親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日、母親とコス〇スというドラッグストアに行きました。
九州、西日本を中心に展開している、安さが売りのドラッグストアです。

しかし店員さんが、しつこいのです。

母親が、日焼け止めコーナーで、松嶋菜々子がCMをしているコーセーの物を探していたのですが、横からしきりに店員さんが、資生堂を薦めてきます。

見かねて、私がやんわりと断りました。

栄養ドリンクもアリナミンVを買おうとしているのに、名前も聞いたことのないドリンクを薦めてきます。

これも断りました。

最後に、虫除け商品をカゴに入れて、レジへ清算に行きました。

しかし、後ろにお客さんが並んでいるにも関わらず、店員さんが、ポリ袋にゴキブリ用殺虫剤やその他もろもろ入った、お買い得品の様な物を、必死に薦めてきました。

当然、私は断ろうとしたのですが、母親が買うと言うので、本当にいいのか念を押して買いました。

帰って袋の中身を確かめると、ゴキブリ用殺虫剤、手ぬぐい、ティッシュ、ウェットティッシュ、山崎のパン祭りの皿、ムヒのマスコットの人形

何がしたいのか…
単に在庫処分したかったのでしょうか。このドラッグストアの店員さん達は、厳しいノルマでもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんが行った店ではないで違うかもしれませんが、私の知っているドラッグストアチェーンは、店のノルマというか販売強化商品があります。

お客さんから販売強化商品と同じジャンルの品物を相談されたときは、販売強化商品を勧める様に店長から指示が出ます。
私が知っている店では店員のノルマではありませんでしたが、チェーンによっては店員のノルマとなっているのかもしれません。

理由としてはいろいろあると思いますが、
・質問者さんのお考えの通りの在庫処分
・利益率の高い商品
・多く販売することによるバックマージン
などです。

>お買い得品の様な物
→販促品の処分をかねているように思います。殺虫剤分の金額で販促品の在庫をつけて、販促品を処分したかったのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よーく分かりました。
店員さんも一生懸命されてるのは、わかるんですが、欲しいものと違うものを薦められても、困ってしまいます。

特に混んでるレジで薦められたのには、参りました。

母は、殺虫剤が蟻にも効きますか?と訊ねたら、はい、と答えられたので、付属品もろもろのセットを買ったのですが、ただのゴキブリ用殺虫剤でした。

次からは違うドラッグストアに行きます。

詳しく教えて下さってありがとうございました!