アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人的にJR西日本が大好きです。

福岡地区もJR西日本の管轄だったらよかったのに…。

NTTのように東西二社、せめてNEXCOのように東、中、西日本の三社だったらなぁ。。

これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??

A 回答 (5件)

唯一あり得そうなのは、JR西日本・九州・四国が、

持ち株会社のもとで一体運用になる可能性です。

四国と九州は企業規模がそれほど大きくないので、
統合はあるかも。特に四国は何かテコ入れしないと
危なそうな気がしますので。

同様に、JR東日本と北海道の一体化はあり得る
かもって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

持ち株会社のもとでの一体運用とはどういうことになりますかね~??

つまり、JR西日本(広域の西日本の意味)ホールディングスが出来て、その傘下にJR西日本、四国、九州がおかれるということでしょうか??

私はJR各社の中では九州が一番好印象なので、西と合併されるってなったらちょっと複雑な心境です。

好き嫌いの次元の話でいいんだったら、もっと勝手な意見も出てきそうですね。

> すごく縁起でもない話だけど、もし福島原発が悪化し、関東を含め、東日本が崩壊して人が
> 住めなくなったら、西日本に人が押し寄せると思います。
>
> そうすると、赤字ローカルを多数抱え、ひいひい言ってたJR西日本も超黒字になるでしょう。

黒字になんかなりませんよ。その時は日本が終わっちゃうので、とてもじゃないが旅客需要が伸びる状況になどなり得ない。経済規模を維持したまま、全てを西日本に移転できるとでも思っているのですか?

ただNo4回答者さんの意見には全く同感で、西日本+四国+九州という合併は、あながち荒唐無稽だとも思えません。将来的には可能性があるでしょう。そうなるためには、そうした方が各社にとってメリットがあるか、もしくはそうしなければ生き残れない状況に置かれた時か、どっちかです。あまり近い将来に起こる話ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました

これは正直質問というよりは別の次元の話のような気がするが・・・。

>これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??
それはあり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

すごく縁起でもない話だけど、もし福島原発が悪化し、関東を含め、東日本が崩壊して人が住めなくなったら、西日本に人が押し寄せると思います。

そうすると、赤字ローカルを多数抱え、ひいひい言ってたJR西日本も超黒字になるでしょう。
そして、国としてもJR九州はまだ完全民営化していないため、国家非常事態ゆえに、JR西日本に合併ということにならないでしょうか?

山陽新幹線の博多駅までと、博多南線はJR西日本です

博多南駅近辺にお家を買って 博多駅まで通うというのはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、それはそうなんですがね…。

私としては、223系とかが福岡の街を快走してほしいのですよ。
あ、交流だから無理か・・・

I LOVE JR西日本

全く、一切ありえません。

山陽新幹線だけは、JR西日本の管轄です。
    • 0
この回答へのお礼

ちくしょ~ 
どうして国鉄民営化の時、九州もJR西日本にしなかったのだろう。

NTTとかNEXCOは西日本なのに~~~

もし、JR西日本管轄だったら、駅名標もあんなダサいのじゃなかったろうし、
今頃「ICOCA」だったのに。。。

ぼくは、生まれつき赤色が大嫌いで、赤い「JR九州」のロゴを見たり、813系を見るだけで気分が悪いのですよ。

交流型の225系とか走っていたんだろうな。。もしJR西管轄だったら・・・