プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に家族3人(子ども2歳)で北海道へ旅行を計画しています。
A 案 B 案決めかねています。

【A案】
羽田→釧路空港着(レンタカーを借りる)→ 釧路1泊 → 知床2泊 → 網走少し寄り、女満空港

なぜ釧路にしたかといいますと、厚岸で生ガキを食べたいのです。
最初は釧路泊で、夜は厚岸で生ガキを食べ、
次の日にレンタカーで知床へ行き2泊しようと思っています。

しかし、2歳の子どもがいることを考えると、
【B案】
羽田 → 女満空港着 → 知床2泊 → 旭川1泊(旭川動物園で1日遊ぶ)→旭川空港
のほうがいいかな~と思います。

旭川動物園のほうが、子ども的に喜びますよね~。

牡蠣でしたら、他でも食べれると思いますが、、でも切り捨て難い。

知床からレンタカーで旭川は遠そうですね。

私は免許がないので、旦那だけの運転になります。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



高速道路が今ほど充実していないときに走りましたけど
Aの方がいいですよ
旭川は遠いです
なら旭川とフラノとかにするとか
(混雑がすごいでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野は、次回(といってもいつになるやら^^;)にしようと思います。

知床1泊してから早朝出発、
旭川まで車で途中休憩&観光しながらですかね~。

旭川行くとしたら知床は1泊だけになりますが、

観光的に1泊だけで充分なのでしょうか。

世界遺産をじっくり堪能するには2泊かなと思ったのですが。

お礼日時:2012/04/18 11:19

こんにちは。



厚岸の牡蠣(カキエモン)ですか、
お取り寄せ出来ますよ。

http://www.a-uroko.or.jp/

知床(ウトロ)から、旭川まで約300kmで5時間の道のりです、

お盆だから混んでると思いますが、休憩しながらでも夕方までには、

到着するでしょう。

旭川の居酒屋でも、厚岸の牡蠣食べられるようです。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1024 …

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004 …

旭山動物園は、西門前駐車場を利用して下さい。

まず、入場券を買うのに並びます、それから入場門に並びます。

だから、出来れば前もって入手できれば一番良いのだけど、

西門前駐車場は、人気のあざらし館、シロクマ館、ペンギン館に、

一番近いんです。だから、入場したらここを最初にクリア、

後回しにしたら、2時間~3時間とか平気に並ばされます。

あと、ドライブマップは以下をご参考に、

http://northern-road.jp/navi/

この回答への補足

早速厚岸の生牡蠣お取り寄せしてみました。

なかなか殻をあけるのが難しく、小さな殻が入ってしまいました。

LLサイズを買いましたが、高いですね1個500円でした。

補足日時:2012/05/09 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸ですと、地元で安く牡蠣が食べれるかなと。

AM10:50釧路空港着

厚岸1泊

知床1泊

旭川1泊

18時頃旭川空港

も考えてみました。知床1泊はきついでしょうか。

お礼日時:2012/04/18 11:26

 そりゃーお子さんは旭山動物園のほうが喜びますよ。

そうなると大人は知床をカットするか一泊で早回りするかですね。
釧路~厚岸~知床とはいえ、その通り道の他の観光はないのかどうかが気掛かりです。
 何時に釧路空港に着くのかですが、第一案では釧路到着後厚岸にカキを食べに行き釧路に戻って泊まる。湿原観光などもなく?翌日は知床に向かう。さてどこを走って知床に向かうのかです。つまり、羅臼側から知床半島経由で入るのか、川湯経由で清里に抜けて知床に向かうのかです。
 そして知床観光をして二泊。最終日は朝から網走観光に出発して何時の便かわからないけれど離道。
 となればどちらを回って知床入りしても、何の問題もないコースということになりますが、これは釧路・厚岸・知床・網走・女満別という点を巡る旅です。そして二歳のお子さんには知床でシカやキツネに出会う。運が良ければ知床五湖で熊に出会うということ以外楽しみはないです。仮に観光船に乗ってもどれほど感動するかですね。
 一方
動物園コースのほうは、知床観光を端折りながら観光して泊まり、三日目朝8時までにホテルを出て、ひたすら320kmの道を5時間20分かけて旭川を目指すことになります。そして動物園には14時ころまでには入園。ぎりぎりまで見物して宿泊。
 最終日何時の搭乗かわかりませんが、午後3時の便なら美瑛や富良野まで足を延ばしてから帰路に着くということになるかと思いますが、お子さんには疲れと動物園の喜びを味わうことになります。とはいえ移動し間ほど長く動物園に滞在できないのでは、そこまでするかという感じもします。
 こうしてみるとご主人の運転の疲れにかかってくるわけですが、運転的には旭川から美瑛・富良野近辺が込み合う程度で道東のほうは心配するほど混雑しませんから、無理はないと思います。としても、私としては将来動物園を見られる可能性のあるお子さんに勘弁してもらって、大人の自然満喫の旅にされることを希望したいですね。そうでなければあまりにも走り回るだけのざっくりとした観光旅行に終わってしまう気がします。
 

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AM10:50頃釧路空港着

1日目厚岸泊、夕・夜・朝と牡蠣を堪能し、湿原観光なく、
国後島を見たいので、
244号線から途中摩周湖に寄ってから知床。
または、摩周湖に行かず、そのまま海沿いを知床へ。

世界遺産を堪能するには2泊ですかね。

厚岸1泊、知床1泊して旭山1泊も可能ですが。

知床~旭山 車で5時間はきついですね。
旭川動物園は、また来れるかもしれませんね。
帰りの飛行機の便は 女満別 or 旭川17時頃発を予定しています。

お礼日時:2012/04/18 11:44

北海道在住です。


お盆の旭山動物園は、すごい混雑だと思います(^^;)。私なら2歳の子供を連れては行きたくないなぁ・・・と思ってしまいます。

実家が道東なので子供を連れて年に何回か帰省しますが、道東にもお子さんが楽しめるところがあるので、A案のルート上で立ち寄れそうなところをご紹介しておきますね。

釧路こども遊学館
http://www.kodomoyugakukan.jp/
屋内施設なので、天気の悪い日にもおススメです。屋内に大きな砂場があったり、赤ちゃんから大人まで楽しめるものがたくさんあります。

屈斜路湖砂湯
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …
砂を掘ると簡単にお湯が出てきます。砂場遊び感覚で子供は喜びます。お子さんは水着があるといいですね。

渡辺体験牧場
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
トラクターに乗れます。

中標津 道立ゆめの森公園
http://www11.ocn.ne.jp/~yumemori/
屋内・屋外の大きな遊具施設です。天候にかかわらずお子さんが楽しめます。

網走原生牧場観光センター
http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/
子供動物園にラマや鹿などもいます。

網走 やまね工房
http://www.yamanekobo.com/
動物のぬいぐるみを作っているお店です。すっごくカワイイです!!お店の名前にもなっている「やまね」のマスコットは手頃でお土産にも喜ばれます。

網走 道立オホーツク公園 てんとらんど
http://tentland.or.jp/
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=5602
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=5606
中標津同様、屋外と室内遊具室があり、お子さんを遊ばせるのにいいです。天都山にあるので、近くには流氷館や網走監獄などもあり、観光にも便利です。

網走の道の駅には、ちょっとした子供の遊び場があります。小さな滑り台とボールがあるようなスペースですが、ひと休み中に子供を遊ばせておくのにとても便利でした♪ここで売っている「網走プリン」美味しいです♪天都山の中腹にあるケーキ屋さんのプリンです。
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/k00682
cafe&cake風花
http://www.abashiri-fuka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
お盆の旭山動物園はやはり、かなり混みますよね~^^;;

宿泊ですが、ホテル数はあまり多くありませんが、
釧路ではなく、1日目厚岸に泊まろうと思います。
(牡蠣を1日堪能したいので^^)

釧路で途中『釧路こども遊学館』に寄ってからでもいいですね。

『国後島』をぜひ見たいのですが。。

厚岸から車で走って244号線で見れますよね、
途中で左折して摩周湖まで行き、ちょっと観光して知床に向かうのは大変でしょうか?

知床に2泊した場合、旭川には行けないので網走に寄ります。

網走近くの湖(名前忘れた)はホタテが美味しいらしいので、
ホタテ是非食べたいですね~^^

<やまね工房 かわいい~うちの子ども絶対喜びます~

帰りの飛行機(17時頃)までの時間、道立オホーツク公園よさそうですね。

知床から旭川まで来るまで5時間20分、しかもお盆で旭川動物園はかなり混むとなると、
移動でぐったり疲れることをわざわざするより、
のんびり道東旅行にしといたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/18 14:55

♯2です。

再回答します。

厚岸の牡蠣は、地元の人に知り合いが居ないと安く買えませんよ。

あと、厚岸には(町民の皆様ご免なさい)あんまり良い宿が無いと思います。

なので、釧路~厚岸間は40~50分なので、釧路に宿泊した方が良いかと。

他のお礼を見ると、摩周湖と国後島も考えているようですが、

それだと釧路→摩周湖→中標津→標津でR244及びR335ですね。

天気さえ良ければ、国後島は見えますよ。

知床観光は、船のクルーズがメインですか?

それとも、知床五湖及びカムイワッカの滝とかも入っていますか?

それによって、宿泊日数が決まってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸に宿泊処は少ないですね。

国後島は、知床にある、『道の駅知床・らうす』から見えるみたいです。

とすると、根室海峡沿いの244号線に行かなくてもいいかなと。

1日目、厚岸で昼食カキを食べ、123号線~霧多布を景色を見つつ車で走り、

摩周湖または屈斜路湖に寄って、その近辺で宿泊でもいいかなと。

2日目、知床は、カムイワッカの滝は除き、(時間があれば見たいところですが)

知床観光はクルーズがメインです。知床5湖も訪れてみたいですが。(1湖でもおKです)

3日目、知床 or 旭川行きですね~。

お礼日時:2012/04/18 22:50

 No.3です。


 厚岸のカキも昨年の津波で大きな被害を受け、目下復旧に取り組んでいる最中ですが、食べられないということではありません。
 丘の上の道の駅コンキリエや厚岸漁協の直売所で、個体を買って炭火で焼いたりして食べられますが、実際のカキ祭りは10月です。
 しかし、厚岸も桜の名所で、桜祭りのときはドラム缶を縦半分に切って寝かせて炭火をおこし、その上に網を敷いて牡蠣をのせ、上からは道路の舗装工事のときアスファルトを溶かす際使うような、バーナーで熱を加えた豪快な調理で食べるのが見もの、いや食べものです。
 今回は花見の時期より早いのでこれはだめ。少し上品に?牡蠣づくしの料理が食べたければ、やはりお寿司のおいしい桜亭のカキ料理でしょうね。
 さてそのあとの走り方が悩ましいところ。お考えのようにまっすぐ根室方向に向かって、浜中町からR244で知床に向かうか、厚岸で泊まるか(この場合はR44ではなく道道123で北太平洋シーサイドラインを走るのがベター)野付半島のある尾岱沼か根室標津辺で泊まるか。
 それとも、途中の浜中町の旅館やペンションに泊まるかですね。

 http://www.marimo.or.jp/Hamanaka/yado.html

 浜中町の琵琶瀬海岸や霧多布海岸も美しい風景で捨てがたいのです。厚岸町の愛冠(アイカップ)岬からそのまま根室の落石海岸なども含めてまっすぐ走ってもらいたいくらいの所なのです。

 厚岸から道道14で中茶安別でR272に乗って中標津に向かい、養老牛温泉に泊まるか、町中の温泉宿に泊まるかになるでしょう。中標津町の街中にあるマルエーなども安くて手頃なホテルです。
 養老牛は山間のさびしいくらい静かな温泉です。「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」の最終編のロケ地になったところです。
温泉の湯宿だいいちは、じゃらんでもトップクラスのホテルなのです。ここに泊まると近くのライダーに人気の開陽台やその下の飛行場に向かう北19号線の直線ミルクロードを走って、羅臼に向かうのはよいのですが、養老牛から道道150号を走って、途中裏摩周展望台や神の子池などの人気スポットを見て、清里~ウトロと走りたくなるような、誘惑の多いところなのです。
 知床観光は、知床五湖めぐりは事前に申し込んで、ガイドの説明を受けてから付き添われて回ることになりますが、クマ出没があるときは電気牧柵に守られた木道を通っていく一湖だけはガイドなしでいつでも見学できます。
 したがって湖すべてを回るか一湖だけになるか、遊覧船をどのコースにするかクルーザーに変えるか、さらにかむいワッカの滝をどうするかなどでも大きく時間が変わってきますが、それでも一泊でも満足できるのではないかと思います。自分が何度も言っているからちょっと楽観視しているのかもしれませんが。
 現在札幌市に住んでいますが、時には一泊で網走経由、知床峠越えで回ってくることもあります。しかし走りなれた道でもあり、見慣れた観光地ばかりなので、あまりより道もないということもあり時間的には余裕があります。私は後期高齢者一歩手前ですが、知床から旭川間の移動はそんなに大変だという行程ではないと思っています。
 とはいえ、小さなお子さんの退屈しのぎをどうするかにかかっているかと思います。

この回答への補足

しかし、4日目
旭川空港に行く前に、
富良野でラベンダー畑を見て感動してから帰るのも良いかもしれませんね。

網走・サロマ湖観光 or 旭川動物園・富良野ですね。

補足日時:2012/04/19 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生牡蠣と知床観光しか目的にありませんでしたが、流石、色々見所ありますね^^

釧路空港着後、昼食は厚岸で牡蠣を堪能し、道道123で北太平洋シーサイドラインを走り

『国後島』は根室海峡沿いへは行かなくても、知床から見えるので、

厚床駅で左折し、別海温泉~243号線を走り、

屈斜路湖 or 摩周湖 泊まりはどうでしょうか。養老牛温泉も良いですが。

次の日、神の子池に寄り知床へ。

小さい船のほうが岸の近くまで寄れ熊が見えるらしいので、クルーザーですね。

知床5湖は、1湖観光でも十分です。

となると3日目は、朝9時には知床を出発し、2時~3時に旭川動物園へ行けそうですね。

夕方5時15分には閉園するので、3時間で回らなくては^^;

お礼日時:2012/04/18 23:18

厚岸ならこちらの↓ホテルが食事が美味しくてよかったです。

ビジネスホテルですが和室もあるそうです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4800/4800.html

牡蠣を食べるなら厚岸駅近くに「桜亭」というお店があるのですが、ここは個室の座敷があり、子供を連れて行くのにも便利です。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …

道の駅コンキリエは、レストランエスカルならお子さん好みのお料理もあると思いますし、子供用椅子もあったはずです。
釧路名物炉端焼きが楽しめる炙屋のほうは、小さなお子さんが一緒だとちょっと危ないかなという気がします。
それから牡蠣についてですが、釧路から厚岸に向かう途中に仙鳳趾(せんぽうし)という地名があるのですが、ここで養殖されている仙鳳趾牡蠣というのが、幻の牡蠣といわれる逸品です。生産量が少ないのでなかなか釧路管内以外では食べる事ができません。私もココの牡蠣が一番好きです♪
昨年の震災の影響か、気軽に食べられる所が休止しており、どこで食べられるかちょっと判りませんが、もしこの「仙鳳趾牡蠣」というのを見かけたらぜひ食べてみてください。
http://www.konbumori.or.jp/sale/kaki/index.html

>>厚岸から車で走って244号線で見れますよね、途中で左折して摩周湖まで行き、ちょっと観光して知床に向かうのは大変でしょうか?

摩周湖を見るとなるとちょっと遠回りになるので、二日目は「知床観光をちょっとで、ほとんどを移動と道中観光」と割り切れば、無理ではないです。ルートは国道244号線を行くより厚岸から道道14号線で標茶に向かい国道391号線を行くほうが早いしドライブも楽しいと思います。

移動時間の目安ですが(北の道ナビ他参考)、厚岸~標茶が1時間、標茶~摩周湖がだいたい40~50分、さらに摩周湖から中標津経由で標津までが1時間半、標津からウトロまで1時間半です。
途中、標茶の多和平や中標津開陽台等の展望台があります。
多和平
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

標茶の風牧場や中標津のラ・レトリのヨーグルト、摩周湖麓のくりーむ童話のジェラートがが美味しいので休憩がてら食べてみては。
風牧場
http://www.kazebokujyo.jp/
くりーむ童話
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001 …
ラ・レトリ中標津
http://www.laiterie.co.jp/

8月の道東沿岸は海霧が発生しやすいので、もしかしたらこの日は国後島は見れないかもしれません。そんな場合は、知床峠からも島が見れますので翌日や翌々日に再チャレンジするといいです。ウトロ温泉街から峠までは30分くらいなので、手軽に行けます。
知床観光は、小さな子供がいるとトレッキングなどの参加が難しいので、ある程度限られてしまいます。しかも狭い範囲にスポットが集まるので、1日半あれば、主なところは見ることができます。
例えばこんな感じ
2日目に知床峠とプユニ岬を通って温泉街へ
3日目はクルーズと知床五湖の1湖高架歩道
4日目はオロンコ岩に登って、網走に向かう道中にオシンコシンの滝見学

フレペの滝は陸から見るより船から見たほうが迫力がありおススメです。

カムイワッカ湯の滝を登る場合ですが、かなり滑るので、2歳のお子さんは自力では無理だと思います。お父さんがしっかりおんぶ紐などでおんぶして行くしかないかなと思われますが、お父さんが滑って転んでしまうとお子さんがかなり危険なので、十分注意が必要です。あと、泉質が強酸性なので、肌が弱い子供にはあまり向かないです。なのでお子さんを連れてはあまりおススメしません。

>>網走近くの湖(名前忘れた)はホタテが美味しいらしいので、
ホタテ是非食べたいですね~^^

ホタテはサロマ湖ですね。美味しいですよ。道東沿岸はどこもホタテが獲れますから、あちこちで堪能できます。貝がお好きですか?それならホッキガイもおいしいです。野付半島の尾岱沼のホッカイシマエビも旬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東を堪能する3泊4日コースですね!

厚岸駅前のホテル、検討の中に入ってました。(宿の選択肢は少ないですが^^;)
宿泊されたんですね。写真を見た限りでは、値段が高い気がしますが、食事が美味しそうですね。
1日目はそこか、屈斜路湖または摩周湖周辺のホテル or ペンションですかね。

牡蠣・ホタテ・ホッキガイは大好きです。

世界遺産をのんびり観光するなら知床2泊ですかね~。

チェックアウトの時間を気にせず、
知床の同じホテルに2泊したほうがのんびりできそうですね。

知床に来た時でないと、網走・サロマ湖には行く機会はまずないと思われますので、

4日目は、カムイワッカ湯の滝後、サロマ湖観光も良いかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/18 23:51

♯2です。

再々回答します。

だいぶプランが固まって来たようですね。

厚岸から北太平洋シーサイドラインを通って、

厚床から別海と言うことで、別海にはこんなものがあります。

http://jumbomilk.com/jumbo-burger.php

その後は、屈斜路湖、摩周湖周辺の宿泊と言うことで、

川湯温泉はどうでしょう?

比較的リーズナブルな宿が多いです。

養老牛から裏摩周に抜ける道には、ベタですが、これぞザ北海度と言う景色の

http://blogs.yahoo.co.jp/north1style/17897805.html

その後は、神の子池に寄るのであれば、その先にある、

桜の滝に立ち寄ってみては、

http://www.kiyosatokankou.com/sightseeing.html

サクラマスが滝を上ろうとする姿は感動物です。

でも、オホーツク圏から知床に入ると、ウトロ側なので、

国後島を見るには、知床峠か羅臼まで走るしかないですね。

知床五湖は、今年から散策ルールが変わったようですね。

http://www.goko.go.jp/rule.html

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日目、釧路着 → 昼食厚岸 → 北太平洋シーサイドライン 
ほたてバーガー美味しそうですね!

屈斜路湖周辺のホテルに宿泊、摩周湖は少し寄ろうかと思います。

ホテル or ペンション の窓から屈斜路湖の景色を眺めたいと思い、

『屈斜路プリンスホテル』へ宿泊を検討となりました。

90日前予約の早割等を使えば、お盆でもリーズナブルに泊まれるかと。

『神の子』『桜の滝』は、できれば摩周湖と一緒で1日目に周りたいですね。
屈斜路湖の『砂湯』も楽しそうですね。

知床では、『知床第一ホテル』が泊まった人の感想が良いみたいですが。

3日目旭川動物園へ移動となると、朝8時過ぎには急いでチェックアウトしますけどね^^;

お礼日時:2012/04/19 22:48

No.3・6です。

何度も済みません。
 厚岸にホテルをとると次の日の行程が少し厳しくなるかなと思います。前の方の紹介の厚岸駅前の五味旅館は、実は親友のお嬢さんが女将さんです。本当は利用してもらいたい気もしますが、やはり順調な走行が優先しますね。
 国後島は地図でもお分かりの通り、根室側から見るよりも、やはり羅臼から見るのが島の大きさもわかりベストなのです。
 神の子池など誘惑するような情報を付け加えてしまいましたが、ここは養老牛温泉側から行っても、清里(ジャガイモ焼酎の産地)から行っても中間近くにあり、いったん戻るかそのまま通り抜けるかの走り方になってしまいます。
そのため、知床~女満別間を走るときに立ち寄ってもかまわないスポットです。清里側から入るときは、清里町の外れに「さくらの滝」もあって、サクラ鱒が落差のある滝を必死に登る姿も見られます。見ているとけなげな姿につい応援したくなります。
 そうそう、神の子池に行く場合は、舗装道でないのでので少しがたがたします。レンタカーのホイールキャップを外してしまわないようにご注意を。(一度前の車のホイールを拾ってあげたことがあります。かといって、あごがはずれるようなダートだが危険な道でもありません)
 厚岸駅と言えば、花咲線には一週間ほど前から車体にルパン三世の絵をラッピングした気動車が走っています。ルパン三世の作者であるモンキーパンチさんが、厚岸の隣の浜中町(霧多布湿原のある)の出身なのです。
 知床から旭川への移動は問題ありませんが、走るコースとしては観光がてら網走~常呂~サロマ湖~遠軽と抜けても、網走~道道104で端野~R333で遠軽に抜けてもかまいませんが、そのあと丸瀬布から無料の旭川紋別自動車道で一気に旭川北ICまで走り、そこを降りて動物園に向かったほうが効率よく走られます。
 網走から北見に抜けて石北峠をとおり(高速道ではない)、石北峠や層雲峡の観光をしようと考えると、その日の動物園は不可になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。

<厚岸駅前の五味旅館は、実は親友のお嬢さんが女将さんです。

おおお~そうなんですか!
北海道4泊5日でしたら初日に利用していました。
今回は、3泊なので、宿泊できませんが、、
生牡蠣食べたくなって、北海道へまた来た時に泊まりますねー^^

さて、知床のホテルなのですが、ハイクラスのホテルではなく、
食事が美味しく、窓から海が見えれば満足なのですが、
『知床ノーブルホテル』が価格が手ごろなので、いいかなと思うのですが。
『知床プリンスホテル風なみ季』もいいかなと。

3ヶ月前なので、そろそろ予約しないと。

お奨めの宿泊処がありましたら教えていただけますか?

お礼日時:2012/04/21 23:50

#4、7です。



>>1日目はそこか、屈斜路湖または摩周湖周辺のホテル or ペンションですかね。

飛行機到着は10時台ですよね。それなら、厚岸で昼食を済ませて、屈斜路湖周辺で宿泊するのも可能です。そのほうが、色々見ることができるので余裕があります。
また、摩周湖が1日目霧で全然見えなくても、翌日もう一度見に行くチャンスがあるので、お得です。摩周湖は午前中の方が晴れている確立が高いようです。
摩周湖の展望台は第一、第三、裏と3箇所ありますが、第三がおススメです。駐車場が無料でかつ眺めもよいです。

あと、美幌峠、神の子池、津別峠やハイランド小清水などにも足を伸ばせますね。お子さんも遊ぶ所がありますしね。
なお、摩周湖周辺は外輪山のため宿泊施設はありません。例えると富士山の山頂火口に水が溜まっているようなイメージです。宿は麓の川湯温泉または屈斜路湖周辺になります。

この行程だと2日目に余裕があるので、霧が出てなければ野付半島へ行ってみるのもいいと思います。国後島まで16kmの地点です。8月ならお花がきれいですよ。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/

サロマ湖観光するなら、網走から国道ではなく海岸線を走るといいですよ。能取岬がおススメです。
能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …

8月は釧路~根室~知床半島の海岸線は霧が多い季節です。霧が出ると気温が下がるので、必ず長袖の上着をお持ちくださいね。知床観光船も海風が冷たいので長袖必携です。
霧が濃いと視界が悪くなるので、運転はお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも時間に追われている生活の為、

のんびりと北海道で食事と景色を楽しめたらなと思います。

サロマ湖のホテルで生牡蠣が食事に出るみたいなので、

サロマ湖畔のホテルも魅力的に感じました。

屈斜路湖1泊→知床1泊→サロマ湖1泊もいいかなと。

でものんびりすごすなら、屈斜路湖1泊、知床2泊ですね。

お礼日時:2012/04/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!