アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のコンビニで食事を買うことが多いのですが、
話をしながらなど集中力が途切れそうな場面でも、
今までに一度たりとも箸やスプーン、ストローの渡し忘れに出会ったことがありません。
もし、私がバイトなどしたら絶対に忘れてしまいそうなのですが、
なぜ、ここまで完璧に渡し忘れがないのでしょうか?
何か、特別なマニュアルのようなものでもあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

大手チェーンのコンビニオーナーです。


別に、特別なマニュアルは存在しません。

入れ忘れた時の厄介なクレーム処理は多くの店が経験しているので、責任者も先輩従業員もきちんと教育する傾向があるのではないでしょうか。

むしろ、必要かを聞きもしないで箸でも何でもやたらと付けてしまうほうが、多くの店では悩みの種です。
割り箸が必要か聞くと、「割り箸無しでどうやって食えって言うんだよ?」などと絡んでくる人もいるので、この手の問いを避けたがる従業員が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
マニュアルなど無くてもうまくいっているとのことでとても驚きました。
確かに、やたらと付けてしまうのはエコではないですね。
また、大した理由もなく絡んでくる人については、お気持ち察し致します。
つい先日も、本当にどうでも良いような理由で絡んでいる人がいて気の毒でした・・・

お礼日時:2012/04/23 09:54

>地元の超ローカルなコンビニでは忘れられた経験があります。


いやぁ・・・大手ですけどね。

箸は割と少ないです。
カップ麺2個とと弁当で箸が1膳とかはあります。
デブ(170cm78kg)だけどさ、そりゃねぇだろ・・・

スプーンを忘れられることの方が多いです。
帰って食べるから要らないと言えば要らないんだけどさ。

店によりでは無く、人によりですね。
言ってもだめなのはだめだと思うし、簡単に教えてきちんとできる人もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大手でもそこそこあるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 09:56

大手のコンビニでストローの入れ忘れ、多数経験あり


※10や20じゃすまないぐらい忘れられています。
なので、自宅にはストローを常備しています。

箸の方が数は少ないですが経験あります。

弁当の入れ忘れの経験もあります。

商品の入れ忘れや箸・ストロー等も私が気付いて入れてと
言った事もあります。

>ここまで完璧に渡し忘れがないのでしょうか?
私の中では完璧だとは全く思わない

>コンビニで箸の渡し忘れにあった経験がない。なぜ?
これに関しては、私は入れ忘れの経験が多数あるので
「運でしょ」としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の場合、飲料はラッパ飲みする人なので関係ないですが、
ホテルなどに中期期滞在する場合、箸の忘れは怖いので
初日に1膳多く貰って、あとは普通に貰うのですが、
今まで一度も忘れられたことが無く凄いと思っていましたが、
実はただ単に運が良かっただけだったのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 09:59

マニュアルはない、と結論は出たようですが、一言。


私が行く店では、フリードリンクコーナーのように、レジ前に箸、ストローが並んでいます。
上に「必要な方はお取りください」の文字。
これなら自己責任ですから、渡し忘れはない。
レジ係りの目の前ですから、ガバッと持っていかれることもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにとても効率的ですね。

お礼日時:2012/04/23 09:56

どんな人がいるのかわかりません


もし出先でお弁当を開いて
箸がなどがなかったときに
持ってこいなんて言われるかも
しれませんからね

スーパーで働いている知人は
お店で売っていたうなぎに
タレが入っていなかったという電話をもらい
深夜10時ころに
その人の自宅まで
ちいさな袋のタレを届けたと言って泣いておりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます
私も、スーパーではそういたケース(コンビニよりもミスが多い印象)があるのですが、利用頻度の高い割にはコンビニでは一度も遭遇したことがなく、なにか特別なマニュアルでもあるのではないかと思っています。
さすがに、タレや箸であれば、取りに行くか、自前で何とかしますけどね・・・

お礼日時:2012/04/18 00:04

そんなに驚くことでもないでしょう。



それに、あなたの出会った中ではいなくても、他のお客さんには箸が渡ってないかもしれませんよ。

あと、話しながら接客するコンビニはダメだと思いますので注意してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます
たしかにそうかも知れませんが、利用頻度の割には一度もミスがなく、なにか特別なマニュアルでもあるのではないかと思っており質問させて頂きました。また、話しかけるのは私からですのでOKです。相手から話しかけられたことはあまりないですね。

お礼日時:2012/04/18 00:06

私はけっこう経験があります。



あと、駅弁のお箸が入っていなかったことも。東京駅は危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます
それは、キオスクでしょうか?私も、キオスクではありますが、コンビニ(質問の仕方が悪かったです。すみません。)、特に、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど店を大きく構えて全国展開しているようなタイプです。ちなみに、私も、地元の超ローカルなコンビニでは忘れられた経験があります。

お礼日時:2012/04/18 00:08

運じゃ無いですか。



私は結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます
質問の仕方が悪かったです。すみません。セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど店を大きく構えて全国展開しているようなタイプです。ちなみに、私も、地元の超ローカルなコンビニでは忘れられた経験があります。それと比較しても、地元1回、大手50回の割合で言っているのですが、地元ではミスがあっても、大手ではミスがなく何故か不思議に思っています。

お礼日時:2012/04/18 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!