がアイロンのやりすぎで切れ毛や枝毛がひどいです。一度バッサリ切ったらどうだと言われたのですが、どれ

髪がアイロンのやりすぎで切れ毛や枝毛がひどいです。一度バッサリ切ったらどうだと言われたのですが、どれくらい切れば傷みはなくなりますか?
あと、私はすごいくせ毛なのですが、ショートとかにしてまたアイロンに頼ってしまわないか心配です。くせ毛でショートとかボブにしたらどうなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

通常 目に見えて傷んでいる部分はもちろんですが
健康毛と見えるところから5~10センチはカットしないと
本当の意味での健康毛にはなりません
が そんなにカットできない したくない人がほとんどですので
最低ライン 目に見えて傷んでいる部分はカットした方がいいでしょうね

でも アイロンを今と同じ使い方していると結局同じことの繰り返しです
縮毛矯正するのはどうでしょうか?
アイロンの使用はしなくともよくなります

それができないなら
アイロンの温度は低めに設定し(140~160)で十分
ゆっくり滑らせるように 一か所一回だけアイロンするだけにする
一般できな方は 高温で何度もアイロンするので痛みに拍車をかけるので

くせ毛が強いようですから 低温だと伸びないなら
週に何回かは
アップスタイルでなるべくアイロンをかける部分を減らすなどが
いいと思いますよ

元美容師でした

Q中華レシピの黒酢

中華料理のレシピで黒酢使用のメニューを作りたいと思っています。安全性を考えて中国産の黒酢ではなく国産のものを使いたいのですが、大きく味が違うものでしょうか?

一瓶の量が多いので購入前に迷っています。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


> ウー・ウェンの「黒酢でおかず」

参考URLによると

> この『黒酢でおかず』の本では、すべてミツカンの純玄米黒酢を使いました。

と書かれています。

参考URL:http://www.takahashishoten.co.jp/book/sp080509/index2.html

Q髪の根元が枝毛だらけで困っています

髪型はショートで、カラーやパーマはしていません。

毛先は何ともないのですが、髪の根元5cmくらいのあたりがすごく傷んでいて
よく見ると二つ三つに割れていたり、指でしごいてみるとガサガサです。

根元なので切るわけにいかないし、どうしたらいいのか悩んでいます。
良い商品や、情報があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、すきバサミによるダメージかと思われます。その枝毛あたりから、すいておられませんか?
枝毛は切らないと無くなりません。でも、場所的に切り取る事は不可能なので、流さないタイプのトリートメントで保湿をし、美容室は行きつけですかね?同じ美容師さんだと、ハサミや切り方が一緒なので、また同じ事がおきる可能性もあるので、別の方にカットしてもらい、その部分が伸びて切れるようになるまで、半年程かかるかと思いますが、髪が伸びるのを待つしかないかな?と思います。

Q大戸屋の黒酢あん定食のレシピ

鳥と野菜の黒酢あん定食」に魅了されています。家で作れるようになりたいのですが、初心者なので調理方法がわかりません。とくに黒酢あんの作り方と野菜をカラッと揚げているやり方を知りたいのですが、それっぽく作る方法を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

大戸屋さんの定食を食べていないので、同じものになるかは不明です。

黒酢あんの作り方(中華料理)
調味料
砂糖5 しょうゆ1 酒1 黒酢2~3 スープまたは水10 水溶き片栗粉(片栗1:水2の割合)2~3 ごま油適量 の割合です。

水溶き片栗粉&ごま油以外の調味料をボールなどで混ぜて味見をしてください。鍋またはフライパンなどに入れ、火にかけます。沸騰してきたらよく混ぜた水溶き片栗粉を加えながら調味料液を混ぜ合わせます。とろみがついてきたら焦げ付かないように気をつけてごま油を加え、混ぜます。あんに照りが出たら完成です。

ポイント とろみがついてすぐに火を切ると時間とともにあんが水っぽく緩みます。かといって長く火にかけると焦げるし酢の酸味・香りが飛んでしまいます。とろみがついてから約30秒は火にかけたほうがよいでしょう。

野菜をカリッと揚げる
現物を見ていないので想像ですが衣みたいなものが付いていましたか?片栗粉を野菜にまぶして揚げるとカリッとします。野菜の種類によって揚げすぎるとべチャッとするものもあります。例 ピーマンは高温で短時間です。

こんにちは

大戸屋さんの定食を食べていないので、同じものになるかは不明です。

黒酢あんの作り方(中華料理)
調味料
砂糖5 しょうゆ1 酒1 黒酢2~3 スープまたは水10 水溶き片栗粉(片栗1:水2の割合)2~3 ごま油適量 の割合です。

水溶き片栗粉&ごま油以外の調味料をボールなどで混ぜて味見をしてください。鍋またはフライパンなどに入れ、火にかけます。沸騰してきたらよく混ぜた水溶き片栗粉を加えながら調味料液を混ぜ合わせます。とろみがついてきたら焦げ付かないように...続きを読む

Q20歳男です。髪がハゲてきました。病院に行くべきか頭皮のケア用品でケアすべきか。

こんばんは、20歳の男です。今年の2月に帽子を脱いだ後髪の部分が少し薄くなっていた気がしたのですが気のせいかな?と思いそのままにしてましたが明らかに徐々に薄くなっていくのが分かりました。現在は,無添加のシャンプーで髪を洗っています。シャンプーの時の抜け毛も増えました。前は髪は固かったのですが薄くなりはじめてから柔らかくなったと思います。ハゲてる部分は前髪より少し後ろから頭の中心くらいまでです。日常でも普通にハゲてるのが分かります。そこで、このままだとマズいので病院に行くべきか頭皮ケア用品を使うか悩んでます。病院ではけっこうお金がかかるとききますがどうなんでしょうか?サクセスなどのケア用品は安いですが最初から強いものを使うと後で効かなくなるとも聞いたこともあります。ちなみに学生ですのであまりお金が使えないです。就職活動などもあるので育毛したいです。

Aベストアンサー

東北大学病院で脱毛症外来の案内ポスターを見かけました。
リンクを張っておきますので、お近くの病院を受診されてはいかがですか?
普通の皮膚科だと、
先生から「俺も禿げてるよ!」て言われることもあるみたいです(笑)

あと、発毛業者は止めた方が良いです。
「あなたは将来絶対ハゲる」って脅されて、高額な契約をさせられます。

参考URL:http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php

Q黒酢・香酢を使った料理をおしえて

中国黒酢や香酢は体に良いと聞いて買ったのはいいが、料理法がわかりません。
黒酢で作った酢豚なんか大好きですが、レシピがわからなくて。。
どなたかレシピをおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

黒酢のレシピがいくつかありますので、ご覧下さいませ。

○ 黒酢レシピ集
http://www.kakuida.com/recipe/
○ 黒酢レシピ
http://kurozu-ik.lolipop.jp/recipe/

酢豚・・・普通の作り方と一緒で大丈夫ですよ。

揚げた豚肉と野菜を、
中華スープ 7・濃口醤油 0.5・薄口醤油 0.5・味醂 1.5・黒酢 1.5 砂糖 1
の出しを作り、溶き片栗粉でとろみをつけて、
上記の合わせ出しと絡ませるだけです。

お試し下さい。

参考URL:http://www.kakuida.com/recipe/,http://kurozu-ik.lolipop.jp/recipe/

Q男子の髪の毛の長さについてです。 髪の毛の長さが全体的に6cm〜7cmはショートですか? 短髪すぎず

男子の髪の毛の長さについてです。
髪の毛の長さが全体的に6cm〜7cmはショートですか?
短髪すぎずに女性受けがいい長さは何センチぐらいですか?
髪は黒髪、細く多めで、髪の長さは現在9cmぐらいで前髪だけ6cmです。

Aベストアンサー

微妙な❗☺

Q黒酢を使って

少し前に黒酢を買いました。飲んでみたら(黒酢を水で割って)その香りというか味がダメでそれ以来、1度もそのビンの蓋を開けていません。それまではりんご酢を食後に飲んでいましたが、母に黒酢もいいらしいよと言われ、りんご酢がなくなったのを機に黒酢を購入しました。りんご酢の時は多少酸っぱさは気になりましたが、蜂蜜などを入れることはなく水で薄めるだけで飲むことができました。しかし、黒酢はダメでした・・・。あの、独特の味というんでしょうか、それがダメで飲もうとしても喉が受け付けてくれません。薬局で安いのを買ったから飲みづらいのかなぁと思ったりもしました。
そこでなんですが、この黒酢をこのまま捨てるのももったいない気がするので、何か黒酢を使ったレシピなどをご存知の方、それを教えていただけませんか?また、飲みやすくする方法などもあれば教えてください。お願いします。
※なんか、だらだらと前置きが長くなってすみません。

Aベストアンサー

あれは水で薄めても飲めるものじゃありませんね。コツを伝授しませう。
『飲む前に思いっきり息を吸って、息を止めてイッキの飲み、飲み終わると口から息を吐く』と鼻の方には匂いがあまり行かなくて飲めますです。

他の人はあまり…というのですがミルクに入れるとヨーグルトの味がするのです。自分は結構好きなんです。

それ以外にお勧め料理ということで

人数:4人分
【レシピ】
豚肉(ロース)・・・80g×4枚
塩・こしょう・・・少々 小麦粉・・・適量 白ごま・・・大さじ2 
サラダ油・・・大さじ2
<ソース>
黒酢(桷志田)・・・150~200cc みりん・・・大さじ4 
ブイヨン・・・200cc(水200cc+コンソメ1個) すりゴマ・・・大さじ4
水溶きコーンスターチ(コーンスターチ大さじ2、水大さじ2)

1.豚肉は筋を切り、塩・こしょうをする。
2.豚肉に軽く小麦粉をまぶし、片側に白ごまをつける。
3.ゴマの側から焼き、フタをして蒸し焼きにする。
4.別鍋で黒酢を少し煮詰め、みりんとブイヨンを加える。さらにすったゴマを入れ、一煮立てさせコーンスターチでとろみをつける。
5.3とつけ合わせ盛り、4のソースをかける。
詳しくは下記参考に

参考URL:http://www.kakuida.com/recipe/

あれは水で薄めても飲めるものじゃありませんね。コツを伝授しませう。
『飲む前に思いっきり息を吸って、息を止めてイッキの飲み、飲み終わると口から息を吐く』と鼻の方には匂いがあまり行かなくて飲めますです。

他の人はあまり…というのですがミルクに入れるとヨーグルトの味がするのです。自分は結構好きなんです。

それ以外にお勧め料理ということで

人数:4人分
【レシピ】
豚肉(ロース)・・・80g×4枚
塩・こしょう・・・少々 小麦粉・・・適量 白ごま・・・大さじ2 
サラダ油・・・大...続きを読む

Q髪の毛を肩まで切りたいんですがくせっ毛なので広がってしまいます。 いちいち毎朝髪の毛セットしなくても

髪の毛を肩まで切りたいんですがくせっ毛なので広がってしまいます。
いちいち毎朝髪の毛セットしなくてもいいような方法はありますか?

Aベストアンサー

ストレートパーマをかけるとブラシだけでOKですよ。
サラサラで気持ちいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報