windowsでネットワーク共有した場合、エクスプローラでコンピュータ名のコメントの表示欄があります。
windows98ではネットワークコンピュータのプロファイルで設定できました。
windows2000でもこのコメントの設定を入力しようと思ってマイネットワークやマイコンピュータのプロファイルの中を捜したのですが、設定場所がわかりませんでした。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに、NTではコントロールパネルのサーバから


設定出来るのですが、Windows2000ではコントロール
パネルのサーバはありません。

答えは
[コンピュータの管理]ツールの左側のツリー一覧
の中の一番上の「コンピュータの管理(ローカル)」
を開くと「ネットワークID」タブを選択します。
この「コンピュータの管理(ローカル)のプロパティ」
画面から設定できます。
再起動を要求してきませんが再起動の後、設定が
有効になります。

デスクトップ上のマイコンピュータのプロパティ
内のネットワークIDには説明欄は表示されません。

# いや~探した、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

selenityさん
どうもありがとうございました。
こんなわかりにくい所にあったのですね!
ソフトの設計に問題がありますね。

お礼日時:2001/05/10 22:06

Windows2000は知らないのですが、多分NTと一緒だろうと期待して回答します。


コントロールパネルの「サーバー」にある「説明」で変更できます。

これって、私もすぐ忘れちゃいます (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、windows2000にはコントロールパネルの「サーバー」はありませんでした。

お礼日時:2001/05/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の成長アルバム 写真集が作れるソフト

遠くてなかなか会えない、祖父母に、
子の写真集を作って送りたいのです。

生まれてから、これまでに撮った写真の中から、良い物だけをセレクトして、1冊の写真集(アルバム)を作りたいのです。

これまでに撮った写真(データ)は『蔵衛門デジブック』で保存して残っています。

できれば、簡単なコメントも入れられるソフトを探しているのですが、検索の仕方が下手なのか、うまく探せません(>_<)

有料でも無料でもいいので、写真集が作れるソフトを知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真集とはCDデータ、或は印刷物のことでしょうか
また、お使いの「蔵衛門デジブック」は「蔵衛門10デジブック」でしょうか
いずれにしても「蔵衛門」の製品版がいいと思います

「蔵衛門10デジブック」ではコメントも書き込めるはずですが、CD-Rの書き込み機能はありません

こちらを参照してください
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030528/n0305282.html

蔵衛門10シリーズ機能比較表
http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/

Qマイコンピュータのアイコンを右クリックで開くとエクスプローラアプリケーションエラー

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすることで、発生頻度が少なくなりました。
実用に耐えられる。

windows2000 PCでは この方法はNGでした。
ちなみに、*1-*6 全て -無効にしてみたのですが、NGでした。

 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +Drive
   +shellex
    +ContextMenuHandlers
     +{59099400-57FF-11CE-BD94-0020AF85B590} *1
     +{C539A15A-3AF9-4c92-B771-50CB78F5C751} *2
     +{cc86590a-b60a-48e6-996b-41d25ed39a1e} *3
     +Erasext *4
     -Offline Files *5
     +Sharing *6

Offline Filesの内容は下記の通りです。
reg_sz データ:{750fdf0e-2a26-11d1-a3ea-080036587f03}

Offline Filesの詳細を知ろうとして、下記の方法はNGでした。
winxp:ok windows2000:NG でした。
reg export "HKCR\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\Offline Files" "d:\data\backup.txt"
reg export → reg save でもやってみました。NG。

よろしくお願いします。

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすること...続きを読む

Aベストアンサー

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896652(en-us).aspx
まず、Regmon を入手して、起動します。
プロセス名 explorer.exe でモニタして、アプリケーションがクラッシュしたら、モニタを停止、クラッシュした付近でアクセスしていたレジストリを検索 するとよいと思います。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx
もしかすると、クラッシュ寸前に アクセスするファイルが Filemonで検出できる可能性もあります。

オフラインファイルが原因だという確信があるならば、
regsvr32 /u cscui.dll を実行すれば完全に無効化できます。

Q子供だけをうつしている写真集

外国の子供だけを撮っていて、カメラマンが渡辺さんという方だったような覚えがあります。
その方の写真集を探してぃます。
どなたか、題名やらカメラマンの名前でお心当たりのある方はいらっしゃいませんか>

Aベストアンサー

こんにちわ。
お名前が違いますが、名前の雰囲気は似ています。
石亀泰郎氏も外国の子供たちの写真を多く撮影
されています。
作品や写真集が下記URLに紹介されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ishigame/photo-gallery/index.html

Q[エクスプローラ]の[マイネットワーク]について

教えてください

エクスプローラ の マイネットワーク上 に

 [マイネットワーク]
   [ネットワーク全体]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
     (以下 省略)

と複数のアクセスをしたことのある
ネットワーク上のコンピュータのフォルダが表示されています

この表示を制御(設定)することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近使ったファイルみたいなもので

%userprofile%NetHood フォルダに

ショートカットとして存在します。

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Qマイネットワークで他のコンピュータが見えません

Win2000ProをLAN接続して使っています。
50台ほどのパソコンがある
ノードで、4つのワークグループ
を作っています。

一部にWinMEや98も混在して
おり、ドメイン管理はしていません。

最近、マイコンピュータで
自分のパソコンと、それが
属しているワークグループ
以外が見えなくなりました。

(前は見えていたのに)

ネットワークドライブの割り当てで
特定のパソコンのディレクトリー
を指定してやると、問題なく
見ることができます。

どんな問題が考えれられるでしょうか?

因みにウイルスバスター2002を
使っています。パターンファイルは
最新のものです。

Aベストアンサー

 この問題は、ウイルスバスターを導入していないパソでも起きるんでしょうか。まずはこれを。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#661

 もしウイルスバスターが関係無いならやっぱりブラウジングの問題である可能性があります。

 #Win9xと2000ばっかりの職場に、XP Professionalを導入しましたか?ひょっとして。

 マスタブラウザはより上位のOSが名乗りを上げて、設定されます。
 話の前提として、NTサーバーや2000サーバーやWinServer2003が無いとします(あるんなら、WINSサーバーを立てるって手があるんですが)。。。

 各ワークグループごとに1台、マスタブラウザ用のパソが必要です。この場合はLANに接続しているパソのうち、より上位(XP > 2000 > 9x)が優先的にマスタブラウザになります。

 その1
 紹介したリンク先に、マスタブラウザに「なるようにする」と「ならないように設定する」方法が書かれているんですが。
 それに従い、マスタブラウザ用のパソ以外は「マスタブラウザにならないように」設定します。
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#986

 http://www.ms-atelier.com/mobile/thinkpad/2000.html


 その2
 そしてマスタブラウザ用のパソは、常に電源を付けておく。これで試してみてください。


 なお他のワークグループが見える/見えないは、セキュリティ上では何の意味もないと言うか、無意味ですよねん(見えなくても利用できるんだから)。

 この問題は、ウイルスバスターを導入していないパソでも起きるんでしょうか。まずはこれを。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#661

 もしウイルスバスターが関係無いならやっぱりブラウジングの問題である可能性があります。

 #Win9xと2000ばっかりの職場に、XP Professionalを導入しましたか?ひょっとして。

 マスタブラウザはより上位のOSが名乗りを上げて、設定されます。
 話の前提として、NTサーバーや2000サーバーやWinServer2003が無いとします(あるんなら、WINSサー...続きを読む

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

Qマイコンピュータ→プロパティのコンピュータ

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在、Windows2000SP4で稼動させているノートパソコンを複数台所有しています。
マイコンピュータからプロパティを選択した時に表示される、「コンピュータ」の表示がマチマチなのですが。。

具体的には、
(1)コンピュータの機種名が表示されるものと、表示されないものがある。
(2)「x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 AT/AT COMPATIBLE」という記述の、
Steppingの直後の数値が3とか6とか10とか、バラバラである。

これは、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)メーカー製のパソコンにそのパソコン付属のOSをインストールすると
パソコン情報が入るのはメーカー側でそのようにファイルを追加しているからです。
メーカーのロゴやパソコンの型番、サポートセンターの番号などが書いて
あるのが一般的ですが、市販のOSにはどのコンピュータにインストールするか
わからないのでそのようなファイルは追加されていませんから当然表示されません。

(2)搭載されているCPUによって表示は変わります。
同一メーカー,同一型番のパソコンでそのように変わるということはありません。
同じCPU名でもクロックスピード,FSBのの違いにより表示は変わります。

Q写真集を頼みたいのですが…

とある俳優さんの写真集を買いたいのですが、出版社にも在庫がなくてAmazonで中古で買うことにしました。
でも親を通してじゃないと注文できなくて…(^_^;)
表紙はシンプルなので小説だと言い張ろうと思います…。
でももし子供が写真集を買おうとしている事がわかったら親はどう思いますか?

Aベストアンサー

子どもがヘアヌード写真集を買おうとしているんだったら、親もNG出すでしょうけど。
親を通してじゃないと注文できないって…まさか18禁とかじゃないですよねぇ?

いかがわしいものでなければ、特に問題無いと思いますよ。
アイドルや俳優さんに憧れる気持ちを持つことは、子どもが成長していく中でごく普通のことですから。

親の憧れてたアイドルの話をしてみましょう。
コンサートに行ったか?写真集やブロマイド、下敷きを集めてたか?(ちょっと古いか?w)
そこから、自分も俳優の写真集が欲しいと話をスライドさせていってはいかが?

QWin2000とXPをマイネットワークで設定したが相手側がお互い見えない。

お世話になります。マイネットワークのことで質問があります。Win2000とXPをマイネットワークで設定したが相手側がお互い見えない。
設定方法を教えていただきたい。

Aベストアンサー

ここをチェックしてみては?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報